住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

164: 匿名さん 
[2012-03-19 21:37:06]
>161
>5km位離れば1グレード近く下がるでしょ。
上町断層の中央防災会議の震度マップ、
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/siryou2zuhyou.pdf
の21頁
山間部を除く大阪府のほぼ全域が震度6強以上です。
20km近く離れても、震度6強で、10km近く離れても、震度7地域はあります。
165: 匿名さん 
[2012-03-19 21:45:34]
>162
すいません、住める場所でないと申しまして。
縦揺れだけはどうしょうもない気がします、震源ですとほぼ縦横同時になるので想像出来ません。
3.11で6弱を経験しましたが外へ逃げませんでした、縦揺れが判りませんでした、4~5弱位かなと思ってました。
震源が遠ければ(プレ-ト型)震度7でも怖くないような気がします。
166: 匿名さん 
[2012-03-19 21:49:43]
耐力壁にこの制震テープ
http://www.ibrain.jp/tape/tape1.html
を加えれば、地震で損傷が少なくなるようですが、
本当なんでしょうか。

東京大学・防災科学技術研究所・清水建設の共同開発
とありますが、日本を代表するといってもよい組織が、
真剣に研究開発していたのでしょうか。しかも共同で。


別にバカにしているわけではなく、にわかには信じ難いだけで、
こんな程度で建物への損傷を防げるのであれば
すぐにオプションで採用したいです。
たとえば住友林業マルチバランス構法に追加するとか。


防災科学技術研究所といえば
E-ディフェンスは有名ですが、制震テープって???

普及しているんですかね。
167: 匿名さん 
[2012-03-19 21:54:18]
>164
断層の上は必ずさけて震度7も避けるでよろしいのでは、遠くの震度7は地盤が元々弱い地域と推測します。
165でも書きましたが震源から遠い震度7ならそんなに恐れなくても良い気がします。
168: 匿名さん 
[2012-03-19 22:01:13]
>167
>震源から遠い震度7ならそんなに恐れなくても良い気がします。
その根拠は?

169: 匿名さん 
[2012-03-19 22:04:07]
>157
>世の中の一般として、そんな家があるのですかね。
スマン。ウチも「そんな家」で、重量家具はそれにベッドくらい。
あとはビルトイン家具で、食卓も固定。珍しいのかな。
170: 匿名さん 
[2012-03-19 22:23:06]
>161
>5km位離れば1グレード近く下がるでしょ。

根拠の減衰式があるなら教えてください。
171: No.0 
[2012-03-19 22:27:32]
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。

まだどこでと決める段階ではないのですが、
パナホーム・三井ホーム・住友林業・住友不動産といったところが
地震に強いということがわかりました。

引き続き教えていただけますと幸いです。
172: 匿名さん 
[2012-03-19 22:44:33]
>123
>パナホームの東日本大震災の築館波の1.8倍、 阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍
実大実験では最強なのでは?
173: 匿名さん 
[2012-03-19 22:45:19]
>131
>パナホームの4.3倍
>そんな実験できる施設ありましたか。

振動台一覧
http://www.civil.columbia.edu/ling/shake-table.html
E-ディフェンスが、重量と変位では最大、
民間では、大林組技術研究所 三次元振動センタが最大級か、
しかし、
>加速度
>818gal×4.3=3517gal
>変位量
>20cm前後×4.3=86cm前後
>速度
>112カイン×4.3=481カイン
は無理でしょう。
問合せした人、いらっしゃいますか。

174: 匿名さん 
[2012-03-19 23:02:18]
>>171
耐震のみに限定するならトヨタホームがその上にくるので一緒に検討されてみるといいですよ。
175: 匿名さん 
[2012-03-19 23:04:05]
世間は広いのでは?
176: 匿名さん 
[2012-03-19 23:09:41]
>174
>耐震のみに限定するならトヨタホームがその上にくるので
その根拠は?
177: 匿名さん 
[2012-03-19 23:17:21]
単純な耐震等級の話で、三階建てにするとトヨタホームが一番耐震等級3が取りやすい。三井ホームや
住友林業だと三階建ての等級3がなかなかとれず、窓のない四角い家にしてやっととれる感じになる
178: 匿名さん 
[2012-03-19 23:18:38]
T4システムなのでは?
179: 匿名さん 
[2012-03-19 23:20:22]
>2階建の自宅新築にあたって
とありますので、頼みます。
180: 匿名さん 
[2012-03-19 23:20:38]
同じくパナホームも三階建てにすると仕様が変更され、柱が60から85に変更され重量鉄骨構造になるも、耐震等級3がなかなかとれない。
トヨタホームは東海三県でトップシェアだった関係から、一条と同じで昔から本気で大地震を怖がっていた企業。柱が125ミリでパナホームの柱が中に四本入る太さで無駄に建物がごっつい
181: 匿名さん 
[2012-03-19 23:27:58]
>>179
三階だての耐震等級3てのは耐震を評価するわかりやすい基準になるわけですよ。三階だての耐震等級3は恐ろしいほどの強力な壁耐震を要求されるので

ツーバイフォーが強いのも、外壁の合板と内壁の石膏ボードで二重に耐震がとれるので。単純なモノコックの軸組や鉄骨は内壁の石膏ボードが耐震として作用しない。ツーバイフォーは軸組モノコックの二倍の壁耐震がとれる。軸組もモノコック+筋交いで同じ壁耐震はとれるんだけど

問題は三階だてだと要求される壁耐震が跳ね上がること。
その二倍の壁耐震がとれるツーバイフォー構造でも三階建てになると全く壁耐震が足りず、等級3に届かない。ミサワ、三井、住友不動産もしかり
トヨタホームは三階だてでも簡単に等級3がとれてしまう、あそこだけ耐震設計がおかしい、やり過ぎ
182: 匿名さん 
[2012-03-19 23:30:27]
私は鉄骨は嫌いですけど、違いませんか?

トヨタホーム鉄骨ラーメン造の場合の柱・・・125ミリ角
パナホームの鉄骨ラーメン造の場合の柱・・・150ミリ角

トヨタホームの鉄骨軸組造の場合の柱(ラチス柱)・・・不明
パナホームの鉄骨軸組造の場合の柱・・・80ミリ角
183: 匿名さん 
[2012-03-19 23:34:30]
耐震性ばかりではなく、高気密高断熱の仕様も一緒に考えないと住宅としてバランスの悪いものになりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる