一戸建て何でも質問掲示板「定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-18 16:24:23
 

スレちがいなら、すみません…。
私は35歳の会社員で年収約400万です。妻も出産を控え、仕事復帰は何年後になるか分かりません。自己資金は500万で、親の援助はありません。
一生住める一戸建てを購入したいのですが、年収も低いし、現実的には3000万以下の建売か中古が適当だと思っているのですが、その場合丁度ローンを払い終える定年の時期に建物が良くないので、建て替えが必要だろうと言われたりします。
定年の時にまた2000万近くかけて建て替えができる資金はきっとないでしょうから、かなり無理しても定年後もリフォームで済むような注文住宅を買ったほうがいいように思っています。
もちろん理想は注文なのでしょうが、最低4000万かかると言われました。年収と年齢を考えてどうすればいいか考えています。似たような状況で一戸建てを購入した方のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

2: 山本 真実 
[2005-11-08 09:16:00]
私たちは延床面積の狭いキッチンバスなどをプラン内のものに納めた注文にして安くあげましたよ。家が小さい分庭が広いと割り切っています。
3: 匿名さん 
[2005-11-08 09:25:00]
今は見送った方がよろしいかと。3000万の建売りでもかなり厳しいですよ。
そして注文の場合、年収の9倍以上も銀行は貸してくれるのですか?
4: 匿名さん 
[2005-11-08 11:31:00]
予算が3000万円との事ですが、その中に占める土地の代金はどの程度を予定していますか?
もし土地代が予算の半分以下ならば、注文で出来る可能性もあると思いますよ
例えば、ローコストメーカー、地元の工務店、FCのビルダー、製材所や材木問屋が請け負っている場合もあります
HM等の規格住宅(自由設計では無くなりますが)
後悔しないために、先ずは情報収集ですよ。そこで、意外な出会いがあるかも知れません
頑張って下さい
5: 匿名さん 
[2005-11-08 12:07:00]
金利が低い今が借り時のようなきもしますが。
今後、金利は上昇傾向になるでしょうし。
また、注文住宅であっても、結局は30年も経てば「建て替え」という選択肢が出てくると思います。
6: 匿名さん 
[2005-11-08 12:08:00]
住んでいる地域によるが、土地の安いところならば、土地1200、建物1800でいける。
ただ、ローン自体が2500となり、額面年収400ではかなりきつく、手取りで何とかというレベルだ。
まあ、やっている人は一杯いると思うけど。
7: 匿名さん 
[2005-11-08 12:28:00]
諸経費や引越し代なんかもかかりますからねぇ。外構費用が別だったりしたら、手持ちの500万は
それらで消えてしまうでしょう。ここは素直に2500万未満の建売りにしておいた方が、無事に定年を
迎えられそうな気がします。
8: 設備屋 
[2005-11-08 12:37:00]
私は、40歳で06さんの言われる1200:1800の建売を購入しました。
(注文住宅の方が良いことは解かっていますが)
正直建替えは考えていません。今の建売を大事に、リフォーム・補修を入れながら
一生住むつもりです。
建売は30年保たないと良く言われますが、建替えできる方の方が少ないと思うのは
私だけでしょうか?
9: 匿名さん 
[2005-11-08 16:54:00]
無理して借金地獄になるよりも・・・
もう少し様子みたら・・・建設業界が絶滅するかも?!謎

10: 匿名さん 
[2005-11-08 17:19:00]
建売住宅に15年すんでいます。
ここは、大きなニュ−タウンで、1万軒くらいありますが、その大半が
建売住宅です。30年しか住めないってことは、ないと思いますよ。
町が壊れちゃうじゃないですか・・
15年の間には、リフォ−ムした家もほとんどなかったです。
頑丈だし、丈夫ですよ。
11: 匿名さん 
[2005-11-08 17:25:00]
大きな震災や、欠陥住宅ではなくメンテをすればの話ですが。
昔と違って最近の建売は丈夫だし、最低50年は持つと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2005-11-08 17:43:00]
床鳴りがひどくても大丈夫?
13: 匿名さん 
[2005-11-08 17:48:00]
>>12
床なりは、木の伸縮なども関係してるから、
建物の耐久性とはあまり関係ないでしょう。
近年の作りだと、簡単に直せるし、大手HM
の家でも5年以内に床なりしたなど聞きます。

ただし床なりの原因が最初から構造的欠陥に
よるものや、土台や根太をシロアリが食べて
いたり、木が腐っている場合はヤバイよ。
14: 匿名さん 
[2005-11-08 17:52:00]
>11
逆だよ!今どきの建売の方が最悪だよ!(15年前の質は良かった)
15: 匿名さん 
[2005-11-08 18:06:00]
>>14
そんなことないって。
15年前頃の建売はたしかに丈夫。
バブル崩壊〜震災直後までの建売はとにかく最悪。
全ての業者とは言わないが、最近はずいぶんマシになったよ。
16: 匿名さん 
[2005-11-08 18:07:00]
(誤)バブル崩壊〜震災直後
(正)バブル後半〜震災...
17: 匿名さん 
[2005-11-08 18:27:00]
中の設備を実用第一や施主支給を駆使してやれば、
1800で(そこそこ)自由設計って可能な数値だぞ。
コスト的に考えて、形は総2階になると思うけど。
建売の場合は、今はそこそこだけど、やはり型遅れの感は否めない。
1800出す気なら、いけるぞ。
ただ、スレ主の場合にはローン板をよく見ることから始めた方がいい。
18: 匿名さん 
[2005-11-08 18:33:00]
>>15
今の家は質より耐震力に重視だからな!
どっちもどっち?!
19: 匿名さん 
[2005-11-08 18:49:00]
仮に、30年後に定年が来るとして、
ふつーの建売の構造が30年でだめになると思います?
古い。飽きた。暑い寒い。
日本の家が短寿命なのは、構造が持たないからではないんです。
20: 匿名さん 
[2005-11-08 21:07:00]
家の寿命よりも、ローンが組めるかどうか疑問ですね。
例え組めたとしても、ローン地獄が待っていますよ。
もう少し安いところを探した方が良いと思います。
21: 匿名さん 
[2005-11-09 06:51:00]
年収400万だといくら位、ローンを組めるの?
銀行はいくら貸してくれるのですかね?
そして、安くて信頼できる工務店はどうやって判断するのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる