一戸建て何でも質問掲示板「定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-18 16:24:23
 

スレちがいなら、すみません…。
私は35歳の会社員で年収約400万です。妻も出産を控え、仕事復帰は何年後になるか分かりません。自己資金は500万で、親の援助はありません。
一生住める一戸建てを購入したいのですが、年収も低いし、現実的には3000万以下の建売か中古が適当だと思っているのですが、その場合丁度ローンを払い終える定年の時期に建物が良くないので、建て替えが必要だろうと言われたりします。
定年の時にまた2000万近くかけて建て替えができる資金はきっとないでしょうから、かなり無理しても定年後もリフォームで済むような注文住宅を買ったほうがいいように思っています。
もちろん理想は注文なのでしょうが、最低4000万かかると言われました。年収と年齢を考えてどうすればいいか考えています。似たような状況で一戸建てを購入した方のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

42: 匿名さん 
[2006-01-08 23:00:00]
>40

完全禁止になっているわけではないので、可能性は否定できません。
業者は在庫をなくそうという魂胆を持っているので最近まで流通
していたものもあるようです。実際、数年前の台風被害で、復旧需要に
便乗してアスベスト含有製品の在庫一掃をした企業もあったと聞きます。

43: 匿名さん 
[2006-01-09 01:20:00]
例えば、ヘーベルも2002年まではアスベスト入りの屋根だ。
はっきりいえば、2005年のクボタショック以前の家は、
アスベストを使っていると思ったほうがいい。
44: 匿名さん 
[2010-05-19 19:24:08]
40歳になりました
そろそろ自宅をと検討中ですが、今暮している地域ですと
土地と住宅を購入した場合の費用は同額程度、合計5000万は掛かるかな
建売であれば土地も狭く建物はショボイですが、3000万以下で購入出来ます。

単純に30坪程度の家ならば、注文だと総額で2500万必要だろうと思うのですが
建売の同じ坪数なら3000万以下なので、土地がタダor建物がタダな感じです。
(実体は建物がオマケみたいなものだと思いますが・・・)

出来れば土地を買って注文住宅なのですが、家が実質500万で買える建売も
捨てがたいです。
10年で御の字、20年も持てばラッキーだと思える建売
如何なものでしょうか。
45: 地元不動産業者さん 
[2010-05-19 20:18:41]
年収400万円なら無理なく返せるのがせいぜい2000万円。
無理して背伸びをする必要はありません。返せなくなって競売なんてことになれば目も当てられません。

注文住宅の方が2倍高くても寿命が2倍長い訳ではありません。
200万円のクルマと400万円の車を比べたら2倍長持ちするわけではないでしょ?
結局、自己満足の世界なんです。

費用対効果としては建売も悪くないと思いますよ。
46: 匿名 
[2010-05-20 08:47:31]
積水やヘーベルなどは保証の関係で割高なメンテナンスコストになるね
47: 匿名さん 
[2010-05-20 11:30:10]
10年後のメンテをどうしようかと思うならわかりますが、もっと先の話は考えなくてもいいんじゃないの?

今必要に思うのなら一戸建てを考えても良いと思いますよ
とりあえず中古で土地も確保して10年後に建て替えるとか・・・3000万ですべてかなえるのならかなり郊外になりそう

注文住宅ってHMや工法、装備なんかで同じ延べ床でも結構価格差が生じます
3000万では土地は買えても家は建ちません

スレさんの建てたい場所の建売相場もわかりませんので答えにくいですが
若い今だからチャンスだと思うし均等払いにしてもそう高くはならない(だろう)
注文のように1から間取りを考えるのも楽しいからお勧めしたいけど土地も込みならまず無理

やっぱり建売で考えて余計な支出を抑えるのも一考かと思います
間取り決めるのも結構時間かかりますし、いろいろ付けてだんだん金額がUPしてゆくのがちょっと怖い
そこにあるものに収まる方がこれから出産される奥さまの負担も小さいと思いますよ

48: 匿名さん 
[2010-05-20 11:54:51]
>>44
5年も前のスレを引っ張り出すのもどうかと・・・
年齢を考えたら、もしかしてスレ主さんですか?

もしそうなら、5年でいくらの貯金が増えましたか?
年収はUPしましたか?
それらを考えたら、理想と現実が見えてくるんじゃないですか?

もし年収が400万程度、貯金が500万程度のままなら、
3000万の建売も相当厳しいのでは?
49: 匿名さん 
[2010-05-20 11:59:05]
5年前のスレ主にアドバイスしても意味ないし…
アドバイスするなら>>44さんにでしょ。
50: 49 
[2010-05-20 12:01:09]
>>48さんの方が適切なレスだったな。
失礼。
51: 匿名 
[2010-05-20 12:02:59]
タマやアイフル系なら建売の予算で検討可能では?もう少し余裕あればセルコ、クレバリーなどなら、建売予算で満足感も得られるし
52: 匿名 
[2010-05-20 13:19:30]
イギリスやアメリカは同じ木造でも長持ちするのに日本は今回みたいなスレの心配事をするのはなぜなんだろう。
どちらの国も雨も適度に降って湿度も変わらないし大工の手抜きは日本以外でもやっているんじやない?
53: 匿名さん 
[2010-05-20 13:40:40]
日本人がDIYでメンテナンスしないのも一因ですな。
54: 匿名 
[2010-05-20 14:09:14]
アメリカ人は器用、不器用関係なく自分でするからね
55: 匿名さん 
[2010-05-20 17:54:39]
47です

5年前のスレとは気付きませんでした
まじめにカキコしましたが、今の建売は見た目は結構素敵だし注文を考えている方は建売を参考に外観を選んだりしているんじゃない?
いや、建売が注文を参考にしているのか・・・

すでに出来上がっているもので考えた方が人生設計立てやすいんじゃないかな?
56: 凡の助 
[2010-06-10 17:39:55]
30年後あなたの買った建売はどれだけメンテナンスがかかるんでしょうか、又、価値は残ってるでしょうか、借金払い終わって老後を迎えようとしてる時にですよ?200年住宅考えている会社があるからホームページで探して少し勉強してみてください。今の建売どれだけ持つと思いますか、崩れはしないでしょうけど。私も建売に関わってますが自分の家は200年住宅を目指します、生きてませんが後に残る妻の為にです。
57: 匿名 
[2010-06-10 17:56:14]
メンテナンスコストは購入した金額と同じくらいが理想かなぁ。
58: 匿名さん 
[2010-06-11 11:23:21]
少しお題がスレますが・・・。

定期的にメンテナンスをすれば何十年も住めるであろう家の屋根材・壁材ってどんなのがありますか?

または、定期的にメンテナンスをしても日本の住宅は永住出来ないのでしょうか?
59: 匿名 
[2010-06-14 15:04:47]
そりゃ屋根は陶器瓦に外壁はタイルが1番長持ちじゃないですかね。
うちはスレートにサイディングですが、、ふぅ。
60: 匿名さん 
[2010-06-18 16:24:23]
建売りと注文住宅は別物です。
ちなみに、HMは単なる規格住宅。
61: 管理担当 
[2013-05-29 01:26:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる