一戸建て何でも質問掲示板「定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-18 16:24:23
 

スレちがいなら、すみません…。
私は35歳の会社員で年収約400万です。妻も出産を控え、仕事復帰は何年後になるか分かりません。自己資金は500万で、親の援助はありません。
一生住める一戸建てを購入したいのですが、年収も低いし、現実的には3000万以下の建売か中古が適当だと思っているのですが、その場合丁度ローンを払い終える定年の時期に建物が良くないので、建て替えが必要だろうと言われたりします。
定年の時にまた2000万近くかけて建て替えができる資金はきっとないでしょうから、かなり無理しても定年後もリフォームで済むような注文住宅を買ったほうがいいように思っています。
もちろん理想は注文なのでしょうが、最低4000万かかると言われました。年収と年齢を考えてどうすればいいか考えています。似たような状況で一戸建てを購入した方のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

22: 匿名さん 
[2005-11-09 09:34:00]
>>21
2400万くらいまでなら貸すだけ貸してくれるかも。
1200万前後が適正かな、自分的には。がんばって1400万、それ以上の危険は冒したくない。
23: 匿名さん 
[2005-11-09 21:10:00]
>>21
工務店でもモデルハウスを持っている会社もありますし、建てたお宅を紹介してくれて、
中を見せてもらうことも出来ます。
住んでいる人の生の声が聞けてよいのではないでしょうか?
HMを選ぶのと同様、工務店探しも忍耐が必要です。
24: 匿名 
[2005-11-10 11:19:00]
>21さん
きつい言い方かもしれませんが、勉強不足だと思います。
あなたの家の現在の預金額、そして月々の生活費等把握してますか?
同じ年収400万円の家庭でも、家族構成、車あるなし等で毎月払えるが変わるはずです。
いくら借りられるかと払っていけるかは別です。
今はネットでも、書籍でも、FPのアドバイスが沢山載っているので、自分の家計にあった返済額を把握して
無理のない資金計画を立てられることをお勧めしたいです。
うちは年収500万、1200万のローンを組みました。(土地から購入地場の工務店で注文住宅建てました)
25: 匿名さん 
[2005-11-16 22:25:00]
しっかりした建築会社が施工した、築5~7年ぐらいの中古はそうでしょう。
物件によっては半値になっていたりする。 150万ぐらいかけてリフォームは?
26: 匿名さん 
[2005-11-16 22:36:00]
大手のしっかりした建売を買えばいいんじゃない?
場所が田舎のほうだったら大手でも結構安いし。
通勤便利な場所重視だったら地元で定評のある工務店の建売とか建築条件付を探す
27: 匿名さん 
[2005-11-17 12:05:00]
1.子供も将来一緒に住むかもしれないので、土地を重視した中古が良いと思います。
15〜20年後位に二世帯にするか、普通に立て替えるか考えるのが良いと感じます。

2.確かに今は金利などで有利ですが、賃貸でもっとまってから注文住宅を検討するのもありだと思います。
まだ出産前みたいなので、せめて小学校まで待つのもドウですか?
28: 匿名さん 
[2005-11-17 22:05:00]
他の選択肢はないのですか?
①2000万位の田舎の一戸建て
②中古マンション
29: 匿名さん 
[2005-11-17 23:26:00]
少なくともこれからの老後、子供の教育費を考えると、無理に高額物件を買うのはよしたほうが良いですね。
身分相応の物件をお勧めします。
30: 匿名さん 
[2005-11-18 10:19:00]
>28
>①2000万位の田舎の一戸建て
私は差ほど都会に住んでないからか、良いと思います。
実際、固定資産税などの面で金額が変わるので、通勤できるなら少し田舎の方が良いと思います。
>②中古マンション
現在私は築25年の分譲マンションです。(15年前に購入)
個人的にお勧めしません!戸建てよりマンションが好きな人以外は・・・
古くなるにつれて資産価値が下がり、管理費・修繕積立は上がるのが一般的です。税金が意外と高いと感じるし・・
戸建ては建物の価値は下がりますが、土地の価値は景気次第です。
いつかは戸建てと考える人は、買うべきではないと思います。(お金にゆとりのある人は、売らずに賃貸にする方法はありますが・・・)
しかしセキュリティー・立地条件・お値打ち感は、中古マンション有利ですね!
31: 匿名さん 
[2005-11-18 11:02:00]
土地重視でHMの建てた築10年未満の中古物件を探すのが良いのでは無いでしょうか??
今後大出世して年収が上がれば新築すればいいわけですし。
32: 匿名さん 
[2005-11-18 11:43:00]
たまに○○○の家と備考欄に書いてある中古住宅を見ますが、当然割高です。
HMは流行を追いすぎて、10年前の家でも???の家があります。洋風は!和風は当たりさわりないのですが・・・
耐震性・装備・・etc・・は良いと思うけど・・・流行遅れの割高はちょっと・・><
33: 匿名さん 
[2005-11-18 16:04:00]
32=1なのか?
1は名前を付けてくれ〜
34: 匿名さん 
[2005-11-21 00:51:00]
スレ主さんは結局どうする事にしたのか聞きたいけど・・・
もう見てないのかな??
35: 匿名 
[2006-01-08 17:39:00]
建売と請負、それぞれ30年後そんなに違うのでしょうか?同じ工法なら同じような耐久性では??
36: 匿名さん 
[2006-01-08 21:09:00]
住める状態までで3,000万として。
新築建売と注文住宅の築浅中古なら、建築時にこだわりと気合の入った中古注文の方が欠陥も少なく、長持ちしそうなイメージがありますが?
37: 匿名さん 
[2006-01-08 21:30:00]
お金ないんですから、頭と体を駆使する以外ないです。 できることは自分でする、できなくても教えていただきDIYのみ!!建物のみ建てて仕様は自分でDIY。家具、照明は今のまま。外構もDIY。大切に暮らせば30〜50年住めますよ。 自分でできる範囲で夢を持って行きましょう。所詮「かね」ないんですから夢だけは持ちましょうよ。 
38: 匿名さん 
[2006-01-08 21:43:00]
>>1
土地は出るところなの?
建売や建築条件つきでないと希望の土地が出ない地域だと
建売しかないよ。
土地が出るところなら、贅沢言わずに企画住宅を建てること。
ローコスト系の自由設計注文住宅はもちが悪い。
例えば、すまい21のようなのなら、構造や耐震性はSXLの注文住宅と同じだよ。
http://www.sumai21.com/
39: 匿名さん 
[2006-01-08 21:51:00]
DIYって建材の加工を自分でやることですよね。
現在竣工済みの建物にはアスベストが使用されている確率が高いです。
十分気をつけて下さい。
日曜大工でアスベストを吸引し、悪性中皮種になった銀行員の症例が
あるそうです。
廉価もいいけど結局高くつきます。
40: 匿名さん 
[2006-01-08 22:04:00]
>現在竣工済みの建物にはアスベストが使用されている確率が高いです。

最近の住宅ではもう使われてないですよね?
41: 匿名さん 
[2006-01-08 22:26:00]
10年住むか? 近親で10年住んでいる市街化調整区域(安く買える)を買える地域があるようです??お調べください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる