住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41
 削除依頼 投稿する

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

 
注文住宅のオンライン相談

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

1: 匿名さん 
[2012-03-12 14:33:25]
都下
財閥系の駅近マンション
に一票
2: 匿名さん 
[2012-03-12 14:47:36]
城西もしくは城南の坪単価120万程度の土地30坪弱に戸建て。
第一種低層、駅徒歩10分以内。
無理かな?
3: 匿名さん 
[2012-03-12 14:50:22]
ローコストHMでないと無理です。
4: 匿名さん 
[2012-03-12 14:52:30]
都下23区の外周市(西東京、武蔵野、三鷹、調布、狛江)徒歩10分程度、
第一種低層40×80のところに、40坪の敷地、30坪の床面積で戸建。
まさに、我が家。
5: 匿名さん 
[2012-03-12 14:52:37]
品川区・渋谷区・世田谷区・目黒区・港区の駅から徒歩20分圏内に築浅3LDKマンション。
駐車場は2万以上ならあきらめるかなー。
6: 匿名さん 
[2012-03-12 15:13:21]
>4
通勤時間2時間ぐらい?
7: 匿名さん 
[2012-03-12 15:20:06]
>6
勤務先六本木ですが、Door To Doorで、行き1時間、帰り45分くらいですよ。
8: 買い換え検討中 
[2012-03-12 15:59:06]
・・・ 職場次第だと思うが
9: 匿名さん 
[2012-03-12 16:12:00]
>4さん
土地いくらですか?
10: 匿名さん 
[2012-03-12 16:14:30]
子育て世代なら、杉並区か世田谷区の低層住居専用地域の建売りがお勧め。

駅徒歩10分以内は厳しいけど、住環境や教育環境は秀逸。
11: 匿名さん 
[2012-03-12 16:17:34]
30坪以上の土地が3000万以内で買える場所なら戸建でもいいけど、そういう場所は城南にはないからなあ。。。
かといって、土地4500万に上物1500万だと、そこらのマンションよりもしょぼいつくりになっちまう。
てか、4500万でも城南にないんじゃないかな。

だったら車捨てて駅近の新築マンション買うかなあ。
12: 匿名さん 
[2012-03-12 16:20:37]
(´-`).oO(城南と聞くと真っ先に蒲田を想像してしまうのはなんでだろう・・・)
13: 匿名さん 
[2012-03-12 16:21:25]
>4です。
ざっくり土地4000万+建物2000万でした。
14: 匿名さん 
[2012-03-12 16:22:17]
>13です。
13は、>9宛です。
15: 匿名さん 
[2012-03-12 16:23:18]
土地4000万円+建物2000万円なら予算は6500万円を超えると思うけど・・・。
16: 匿名さん 
[2012-03-12 16:49:59]
引っ越し、手数料、保証料、登記、家具のことでしょうか?
4000+2000というのは、あくまでもざっくりの計算です。
まあ、厳密に言えば、確かに6000万から若干は足が出ています。

ちなみに土地の売買手数料はかかっていません。
xxx不動産所有のという状態の土地を、その不動産業者から購入したためです。

建物は、某HMで予算2000!と最初に宣言して、なんとか頑張ってもらいました。
足が出たのは、ローン諸費用・火災保険分くらいですね。
ローン金額に上乗せされてるだけなので、実感なかったですが、確かに予算として考えるべき金額でしたね。

引っ越し、家具などは、家の購入予算とは考えてなかったですね。。。
(もっとも、新しい家具はほとんど何も買わなかったし、引っ越しも格安でしたが。)
17: 匿名さん 
[2012-03-12 16:57:42]
>16
煽るわけじゃないけど、2000万円の注文住宅ってのはそこそこ希望通りの建物が建ちますか?
自分もちょっと検討したことがあるのですが、そもそも4000万の土地を探すのが大変だったのと、
仮に見つかっても2000万でどんな家が建つのか心配だったので、結局マンションにしました。
後学のために教えてください。
水周りとか、床材、壁材、ガラスとか。
18: 匿名さん 
[2012-03-12 17:02:46]
城南だと、羽田地域なら坪単価100ぐらいのがでてくるよ。津波恐いけど。
19: 匿名さん 
[2012-03-12 17:06:32]
4000の土地、2000の上物

ミニ戸、か、立地わるし、の2択
になりませんか?
20: 匿名さん 
[2012-03-12 17:14:43]
>18
わざわざ羽田に戸建を建てたくはありません。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる