住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41
 削除依頼 投稿する

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

 
注文住宅のオンライン相談

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

129: 匿名さん 
[2012-03-20 09:35:32]
>127さん
126ですが、都下は検討する間もなく良い土地が見つかったので契約に至りました。
もっと区内の土地探しに苦労していたら都下も検討したと思います。
タイミングが良かっただけだと思います。
130: 匿名さん 
[2012-03-20 12:50:34]
>128

>6000万あれば都心で戸建て(土地50m2などの狭小ではない)も買える気がする。

都心は殆ど容積率が高い商業地域なので、値段的にも無理だと思うし、
戸建で住もうと思うところでは無いでしょう。

世田谷あたりの第一種低層地域だと安くても坪200万前後です。
低層地域なので、100㎡程度の床面積の家を建てるには、
土地は35坪くらい必要なので、土地代だけでも7000万円くらいします。

区内だと、杉並、中野辺りの比較的住環境が良いところで坪150万弱で買える場合があります。
都下だと三鷹あたりもそんな感じですね。
6000万だと、その辺りで30-35坪くらいの土地で
100㎡程度の安めの建物を建てるのがやっとでしょう。

でも、住環境は都心よりも、この辺の方が良いですよね。


131: 匿名さん 
[2012-03-20 15:33:02]
駅から遠い立地が多い第一種低層地域にこだわる必要があるの?
商業地域はさすがに勘弁だけど、住居地域であればそこまでひどい住環境とは思わないけど。

そもそも、マンション購入を考えている人が多いこのスレで、
第一種低層地域の戸建ての住環境は求める必要がない気がする。
予算6000万円の上限も決まっての議論なわけだし。
132: 匿名 
[2012-03-20 21:39:14]
128さん
まさにこの予算で区内(西側)で注文住宅用の土地を探してますが、かなり厳しいですよ。
狭小建て売りでやっとくらいです。
133: 匿名さん 
[2012-03-20 21:56:48]
>世田谷あたりの第一種低層地域だと安くても坪200万前後です

おいおい

マジかよ

そんな強気かよ

中町で良ければ 坪180で 売リたいよ 徒歩10以内だぞ 上野毛駅

仕入れ価格は教えないが・・・
134: 匿名さん 
[2012-03-21 01:55:02]
区内(世田谷区内)どこでもよければ、ね。
一戸建てもマンションも、区内、駅距離、広さ、全て満たすことも可能です。
但し、それ以外を求めなければですが。
不動産にお買い得なし、です。
135: 匿名さん 
[2012-03-21 03:12:48]
>134
同意。

136: 匿名さん 
[2012-03-21 12:35:27]
>不動産にお買い得なし、です
この格言自体は知っていますが、個人的には少々疑問なんですよね。
分かりやすくいうと、今同価格で購入する二つの物件があったとして、
10年後の価格はたぶん同じではないですよね?

また、都内で2004年前後に不動産を購入した人は、ほとんどの人が
お買い得だったと言えるのでは?
2007年に購入した人は、ほとんどの人が割高で買ったといえるのでは?

同じように、マンションの需要がなくなるから、と言う理由で
将来の建て替えを想定しつつ建売を買う、少子化が進むから少し狭い
マンションも将来的に需要がある、というのも将来の資産性に繋がるのでは?

>不動産にお買い得なし
私は、どんな不人気な物件でも不動産屋が売りたいがための営業トークだと
思ってるんですけどね。
本当のお買い得な物件はこんなこと言わなくても売れるしね。
137: 匿名さん 
[2012-03-21 14:40:20]
おれの 仕入れ価格が お買い得なんだよね

誰か 買わないかな?

60坪の角地
138: 匿名さん 
[2012-03-21 15:21:07]
>137さん
不動産屋さんに相談すれば、すぐに食いついてくれるんじゃないでしょうか?
売れると思いますよ。
139: 匿名さん 
[2012-03-21 15:46:54]
相談っていうか>>137は不動産屋でしょ?
140: 匿名さん 
[2012-03-21 15:50:37]
うん 業界人 再開発の
141: 匿名さん 
[2012-03-21 17:57:48]
売れないんなら、価値が無いんだな
142: 匿名さん 
[2012-03-21 18:04:35]
確かに買い手が居ないなら仕入れ値がお買い得ではなかったか、
欲張りすぎているってことだしね。
143: 匿名さん 
[2012-03-21 19:15:27]
利益数千万だからね

欲張ってま~す

144: 匿名さん 
[2012-03-21 19:25:02]
半分欲しい。150でどないだ?
145: 匿名さん 
[2012-03-21 19:35:07]
ま~な 妥当だよな 気持ちわかるが

路線価以下だから却下

146: 匿名さん 
[2012-03-21 19:54:07]
路線価以下は承知だがなんせ6000万しかないからな。
147: 匿名さん 
[2012-03-21 20:24:17]
>136
例えば、3年前は「3年後(つまり今)絶対金利は上がる」と言われていました。現実はこの通り。

つまり、先は読めないからね。
お買い得だった物件、はあるけど、よめないよ。
148: 匿名さん 
[2012-03-21 20:51:47]
最近業者まわりしているけどね

世田谷でも5500万以上する建売だと なかなか 売れないんだってな事言っていたよ

50%/100%で敷地の限度80㎡だと 住むの最高でもね

坪200万で売れたら 神だな?

まぁ ゆっくり 待つよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる