住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41
 削除依頼 投稿する

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

 
注文住宅のオンライン相談

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

108: 匿名さん 
[2012-03-19 13:56:33]
マンションなのに一低住専なんですか?
地下室マンションとかじゃないと割高だよ。
それに一低ってコンビニもつくれないから不便だよ。
109: 匿名さん 
[2012-03-19 14:15:38]
>>108
一種低住専の近くに違う用途地域があれば住む問題だし、
そんなに普段コンビニなんて利用するのかね?

まあ、生活スタイルは人それぞれだけど。
110: 匿名さん 
[2012-03-19 15:12:28]
>108
最近は高層マンションは震災の影響で敬遠されるからね。
今後しばらくは低層マンションの人気が高いでしょうし、低層マンションの隣に高層マンションが建つのは嫌だから低層エリアって選択肢になるんだよね。

でも、戸建の人はコンビニがないからという理由で低層エリアに住みたがらないの?
111: 匿名さん 
[2012-03-19 16:16:01]
マンションの話をしています
112: 匿名さん 
[2012-03-19 16:20:28]
>111
勝手にしてれば?
ここはマンションと戸建の話。

110は108がマンションが低層エリアに住むデメリットとしてコンビニをあげてたから、
それはマンションに限らず戸建も一緒でしょって言ってるまでのこと。
113: 匿名さん 
[2012-03-19 16:25:16]
マンションは狭いけど利便性がある土地に住むための住宅です。狭くても機能が街中にあるので成り立つのです。
114: 匿名さん 
[2012-03-19 17:06:12]
>マンションは狭いけど利便性がある土地に住むための住宅です。

必ずしもそうでもないよ。
最近は中央線沿いの駅徒歩10分以上の場所に大規模低層マンションが増えてるし。

考え方は人それぞれ。
115: 匿名さん 
[2012-03-19 17:15:36]
一種低層に建つマンションってのは3F以下ですよ。
116: 匿名さん 
[2012-03-19 17:16:45]
そんなことはみんな知ってますけど
117: 匿名さん 
[2012-03-19 17:21:08]
中央線の大規模低層マンションって3F以上でしょ?
118: 匿名さん 
[2012-03-19 17:48:06]
>最近は中央線沿いの駅徒歩10分以上の場所に大規模低層マンションが増えてるし。

どこの事だろう?
車窓からは見つけられないけど。
井の頭通りとか五日市街道沿いのマンションの事ですか?
119: 匿名さん 
[2012-03-19 18:23:12]
23区城南地区で一種低層となると、この予算では東向き半地下とかに
なるでしょうか。地上に完全に出ていて1階専用庭付きでこの予算は無理
な予算だから、一種低層を優先すると日照採光は二の次ですね。
120: 匿名さん 
[2012-03-19 18:42:14]
>>118
駅徒歩10分以上なんだから電車から見えるとは限らないんじゃないの。

武蔵小金井とか国分寺の辺りにポコポコ建ってるよ。
121: 匿名さん 
[2012-03-19 19:49:24]
>120
うわーそんな奥電車で通らないから知らなかった。
国立の問題になった低層マンションはニュースで昔見たけど。
中央線の奥の方も再開発が著しいですもんね。
でも徒歩10分以上で23区外のマンションって、需要あるんですかね?
私なら戸建てを買うかな。
122: 匿名さん 
[2012-03-19 20:46:01]
駅近で2種低層がいいと思う。
一応住宅地域だしね。
124: 匿名さん 
[2012-03-20 00:38:06]
同じ価格で、区内・都下、と迷った場合の、区内のメリットってなんでしょうか?
精神的優越感とリセールとかですかね?
125: 匿名さん 
[2012-03-20 00:57:39]
>124
うちは通勤通学に便利な区内にしました。
126: 匿名さん 
[2012-03-20 01:01:08]
>124
うちも通勤通学、周辺環境を吟味して区内にしました。
実家が同じ区内だったのも大きな理由のひとつです。
127: 匿名さん 
[2012-03-20 02:03:55]
>125
>126
都下は全く検討しませんでしたか?
検討したとしたら、譲ったところはありますか?
128: 匿名さん 
[2012-03-20 08:55:49]
6000万あれば都心で戸建て(土地50m2などの狭小ではない)も買える気がする。
4500万~5000万くらいで2階建てが無理なく建てられる土地って
都心でも不動産会社行くと未公開で結構ありますよね。

建物は、30年後くらいに建て替えること前提でローコストメーカーで建てれば、
一応、2階建ての戸建てを建物込みで6000万くらいで建てられることになる。

田舎のような、200m2以上のだだっ広い土地に、
意味なく広い家を建てようとすると都心では無理があるけど、
延床100m2くらいの3LDK~4LDK位の普通の戸建てであれば、建てられるよね。

都心マンションもいいと思うけど、やはり戸建ての方がなんだかんだでコスパは高い気がする。
戸建てって賃貸出すときも、希少性高いから、周辺の同規模マンションの部屋よりも高く貸せるし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる