住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41
 削除依頼 投稿する

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

 
注文住宅のオンライン相談

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

84: 匿名さん 
[2012-03-15 12:15:19]
>子供が夕食食べたらリビングに居場所が無いからすぐに自室に入る、

自室与えなければよいのでは?
85: 匿名さん 
[2012-03-15 13:56:51]
>84
自室与えないは極端だけど、子供部屋は寝るだけのスペースで、勉強などはダイニングテーブルでやらせた方が親も面倒見れるし、雑音のある中でも集中する習慣が付くから良いとずっと前のテレビで言ってた。
ソースがテレビだけど。。。
86: 匿名さん 
[2012-03-15 16:15:14]
>84
そりゃ与えなければ良いのだろうけど、リビングに4人でくつろげる
スペースがないことの方が問題だと思うのでね。
自室を与えなければ良い、と思うならそれでも良いと思いますよ。
リビングでも出来る、リビングでしか出来ない。だいぶ違うと思うけど。

>85
確かにそのようなことを聞いたことがあるね。
でもそれって小さいうちだったような?
さすがに高校、大学受験でその方が効率が良い、とは思えないけど。

そういえば、この前まで資格の試験勉強するのに近所の喫茶店とか
図書館を使ったけど、高校生、大学生で勉強している人が多かったのは
家に自室が無いからかもしれませんね。

私の場合は子供の遊ぼう攻撃がスゴイからでしたが・・・。
87: 匿名さん 
[2012-03-15 17:41:23]
>高校生、大学生で勉強している人が多かったのは
>家に自室が無いからかもしれませんね。

いや、それはないでしょ。寝る部屋くらい独立してるだろうし。
88: 匿名さん 
[2012-03-15 19:05:53]
>82
同じく。床に座る生活はちょっと考えられない。
たまに友人の家でそういう家があるけど、落ち着かない。
89: 匿名さん 
[2012-03-16 08:44:02]
>86
学生時代、図書館や喫茶店で勉強したことが無い人?

家庭学習はあくまで一つの方法で、それにだってデメリットはある。
自分の学生時代は家(部屋)にあるゲームやテレビ、漫画など、目移りするものがない図書館に通ってたし、
友達と一緒に試験勉強するときはファミレスや喫茶店に行ってた。

あと、雑音のある中で集中する訓練ができると言う意味では、リビングや喫茶店は高校、大学、
もちろん社会人になってからでもアリ。
これは実際社会に出て仕事するとわかるけど、職場の同僚が会話や電話している横で集中するためにはちょっとした慣れが必要。
仕事出来ない人はこれが出来なかったりする。

もちろん、研究者なんかは別だろうけどね。
サラリーマンの一般論。
90: 匿名さん 
[2012-03-16 10:43:18]
マンションだけどライブラリって名前の部屋があって
読書や勉強に最適です。
深夜は使えないんですけどね。
92: 匿名さん 
[2012-03-16 11:25:38]
自宅は誘惑が多くてね・・・すぐにテレビやゲームに走っちゃう。

大学時代は主に図書館や研究室で勉強してた。
喫茶店やファミレスでは混雑時には迷惑になるので使わなかったけど。
93: 買い換え検討中 
[2012-03-16 13:12:50]
このスレッドにぴったりのテーマで、ブログ記事見つけました。

「約6,000万円で現在売出し中の3物件」

で検索するとヒットすると思います。

ご参考まで。。。
94: 匿名さん 
[2012-03-16 22:09:07]
>92さん
偉いですね。
最近どこのスタバに行っても勉強している学生だらけでうんざりしています。
平日昼間なら良いけど、週末までスタバで勉強されるのは勘弁して欲しいです。
家では気が散って勉強が進まないのはわかりますが。
96: 匿名さん 
[2012-03-17 01:03:05]
>>94
喫茶店で勉強するのがかっこいい、イケてると勘違いしてるんでしょうね。
西新宿の某喫茶店では東大の赤本を広げて席を2つも3つも独占している高校生をよく見かけました。

ああいう子が将来官僚になったりするのかと思うと辟易します。
97: 購入経験者さん 
[2012-03-17 03:55:49]
都内は放射能汚染地域だから、6000万円もあれば、安全な食材のある地域に住みたい
子供を守りたいよね
98: 匿名さん 
[2012-03-17 12:55:42]
勉強できる人って、どこでも勉強できるんですよ。家でも喫茶店でも。

うちはマンションで至極快適だけど、子供が大きくなったらどうなるか、という懸念は確かにあるね。
最悪の場合、一戸建てに引っ越すしかない。できれば今のマンションに住み続けたいけど。
101: 匿名さん 
[2012-03-19 01:53:37]
脱線が激しいので元に戻しましょう。
皆さんは下記の項目で重視するのはどの辺ですか?(マンション編)

・アドレス
・都心からの距離
・急行停車
・駅力
・駅からの距離
・駅距離以外の立地条件
・広さ
・間取り
・南向き
・階数や眺望
・仕様や設備
・デベブランド

102: 匿名さん 
[2012-03-19 02:41:08]
>101
・都心からの距離
・駅力 (と言うより街力)
・駅距離以外の立地条件 (住居専用地域)
・南向き
・仕様や設備  (天井高がしっかりとれてる物件)
・デベブランド (財閥系)
103: 匿名さん 
[2012-03-19 08:10:24]
>101

予算6000万なのであまり贅沢は言えませんが、絶対に譲れないのは

・駅距離以外の立地条件

低地以外。特に埋立地は絶対に避ける。
地震でもなるべく揺れにくい地盤。
第一種低層住居専用地域の既存優良住宅街。
104: 匿名さん 
[2012-03-19 11:40:58]
>>10
・駅距離以外の立地条件
・間取り

ですかね。

立地条件は、
浮浪者は絶対NGで外国人も少なく、公立小学校の学力がそれなりの地域。

間取りは子供2人なので4LDKでリビング直結の和室1室。
105: 匿名さん 
[2012-03-19 11:41:58]
あ、立地条件は>>103さんと同じく低層住居専用地域が絶対条件です。
106: 匿名さん 
[2012-03-19 12:40:04]
>101
・急行停車
・駅近
・立地条件(地盤、二種低層)
・間取り
・南向き
・ブランド(財閥系)
107: 匿名さん 
[2012-03-19 13:05:20]
郊外で多少離れたとこで少しがんばって
安い土地を買って、セルコホームみたいなとこで少し豪華にガレージハウスを建てる
自分なら

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる