住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41
 削除依頼 投稿する

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

 
注文住宅のオンライン相談

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

1: 匿名さん 
[2012-03-12 14:33:25]
都下
財閥系の駅近マンション
に一票
2: 匿名さん 
[2012-03-12 14:47:36]
城西もしくは城南の坪単価120万程度の土地30坪弱に戸建て。
第一種低層、駅徒歩10分以内。
無理かな?
3: 匿名さん 
[2012-03-12 14:50:22]
ローコストHMでないと無理です。
4: 匿名さん 
[2012-03-12 14:52:30]
都下23区の外周市(西東京、武蔵野、三鷹、調布、狛江)徒歩10分程度、
第一種低層40×80のところに、40坪の敷地、30坪の床面積で戸建。
まさに、我が家。
5: 匿名さん 
[2012-03-12 14:52:37]
品川区・渋谷区・世田谷区・目黒区・港区の駅から徒歩20分圏内に築浅3LDKマンション。
駐車場は2万以上ならあきらめるかなー。
6: 匿名さん 
[2012-03-12 15:13:21]
>4
通勤時間2時間ぐらい?
7: 匿名さん 
[2012-03-12 15:20:06]
>6
勤務先六本木ですが、Door To Doorで、行き1時間、帰り45分くらいですよ。
8: 買い換え検討中 
[2012-03-12 15:59:06]
・・・ 職場次第だと思うが
9: 匿名さん 
[2012-03-12 16:12:00]
>4さん
土地いくらですか?
10: 匿名さん 
[2012-03-12 16:14:30]
子育て世代なら、杉並区か世田谷区の低層住居専用地域の建売りがお勧め。

駅徒歩10分以内は厳しいけど、住環境や教育環境は秀逸。
11: 匿名さん 
[2012-03-12 16:17:34]
30坪以上の土地が3000万以内で買える場所なら戸建でもいいけど、そういう場所は城南にはないからなあ。。。
かといって、土地4500万に上物1500万だと、そこらのマンションよりもしょぼいつくりになっちまう。
てか、4500万でも城南にないんじゃないかな。

だったら車捨てて駅近の新築マンション買うかなあ。
12: 匿名さん 
[2012-03-12 16:20:37]
(´-`).oO(城南と聞くと真っ先に蒲田を想像してしまうのはなんでだろう・・・)
13: 匿名さん 
[2012-03-12 16:21:25]
>4です。
ざっくり土地4000万+建物2000万でした。
14: 匿名さん 
[2012-03-12 16:22:17]
>13です。
13は、>9宛です。
15: 匿名さん 
[2012-03-12 16:23:18]
土地4000万円+建物2000万円なら予算は6500万円を超えると思うけど・・・。
16: 匿名さん 
[2012-03-12 16:49:59]
引っ越し、手数料、保証料、登記、家具のことでしょうか?
4000+2000というのは、あくまでもざっくりの計算です。
まあ、厳密に言えば、確かに6000万から若干は足が出ています。

ちなみに土地の売買手数料はかかっていません。
xxx不動産所有のという状態の土地を、その不動産業者から購入したためです。

建物は、某HMで予算2000!と最初に宣言して、なんとか頑張ってもらいました。
足が出たのは、ローン諸費用・火災保険分くらいですね。
ローン金額に上乗せされてるだけなので、実感なかったですが、確かに予算として考えるべき金額でしたね。

引っ越し、家具などは、家の購入予算とは考えてなかったですね。。。
(もっとも、新しい家具はほとんど何も買わなかったし、引っ越しも格安でしたが。)
17: 匿名さん 
[2012-03-12 16:57:42]
>16
煽るわけじゃないけど、2000万円の注文住宅ってのはそこそこ希望通りの建物が建ちますか?
自分もちょっと検討したことがあるのですが、そもそも4000万の土地を探すのが大変だったのと、
仮に見つかっても2000万でどんな家が建つのか心配だったので、結局マンションにしました。
後学のために教えてください。
水周りとか、床材、壁材、ガラスとか。
18: 匿名さん 
[2012-03-12 17:02:46]
城南だと、羽田地域なら坪単価100ぐらいのがでてくるよ。津波恐いけど。
19: 匿名さん 
[2012-03-12 17:06:32]
4000の土地、2000の上物

ミニ戸、か、立地わるし、の2択
になりませんか?
20: 匿名さん 
[2012-03-12 17:14:43]
>18
わざわざ羽田に戸建を建てたくはありません。。。
21: 匿名さん 
[2012-03-12 18:05:29]
>17>19
どうなんでしょうね。人それぞれ価値観があるので、
自分の感覚が絶対万人に通用するとは思っていませんが、とても満足しています。
もっとも、予算兼ね合いで削ったところも多かったし、欲を言えばまだまだありますが。

南西角地(やや台形)、40×80なので、家と家とがキツキツな建ち方はしていませんし、
床が95m2の総二階なので、ミ二戸の基準ギリギリセーフ(?)と思い込んでます。
総二階にしたことと、企画住宅(HMがばれるかな?)にしたことでで、建築費はだいぶ抑えられているみたいです。

立地については、車道ではない公道に面していて、駅徒歩10分強くらいです。
あー、となりが畑なのはマイナスポイントでしょうか。風が強いと土が飛んできますね。

間取りは
1階:LD(13.5)+K(3.8)+玄関+風呂+トイレ+洗面
2階:主寝室(10.5)+子供部屋(5)×2+納戸(3)

水回りや壁材・床材は、HM既成といか、お勧めといか、格安というか、ので、
屋根だけ、瓦にしました。(→そこそこいいやつ)
室内の壁紙だけ、水回りほか一部だけ、防水仕様にしています。

水回りのメーカーは、TOTO・日立・サンウェーブ・東芝などボチボチ名前のあるメーカーですね。
オール電化にすることで、ガス関連の費用がなくなりました。
あ、あと、シャッターはなくしました。

長期優良ではありませんが、エコポイント対象の断熱性能あり、ということになっています。(複層ガラス)
オプションでは、床暖、食洗機、屋根裏収納はつけられました。
床暖のメーカーは聞いたことないメーカでした。
食洗機は妻とバトルした結果つけることになりました。(笑)

家具・家電・カーテン等は、ほとんどすべて引っ越し前に使っていたものをそのまま使っています。

外構はオープン外構で、シンプルにしました。植栽は知り合いに格安で最低限だけ、やってもらいました。
花壇は空っぽの状態から、妻と楽しくガーデニング中です。

トイレだけはかなりグレードの高いやつが入っていますが、あまりの値段の高さに撤回をHMにお願いしたところ、
HMから、「サービスで入れておきます」、と言ってもらいました。(これだけで+50万弱あった)

つけられなかったのは、広いバルコニーとか、太陽光発電とか。
参考になりましたでしょうか。
22: 匿名さん 
[2012-03-12 18:57:00]
世田谷区でも坪100万ちょっとのところなんて結構あるけどね。
http://jutaku-chishiki.com/soba/10013.html
もちろん世田谷区って言うならどこでも良い、ってことではないだろうけど。

個人的にはこのスレの設定なら世田谷、杉並、中野区辺りの建売かも。
もしくは建築条件付なら専門家に施工チェックとか任せられるし、
注文住宅よりは自由度が落ちるけど、お風呂とかキッチン、ガラス等の設備は
ほとんど変更できるし、拘らないところは標準プランで抑えられるし、
気に入る間取り、立地のものがタイミング良く出ればこういうのかな。

>19の言いたい事も分からなくはないですが、子供二人ということを考えると
絶対的な広さが欲しいので、駅から少し遠いとか、建物にお金を掛けられなかった
とかがあったとしても、6000万のマンションだと4人だとちょっと狭い75㎡
にするか、仕様を落とすか郊外に行くしかないので。
23: 匿名さん 
[2012-03-12 20:39:05]
>>22
中野区は低住専が少ないからね。
色んな意味でヤンチャな町だし子育て家庭にはあまり向かないと思う。

西武新宿線沿いでもいいのなら話は別だけど。
24: 匿名さん 
[2012-03-12 21:21:42]
>23
6000万なら西武線とかの妥協も仕方ないよね?
世田谷、杉並に買うより駅に近く、広い戸建てに住めるだろうし、
それを選ぶのは人それぞれ。
それでも6000万で買える4人で住むマンションと比較するなら戸建てかな、と言うだけ。
25: 匿名さん 
[2012-03-12 22:02:13]
都心で6000万円なら2LDKのマンションとかになるだろうね。
23区外のマンションなら3LDKにも手が出るけど、郊外ならゆったり住める戸建てがいいかも。

あとは、隅田川以東なら都心に近いし価格も下がるけど・・・。
27: 匿名さん 
[2012-03-12 23:45:34]
やっぱり世田谷、杉並辺りがいいな。
中野なら西武線沿いの方が穴場で閑静な住宅街がありそう。
目黒区、渋谷区では明らかに予算不足だし。。。
世田谷、杉並は緑も多いからファミリーで住むには快適だと思うよ。
同じ区内で引っ越しし続ける人も居るくらいだから住み易いんだろうね。
28: 匿名さん 
[2012-03-13 00:53:02]
世田谷で6,000だとミニ戸になると思いますよ。
もちろん、世田谷のどこかでだいぶ違いますが。
玉川地域だと、ミニ戸すら無理ではないでしょうか。(もっともその地域だと6,000ではマンションも無理ですが。)

世田谷の中の下くらいの地域で6,000だと、3Lマンションと4Lミニ戸の選択ではないでしょうか?
単純に延べ床が欲しいなら3階ミニ戸がベストですね。
29: マンコミュファンさん 
[2012-03-13 01:04:18]
杉並区も同じですね。

特に中央線駅徒歩圏内は6000万円では中古かミニ戸でしょう。
31: 匿名さん 
[2012-03-13 02:18:57]
>28
確かに世田谷区でも玉川地域だったら6000でまともなマンションは
厳しいですね。ミニ戸でも高圧鉄塔至近とかバス便中古など、
極端に立地が悪い物件しかないのでは。

そんな中で教育環境重視なら、玉川地域で財閥系低層で採光通風は妥協した
東向き半地下のマンションかな。まっ暗だと思うけど。
32: 匿名さん 
[2012-03-13 03:45:45]
世田谷や杉並より都下の方がいいんじゃないかな? 6,000くらいなら。
アドレスは落ちるけど実益を取れるのでは? 一戸建てでもマンションでも。
33: 匿名さん 
[2012-03-13 09:21:54]
いいねえ。マンションも戸建も、背伸びせず、見栄張らず、罵りあわず、地に足つけた議論が進んでますね。
この値段設定で都内限定ってのも絶妙だったのかな。
参考になります。
34: 匿名さん 
[2012-03-13 09:37:52]
ミニ戸で充分って考えは変かなぁ?
延床面積80平米もあれば家族3人なら充分暮らせるんじゃないでしょうか?
もちろん50/100の低層地域に限りますけど。
子供が実家に居る期間は、それほど長くもありませんしね。

それなら杉並区、世田谷区で戸建てもイケます!
諸費用入れたら6000万は超えてしまいますけどね(^_^)
35: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-13 09:43:36]
>30
大泉学園良いとこだよね。
36: 匿名さん 
[2012-03-13 11:56:02]
まぁ年収1000万、子供二人、贈与なしという時点で二人とも有名私立中学という
選択肢は難しいでしょうし、高級住宅街と呼ばれるところに住むのも少々厳しい
と言うのが現実でしょう。

個人的には、今後の年収の増加次第でしょうけど、この状況なら建売、建築条件付で
探して、上物の価格を削るかな。
それでもそれなりにメンテしてれば30~40年は持つだろうし、内装も設備も外壁も
間取りもマンションよりは状況に応じて自分の都合で変えることは出来るから。

子供二人とも独立したら、老後用に建て替えるもよし、土地を売って田舎に隠居
するもよし、老人ホームに入るもよし、小さいマンションに買い換えるもよし。

70歳になって築30~40年のマンションに住んでいる、と言うよりは資産も残ってて
選択肢が多いかな?と思う。もちろん、そのために出来るだけ良い(売れそうな)
土地を買って上物を我慢ということだけど。
37: 匿名さん 
[2012-03-13 12:28:32]
>>34
低層住居専用地域の80平米ってのはミニ戸の範疇に入るんですかね?
敷地もちゃんと80平米確保されていて敷地計画にゆとりがあるわけだし。

一般的なミニ戸というのは、中高層住居専用地域の50平米~60平米くらいの土地に立つ
80平米~90平米くらいの3階建ての戸建てを想像してしまうのですが。
38: 匿名さん 
[2012-03-13 12:47:05]
ミニ戸もありだと思います。
特に都内では。
私はマンションにしましたが。
39: 匿名さん 
[2012-03-13 12:57:21]
>37さん

そうですよね。
でも「30坪以下はミニ戸だ」と言う人が他のスレに居まして、そうなのかーと思っていたのです。
24坪程度でもミニ戸では無いですよね。
良かったです。
でしたら6000万で杉並区、世田谷区でもそれなりの家が建つと思うのですが、やっぱり間違っています?
40: 匿名さん 
[2012-03-13 13:00:12]
目黒区はミニ戸規制があって80平米以下に文筆できなかったと思います。
41: 匿名さん 
[2012-03-13 13:22:30]
>40
それは勘違い。目黒区で50㎡台でも分譲されてます。
今から分筆できない、と言うことだとしても、
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
これとか完全に分筆物件だよね。

ミニ戸ってそもそも定義があるわけじゃないし、人それぞれでよいと思うけど。
42: 匿名さん 
[2012-03-13 13:28:55]
もちろん人それぞれでいいと思うけど、ここに書き込むときはある程度定義を明確にして欲しいな。

普通の戸建てのつもりで書いたら他の人にとってはミニ戸だったということもありそうだし。
43: 匿名さん 
[2012-03-13 13:50:48]
最小分筆制限が決められている地域は結構ありますよね。
武蔵野市はとても厳しいです。
城西、城南あたりも新たに分筆する際の最小平米制限が決められている地域が多いです。
住んでいる身としても、これは有難い。

これから人口も減っていくでしょうし、これ以上規制が緩くなることはないかな?と高をくくっています。汗
こんな閑静な住宅地にマンションは建って欲しくないですね。
45: 匿名さん 
[2012-03-13 14:16:06]
>42
>普通の戸建てのつもりで書いたら他の人にとってはミニ戸だったということもありそうだし。
いや、それをミニ戸と思うかは人それぞれでしょう?
人からミニ戸と呼ばれない家が良いってこと?悲しいね。

ミニ戸って言葉自体、ここで一部の人が使うくらいで、世間一般で使うことは無いのに。
46: 匿名さん 
[2012-03-13 14:22:04]
最低敷地面積の制限は用途地域や容積率によって異なります。
目黒区でも場所によるね。

>>41

の物件は一低住専60/150なので最低敷地面積は
70平米ですね。

47: 匿名さん 
[2012-03-13 14:28:46]
>人からミニ戸と呼ばれない家が良いってこと?悲しいね。

いや、人からミニ戸と言われる家と言われない家なら、
言われない家の方がいいに決まってるんだけど。
48: 匿名さん 
[2012-03-13 14:30:45]
それでも売値は5680万でしょ。仲介手数料やいろいろ
いれると土地代で6000万、
容積率150なので建物面積は110平米くらいですかね。
タマホームとかでも1500万くらいはかかるからしめて
7500万。贅沢設備いれると8000万はいっちゃいます。
ということでスコープ外で残念。

まあ三宿で6000万戸建てはいくらなんでもムリでしょう。
49: 匿名さん 
[2012-03-13 14:30:47]
>>45
ミニ戸建ては、少なくとも住宅購入検討者の中では一般的な擁護ですよ。
Wikipediaにも専用ページがあるくらいだし。

「ミニ戸建て」で検索してみたら?
50: 匿名さん 
[2012-03-13 14:31:17]
×擁護→○用語
51: 匿名さん 
[2012-03-13 14:31:39]
>44
実際はどんな高級住宅街にでも古いアパートはあるし、
築30年のマンションもあるので、公立小学校の全員が
お金持ち、なんてことにはならない。

ただ、戸建ての場合は近隣に新旧いろいろな戸建ての中に
建つ事になるだろうけど、新築マンションの場合は基本一斉入居。
子供も同じ年代になることが多く、高級住宅街で6000万、4人世帯、
となると、マンション内の他の世帯が気になってしまうかもね。

そもそも高級住宅街と呼ばれるところなら、6000万で60㎡くらいに
なってしまうだろうけど。
52: 匿名さん 
[2012-03-13 14:34:42]
子供ができると、自分自身の利便性はどうしても優先度が下がるんだよね。
結局、郊外でもいいから住環境が良い地域の広い家が良い、という方向に向かいやすい。
53: 匿名さん 
[2012-03-13 14:54:16]
>49
いや、wikiに載ってる事が全部一般用語なんてことでもないでしょうに。
google先生に聞けばいろいろ出てくるのは分かってるけど、
スーモにミニ戸ってタグはある?他の検索ページでも良いけど。
定義も無いのに、どうやって住宅購入検討者の一般用語になるの?
ミニ戸もミニマンも、言葉でイメージはつくけど、一般用語ってね・・・。

>46
>一低住専60/150なので最低敷地面積は70平米ですね。
目黒に住んでるわけでもないので詳しく知らないけど
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
これは一低住専ではないってことかな?

>48
サンプルにそんなに食いつかなくても・・・。
まぁ同様の立地に6000万のマンション買ったら60㎡いかない位だし、
どの道スコープ外なのは分かってますけどね。

目黒区は80㎡以下に分筆できないという人に、出来るんじゃない?
と言っただけなので。
54: 匿名さん 
[2012-03-13 15:00:55]
>>53
一般用語の定義は不明だけど、ミニ戸やミニマンは蔑称だから商業的なサイトでは使われないよ。
ミニ戸の具体的な定義についてはウィキペディアの定義がそれなりに正確なんじゃないかな。

ここまで書いてなんだけど、どうでもいいやw
55: 匿名さん 
[2012-03-13 15:10:38]
>>53

おそらくそれは一低住専だと思いますが60/150なので
最低敷地面積は70平米になります。オリジナルの敷地は
300平米くらいありそうなのでので、規制ぎりぎりに
文筆したのでしょうね。

建蔽率が50%になると最低面積は80平米です。

詳細はここ

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/keikaku/yasashi_machi/k...
56: 匿名さん 
[2012-03-13 15:17:39]
もっとも70平米とか80平米とかに文筆制限したところで
マンションの一室程度の土地に容積率ぎりぎりまでつかって建てるから決して閑静な住宅地って
感じにはならないですよね。

でも敷地最低200平米とかにしちゃうと今度はグロス価格が
上がりすぎてだれも買えなくなっちゃって土地の流動性が下がりかえって資産価値が落ちます。
国分寺市とか逆に最低面積の規制緩和する方向みたいですよ。
57: 匿名さん 
[2012-03-13 15:21:17]
>ミニ戸の具体的な定義についてはウィキペディアの定義がそれなりに正確なんじゃないかな
日本語としておかしいよね。そもそも定義が無いのに、何を以ってそれなりに正確?

>ここまで書いてなんだけど、どうでもいいやw
確かにどうでも良いね。
実生活において「ミニ戸」って言葉を聞くことも無いからね。
58: 匿名さん 
[2012-03-13 15:24:56]
実生活であいつはチビとかハゲとかブスとか思っても声に出さないのと同じでしょう。
59: 匿名さん 
[2012-03-13 15:26:22]
ミニ戸=3階建てでいいと思います。

もちろん豪邸で3階建てがあることも承知してますがそんなのみりゃわかるのでわざわざ除外規定つくるまでもないでしょう。
60: 匿名さん 
[2012-03-13 15:44:36]
>55
なるほど。敷地面積とだけ書いてあると、普通は土地の面積かと思ってたので、
分筆制限って建物の最低敷地面積のことだったんですね。

そういうことなら確かに大抵のところで最低基準はあるのでしょうね。
60㎡台の戸建てってほとんど見ませんし。

でも、それなら分筆制限があるからミニ戸が建たないとは言えないような。
分筆制限があるというより、40/80とか50/100の地区だから、という事の方が
街並みが・・・、と言う人には重要なのではないかと。
61: 匿名さん 
[2012-03-13 16:06:14]
>>57
粘着は嫌われるよ
62: 匿名さん 
[2012-03-13 16:09:19]
40/80、50/100の低層住居専用地域ならそもそもミニ戸は建たないってことで。
63: 匿名さん 
[2012-03-13 16:45:12]
ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。
ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。
64: 匿名さん 
[2012-03-13 16:45:35]
土地の細分化は、隣地との間の何も建築できない空間を増やすため、土地を一体にして建てる集合住宅等に比して非効率な土地利用となってしまう。
狭い土地に密集して立てられるため、隣家との隙間があまりない事が多い。木造住宅であれば、隣家の話し声や物音が聞こえることもあり、本来の戸建てのイメージを持つことには注意が必要。
もとの土地が広い緑地を持てたことに比べると、庭をほとんど持てないため、地域の景観形成上は退歩となる。
同じ建築主により数件が並んで建つ場合、あえてそれぞれ少しずつ違う色やデザインにしている場合があるが、このことは余計に街路景観を煩雑なものに見せてしまう。
生活動線が無理に上下に振り分けられるため、何をするにも階段を使わざるを得ない。
ミニ戸建が林立する土地は、狭い道路(4m以下)への接道や私道負担有りの場合も多いため車両の取り回しに苦労することがある。緊急自動車が進入し難く、火災の場合は密集した建物は被害を大きくする。
65: 匿名さん 
[2012-03-13 16:46:07]
マンションと比較した際のメリット

マンションは住民間の調整が必要で手間取るが、戸建ては改装もペットの飼育も所有者の自由。
建て替えも個人の自由であり、将来性がある(マンションは老朽化しても、区分所有法により区分所有者の5分の4以上の賛成がなければ建て替えをすることができず、資金のない区分所有者もおり、現実的には賛成を得ることが難しい)。
管理費、修繕積み立て金、駐車場代、駐輪場代など「共有部にかかる費用」の発生が無い。
駐車場、ごみ集積所、玄関、郵便受けに近い。
都市部においての資産価値はマンションよりも高い。
都市部においては、資産価値に占める土地の割合が多いため、固定資産税、都市計画税が大幅に安い。
66: 匿名さん 
[2012-03-13 17:36:59]
やっぱりミニ戸よりはミニ戸でない中古の方がいいな。

マンションか戸建てかは、6000万円という中途半端な予算からすると難しい選択肢だね。
67: 匿名さん 
[2012-03-13 18:42:28]
割といい金額設定だと思う。うちもそれくらいでした。マンションですが。

一番迷ったのは、区内(私の場合世田谷)か都下か。
両方検討して、結局うちは都下にしました。
予算固定で、区内・都下で迷った人は結構いるんじゃないでしょうか。
68: 匿名さん 
[2012-03-13 19:22:15]
区内/都下、マンション/戸建
どれも選べるけど、ぼちぼち我慢も必要、という
ちょうど微妙な、予算ですよね。

うちは子供がいるので、都下&戸建にしました。
69: 匿名さん 
[2012-03-14 00:47:32]
うちは大学までの教育環境考えて区内、マンションにしました。
70: 匿名さん 
[2012-03-14 01:16:20]
郊外の東京都市部は勘弁。
71: 匿名さん 
[2012-03-14 08:31:02]
>70
理由を書かないと。
72: 匿名さん 
[2012-03-14 08:43:39]
将来の住み替えを考えるなら、マンションの方がリセールしやすいのでは?
どの程度住むかにも拠るけどね。
築10年以内ならマンション、それ以上なら土地の資産価値のウェイトが大きくなるので戸建って感じ?
73: 匿名さん 
[2012-03-14 10:20:47]
>72
10年って、住み始める時期にも寄るけど、子供が公立だと転校とか発生するので、
自分の引っ越したい、という思いだけでなかなか引っ越せないのが現実じゃないかな。

ちなみにここで言う6000万のミニ戸ってこんな感じ?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
設備はグレード低そうだけど、目白13分。椎名町7分。120㎡超。

その近所のマンションだとこんな感じかな。
http://www.gro-bels.co.jp/KOBETSU/GB120001/top.html
ここの71㎡の部屋が5700万ちょっとみたいです。
目白15分、椎名町5分。山手通り沿い。
74: 匿名さん 
[2012-03-14 10:28:26]
>>70
武蔵野市は言うまでもないけど、三鷹市、小金井市あたりも
23区を含めた都内の市区町村で小中学生の学力がトップレベル。
自然が多くて危険な場所が少なく、教育環境は抜群に優れている。

そのため、都心までの距離のわりに地価が高い。
75: 匿名さん 
[2012-03-14 12:04:47]
>73
公立→公立だと転校は楽じゃないのかな?
私立だと、離れすぎると通学自体が出来なくなって、転居先の公立校に転校だろうけど。

ミニ戸ってのは聞こえは悪いけど、まあこの予算ならそのリンク先みたいな家になるよね。
この比較なら設備・セキュリティなど考えてマンションになるわ。。
76: 匿名さん 
[2012-03-14 12:12:14]
>>73
120平米のミニ戸か・・・恐るべし。

私ならマンションよりミニ戸の方かな。
動き回る子供が1人いるだけで71平米ではきつい。
77: 匿名さん 
[2012-03-14 12:19:09]
>73
都会は戸建もマンションもすごく高額ですね。
田舎物の感想でした。
78: 匿名さん 
[2012-03-14 12:37:49]
敷地面積70平米あっても、3階建てだとミニ戸になっちゃうんですか?
79: 匿名さん 
[2012-03-14 13:05:11]
>76
3階建てミニ戸を買った先輩が、ああいう家は部屋からすぐに階段だから、動き回る子供にとっては本当に危ないと言っていましたよ。
距離を短くするために、結構角度もあるそうで、子供+荷物を抱えての上り下りが思った以上に大変だったと。
一長一短ですね。
80: 匿名さん 
[2012-03-14 13:06:26]
>75
そりゃ手続き、交通の便は公立→公立は楽でしょうけど、
公立→公立なら子供は出来るだけ転校させたくないし、
子供も基本的には転校したくないんじゃないかな?
という意味で、自分の意思だけでは難しい、と書いたんだけどね。

個人的にはこのスレの設定上は子供二人(うちも)なので、71㎡はちょっと無理かな。
設備はイマイチだけど、マンションも含めて10年後にはリフォームするだろうし、
設備はその際に変えられるけど、広さはどうやっても変わらないからね。
月額3000円でALSOKに入れば、セキュリティもそこそこ安心かな。
そもそも比較的犯罪の多い地区ではないし。

建売だからちゃんとメンテして30年持ってくれれば、土地だけでも30年後の
マンションより資産価値的にも良さそうだけどね。
81: 匿名さん 
[2012-03-14 13:10:02]
>78
それは誰にも分かりません。
82: 匿名さん 
[2012-03-14 13:28:19]
>距離を短くするために、結構角度もあるそうで、
建築基準法で最低基準があるから、短くするために角度つけるとか、
幅を狭くするとか、一段の面積を一定以上減らすとか出来ないんだけどね。

まぁ子供+荷物を抱えての上り下りが大変、と言うのは間違いないでしょうし、
逆に71㎡なら子供が大きくなれば手狭になるのも間違いない。

個人的には、ダイニングテーブルとソファを置けるスペースは確保したいな。
子供が夕食食べたらリビングに居場所が無いからすぐに自室に入る、
という環境にはしたくないので。

なので、マンションにするにしても、もう少し郊外に行ったとしても
広いマンションを探すかな。
もちろん、もう少し郊外の二階建て戸建ても探すだろうけど。
83: 匿名さん 
[2012-03-14 13:36:06]
子供がいるとやっぱり何事も子供優先だからね。
自分の利便性なんて二の次だよ。
84: 匿名さん 
[2012-03-15 12:15:19]
>子供が夕食食べたらリビングに居場所が無いからすぐに自室に入る、

自室与えなければよいのでは?
85: 匿名さん 
[2012-03-15 13:56:51]
>84
自室与えないは極端だけど、子供部屋は寝るだけのスペースで、勉強などはダイニングテーブルでやらせた方が親も面倒見れるし、雑音のある中でも集中する習慣が付くから良いとずっと前のテレビで言ってた。
ソースがテレビだけど。。。
86: 匿名さん 
[2012-03-15 16:15:14]
>84
そりゃ与えなければ良いのだろうけど、リビングに4人でくつろげる
スペースがないことの方が問題だと思うのでね。
自室を与えなければ良い、と思うならそれでも良いと思いますよ。
リビングでも出来る、リビングでしか出来ない。だいぶ違うと思うけど。

>85
確かにそのようなことを聞いたことがあるね。
でもそれって小さいうちだったような?
さすがに高校、大学受験でその方が効率が良い、とは思えないけど。

そういえば、この前まで資格の試験勉強するのに近所の喫茶店とか
図書館を使ったけど、高校生、大学生で勉強している人が多かったのは
家に自室が無いからかもしれませんね。

私の場合は子供の遊ぼう攻撃がスゴイからでしたが・・・。
87: 匿名さん 
[2012-03-15 17:41:23]
>高校生、大学生で勉強している人が多かったのは
>家に自室が無いからかもしれませんね。

いや、それはないでしょ。寝る部屋くらい独立してるだろうし。
88: 匿名さん 
[2012-03-15 19:05:53]
>82
同じく。床に座る生活はちょっと考えられない。
たまに友人の家でそういう家があるけど、落ち着かない。
89: 匿名さん 
[2012-03-16 08:44:02]
>86
学生時代、図書館や喫茶店で勉強したことが無い人?

家庭学習はあくまで一つの方法で、それにだってデメリットはある。
自分の学生時代は家(部屋)にあるゲームやテレビ、漫画など、目移りするものがない図書館に通ってたし、
友達と一緒に試験勉強するときはファミレスや喫茶店に行ってた。

あと、雑音のある中で集中する訓練ができると言う意味では、リビングや喫茶店は高校、大学、
もちろん社会人になってからでもアリ。
これは実際社会に出て仕事するとわかるけど、職場の同僚が会話や電話している横で集中するためにはちょっとした慣れが必要。
仕事出来ない人はこれが出来なかったりする。

もちろん、研究者なんかは別だろうけどね。
サラリーマンの一般論。
90: 匿名さん 
[2012-03-16 10:43:18]
マンションだけどライブラリって名前の部屋があって
読書や勉強に最適です。
深夜は使えないんですけどね。
92: 匿名さん 
[2012-03-16 11:25:38]
自宅は誘惑が多くてね・・・すぐにテレビやゲームに走っちゃう。

大学時代は主に図書館や研究室で勉強してた。
喫茶店やファミレスでは混雑時には迷惑になるので使わなかったけど。
93: 買い換え検討中 
[2012-03-16 13:12:50]
このスレッドにぴったりのテーマで、ブログ記事見つけました。

「約6,000万円で現在売出し中の3物件」

で検索するとヒットすると思います。

ご参考まで。。。
94: 匿名さん 
[2012-03-16 22:09:07]
>92さん
偉いですね。
最近どこのスタバに行っても勉強している学生だらけでうんざりしています。
平日昼間なら良いけど、週末までスタバで勉強されるのは勘弁して欲しいです。
家では気が散って勉強が進まないのはわかりますが。
96: 匿名さん 
[2012-03-17 01:03:05]
>>94
喫茶店で勉強するのがかっこいい、イケてると勘違いしてるんでしょうね。
西新宿の某喫茶店では東大の赤本を広げて席を2つも3つも独占している高校生をよく見かけました。

ああいう子が将来官僚になったりするのかと思うと辟易します。
97: 購入経験者さん 
[2012-03-17 03:55:49]
都内は放射能汚染地域だから、6000万円もあれば、安全な食材のある地域に住みたい
子供を守りたいよね
98: 匿名さん 
[2012-03-17 12:55:42]
勉強できる人って、どこでも勉強できるんですよ。家でも喫茶店でも。

うちはマンションで至極快適だけど、子供が大きくなったらどうなるか、という懸念は確かにあるね。
最悪の場合、一戸建てに引っ越すしかない。できれば今のマンションに住み続けたいけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる