一戸建て何でも質問掲示板「あなたのマイホームの良かった点、悪かった点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あなたのマイホームの良かった点、悪かった点
 

広告を掲載

ごんべぇ [更新日時] 2013-06-10 17:01:58
 削除依頼 投稿する

家って3回建てないと気に入った造りにならないと言いますよね。
ごんべぇもこの掲示板でも色いろ勉強させていただきましたが、住んでみるといろいろ不具合が・・・
現在計画されている方へあなたの家の良かった点、悪かった点があれば参考になるかなと思いました。
入居して1ヶ月ですが、うちはこんな感じです。
悪かった点
 ①風呂が1616サイズで少し狭かった。(前が広すぎましたので)
 ②ひさしが50cmしかないので、雨が降り始めると一斉に窓を閉めます。
 ③フローリングが合板なので傷つきやすい。(これも家の歴史と諦めてます。)
 ④相当検討しましたが、コンセントの位置に難点のある部屋がありました。
良かった点
 ①マルチメディアコンセント(かなり無理して付けました。(笑))
 ②男性用トイレ設置(座らずに済み、また酔った来客の時も洋式ほど心配ない。)
  建築家に「今頃つける人いないよ」と言われましたが。。・゜・(ノД`)・゜・
 ③将来に備え、洋式トイレを今後の手摺設置のみで車椅子対応にしました。
  広すぎてナニの時いまだに落ち着きません(爆)

[スレ作成日時]2005-09-16 19:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのマイホームの良かった点、悪かった点

22: みわきち 
[2005-09-27 09:53:00]
長くなったので分けます。
みなさん、いろいろあるけどものすごくマイホームに思い入れがある方ばかりで、
なんだか参加者全員のお宅拝見!!に行きたいくらいです^^;;

>ごんべえさん
建坪50坪以上なんて、東京暮らしの我が家から見るとまるで夢のようです。。
お庭のこと、雑談スレッドに「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」
ってスレッドがあって、わりと出没しています^^;よかったら一緒にガーデ
ニングのお話、自慢のお花写真交換等一緒にしませんか?

>08さん
①〜④すべて、うちと同じような悩みですね〜予算との兼ね合いで納得するし
かないのですが、もう少し早く知ってたら・・・と思うとちょっぴり悔しいで
すね。やっぱり家は三回建てないとダメなのかあぁ^^;

>13さん
うちも子供が生後6ヶ月の時にマイホームを検討し始め、1歳半で入居しました。
以前は60㎡台で、今は100㎡程度。慣れると広くはないですが、最初の頃は断然
育児が楽になりましたよ〜!子供連れで家を探したり打ち合わせたりするのは
とても大変で、まるで1年間熱にうなされているような状態でしたが、それなり
に失敗ではなかったと思っています。みんなこんな感じで買うんじゃないかなぁ・・
なんて^^; 賃貸の暮らしとは全然違う、新しい世界が待ってると思うので、
前向きに頑張ってくださいね☆
23: 09 
[2005-09-27 12:48:00]
>08さん
モデルハウス行くと、どんどん家が高性能化してるようで、つい我が家と比較してしまします。
それで、悲しくなって・・・
オール電化は最初からやめましたけど。

でも、みなさんのお家、素敵ですねぇ〜
我が家もお金に不自由なくもう一回立て直したいです。

うちの良かったところは、敷地が広かったことです。
150坪くらいなので、車が20台くらいは駐車できます。でもそんなに来ないです。(笑)
しかし固定資産税だけは恐怖です。いくらくらいなんだろ?
24: まみ 
[2005-09-27 14:35:00]
>09さん
150坪もあるんですか!すごいですね。
それだけあれば、家建てて、駐車場、門周りなど
いくら広くとっても、まだ空きますよね。
そのスペ−スは、どのように使っていますか?よかったら
おしえてください。

ウチは、90坪ほどの敷地ですが、空きスペ−スを
持て余し困っています。
駐車場は3台分取ったので、これ以上はいらないし・・
芝生の手入れは、大変でやりたくないし、・・
木を植えすぎると、せみ、蜘蛛などの虫が増えるので、消毒の手間
が・・・
一戸建てに住むな!という声が聞こえてきそうですが、
本当に困っています。
25: みわきち 
[2005-09-27 14:41:00]
きゃあ〜〜。。皆さん広すぎ。。すごすぎます^^;;
それだけ広ければ、家庭菜園なんかも作れそうだし、芝生のバックヤードで
洗濯物を干したり、子供が縄飛びしたり、ブランコを置いたり・・・素敵です。
私だったら前庭はやはり芝生にして大きなシンボルツリー(桜とか?)を植え、
その周りに球根を植えたり、いろいろしてみたいです〜〜。

お庭に興味がなくて手間のかからないものをということなら、タイル敷きにし
たりして、パラソル出してカフェ風にするとか?^^;;何だかとっても羨ましい
ですよ;;
26: 匿名さん 
[2005-09-27 15:45:00]
すごい。
夢みたいな話だわ。
150坪90坪?
大きな家建てたい。
狭い土地だと建坪も限られてきて悲しいよー
27: 09 
[2005-09-27 17:21:00]
>まみさん、みわきちさん、26さん
うちは地方の20万人くらいの都市なので、土地はあんまり高くありません。
2区画に切るのが効率的でなかった(道路に取られる)ため、思い切りました。
でも貯蓄はほとんど消えました(泣)

庭に芝を張ろうと思ったのですが、しょっちゅう刈り込まないといけないので、結局北向き以外の3面は
アスファルト舗装しました。確か水が溜まらないのは排水性舗装っていうのですか?
嫁ともども不精者なので、維持管理を考えると。
あとは花壇、門扉と普通です。まだあんまり手入れていない状態ですので、本とかよそ様のお庭とかすれ
違いに研究しています。冬のボーナスまで辛抱します。
北向きの舗装していないところは、家庭菜園(畑?)と倉庫です。菜園はこれから土を入れないといけません。
28: みわきち 
[2005-09-28 09:26:00]
>9さん
3面もアスファルトにしちゃったなんて、もったいな〜い!でもゆっくり
考える時間がありそうですね☆ それまで土のままってのも大変ですしーー^^;
菜園、いいなぁ〜。憧れです。自分ちで採れたお野菜を食卓にもっていける
なんて、日本人の夢です。。
29: まみ 
[2005-09-28 14:26:00]
>9さん
やっぱり芝生は、手間がかかるのでやめているんですね。ウチも
同じです。アスファルト舗装ですか??

ウチは、南向き。南側のみ道路であと3方は他所の家に囲まれています。
南側は、倉庫、駐車場、花壇、門周りで全てとっていますが、
奥行き、つまり家と駐車場との間が5Mほどの空きスペ−スになって、
困っています。

ウチの家の外観的に菜園は似合わないんですよね。
やっぱりみわきちさんのおっしゃるように、タイル敷きにしてカフェ風が
一番しっくりするのかもしれません。
木がないのは、やはり変なのかなぁ。道路から、丸見えになるし。

ウチも今は資金ないので、もう少しじっくり考えるつもりです。
何かいい案あったら、教えてください。
30: みわきち 
[2005-09-28 14:39:00]
まみさん、3台駐車できて、花壇や倉庫等完備なんて、すごく
贅沢ですよ〜。しかも南道路なんて、何かしないともったいな
い気がしますね。カフェ風にするのもいいんだけど、人が道を
通るので何もないと落ち着かないかも・。・;

南向きで日当たりがよさそうなので、コンクリートにしちゃう
と照り返しがきついかも・・・ウッドデッキとかにしてうえに
ブランコとか置いてみたらいかがでしょう^^;
お子様がいらっしゃらなければタイル張りのテラスなんかにし
て、上にパーゴラを作っておき、そこにマスカットブドウなん
かを作ったりすると夏涼しくて見た目も可愛いですよ☆うちは
以前住んでた家でしてましたが、ブドウやフジは落葉なので冬
は明るくなりますし、上にガラスを付けたら雨よけにもなって
下に自転車置いたり洗濯物を干したりと重宝です。リビングの
掃きだし窓から出られるようにしておくと、室内から見た時に
サンルームみたいで、写真を見た友人に「温室があるんだ〜
いいね!」と言われました^^;

うちはその棚にインコの鳥かごなんかもぶら下げてました☆
31: ごんべぇ 
[2005-09-28 19:33:00]
みなさん、ホントこだわり持って作られていますね。
うちも天井高くすればよかったとか、電動シャッターほしかったとか思います。
やっぱり、日当たりも気になるところですね。
ガーデニング、出来るかなぁ〜???
我が家も簡単な野菜や果物だけの実益だけになりそうな予感です。
32: 08=no 
[2005-09-28 22:05:00]
>09さん
>モデルハウス行くと、どんどん家が高性能化してるようで、つい我が家と比較してしまします。
PCと同じで、性能を考えると限が無いですよ〜。
でも、皆さん、結局はお気に入りというところでしょうか。

おうちが建ったら、今度はガーデニングですね。
庭木が毛虫の巣となって、もー大変です。
ガーデニングに時間を掛けられない場合、虫がつきにくいもの、
手のかからないものを選んだ方が良いと思います。
33: まみ 
[2005-09-29 13:36:00]
>みわきちさん
素敵なアイデアをありがとう。これからいろいろ検討してみます。
ウチは、夫婦そろってガ−デニングの趣味がないので、
(ならどうして一戸建てにしたの?とは聞かないで・・)
出きるだけ手間のかからないもの考えるつもりです。
何だかスレずれしちゃって、すみません。

良かった点
採光、風通し、収納、家事導線、コンセント位置、家具位置、外観など、
そして、外構も含めて、新しい生活をいつもシュミレ−ションしながら、
決めたので、基本的には満足しています。
よくを言えばキリがないので、不満ありません。

悪かった点
ボッタクリ疑惑・・つまりは、知識不足、勉強不足だと思います。
自分に自信がないから、何か損した気分になるんですよね。
それから、やはりこの掲示板の存在を知らなかったことでしょうか。

34: みわきち 
[2005-09-29 14:06:00]
ぼったくり疑惑^^;
やはり私もこの掲示板に来て勉強し始めたのが遅かったので、よくよく
考えると損しちゃったかなぁとか思うことは多いです。でも、性能という
面では32さんがおっしゃるようにPCと同じでどんどんいいものが後から
安く出てくるものなので、ある程度のところで見切りをつけるしかないの
かな・・・と。

あと勉強についても、やはり家は三回建てないといいものはできないという
ように、家を持って初めて住宅について関心が出る人がほとんどかと思うの
で・・・。やはり自分で建ててみないと分からないことは多いですし、大多数
の人はあまり詳しく知らずに買ってしまうものかと思います。仕事があったり
体力もそれほどなかったりと、いろいろ制約はありますものね。。(言い訳
ですが^^;)

その中でもやはり皆さん自分が建てた家にある程度は満足されているのを
見ると、やっぱり自分でそれなりに工夫しただけの結果が出ているのだと
思います。何も考えずに買ったりしたらそれこそ嫌なことばかり目につい
てしまうかも・・
35: 匿名さん 
[2005-09-29 15:07:00]
洋風ですが、和室にも懲りました。
Goodです!
36: 匿名さん 
[2005-09-29 15:08:00]

間違えました。
×懲
○凝
37: 匿名さん 
[2005-09-29 19:19:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
38: 匿名さん 
[2005-09-29 19:46:00]
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
39: 匿名さん 
[2005-09-30 09:19:00]
マイホームブルーの13です。
みなさん励ましていただきありがとうございます。
40: 公園好き 
[2005-09-30 13:14:00]
公園近くの一戸建ては、借景ではありますが、開放感があって良いですよ。
都市部では公園近くがこれから注目とおもいます。
樹木の気候緩和効果があり、夏は少し涼しく感じられます。
犬がいれば散歩も楽しいことでしょう。
風の強い日も樹木のお陰で、そう強い風は吹きません。
ざわざわと小枝の擦れ合う音もいとをかしといったところです。
41: ごんべぇ 
[2005-09-30 23:48:00]
うちも公園の近くですよ〜
ヤンキーも居なくて静かな環境でいいのですが、何故かクモが多くて(笑)
家は周りに建たない環境なのですが。
毎週一生懸命クモの巣取ってます!
ん?これは悪い環境かもしれませんね???

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる