一戸建て何でも質問掲示板「あなたのマイホームの良かった点、悪かった点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あなたのマイホームの良かった点、悪かった点
 

広告を掲載

ごんべぇ [更新日時] 2013-06-10 17:01:58
 削除依頼 投稿する

家って3回建てないと気に入った造りにならないと言いますよね。
ごんべぇもこの掲示板でも色いろ勉強させていただきましたが、住んでみるといろいろ不具合が・・・
現在計画されている方へあなたの家の良かった点、悪かった点があれば参考になるかなと思いました。
入居して1ヶ月ですが、うちはこんな感じです。
悪かった点
 ①風呂が1616サイズで少し狭かった。(前が広すぎましたので)
 ②ひさしが50cmしかないので、雨が降り始めると一斉に窓を閉めます。
 ③フローリングが合板なので傷つきやすい。(これも家の歴史と諦めてます。)
 ④相当検討しましたが、コンセントの位置に難点のある部屋がありました。
良かった点
 ①マルチメディアコンセント(かなり無理して付けました。(笑))
 ②男性用トイレ設置(座らずに済み、また酔った来客の時も洋式ほど心配ない。)
  建築家に「今頃つける人いないよ」と言われましたが。。・゜・(ノД`)・゜・
 ③将来に備え、洋式トイレを今後の手摺設置のみで車椅子対応にしました。
  広すぎてナニの時いまだに落ち着きません(爆)

[スレ作成日時]2005-09-16 19:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのマイホームの良かった点、悪かった点

2: 匿名さん 
[2005-09-16 20:11:00]
悪かった点
①玄関ドアの断熱性がなくて、ホールが夏暑い
②坪数を削った分、やっぱり狭いと感じる(30坪程度)
③子供の数だけ部屋がない(予定外の出産)
④もっと性能のことを勉強しておけばよかった(次世代でない)
 チェックも甘かったので、どういう断熱になってるか知らない・・
 いちおうサッシは全部ペアガラス、シャッターも5箇所付いてるけど。
⑤キッチンボードではなくタイルにしたかった(予算がなく断念)
⑥外部収納が欲しかった(ビルダーの無理解・無視?であきらめ)
⑦洗濯干し場の庇が短い&勝手口に庇がない&勝手口と塀の隙間が
 狭すぎて出られない(^^);
⑧シャッターを閉めにくい出窓は防犯ガラスにすべきだった
⑨下地のない箇所があって、カーテンフックがぐらぐらに・・・
等々、あげればキリがありません(泣)

でもよかった点は、総合的に見て立派な家に見えることかな。
10人中10人が誉めてくれます。外観にはこだわりました!間取りや
仕様もそうとう頑張りました。建売には見えません。細かな欠点は
すべて愛嬌!と思えます^^
3: ごんべぇ 
[2005-09-18 09:09:00]
>02さん
そうですね。うちも小さいこと言えば沢山ありますけど、現状はおおむね満足しています。
先日新得祝いを40人ほどでやったんですが、みんなどこも広いねって言ってました。
宴会は1F和室2間ぶち抜きでなんとか出来ました。ヽ(´ー`)ノ
将来あと2回も建てることは不可能でしょうけど、お金があればもう一回やってみたいなと思います。
4: みわきち 
[2005-09-18 10:11:00]
>小さいこと言えば沢山ありますけど、現状はおおむね満足しています。

愛情をこめて自分で作った家はみな、そんなものですね^^
今度はあぁしたい、こうしたいってのが出てくるのも、失敗あってこそ。
またの楽しみができました。リフォームっていうのもありますしね☆

広そうなお家、羨ましいです。和室二間続きなんて、今どきとても贅沢
ですね!宴会から法要まで、なんでもできそうです〜^^
5: ごんべぇ 
[2005-09-21 23:33:00]
>みわきちさん
家は長男・長女なので、将来面倒見ることになりそうです。結婚するときから
その話は決めてました。
広いといろいろ便利ですけど、嫁は掃除とか大変そうですね。。・゜・(ノД`)・゜・
地方の都市なので、土地にも余裕があり建坪で55坪です。
専業主婦なので、綺麗なまま継続するように頑張っています。
私が仕事朝早くて夜遅いので、頭下がります。m(_ _)m
リフォームはまだまだ先の話で、先に庭をなんとかしなくっちゃと・・・
みなさんの庭の自慢とか聞きたいです〜
6: 匿名さん 
[2005-09-22 12:27:00]
やっぱり家作りって難しいですね。私は建売を購入して近々引越しする予定です。
おおむね気に入っているのですが、
マタニティブルーとかマリッジブルーとかのように、今少しブルーな気分。
リキ入れてお家作ると、完成後燃え尽きたりしませんか?
お金いっぱい使っちゃったなー。
少し話がずれてたらごめんなさい。
7: 匿名さん 
[2005-09-22 13:15:00]
HMの決定、銀行融資、土地の選択、地盤強度、可能な限りの現場の確認、内装、照明、カーテンや装飾品、火災・地震保険、引越・・・決めることは山ほどあります。
完成後の目的を持って作っているので、燃え尽きることは無いですね〜
建てる事が目的(マイホームが欲しい!!!)であった人は確かにブルーになる方いるとか???
むしろ、これから色々こうしよう、ああしようとか毎日楽しいですよ。
特に庭の菜園とか趣味と実益を兼ねてますから成長すると嬉しいです。
今年の夏、我が家は収穫しすぎたピーマンとゴーヤばっかり食べさせました。ゴメンナサイ
8: 匿名さん 
[2005-09-22 13:20:00]
>>06さん
何でブルーになっちゃったのでしょう。
新しいお家、引越し作業も楽しいと思いますよ。
引越し後は何をどこに飾ろうか、やっぱり家具を買い換えようか、ガーデニングはetc.
よそのお宅はどんな風に作られているのか、チラシも相変わらず気になっちゃったりして、
かれこれ2年楽しんでいます。

悪かった点
①この掲示板の存在も知りませんでしたし、勉強不足で、断熱性能がどのレベルで
作ってもらえたのかさっぱり分りません。
②バルコニーには屋根が欲しかったです。ひさしが半分しかありません。
夕立の時の洗濯物の心配や、雨の日の喫煙場所が玄関先になってしまいます。
③2階建て、寝室2階なので、老後どうに生活しようか、今から悩んでおります。
平屋を作った方がよかったのか・・・。
④予算の関係からか、業者に合板を薦められ、フローリングが合板です。
やはり、無垢の存在感の方がよかったです。

予算の上では、最高の家が出来たと思います。
しかし、本当にこの業者で良かったの?、という疑問はず〜っとあって、
建売や、モデルハウスを見つけると、ついつい覗いてしまいます。
これが、ブルーの意味なのかしら。
9: 匿名さん 
[2005-09-23 13:56:00]
>08さん
老後に改造するか、建て直しまたはマンションとかも視野に入れるんでしょうね?
うちはモデルハウス見ると悲しくなることもあるので、辞めました。
10: 匿名さん 
[2005-09-23 14:47:00]
 まだ、完成していませんが・・・
契約が済んでも、いろいろと気になってあちこちのモデルルームへ
見に行っていたら、かなりこだわり100%近くこちらの要望を
聞き入れていただいたと思っていた間取りもありきたりに
思えてきました。
が、完成するとまた違うでしょうね。早くできないかなぁ
11: 匿名さん 
[2005-09-23 15:46:00]
ありきたりの間取りというのは、裏を返せば、誰にも使いやすい間取りってことですよ
オリジナリティを出したいのならば、内装や照明などに、拘ればいいと思います
12: ごんべぇ 
[2005-09-23 19:21:00]
>10さん
早く完成するといいですね。
うちもこったりせず、ありきたりですが、使いやすい、過ごしやすいって基本的な事はOKの
ような気がします。
いろいろ考える今からが楽しい時期です。
13: 匿名さん 
[2005-09-25 16:19:00]
マイホームブルーの06です。入居後の暮らしを楽しめばいいんですよね。
ただいま生後三ヶ月の子供を抱えており、必要以上にナーバスになってるのかも。
ずーっとマイホームが欲しかったくせに、もう気楽な賃貸暮らしには戻れないと思うと
なぜか感傷的になってしまうんです。
新居は一階も二階も、とにかく日当たりはいいです。
公園もすぐ近くにあり、私にとっては気持ちのよいところです。
でも90平米しかないので、家財道具入れたら狭いだろうなー。
ま、都内の急行停車駅から歩ける家なんてせいぜい100平米だから
しょうがないかな。
小さい子がいると一戸建てよりマンションの方が便利な点もあり、
ちょっと買う時期早まったかな〜?と後悔。でも前から住みたかったところに
建売ができたので買っちゃったんですよね。
まとまりがなくてごめんなさい。

14: まみ 
[2005-09-25 16:43:00]
ブル−な気持ち、分かります。
ウチは新居に引っ越して、半年。使いやすい間取りでだし、
外観的にも十分満足しています。

でも08さんと同様、この業者で本当によかったの?という気持ちが
抜けません。仕上がりは丁寧だし、対応もいいのですが・・
なんか知らない間にボッタクリされたような・・
ブル−な気分あります。みなさん同じなんですかね。
15: 08 
[2005-09-26 21:27:00]
>09さん
>うちはモデルハウス見ると悲しくなることもあるので、辞めました。
何かトラブったのでしょうか。
うちは、老後足腰が弱った時、2階の寝室に上がる方法をどうしよう?、と、
将来はリフォームの予定です。
>13さん
小さいお子様がいらっしゃると、引越し作業もままならず、大変ですね。
でも、小さいお子様がいらっしゃるからこそ、周りや上下を気にすることなく
生活できる戸建てでよかったのではないでしょうか?
環境もよさそうで、お幸せに。
>まみさん
>なんか知らない間にボッタクリされたような・・
結局、ここなのでしょうかね?適正価格がわからないという。
皆さん、同じなんでしょうね。ちょっと、安心しました。
16: 匿名さん 
[2005-09-26 23:00:00]
良かったこと
◎天井高が2700と高い
◎高断熱仕様なので冬暖かい
◎8畳以上の部屋しか作らなかったので家具を置いても余裕がある
◎床暖房で快適
◎伝道シャッターなので離れていてもリモコンで開閉できる
◎コストダウンしたので坪数の割りに安く出来た

悪かったところ
×総2階なので外観がいまいち
×自転車置き場が狭い
×ベランダが狭い
×高断熱なので夏暑い

家作り楽しかったのでもう一回したい!
17: 匿名さん 
[2005-09-26 23:01:00]
電動シャツターだった(汗)
18: 匿名 
[2005-09-27 01:16:00]
物は多い家だったので、要所要所に物入れを設ける事で、部屋が散らかる事がなきなった事、来客が多いので、オープンタイプのキッチンにして、みんなで料理出来ること。ウッドデッキをつけたので、子供達を見ながら、料理したり出来ること。ゆとりのある間取りにしたので、大勢が来ても大丈夫で、子供達も走り回れる事。一番うれしいのは、外構屋さんが、自分のホームページに家えを載せてくれていたこと。通りすがりの人が素敵なお家ねと言ってくれる事。
今の所、後悔はしていません。ただ、電動シャッターにすれば良かったかなと思う位です。満足度、外構ふくめて満点です。
19: 匿名 
[2005-09-27 08:49:00]
条件付分譲地で建売でしたが…
良かった点
床材など明るめの色にしたので家全体が明るい。
ニッチ、何となくいいかなぁ。
玄関ドアをオプションでチョイかっこいいものにした。自己満足。
LDK天井高2700㎜
悪かった点
対面式キッチンにしたのでリビングが狭くなった。
無理矢理、車二台分のスペースを確保したので自転車などを置けるのか…?
無垢材、珪藻土で作ってみたかった…。う〜ん、予算が…。
全体では満足してますよ。売り建てですけど、自由度はあったし。
他のスレでもありましたけど、プチ注文と考えて自己満足です。
13さん、08さんのおっしゃる通りですよ。
マンションの上下左右への気の使い方はハンパではありません。
日当たりなんかは、マンションの方が確保されているでしょうが、
やっぱり、一戸建てがいいなぁと今は思ってます。
20: 匿名さん 
[2005-09-27 09:00:00]
とにかく日当たりかな!
がんばって南道路土地購入してよかった。
光と風が抜ける家がコンセプトでした!
どんなステキなおうちでも暗かったら台無しだもの。
21: みわきち 
[2005-09-27 09:41:00]
>まみさん
あはは。。お気持ち分かります!私も工務店については、う〜ん、この
住宅性能にしては坪単価が高かったかなって正直思います。もっと前に
ここを知っていればよかったのですが・・・これなら大手HMの性能で
も建てられたんじゃない?とか思うとちょっぴり凹みますが、設備関係
でけっこういいものを入れてもらったり、外観に工夫を凝らしてもらっ
たので、+−ゼロ??と思うようにしています。。

>マイホームブルーな6さん
大きな買い物をするときって、思い切ってますからマイホームブルーになる
気持ち分かりますよ。「これでよかったのかな?」ってのが一番の原因だと
思うので、これからを楽しむ気持ちでいけばいいと思います。私は条件付売
地なので19さんと同じくプチ注文でしたが、やはり制約も多く、予算も無
限ではないのですべて思うようにというわけにはいかず、入居後もモデルハ
ウスなんかを見ては「いいなぁ」と思うことがあったりでした。でも逆に
制約のまったくない住宅購入ができる人なんてほとんどいないですし、自分の
与えられた条件の中で一番楽しく暮らせばそれでいいと開き直るようにしまし
た。頑張ればリフォームや買い替えっていうのもありえますし、新たな目標
もできて、ますます住宅に興味を持ちました。

一生懸命家を作ったので、「燃え尽き症候群」になってしまって、半年間くら
い少し無気力(^^;になったりしましたが、しばらくのことで、その後また
やる気が沸いてきて家の周りをきれいにしてみたりお庭にウッドデッキを作る
ことを考えたりと、楽しんでいます☆

>16さん
楽しかったので、もう一回家作りしたい!・・・分かります〜今度こそは
前回できなかったココを取り込みたいとか、だんだん欲が出てきますよね^^;
ちなみに気になったのですが高断熱って夏暑いのですか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる