一戸建て何でも質問掲示板「あなたのマイホームの良かった点、悪かった点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あなたのマイホームの良かった点、悪かった点
 

広告を掲載

ごんべぇ [更新日時] 2013-06-10 17:01:58
 削除依頼 投稿する

家って3回建てないと気に入った造りにならないと言いますよね。
ごんべぇもこの掲示板でも色いろ勉強させていただきましたが、住んでみるといろいろ不具合が・・・
現在計画されている方へあなたの家の良かった点、悪かった点があれば参考になるかなと思いました。
入居して1ヶ月ですが、うちはこんな感じです。
悪かった点
 ①風呂が1616サイズで少し狭かった。(前が広すぎましたので)
 ②ひさしが50cmしかないので、雨が降り始めると一斉に窓を閉めます。
 ③フローリングが合板なので傷つきやすい。(これも家の歴史と諦めてます。)
 ④相当検討しましたが、コンセントの位置に難点のある部屋がありました。
良かった点
 ①マルチメディアコンセント(かなり無理して付けました。(笑))
 ②男性用トイレ設置(座らずに済み、また酔った来客の時も洋式ほど心配ない。)
  建築家に「今頃つける人いないよ」と言われましたが。。・゜・(ノД`)・゜・
 ③将来に備え、洋式トイレを今後の手摺設置のみで車椅子対応にしました。
  広すぎてナニの時いまだに落ち着きません(爆)

[スレ作成日時]2005-09-16 19:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのマイホームの良かった点、悪かった点

42: 匿名さん 
[2006-03-28 19:04:00]
我が家は造園中心の公園が東側にあります。
2階とリビングからは公園の造園部分が眺められて最高です。
南側と北側は道路なので開いています。風通しと日当たりは最高。
ロフトからは夜景が見られてこれは予想外の喜びでした。
この立地条件のみで決めました。
環境を考えてプランニングとインテリアデザインも十分に検討したので満足しています。

43: tokumei 
[2006-04-01 11:54:00]
 我が家は玄関横にテラス(インナー)を設けました。
これが入った瞬間明るくて、また広々していてナイスです。
はきだし窓なので、サンルームっぽいインナーテラスで気に入ってます。
とはいえ、おかげで隣接する和室が六畳ほどになってしまいましたが・・

44: 匿名 
[2010-03-28 21:17:39]
あげた
45: 契約済みさん 
[2010-04-30 02:05:10]
みなさん素敵な家で羨ましいです。

我が家はこれから着工予定ですが、
北道路、東・西に隣家(予定)、南に5台分程度の駐車場(将来的には誰かの家が建つかも?)

建築条件付きの分譲地なので、もともとの地主さん?の家+駐車場が我が家の南側にあるだけで
ほとんどの区画が更地なので日当たり等の予測がほとんどできません。(汗)

北道路、西玄関、東に駐車スペース、南に庭を配置しました。

良かった点
・対面キッチンが実現できた(オール電化+食洗機)
・リビング階段を無理を言ってリビング通り抜け階段にしてもらった。
・2Fにも洗面台をもうけた
・バルコニーを広めにできたこと
・人数分の個室を確保できたこと
・狭いながらもパパの書斎ができたこと


悪かった点
・対面キッチンにしてはLDKが狭い(14帖)
・フルオープンキッチンにしたかったが、構造上シンク脇にカベが必要になったこと
・2Fに洗面台を設けるためパパの書斎が狭くなってしまった(1.5帖)
・2Fに2ドア1ルームの子供部屋を予定していたが、収納で見通しが悪いので、2ドア1ルームの主寝室+子供部屋になったこと。(子供がまだ小さいのでこれはこれでいいのかも?)
・6帖以下の個室が多いこと

まだ建築確認申請中なので実際に引っ越しがすんだらまたカキコしたいと思います
46: 匿名さん 
[2010-04-30 07:02:24]
駅から徒歩5分
敷地200坪
車寄せ
ビルトインガレージ
47: 匿名 
[2010-05-03 08:01:14]
良かったところ
・玄関横に作った1.5畳ほどの物置。
・洗面所に置いた洗濯機を、仕切りを付けて普段は隠せるようにしたところ。
・吹き抜け。(吹き抜け上の手すりは室内干しに大活躍です)
・子供部屋を小さくして、代わりに踊り場にプレイスペースを作った事。
悪かったところ。
・リビング階段。リビングの真ん中を通る形なので、子供の友達が来た時など、コタツで昼寝とかしてられない。真ん中ではなく、少しリビングにかかるくらいの場所に階段を作れば良かった。
・リビングの窓が小さい(少ない)。もっと庭を眺められるよう大きな窓にすれば良かった。冬は凄く暗い!
・西南角地なのに、玄関を南向きではなく西向きにしたところ。コンテナ植えの植物などには、南向きの軒の下が最適な事が後で分かった。
・当たり前のように作った台所の勝手口。うちの場合、庭に面している洗面所に作れば良かった。
などなど、良かったところより後悔しているところのほうが圧倒的に多いです。でも一番の後悔は、このハウスメーカーで建てた事‥。
48: 匿名 
[2010-05-03 09:24:56]
↑どこのHMか教えて下さい。
49: 匿名 
[2010-05-03 14:31:25]
一条工務店です。
50: 匿名さん 
[2010-05-03 15:30:46]
地盤保証会社が、でたらめな調査を行っていた。
51: 建築士 
[2010-05-03 17:56:49]
よかった点
・自分と妻の好きな間取りが一致したところ。
・対面キッチンフルオープンで、リビングが広く見えるし、妻がキッチンに居ながらも話が出来る。
・3畳程のタタミコーナーをリビング脇につけた。子供のお昼寝場所になっている。
・南側道路の土地で、東南に玄関、南にリビング、北西にキッチン、北東はトイレ・風呂。
・自社で建てたので(後輩が監督)、結構サービスしてもらった。

悪かった点?
・床暖房を入れてもよかったかな。
・リビングに窓が多い?風通しや採光は良いが、壁面収納なども良かったかな。
・オーソドックスな間取りにした点。もっと遊んでも良かったかな。
52: 匿名 
[2010-05-04 09:46:42]
玄関&廊下とポーチの人感センサ付きライトは帰ってきたときや廊下先にあるトイレや洗面所に行くときに便利です。
リビングに床暖房があると冬場の居心地が良いです。

53: 匿名 
[2010-05-04 14:25:09]
よかったところ
・広い家にできた
・営業マンと個人的に付き合うことができて無理を聞いてもらえた
54: ビギナーさん 
[2012-03-26 13:33:14]
あげます
55: 匿名さん 
[2012-03-27 07:26:09]
良かった点
・ガレージ
・ガス床暖房

悪かった点
・駅徒歩8分。もうちょっと近くがよかった。
56: 匿名さん 
[2012-03-27 10:59:57]
良かったところ 
狭くても自分の個室が用意出来たこと、つつましくも家庭菜園で四季を楽しめそうな土地

悪かったところ
住み出してからの計画性の無さ、リビングはソファとテーブルっていうイメージだったけど
結局置き畳を敷いて座布団に座ってる。無垢の床が、床と人を近付けてくれた気もします。
でも続きの和室は別にあるんですよ・・・
57: ビギナーさん 
[2012-03-27 15:09:11]
入居してあまり時間が経ってないので、あまり悪いところがまだ見えてません。
なので良いところだけ挙げます。

良かったところ
・いわゆるリビング、いわゆるダイニング、という考え方をヤメたので、「ごはんたべたりテレビみたりゴロゴロしたりするところ」の使い勝手がめちゃいいところ。そこにはコタツがあって、みんなでぬくぬくしてます。
・半地下のホームシアター(120インチスクリーン!)兼ピアノ室兼麻雀部屋を実現したった。家で麻雀がしたかった。
・ウォークインクローゼットをヤメて、壁一面を壁面収納+カーテン目隠しにしたのでかなりの収納量が確保できたところ。収納量対スペース効率で言えば、WICより壁面収納の方が効率は良いので。
・スキップフロアにして、中二階の7畳を私の書斎兼家族の図書室としたところ。今は子どもたちの格好の遊び場。
 (こどもたちはここで勉強するので、子ども部屋の勉強机を買わなくて済んでいる)
・ASKOのデカい食洗機。使い勝手最高。
・居間向けに壁とカウンターを造作し、そこにI型キッチンをつけたので、アイランド型よりも大分安くついた。しかも手元を隠せるようカウンターの前に壁を建てたので、シンクや作業台が散らかってようと見えないから平気。
・洗面所と脱衣所を分けた(別室)にしたところ。ヨメさんの強い要望により。うちは娘ふたりなので、やがて大きくなる頃のことを考えると、洗面所と脱衣所は兼ねない方が絶対いい、という主張。使い勝手は悪くないです。
・そして、その脱衣所の天井に洗濯物をひっかけるバーを作ったので、雨の日の洗濯物干しや夜干しに重宝してます。乾燥は除湿機がフル稼働してますので、ひと晩で乾きます。
・がんばって平屋建てにできたところ。使い勝手を犠牲にせず、動線を間延びさせず、スペースの無駄を徹底的に省いたお陰で家を広くすることがなくなり、平屋が実現できたと思っております。

書いてるうちに長くなった。まだありますが、このへんにしときますです。
58: 匿名さん 
[2012-03-27 15:42:43]
>>57
>収納量対スペース効率で言えば、WICより壁面収納の方が効率は良いので。
質問。
図みたいな感じで検討してるのですが、
収納のスペース効率は左の方が良いと思うんです。
これって実は効率悪いのですか?
部屋が狭くなっても収納を重視しているのですが・・・
質問。図みたいな感じで検討してるのですが...
59: ビギナーさん 
[2012-03-27 15:48:30]
>58さん

私のたわごとにご質問など恐縮しきりです。

左図だと収納に接するT字の部分は「通路」としてしか使えない。

右図では収納以外の部分は全て「居室」として使える。

という意味です。

左図の「居室」としての面積は右図よりも狭いでしょう。

もちろん、左図のT字の部分を広くして、そこで着替えるための機能(鏡の設置など)をもたせれば、「通路」を有効活用はできます。

マー、これ建築家さんからの受け売りも半分なんですが。
60: 匿名さん 
[2012-03-28 10:56:11]
調光タイプの照明は良いです。
夜間のトイレ時にまぶしくないので。値段変わらないし。

61: 匿名さん 
[2012-03-28 20:44:19]
57さんの家住みやすそう。良いなー。
スキップフロアで平屋って部分がちょいと謎だけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる