一戸建て何でも質問掲示板「あなたのマイホームの良かった点、悪かった点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あなたのマイホームの良かった点、悪かった点
 

広告を掲載

ごんべぇ [更新日時] 2013-06-10 17:01:58
 削除依頼 投稿する

家って3回建てないと気に入った造りにならないと言いますよね。
ごんべぇもこの掲示板でも色いろ勉強させていただきましたが、住んでみるといろいろ不具合が・・・
現在計画されている方へあなたの家の良かった点、悪かった点があれば参考になるかなと思いました。
入居して1ヶ月ですが、うちはこんな感じです。
悪かった点
 ①風呂が1616サイズで少し狭かった。(前が広すぎましたので)
 ②ひさしが50cmしかないので、雨が降り始めると一斉に窓を閉めます。
 ③フローリングが合板なので傷つきやすい。(これも家の歴史と諦めてます。)
 ④相当検討しましたが、コンセントの位置に難点のある部屋がありました。
良かった点
 ①マルチメディアコンセント(かなり無理して付けました。(笑))
 ②男性用トイレ設置(座らずに済み、また酔った来客の時も洋式ほど心配ない。)
  建築家に「今頃つける人いないよ」と言われましたが。。・゜・(ノД`)・゜・
 ③将来に備え、洋式トイレを今後の手摺設置のみで車椅子対応にしました。
  広すぎてナニの時いまだに落ち着きません(爆)

[スレ作成日時]2005-09-16 19:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのマイホームの良かった点、悪かった点

122: 匿名さん 
[2013-03-08 00:02:32]
コンセントに刺すタイプを電気屋で買えばいい
123: 匿名さん 
[2013-03-08 00:22:49]
UR分譲で同時に販売された約30区画内に3軒の平屋が建ったが拙宅が一番デザイン性が良く目立つ。
マンションに住んでいたので平面の使い勝手の良さがそのままで戸建で生活できる。
自画自賛ですが(笑)
124: 匿名さん 
[2013-03-08 08:13:50]
平屋いいですね。贅沢な感じがします。
125: 匿名さん 
[2013-03-08 08:35:05]
マイホームは失敗っぽいけど、嫁さんが優しくて、親の面倒もみてくれて、結構エロいから、家の失敗点なんてそれほど気にならないです。

一つだけあげるとすれば、床を何でもいいけど無塗装の無垢にすればよかった。
突き板の無垢のウレタン仕上げをにしたんだけど、ツルツルで安い合板プリントの床とあんまり変わらない。
隙間がある分だけマイナスなくらいでした。

126: 匿名さん 
[2013-03-08 08:59:58]
うちの悪かった点
・予算オーバー、買い先行で買い替えたので微妙に途中で予算不足になり
 外構は一部を除き売却後の後回しに・・・。
・寒い。一条みたいな高気密高断熱にすると暖かいのかな?当初予定になかった
 ファンヒーターを買う事に・・・。
・収納が少なかった。

良かった点
・予算オーバーの原因になった土地、
 南東角地で買い物便利、公園近く、それでいて広くて静かな場所。
 こだわった甲斐があり満足度が大きく高まった。
 保留地だったので坪単価的にはかなり安く購入できたんだけどね。
・物干しなどにできる3畳ほどの小部屋を設けた点。
 花粉やPM2.5の事考えると屋根付きというだけでなく完全に部屋化して正解だった。
・駐車スペースを当初予定2台→3台にした事
 やはり来客が多いので1台分の余裕は大きい。
・洋風な外観
 見た目で選んで大丈夫かなとも思ったが近くの建売とは一線を画す感じになった。
 
欠点はあるけれど自分たちにとってはいい家。
127: 入居予定さん 
[2013-03-08 09:27:38]
>マイホームは失敗っぽいけど、嫁さんが優しくて、
>親の面倒もみてくれて、結構エロいから、
>家の失敗点なんてそれほど気にならないです。

エロい嫁いいですね。うらやましいです。
128: 匿名さん 
[2013-03-08 10:19:50]
階段下収納に扉つけなかった。
建具分安くなるかと思ったら内装材と棚でかえって高くついた。
129: 匿名さん 
[2013-03-08 10:20:29]
スレ題に家は3回建てないとってあるけど、全てに頑張って建てたんだって意識があると
そんな気持ちにはならないですよ。
不満=妥協点です。それはやりたかったけど、予算とか色々な都合で選択出来なかった
それが大半です。
ただ項目が多いだけに、そういったものが沢山あるだけのこと。

もう家を建てちゃった人は仕方無いですが、これから家を建てる人は
何事も後悔しないように頑張って欲しい。
決して自分の望みを、当社の規定ですとか、皆さんそうされてますよ に乗せられないで下さい。

これしか出来ないみたい って悩む人が居ますが、それは貴方の問題じゃなく業者の問題です
出来ない事を悩むより、叶えてくれる業者を探す事が大変だし大切なのです。

 
130: 匿名さん 
[2013-03-08 12:00:07]
不満を持ちたくないなら大手を選ばないこと。
妥協が多くなる。
131: 匿名さん 
[2013-03-08 12:29:42]
確かに。 かなり割り高な分だけ失敗が痛い・・・
132: 匿名さん 
[2013-03-08 12:33:17]
今は室内干しは必須ですよね。
うちも、納戸部屋にホスクリーン取り付けて
春先(まさに今!)は部屋干しが日課です。
時間関係無く洗濯できて便利ですね。
133: 匿名さん 
[2013-03-08 13:38:35]
>129

出来ることはね

中には矛盾を矛盾と感じずその矛盾を通そうとする人もいる
狭小地で高さ制限もある中、大空間、大開口、しかも部屋数が多数
こういうところはパズルなので出来ることしか出来ない

自分が優先させる事項が何を犠牲にして叶えられたか理解しないと
後で後悔することもある
(例えば基礎の高さが建築基準の最低であるだとか、目先の広さに
囚われて明るさが犠牲になっていたり、収納がなかったり)

出来ないの一点張りの会社は避けたいが
何故出来ないのか、どこを犠牲にしたら出来るのか
きちんと教えてくれる会社にお願いをして
その話をしっかりと理解して取捨選択することが大切
134: 匿名さん 
[2013-03-08 13:55:24]
125の嫁は日本語話せません。
135: 匿名さん 
[2013-03-08 15:27:47]
>>134
日本語話せますよ。
「超やばーい 「超うけるー」とか。
136: 匿名さん 
[2013-03-08 19:19:37]
>>134
ただし、ベトナム国籍ですが。。。
137: 匿名さん 
[2013-03-08 19:25:13]
えっフィリピン国籍だと思ったが…
138: 匿名 
[2013-03-08 19:25:43]
なんだ?

ひがんでるのか??
139: 125 
[2013-03-08 19:36:59]
エロいって部分に反応したの?

だってエロいんだから仕方無いよ。キャリーに似ているよ。

家なんて箱より嫁さんのスペックの方が百倍だいじだよ。
140: 匿名 
[2013-03-08 20:09:29]
>139
東野幸治に似ているのか、、、それはきついな。
141: 匿名さん 
[2013-03-08 20:32:03]
エロく育てたんだよ。みんなエロく育てればいいんだよ。新しい箱の中で。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる