一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:34:50
 

その10です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-02-17 23:15:46

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その10】

742: 匿名さん 
[2012-05-30 17:09:38]
ていうか、電力不足っていうけど、24時間電気が足りないわけではない、って知ってますか?
オール電化もガス併用家庭も電気を使うけれど、使う時間を考えているのがオール電化です。
一概に、電力不足=オール電化は電気を使う、って、思い込まない方がよろしいかと思いますよ。
太陽光発電でオール電化の家庭が多いのですから、それを「ガスにしろ」というのはいかがなものか?
と、思いますけどね。
実際、そう思われるなら、お宅は太陽光発電+ガス併用で光熱費がいくらになるのか?公開されたらいかが?
743: 匿名 
[2012-05-30 17:34:13]
>>741
家庭では電気だけで快適にやっていけます。
744: 匿名 
[2012-05-30 17:45:42]
>741
>そんなんで利益なんてだしたら、最終的にエネルギーを使ってる会社で働いてる自分達の給料に跳ね返る。

自分の光熱費はどっからでてるの?
745: 匿名さん 
[2012-05-30 17:53:24]
>電化業者が売れなくなるのが怖いようにしか思えない。
そのまま、ガス業者にお返しします


746: 匿名 
[2012-05-30 18:05:33]
4月のエコキュートの出荷台数は震災前の数字に戻り
売れてますから要らぬ心配です。

エコキュートが売れて困る業界を心配してあげて下さい。
747: 匿名さん 
[2012-05-30 19:29:42]
温暖化防止の為にガスは家庭に必要ないです。
発電所で最低限の量を効率よく使って貰うのがいいです。
748: 匿名さん 
[2012-05-30 22:30:45]
>>741
確かに。ガス爆発は怖いですよね。つい最近も島根でガス爆発により一人亡くなっていますし。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html
うちは、危険なガスから家族の命を守るためにオール電化にしましたよ。

ガスコンロ+天ぷら火災の火事も減らないし。
いまだに両口とも調理用油過熱防止装置のない古いガスコンロは
強制的に使用禁止にすべきだと思う。
(もしくはそれで火災になっても保険金を支払わないように)
749: 匿名 
[2012-05-31 08:53:38]
新聞にまた電気、ガスの値上げが出てました。
モデル家庭の各々の平均月額が出てましたが、ガス併用は毎月両方を足した光熱費を払ってるんですよね。
家族4人(専業主婦、未就学児1人)の我が家はオール電化ですが、電気の平均を多少越える位なのでビックリしました。

モデル家庭が家族6人とかじゃないですよね?
750: 匿名さん 
[2012-05-31 08:56:04]
大飯原発の再稼働がほぼ決まりそうだね。
751: 匿名さん 
[2012-05-31 09:00:11]
関電管内に住む人で原発の再稼働に反対の人は、原発なんかで発電された電気を使わない(関電を解約する)か大飯から遠く離れた地域に引っ越そう!
752: 匿名さん 
[2012-05-31 09:03:13]
原発稼働は地元の意向だから仕方ないでしょ。
関電エリアの人は電力不足解消という恩恵があるわけだし。
753: 匿名さん 
[2012-05-31 09:25:22]
妥当な判断でしょう。
100%安全であると保証できないからなどと反対する人も少なからず居るが、そもそも将来にわたって100%安全などということが保証されたものなんて無い。
754: 匿名さん 
[2012-05-31 10:05:18]
野田首相
一日も早い再稼働の最終決断をお願いします!
もう待ったなしです。
755: 匿名さん 
[2012-06-01 17:13:49]
海氷の減少が進む北極海で、低く垂れ込めた雲が減り、高度1キロ以上にある高い雲が増えているとする観測結果を、海洋研究開発機構などのチームがまとめ、31日付の米学術誌に発表した。海氷減少により雲が変化し、それがさらに北極圏の温暖化を加速させている可能性があるという。

 チームは1999~2010年に8回、北極海で海氷が消えた海域を研究船「みらい」で航海し、雲の高さを測定。その結果、同じ海域でも、雲の底部が高度500メートル以下にある低い雲は30%減り、同1キロ以上の高い雲は20%以上増えていることが判明した。

 雲の全体量は約10%減っていた。詳しく解析したところ、海氷が消えたために海が太陽熱に暖められ、海水から大気に熱や水蒸気が放出されていた。このため低層の空気は暖められて雲が減り、さらに海に太陽光が届きやすくなったと考えられるという。

------------------------------------------------------------------------------

米海洋大気局(NOAA)は5月31日、アラスカの観測所で4月に初めて、大気中から月平均400ppmの高い濃度の二酸化炭素(CO2)が観測されたと発表した。北極に近いアイスランドやノルウェー、カナダなど他の6カ所でも今春に400ppmを観測したという。

 NOAAによると、2011年の世界の平均濃度は390・4ppm。北極に近い地域は、北半球の国から工業活動などに伴い排出されたCO2が集まりやすく、高い濃度になったとみられる。NOAAの研究者は「近いうちに世界全体も同じ状況になる」と警告している。

 NOAAによると、世界の平均濃度は、1880年代以前は約280ppmだったが、工場や車からの排出増加に伴って年々高くなっている。最近は毎年2ppmの割合で増えており、16年ごろには世界平均が400ppmを超えそうだという。(共同)
756: 匿名さん 
[2012-06-01 17:16:25]
おい、家でもガス燃やして二酸化炭素を排出してる奴らは、
せめて自分の息を吐くな!

757: 匿名さん 
[2012-06-01 17:40:18]
シロクマごめんなさい
758: 匿名さん 
[2012-06-01 20:10:31]
まあ、震災がなく、原発が無事ならこんなことにはならなかったのにね。
みんな計画停電や、電気代アップとかでオール電化には嫌気がさすよね。
被災地では違うかもしれないが、首都圏ではガスのトラブルより、停電のトラブルの方が多かった。
その後、台風その他で停電があった地域もあった。
懐中電灯あれば、ガスコンロ使える方が有利だよね。
暗い中でのカセットコンロは危険なので、やめた方がいい。
759: 匿名さん 
[2012-06-02 00:01:12]
停電中に換気扇も回さずにガスコンロを使うのは自殺行為だよ。
危険なので、やめた方がいい。
760: 匿名 
[2012-06-02 01:31:31]
窓を開ければすむ。
だが、
暗闇でカセットコンロ使うと危険と言うが、
ガスコンロ使うのも同じだろ?
761: 匿名さん 
[2012-06-02 02:01:13]
ガスコンロは固定されてるからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる