注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川の工匠ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川の工匠ってどうですか?
 

広告を掲載

申込予定 [更新日時] 2018-01-29 18:42:25
 削除依頼 投稿する

HPで見てデザイン良さげなんですが、どなたか何かご存知であれば教えてください。

[スレ作成日時]2012-02-16 00:05:21

 
注文住宅のオンライン相談

神奈川の工匠ってどうですか?

54: 事情 
[2014-04-08 22:41:13]
居場所を知っている人が藤沢の会社にいる。
55: 匿名さん 
[2014-04-08 22:48:39]
被害者とはお客様、業者さん、従業員だよね。
馬鹿な経営をとめられなかった管理職ってどうなのでしょうか。
経営者の責任はもちろん当然のこと、同時にそれを煽った又は、諌められなかったコンサルティングの責任はないのでしょうか。お客様から戴いた貴重なお金、従業員が早朝多分給与がその分出ていたのかは疑問ですが・・・長い勤務時間に耐えて行った労働、工匠の為に配慮や協力をしてくださった業者の方(工匠が窮地に立たされたときにあしもとをみずに)等の全てを
食いつき群がった役立たずの寄生虫(あえて言いたい)に責任はないのでしょうか。
経営者が真面目にこつこつと働く従業員を愛さないことに付け込んだ者たちに。
56: 38です 
[2014-04-08 23:52:36]
54さん、どこにいるのでしょうか?

55さん、コンサル会社の名前をご存知でしたらご教示ください。
57: 匿名さん 
[2014-04-09 19:17:57]
38さん

名誉毀損といわれそうなので名前はいえません。
FPって何をする人でしょう?どんな責任をおびているのでしょうか。
デザインをやられる方が持ってきたのでしょうか。建築関係のイベント?あれは金くい虫だったのでは?
見返りのないイベントにつぎ込みのめりこむ経営者を、とめる事もしない、予算立てのない思いつきイベントをやらせる管理職、せっかく先代がこつこつと立ち上げた会社が食われたのでは?
コンサルはニコニコと愛想を振りまくコンパニオンかなと勘違いしそうで。
58: 元社員 
[2014-04-09 19:25:52]
38さん

町田のほうに事務所があるらしいですよ。
でも事務所かえているかもね。

他のクライアントにはどんなアドバイスができるか心配?そこも倒産?
59: 匿名 
[2014-04-09 21:10:54]
会社に不利益を与えた者、事実を隠していた者
109号室で裁かれます。
60: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 01:30:11]
先程、倒産であると気付きました。
当初より大幅に遅れ、2月にやっと引き渡しが済み、
すぐにこの様なこととなって、驚いています。
このページを頻繁に確認しますので、
何か情報があれば教えてください。
また、何か協力出来ることが有れば言ってください。

61: 被害者(建築主) 
[2014-04-10 06:48:36]
本当に困ってます。不安はありましたがASJという全国展開している会社のフランチャイズということで頼みました。セブンイレブンの店舗が倒産したら、セブンアイホールディングが面倒をみてくれるでしょ、というようなニュアンスで受け取りましたが実際はまったく関係ないとのことです。何かお分かりになるかたがいたら教えてください。
62: 38です 
[2014-04-10 07:53:16]
SNSなどに非公開のグループを作り
情報を共有するような試みを考えて
いますが、参加者の認証が難しい。
良心的な工匠関係者もいるとは思いますが、
なりすましの参加もありえますよね。

我が家はあともう少しで完成というところで
工事が止まってしまい、本当に悔しいです。
60さん、引き渡しが済んで良かったですね。
63: 元社員 
[2014-04-10 08:20:58]
38様

申し訳ありません。成りすましでは断じてありません。
何とか良い会社にして最後まで勤務をしたかったという気持ちです。

お客様にとっての憤りは言葉に代え難いものだと思っております。

希望をもってこの会社に入って自分の生きる場をここに半ば求めてこの仕事でと
社員の大半は思って、朝の給与の支払われない出勤などにおかしいと思いながら
耐えてきたのです。
今から思うと、前職では始業時間前の出勤と清掃なんてみんながそうだからなんて言われませんでしたのに
それが普通にまかり通っていたので・・・
皆が声を上げてそんなばかなことからやめるか、きちんと給与に反映すべきだったのではないかと思います。

従業員を大事にしない会社はお客様のことを大事に考えられる土壌がもとからないのではないかと
いつも思っていました。
経営者が家を、建築物を愛していませんでした。

目先のお金を第一にしているから、倫理観の怪しい社○○士、ファイナンシャル何たら等の工匠に取り付いていたコンサル連中に踊らされ、諌言を言う社員(特に女性社員のことは雑用係にしか思ってないようでしたが、)を排除することになっていったのです。
64: 施主 
[2014-04-10 09:47:06]
内部のことはどうでもいいですが工匠の看板で仕事していたという点においては社長も社員も同罪です。いまさら社員は被害者という言い訳も見たくありません。社長、会社の為に倒産の日まで働いていたわけですから社長が客を騙していていたとしたら、社員も同じく騙していたことになります。もし社長の言っていることもそのまま客に伝えているだけなら、そもそも従業員として価値がないということですよね。もしそうだとしたら社員もその程度だからこそ工匠のような会社しか雇ってくれる会社がなかったそういうことだと思います。そしてそんな怪しい会社に何千万も託した私たちも馬鹿であったと自分を責めるしかない毎日です。直接接していたかたはみなさん悪い方とは思えなかったので本当に悔しいです。
65: No.60 
[2014-04-10 10:59:00]
No.60です。

No.38様
工期中ということで、何とも言葉が見つかりません。

とりあえず、こちらに掲載のあった、一任されているという弁護士さんに
電話してみようと思います。
工匠からのアフターサービス(10年)保証のこともありますし、
どの様な対応となるかわかりませんが、現時点でやれることは
やっておきたいと思います。

余談ですが、
3月中旬にホームページを見たのですが、その際に社員の紹介ページが
変更されているというか、1月下旬の時とメンバーが4,5名?
変わっていたのが気になっていました。
・経理職?に年配の女性が2名程増えていたような?
・営業職?の方々の欄がすべて無かったような?

何か進捗があれば、また書き込みます。
66: 38です 
[2014-04-10 12:58:38]
60さん、ありがとうございます。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6192790
に非公開で情報共有用のコミュニティを作りました。
認証制です。怪しいIDは認証しません、


私自身は専有のIDで登録しましたので
個人情報は漏れないように配慮したつもりです。

秋山社長、元専務が雇う弁護士は当てにならないと思い、相談先を検討しています。
67: 契約済 
[2014-04-10 22:10:57]
契約済ですが、いきなり営業の方に設計士が経営している工務店を紹介されました。いま考えてみると随分段取り良く思えます。やはり工匠とは関係がない工務店にお願いしたいのですが、どうなんでしょうか?もし他にもいらっしゃるようでしたら情報交換したいのですが・・・
68: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 22:47:14]
完成入居後、真夏の暑さの中、若々しい従業員の方がクレーム対応してくれました。頼りなく感じましたが一生懸命に対応してくれました。若々しい彼の努力も経営者は知らないでしょうね。残念です。二週間前にもクレーム相談に対応してくれたのに。
69: 38です 
[2014-04-10 22:55:37]
67さん、それは町田にある工務店ですか?
状況が非常に似ています。

情報交換しましょう。一人一人バラバラでは、秋山社長と専務の雇う弁護士のいうなりにならざるを得ません。法的に責任を問う働きかけをしていきたく思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
70: 購入者 
[2014-04-10 23:06:48]
設計士と工匠は別会社なので問題ないと思います。
逆に設計会社のほうも被害者な筈です。
他に頼むよりは色んな意味で安心だと思われますが。
71: 港南 
[2014-04-11 00:52:38]
上棟が終わったばかりの施主です。
弁護士に電話して、工匠とは契約解除の書類及び
契約状況の確認書類が来まして記載押印して
送りました。
これで工匠とは契約解除となるでしょう。
私の場合は土地は先に購入していたところに
建物だけを工匠と設計士の先生とで
作っていました。
もちろん、支払った金額【手付けと初回銀行から振込した分】と今の工事のお金の清算が必要ですが、残りの工事は別の工務店に引き継いでもらう事になりました。

今まで決めた事や5月一杯しか今の家を
でなきゃいけないので
困りました。

弁護士との話
銀行の見解
次の工務店との引き継ぎの問題点
工事途中で変わった時の保証や保険の事
工事コストの増大→必要に応じて施工内容のレベルダウンや追加融資も、、、、
上記がやっと整理ついた所です。

住宅購入は一生に何度もある出来事でなく
目の前が真っ暗で落ち込み
自分を責めました。
不安でいっぱいになりました。
また、家内とも口論になり
家を建てる事を夢をみてた幸せな家庭が
音を立てて壊れかけています。

施工の方
ぜひ、情報共有しましょう。
弁護士立て対応しないと
残るお金から再建取り立ても
厳しいかも知れませんよ。

加害者サイドの弁護士は全体像を把握していても
被害者側は個別では、かなりの泣き寝入りとなりますよ。
被害者の会つくりませんか?



72: 38です 
[2014-04-11 07:45:34]
港南さん、賛成です。
とっかかりにしたく、mixiに非公開コミュニティを作りました。

今現在
・質問
・小澤弁護士事務所の見解
・私たち側の弁護士事務所
についてトピックを作成して、情報共有を図ろうとしています。秋山側に見られたくない内容は、相互メッセージで話ができます。

コミュニティのLINKは昨日、サイト運営社側に削除されました。検索をかけてインターネットで引っかかるようにしました(内容は参加しない限り非公開です)。よろしかったら参加してください。
74: 事情通 
[2014-04-11 15:37:33]
工匠は昔ある倒産した会社の工事中の案件で大きく設けており、その味を忘れられない連中は倒産した被害者の苦悩も考えずビジネスチャンスと考えている輩が多いです。注意してください。2000万の工事で、支払い済みが500万として、工事は1500万分できているとします。すると500万の工事をして1500万もらえるので大儲けという理屈です。設計士が別会社といえども、工匠の雇われていた設計士ならばグルな可能性はあります。人の災難を食い物にする連中には十分注意してください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる