注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-14 20:32:28
 

前スレが1000件をこえていたため
こちらに新しくその2を作りました。
引き続き荒らしはスルーでお願いします。

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-02-13 22:02:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2

886: みらい 
[2012-06-06 10:57:47]
うちはそのお3方とは違う仕様です。
ムリを聞いてもらいました。
なので比較にならないと
思います。

みらいはこの家が好きですが
会社に問題があったとするならば改善されていくべきだと思います
またこの先すんで問題があればなおしていただきたいとも思ってます。

881さんの
私の考える流れとしましては、
・施工不良を認めて第3者機関の監視の下に修繕する
・慰謝料、迷惑料、改修時にブログ主が仮住まいするためにかかる費用を合算した金額と、未払い金の額を相殺して決算する
が、普通ではないでしょうか。
↑ですが
みらいもそう思います。
なんですが
みらいがブログを見た感じでは
最初はブログ主さんが納得してきちんと引渡しされたのでは?という
ふうに見えました。
工事中に問題が発生し、イヤイヤながらだったとしても修繕し
最後は納得して引き渡されたように見えてしまったわけです。
で、そのあとの諸問題だったのかな?と。
ただいま、裁判中とのことですので裁判の結果を今は見守りたいと思います。
このコメントを書いてブログ主さんを不快にさせてしまいましたら
ごめんなさい。

何も答えてくれなかったね・・とありますが
お答えしたいと思います。
ホントに建築に関係あるか?といえば関係ないことです。
それが
「たばこ」の写真です。
うちの建築中はホントに綺麗でした。
建築中
1日いけるときで2~3回現場にいっていましたが、
いつもきちんと整理整頓されていました。
職人さんは無愛想といえばそうでしたが
挨拶もきちんとしてくれましたし
何度見に行って」軽く邪魔してたと思いますが
快く現場をいつも見せてくださいました。
同時期に何件か一緒に建てていましたが
その現場の綺麗さは群を抜いていたし
先に入居されていた方からも褒められてうれしくなったのを
覚えています。
もちろんたばこを現場ですっている姿なんて
1度もみませんでした。
ただ、たぶん同時期だと思いますので
職人さんが違うといえば違うで終わっていきますが
うちに限ってはホントにきれいでした。
だからちょっと信じられなかった・・・となってしまったのが1点です。

もう1点は社長さんのことでした。
社長さんへの印象については
まったく逆だと思っています。

フロンヴィルさんは個性の強いスタッフを抱えた会社だな。と
いう印象をみらいは持っています。
ときには「カチン」とくるいい方もあったし、
ちょっと「怖いわ~」と思う人もいました。
その方とはあまりかかわりがなかったのでそれだけですが
社長さんはぜんぜん違います。。
なにかあると必ず社長さんはお見えにもなりました。
とても素敵な方です。

ワイン1本でどうの~という
書き込みがありましたが
たまたま以前お酒が好きという話を
社長さんが覚えていてくださって
インタビューのときにもってきてくださったんです。
みらいもどこかよそのお宅へお邪魔するときは
手土産を持っていきます
その人が好きなものや喜びそうなものを考えてもっていきます。
社長さんもみらいや夫が喜びそうなものを
考えてもってきてくださったんだな?と思うとうれしかったですし
まさかそれでつられていいことばかりほいほい話すようなことも
もちろんありません。
それはそれ、これはこれです。

真実が捻じ曲げられないように・・との
コメントが入居済みさんにありましたが
それはみらいもあたりまえだと思います
この家に住んでいてもそう思っていますよ。
フロンヴィルさんが間違っているなら直されてほしいと思います。

だからこそブログ主さんの
この2点も少し引っかかってしまったのです。

ただ社長さんの人柄については個人の感想ですので
その辺はご理解ください。


家は住んでいるいる人が
自分の家を欠陥だと思って住まなくてはいけないというのは
かなしいことです。
みらいはこんなにこの家に住んで幸せなのに
幸せじゃない方がいるのは
悲しいことだと思います。

887: みらい 
[2012-06-06 11:04:56]
長くなりましたが
やはりこのような場所で質問攻めにされますと
心が苦しくなります。
昨日までは大丈夫だったのですが
今日はかなりしんどい気持ちです
なので今日はもうここにはきませんが
ご理解ください。
(ぺこり)
888: 匿名さん 
[2012-06-06 11:12:14]
>>886
>うちはそのお3方とは違う仕様です。
>ムリを聞いてもらいました。

みらいさんのお宅がこのビルダーの標準仕様でないとすると、

・構造材はダグラスファーでもなく→SPF材

・第一種セントラル換気でもなく→第三種機械換気ですかね

・現場発泡ウレタンフォーム→グラスウール

ということになりますが正しいですか?

>またブログ内のこの2点があったことにより
>ブログ主さんに共感することができなかった。ただそれだけです。、
>長くなりますのでその理由が知りたい方はまた声をかけてください。

ブログ主の共感できない二点というのは、以下の三点ですか?

・ブログ主は引渡し時点には満足してた筈だ

・タバコが落ちているなど考えられない、現場はキレイだった

・社長の人柄
889: 匿名さん 
[2012-06-06 11:15:43]
みらいさんは見た目重視の施主ですが、ブログ主のお宅のように新築工事でモルタル外壁を
バリバリ剥がされたとしても納得いくんですかね?
890: みらい 
[2012-06-06 11:19:09]
誤字がないか確認していましたらコメントがきましたので
お答えします。
構造材はダグラスファーです。
断熱材はグラスウール
第1種セントラル換気にかんしてはちょっと
調べてみます。

891: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 12:55:58]
みらいさん。
苦しくなるならここへは来ない方が良いと思いますよ。
私もそうでしたから。
みらいさんのお家はきっと大丈夫ですよ。
私なりに祈っています。
真実はいづれ誰かによって伝えられると思います。
それまでは忘れましょう。
892: 匿名さん 
[2012-06-06 13:18:19]
>>891
入居済み住民さん、大事な点ですから>>880の質問に回答して頂けませんか?
みらいさんも分かるのであれば回答お願いいたします。
893: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 15:23:55]
>>892
していると思いますが目認していません。
894: 匿名さん 
[2012-06-06 18:25:16]
>>893
視認された訳でもないのにどうしてそのように思われたんですか?
もし防蟻処理されていたら施工管理報告書に写真付きで載ってる筈
なので確認されてください

下記のように構造用合板がオレンジ色に着色されますから一目瞭然ですよ

以下のブログは2007年頃のこのビルダーの建物だと思われますが、
オレンジ色になっている箇所が防蟻処理された箇所です
http://blogs.yahoo.co.jp/katsunorimina/3976364.html
http://yaplog.jp/leafcafe/archive/45

http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-07.htm
895: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 19:16:20]
>>894
確認しました。
やはり防蟻処理してありました。
土台は加圧注入済みの物が使われています。
なぜこの事に拘るのてすか?
896: 匿名さん 
[2012-06-06 19:28:35]
>>895
基礎外周部の構造用合板も地盤1メートル以内の防蟻処理がされている
ということで間違いありませんね?
土台が加圧注入されたものが使われていることは知っています。

なぜこだわるのかというと、例のブログ主の家はこの防蟻処理がなされておらず、
そのことを何度もブログに取り上げて問題視しています。
他の施主の家がどうなっているのかが知りたかったのです。

そのブログによれば、
ビルダーは基礎パッキンしているから防蟻処理しなくていいという見解なんだそうですが、
入居済み住民さんの家はしっかり防蟻処理されていたということですね。
897: 匿名さん 
[2012-06-06 21:45:54]
ブログ主の画像の中で注意書きにキソパッキンしているから防蟻処理しなくていいなんて書いてあったけど、これ認められるのかな?
それ以外にも仕様と違うもの使ってたり、施工不良も多いし、HMの落ち度は間違いないし、さっさと認めてなおせば良いのにね。
903: 匿名さん 
[2012-06-07 00:34:08]
>>897
>ブログ主の画像の中で注意書きにキソパッキンしているから防蟻処理しなくていい
>なんて書いてあったけど、これ認められるのかな?

それはビルダーの主張ですね。ハッキリ言って認められないです。
エアーパッセージシートが使用されていたらいいですけど
ブログ主の家にも入居済み住民さんの家にもこのシートは使用されていませんからね。
みらいさんの家にも当然使用されていません。

土台だけでなく地盤1メートル以内の構造用合板にも防蟻処理がされていないといけませんが
ブログ主の家はされていないからアウトです。
みらいさんの家も同時期に施工されているからなされていない筈。
入居済み住民さんの家もなされていないと予想しているんですが、
さっきから入居済み住民さんの返答がおかしいんですよね。
何か回答をはぐらかしている感があります。
昨晩は何でも質問してくれという勢いだったのに・・・。
907: 匿名さん 
[2012-06-07 11:52:34]
ホント目玉さんは都合の悪い質問にはスルーだよね。
批判があがってる事実は知り合いからの伝聞てことに
してるけど、確実にここもチェックしてるのにね。
スレ1にあれだけ登場してたのに見ないわけがない。

ブログもまったくもって客観的な“真実”ではないね。
自分とフロンヴィルにとっての都合の良い“虚実”。
件のブログに偽名使って凸入して、応援者たちに
論破されたのが執着の原因でしょうかね。
908: 匿名さん 
[2012-06-07 12:47:15]
みらいさんへ

私は輸入住宅に住んでいて、家作りや維持管理に興味があるのでこの掲示板を読んでいます。

そこで、みらいさんに質問ですが、

自分のことを根掘り葉掘り聞かれたら、ちょっと怖いと感じられる方が、
どうして目玉さんの吐気がするようなブログを読んでも、普通にコメントできるのですか?

普通の神経の持ち主なら、いくら知り合いだとしてもあの文章を読んだ後で
「 カルチャーストーン楽しみです♪」などというコメントは出さないと思います。
あの文章が怖くないとは思えないのです。

私を含めてみんなは、みらいさんに好意を抱いていると思いますので、
できれば、目玉さんのブログにコメントしないで欲しいです。

そうでなければ、みらいさんに対して不信感を抱かざるを得ません。
HMや目玉さんと利害関係があると考えてしまい、私自身人間不信になってしまいます。

お返事いただければ幸いです。
909: 匿名さん 
[2012-06-07 13:43:10]
No,897です。
No,903さん教えてくれて有難うございます。
施工不良は明らかなのに裁判で今も争う理由が分かりませんね。

裁判続ける判断は社長が当然していると思いますが、何を考えているのか謎
910: 匿名 
[2012-06-07 13:55:57]
>908
目玉ブログにコメントするかしないか、どんなコメントするかなんて、みらいさんの勝手じゃないですか?
あなたに指図されるいわれ、みらいさんには全くないと思いますが。

コメントするとかしないとかで私は不信感なんか抱きません。ここの住人がみなそうだ、みたいな言い方しないで下さい。
そういう家のことと関係ない攻撃をするから、みらいさんも恐ろしくなってしまうし、本当に聞きたいことに答えてもらえなくなっているのではないですか。

>HMや目玉さんと利害関係があると考えてしまい、私自身人間不信になってしまいます。
思い込みが激しすぎます。あなたのほうがずっと不審人物です。
911: 匿名さん 
[2012-06-07 14:17:04]
>>908さんではありませんが、私は輸入住宅に興味があってこの掲示板を読んでいます。
ブログ村上位を独占しているビルダーですからね。

みらいさんが目玉さんと仲良くするのは個人の自由だし構わないと思いますが、
自分で逆質問をして丁寧に回答されたのを「怖い」発言するのは失礼だと思いました。
みらいさんにはどんどん自分の家の建築について発言してもらいたいけど
ちょっと逃げに入ってるように見えます。誰かからストップ要請でも入ったのかな?

ブログからは分からないことを質問しているだけなんだけどな。
写真がなかったり、あっても説明が省かれているところを質問しています。
普通の主婦目線の発言で構わないからどんどん発言してもらいたいと思います。

>>859の入居済み住民さんは、みらいさんを助ける為か退場させる為に登場したのかな?
自分から質問に答えると言っているのに
核心部分については不自然に口数が少なくはぐらかすんですよね。
明快に回答してくれればそれで終わりなのに。

入居済み住民さんに再確認しますが、
地盤1メートル以内の「構造用合板」にもしっかりと防蟻処理がされたんですね?
みらいさんと目玉さんも回答お願いします。
※加圧注入済みの土台の話はしてませんよ。混同されないで下さいね。

私が知りたいのは件のブログ主の家のみが「たまたま忘れて」されなかったのか、
同時期それ以降の他の建物も同じようにされていないのかです。
この点がブログを読んでいて一番疑問に感じた点です。

ブログ主の家のみがされていないのなら裁判で個別に争えばいいだけの話だけど
他の建物も同様にされていなかったとしたらそれが果たして正しい施工なのかを
考える必要性が出てきますね。
その時にはカノムさんも見解を述べる道義上の責任があるのでは?
目玉さんのとこでセミナーまで開催してるんですからね。

輸入住宅ではありませんが私もHIを入れて家を建てたので
外壁通気工法が取られていない家は耐久性樹種以外の地盤1メートル以下の木部は
構造用合板含め防蟻措置する決まりになっているということは常識として知っています。

愛知県は独自ルールで違うのかな?例外でもあるんですかね?
それならそれで何も問題がないなら潔白であることを情報発信する必要がありますよ。
目玉さんは代弁者なのだからこの点、見解を聞かせて下さいよ。お願いします。

施工が丁寧か下手かなどは論じてもあまり意味がないことです。
木を見て森を見ずになったらいけません。大きな点を見ましょう。

参考)
http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-07.htm
912: みらい 
[2012-06-07 16:40:41]
こんにちは。
いろいろとかかれてますが
わたしは退場もさせられてませんし
指図もされてません。

今、家の建築書類をさがしているところです。
なんせ書類を奥のほうにしまってしまい全部がそろっていません。
建築当時
大工の弟にも書類を確認してもらってましたので
また聞いてみたいとも思います。
しばしおまちください。

ブログにコメントするかはわたしの自由です。
910さん、みらいの気持ちをおさっしくださってありがとうございます。
コメントしないでほしいといわれましたが
みらいは目玉さんの家が建つのを楽しみにしているので
仕方がないです。
ここは匿名ですし、誰かもわからない人に
人間不信になる・・・とか言われることはないと思います。
正直わたしだってここにきて人間てホントに怖いと思ってますよ。
わたしは目玉さんにコメントをしていますが
ここにいるみなさんも話題にはしていませんし、ブログ主さんも否定していませんし
目玉さんを擁護した発言もかいてません。
ただ思ったことを書きたいけどわたしはわたしなりに
いろいろ考えてコメントしていますよ。
なのになぜ非難されるんですか?
楽しみだから楽しみと書いただけ
それだけです。

わたしの建築日記じゃなにもわからないから聞いてるだけ・・・とのことですが
わからないのは、答えられないのは当然です。素人ですから
言葉ひとつ調べないとわかりませんから。
家が建つのが楽しみで毎日すごしていただけですから。
もう3年もたつ話ですし、それに誰かに向けて書いたブログでもありません。
個人の自己満足の話です。
それに今更ケチつけられてももう建築日記は書き直せませんから。
どうにもできないこと知識がないことを質問されても答えられません
ない知識を披露もできません。
きかれたことをどんなことか調べて言葉にするだけでも
時間がかかるんですよね。
一生懸命調べようとした自分、馬鹿ですね

逃げてるってかいてあるけど
逃げるつもりなら最初からここにきませんよ。
言い争うつもりはないけど
やっぱり腹がたちますね。
でもいいや~
ここに来た自分がわるいから
913: 匿名さん 
[2012-06-07 16:58:23]
久しぶりに覗いて見たら、
ナイスがブリリアントに変わってるじゃないですか。

明治学院大学を優秀な成績でご卒業後、
日本で英会話を教えていらっしゃったちょっとふくよかな
金髪の奥様と結婚後、
何で日本から脱出したかは置いといて、英語圏で暮らし、
考えなくてもスラスラと英語が口から出てくる上に、
何度もオーストラリアで裁判沙汰になっていたお方も
「ナイスはおかしいよ」との指摘にノーコメントでこっそり
従うとは。
意外に素直な部分があったのね。

でも、ブリリアントか。
英語圏でもさすがに自分では言わないよ。
他人の持ち物を褒める時には使うケド。

英語圏で自分でブリリアントって言ったら、
何言ってんの、ってドン引きされるんだけどな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる