注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-14 20:32:28
 

前スレが1000件をこえていたため
こちらに新しくその2を作りました。
引き続き荒らしはスルーでお願いします。

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-02-13 22:02:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2

1: 匿名さん 
[2012-02-14 14:18:49]
スレッドが新しくなりましたね。
こちらにはもうしょうけらさんはお見えにならないのでしょうか。
しょうけらさん一般施主側に立つものとして必要な情報を引き出そうと淡々と目玉親父さんに質問して下さっていました。
感情的にならずに。

消費者側が欲しい情報を引き出そうとして下さっていたのでまたお見え頂きたいなと思います。

また鬼太郎さんも口調は激しいですが、素人目線では思いつかないような鋭い質問を目玉親父さんになげかけられていらっしゃって、フロンヴィルさんの情報を知る術として興味深かったです。

目玉親父さんも、隠蔽や偽りなくそれぞれの質問にお答え頂ければお互いの利益(知りたい側vs広告塔をしたい側)になるのになというのが今までの率直な感想です
2: e戸建てファンさん 
[2012-02-17 23:17:19]
実際の施工例を見てハウスメーカーを判断しましょう!

ナイスな輸入住宅を建てるぞー!! 目玉親父の新築奮闘記

日本じゃないみたい!  外国に来たみたい!  そう言われる家を建てたい。
うちの家のあまりの良さに驚いて友達が自分の所に帰りたくないと思わせるうちを建てたい。
うちの娘の友達の腰を抜かすようなうちを建てたい。フロンヴィルホームズ名古屋さんで建てます。

http://ameblo.jp/nicehouse/

ブログ村 輸入住宅(施主)人気ランキング
http://house.blogmura.com/importedhouse/

輸入住宅建築日記 VS ナイスな輸入住宅を建てるぞー!!
6: 匿名さん 
[2012-02-18 11:00:19]
家を建てる時、誰もが欠陥住宅を建てようとは思わない
私は施主(某ブログの)でもなければ、関係者でもない
もし、私が家を建てたとして、一生住むかもしれない家が
某ブログの家のように欠陥が見つかったのなら
我慢が出来るとは思えない

両方のブログを読みましたが、某ブログ主の気持ちもわかります
目玉親父さんのように、ブログで大々的に絶賛する書き方を
すれば、フロンヴィルさんだってきっと変な施工をしないでしょ

それよりも施主によって建て方が変わる(手抜き?)方が問題です

目玉親父さんのブログを見ても、素晴らしい会社だとは思いません

だって、普通はきちんと建つのが当たり前なのですから・・・
9: ビギナーさん 
[2012-02-18 13:15:57]
ただ「長期優良住宅を申請する必要ががある場合対応、別途申請必要」この書き方は気になりますね。
パンフレットも契約書も実物を目にしている訳じゃないから、何とも言えないけど。

この書き方なら、まるでスペックは超えている。長期優良住宅にしたいなら、申請するだけでOKと読めるね。
ところが実際には、目玉親父さんの家は、申請しても長期優良住宅は取れないからね。

実際は、どういう風に書いているんでしょうね?
長期優良のスペックは、満たしている。ただ申請するだけで取れると書いているのか?
それとも、長期優良住宅にしたいなら、対応できる。ただし、別料金の工事の別途申請がいるって書いているのか?

すくなくとも目玉親父さんは、スペックは超えていると信じていた様子ですが。
10: 匿名さん 
[2012-02-18 13:33:40]
>>9
パンフはここね。
http://ameblo.jp/nicehouse/entry-11143655752.html

長期優良住宅取れないのに標準で適応と書いてある。
誇大広告と受け取られても仕方ないよな。
11: 匿名さん 
[2012-02-18 14:47:17]
不必要だと思ったから長期優良住宅の申請はしないと思ってた。
後に気が変わり申請しといて下さいって言ってもすでに決定している設計内容ではクリア出来ないスペックだった。
とすれば、それって標準じゃないと思う。
13: 匿名さん 
[2012-02-18 17:08:55]
>12
要するに、この施主の家は、標準以下ということでしょ。

そういうことになりますね。
施主である目玉親父さんが契約の段階で、標準以下のスペックになりますが宜しいですか?と聞かれて「御社の標準以下のスペックでOKです」というやりとりがなされていれば問題ないでしょうね。
ですが、>7さんの語録にもあるように
・もちろん長期優良住宅の耐震等級やらなんやらすべて最高等級クリアしてます。申請すれば取れるスペックをゆうに超えてます。
と目玉親父さんが思っていらっしゃった経緯を考えると標準以下のスペックになる説明はなされていなかったと考えてしまいますね
14: e戸建てファンさん 
[2012-02-19 00:24:33]
どうかな?あくまで、長期優良住宅 適応としか書いてないからね。

「標準で、希望すれば長期優良住宅に通るようにしましたよ。追加料金無しで。
でも、目玉親父さんは、希望してなかったので、さや管にはしませんでした。
希望していれば、追加料金無しで、さや管にしてたのに」って言われたらそれまでじゃない?

それにしても、目玉親父さんが、「長期優良住宅の耐震等級やらなんやらすべて最高等級クリアしてます。」
と思いこんでいたのは事実だから。
目玉親父さんがおまぬけさんだったと取るか、フロンヴィルさんが不親切と取るか、どっちもどっちかなぁ。
15: 不動産購入勉強中さん 
[2012-02-19 09:24:53]
目玉親父、耐震3級とってうれしそうね。

だけど、問題はそこじゃないんだなぁ。
契約書に耐震1級って書いてあって、実際に耐震1級
契約書に耐震2級って書いてあって、実際に耐震2級
契約書に耐震3級って書いてあって、実際に耐震3級
これらは、なんの問題もないんだよな。

問題なのは、パンフレットに耐震3級をうたっていて
契約書にはなんて書いてあるか、実際には何級なのか?ってことなんだけど。

目玉親父も、広告塔を自認するなら、契約書にはこう書いてますよ。あるいは書いていないよって教えてくれたらいいのに。(長期優良住宅の時もね。)
契約書には記載されていて、実際はこういう風に建築されましたって書けば、アンチなんてぐうの音も出ないのに。

目玉親父は、それがわかってないのか、わかってても、そんなことは書いてない契約書なので書けないのか?
しっかし、耐震等級などに触れていない契約書なんてありえないと思うがねぇ~。
38: 匿名さん 
[2012-02-20 15:36:34]
標準スペックに耐震等級3と書かれてあるのにわざわざブログで計算書UPしないと等級3を信じてもらえないビルダーって…残念ですね
39: 匿名さん 
[2012-02-20 16:17:55]
標準スペック:長期優良住宅適応と書いておいて長期優良住宅が取れないんだから何も信じられないだろ
47: 匿名さん 
[2012-02-20 20:08:54]
目玉親父のブログにアップしているダグラスファーの刻印な、
NLGA No2って刻印されてるように見えるんだが、俺の目が歪んでるのかな?
みんなは、どう見える?Select Structual、とかNo.1に見えるか?
目玉親父の言うとおり、日本のJASとアメリカ、カナダの企画はちと違う。
で、目玉親父のブログの写真の刻印左上にMAっていうように見える刻印があるよな。
あれはちょっとわかりにくいがCOFIって押されていて、カナダ林産業審議会のことだよな。
で、右下にNLGAっておされているから、NLGA(National Lumber Grades Authority)
の規格ってことだよな。要するにカナダの公的な製材規格体系での品質の証明ってことだ。
まぁそれだけでアメリカ産でなくカナダ産ってわかるわな。
別にカナダ産はアメリカ産に劣るわけじゃないけど。

で、NLGAの規格はSelect Structual、No.1、No.2、格落ちの4種類だったように思うんだよな。
たしかNo2って普及材扱いだったように思ったんだが、誰か詳しい人いない?

あとpremiumって規格あるのかな?アメリカやカナダの公的規格の中にそんなのあった?
単に、取扱い業者が私的に押しているじゃないのかな?

俺も素人なんで間違ってたら御免な。
あと、やっぱり本当のクリスマスツリーはモミの木だと思うけどな~。
あと、やっぱハリウッドセレブはNLGA No2の木では家建てないんじゃないかなぁ。
まぁ、素人なもんで、だれか詳しい人間違ってたら指摘よろしく。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
56: 管理担当 
[2012-02-20 21:55:47]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
59: 匿名さん 
[2012-02-20 22:17:01]
個人施主さんが、わざわざブログでアップしてくれた画像から、
フロンヴィルさんが使った木材のグレードがわかりますって話だし。
もちろん、米栂同様、建築材として使用することに法的になんの問題も無い木材だし。
「住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場」としてのスレッドの趣旨とこれ以上一致する話題も無いしね。

それにしてもNLGA No2は、わかるんだけど、プレミアってなんなんだろう?
NLGAのグレードは、SEL STR>No1>No2>No3だと思ってたけど。

No2 PREMIUM>SEL STR>No1>No2>No3なグレードなのかなぁ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
63: 匿名さん 
[2012-02-20 22:39:39]
じゃあ、こんな風に書き込ませていただきましょう(笑)。

輸入住宅を建てる場合、当然輸入木材を使用することが多い。
その場合、輸入木材ですから、日本のJAS規格ではなく原産国の規格を知ることも大事。
特に、カナダからの輸入木材は、多いのでカナダの規格を知ることは大事。
カナダからの木材には、普通カナダの公的機関であるカナダ林産業審議会COFI(焼印では字がくっついてMAというようにも見える)のNLGAという規格体系のもとに分類される。
NLGAによるグレードはSEL STR>No1>No2>No3に分類され、この基準をみたしていれば、たとえばNLGA No2とかスタンプされる。
またこのグレード分類はは米国における製材規格としても正式に認められおり、日本でもJAS同等の性能を有するとして国土交通大臣の認定を受け
NLGAのグレードスタンプがあればツーバイフォー建築の技術基準告示を満たす製材となっているので、このスタンプの確認して、意味を知ることは、
輸入住宅の検討をするうえで、とっても重要なことだと思います!

スレの趣旨に合ったんじゃないかな?
67: しょうけら 
[2012-02-20 23:16:24]
>>65
管理人さんの肩を持つ訳じゃないですが、正直それは、削除されても仕方がないのではと思います。
一ブロガーさんのブログ内容についての話だとしても、その建て方だの、部材の選び方だの、パンフレットと
契約書の関係だのを議論するのは、もしそこの建築会社に注文するとしたら、またそこの建築会社を選ぶか否かを考える時に、参考になるでしょう。

でも、その一ブロガーさんの建築現場を明らかにすることが、建築会社を選んだり、建築してもらうに当たりなにか参考になるでしょうか?

そういった点で、私は、目玉親父さんの個人情報を暴こうとするレスには同調したくありませんし、そのようなスレばかりでしたら、この二つ目のスレには参加しないでおこうと思ってました。

でも、ダグラスファーの等級の話となると別ですね。
輸入住宅を建てるならNLGAルールは知ってなければいけないと思いますからね。
68: 通行人 
[2012-02-20 23:47:54]
本家によればNLGA No.2はJAS2級相当。
http://www.cofi.or.jp/str_001_01.html

DFについての一次資料が見つからないが
SPFではpremiumはfinishの下位と表記されることから、外見、表面処理に関するもので
材料自身の物性を表しているものでないと推察される。
72: 匿名さん 
[2012-02-21 00:11:46]
「NLGA No.2はJAS2級相当。」てのは、相当っていうのがどこまで規格として互換性があるのかわからんけど。
要するに、「JASに当てはめると」っていうのは置いといて、
他えば、仮に、例として挙げるとNLGA No2っていうのは、カナダの基準でも、4段階に分類されると下から2番目の木材っていう意味なのかな?

輸入住宅の購入を検討する方は、勉強しとかなきゃならんところですね。
73: 匿名さん 
[2012-02-21 00:13:52]
>>72>>68へのレスね。
74: 匿名さん 
[2012-02-21 00:21:05]
前例に則り、パンフレットではダグラスファー1級の素晴らしさを説明しつつ実際には2級品を使うという。まさに再現されましたね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる