注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-14 20:32:28
 

前スレが1000件をこえていたため
こちらに新しくその2を作りました。
引き続き荒らしはスルーでお願いします。

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-02-13 22:02:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その2

205: 匿名さん 
[2012-02-26 00:55:00]
ぶっちゃけHM側からすれば彼の登場は更にマイナスになったことを考えると悲惨ですね
210: 匿名さん 
[2012-02-26 09:33:47]
>>202
>>194で木屋さんが、おしゃられるように輸入材の中からNo1以上のみをわざわざ抜き取るというと
残ったNo2が在庫になるとか、

木屋さんが仰ってる在庫は抜き取った後のNo.2のことじゃなくて、
>>185にあるNo.1のみを最小単位で発注した場合の余った在庫のことです。

しょうけらさんが仰ってるように材木屋は倉庫を持っているのだから
最小単位の余ったNo.1の在庫なんて大した量とは思えないから
不良在庫と言えるような量ではないと思いますね。
No.1はNo.2以上の品質で規格材でもあるから他の現場にも流用できますし。

結局は、>>171の「できない事ではないと思いますが、現地に見積もりを取った事は無い
ですので価格は解りません。」の一言につきると思いますね。思考停止状態です。

得意先がNo.1を都合してくれと言ったら>>194のように「価格は倍でも私なら引き受けない」
と言えるでしょうか?絶対に言えませんね。方法はいくらでもある筈です。
212: しょうけら 
[2012-02-26 10:51:26]
>>210
>>202の読みにくいレスを読んでいただいてありがとうございます。

>>210に書かれてることにまったく同意です。
木屋さんが、おっしゃるのは、「多分、割に合わないから手を出さない」
という事だと思うんです。
規模が小さい業者さんなら、まぁ仕方がないと思うんですが
それぐらいの在庫コントロールができる大手はいないんでしょうか?

また、結局、高価になるけど、NO1、場合よってはsel strの材も集めれる
ということですよね。
で、あればsel strならいくら、No1ならいくら、No2ならいくらになります。
ただし、No2でも法的に問題ないし、十分な強度がありますよって説明すれば
良いだけですよね。

すくなくとも、さんざんNo1ダグラスファーの良さを説明されておいて、
じゃぁそれでお願いしますって言ったら、実際には使えませんって言われたら
消費者としては、。がっかりですね。
将来、大きな輸入業者ができて、そういう注文にも対応できるようになればいいですね。
217: 匿名さん 
[2012-02-26 22:29:39]
輸入住宅
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10491344805.html
>若い外国の女性の方が担当

でもこちらのHM(フランチャイズだから施行の工務店or施主の意向かも)では
バーバリーに下駄の施行もしているようです。
http://ameblo.jp/yutaine/theme-10019743866.html
220: 木屋 
[2012-02-27 01:33:35]
しゅうけらさんへ

私なら引き受けないのは、あくまでも主観なので
他の業者さんなら引き受けてくれるかもしれませんね

国内の作業は、私が書いたようになると思います。

選別は入荷した長い木材には曲がりなども混じっているので
短く2x4の転び止やスタッドなど加工する下選別だと思います。

それと製材所によってムラがあるのも事実です。(汚れが混じるなど)

たぶん全てバンドルを選別しているわけはではないと思いますが

樹種はダグラスの場合は西海岸産のものならダグラスだけが多く
内陸側に入るとラーチが混ざってきますが、選別しているわけではないと思います。

将来は、又は現在も1級以上で商売になるならやるかもしれませんね

長い事この業界にいると今までの固定観念があって皆さんの意見が新鮮です。
すこし勉強します。ついつい構造的に必要か必要でないかで考えてしまうので

それと目玉親父さんで使われいるダグラスですが、良い製材所からの木材ですよ

ちなみに工務店さんがパンフに出していた許容応力度の表ですが、
平成十年代の住宅金融公庫だ出していたスパン表のコピペです
肩を持つわけではありませんが、2x4の工務店さんが増えた時に
多くの工務店さんが使っていましたね

>>189
1985年ぐらいまでは、2x4材の中から楽器のメーカーさんに売れるくらい
すばらしい木材がありました。大木を切ってたからですが、
今は自然林の伐採制限でほとんど切れませんし私的な森林も
厳しくなっています。
ですから丸太は細くなってきてますが、強度的に問題がないので
どうか白太も使ってやってください。
壁内結露がない限り腐りません。













221: 匿名さん 
[2012-02-27 07:27:09]
>>220
ダグラスのほとんどがカナダ産のスタンプですけど米国産は流通して無いのでしょうか?
産地によってのダグラスの特徴があるならご教示下さい。

結局、現地でNo.1のみを買い付けるには最小単位ではどれくらい必要なのでしょう?
最小単位の余った在庫などは数が知れていると思うので、
倉庫に保管するなり他現場で流用するなりできないのでしょうか?

国内バンドルから抜き出し作業をして人件費をかけるよりも合理的です。
1級の現地買い付け価格が2級の倍とは考えられませんので。
222: しょうけら 
[2012-02-27 11:43:29]
>>220>>221
木屋さんは、ご厚意でこのスレに参加されているだけですから
さすがに現実の注文も無いのにこれまで経験のない事に関して
見積もりを取るのは難しいのでは?

でも、木屋さん、ありがとうございました。
だいぶ、疑問が解消されました。
多くの輸入住宅会社や2×4ビルダーのHPには
SPF材とダグラスファーに関しては言及されていても、
ダグラスファーの等級については、言及されてないことが
多いのが不思議でしたが事情が良くわかりました。

海外でも、質のよい材木は手に入れるのは年々困難になっている
ようですね。いくら広い森林があって、奥には良い木があっても
伐採、輸送のコストを考えると、なかなか商売にするのは難しいのですね。

ただ、そうであればあるほど、国内産の木材を2×4に使うという
方向には発展しないものなのでしょうか?

もし、私が2×4で建てるなら、予算が許せばですが、
JAS2級相当のダグラスファーを使うより、
国産ヒノキ等のJAS1級品を使いたいなぁと思いますから。
強度を満たせばそれで良しとする考え方なら、
SPFの2級品を使ってすこしでも予算を浮かして
その分を内装にかけるとかしたいですね。
あくまで、個人的な好みにおける意見ですが。

国内林業の発展のためにも、そのようになって
十分な競争力が持てる時代が来るといいですね。
223: 匿名さん 
[2012-02-27 11:57:08]
>>222
見積もりを取っているんじゃないですよ。木屋さんが分からないのは価格のみです。
量に関しては、No.2にだって最小単位というものがあるでしょう。
とても大事な質問内容ですから水をささないで下さい。
224: 匿名さん 
[2012-02-27 12:33:39]
>>220
>ちなみに工務店さんがパンフに出していた許容応力度の表ですが、
>平成十年代の住宅金融公庫だ出していたスパン表のコピペです
>肩を持つわけではありませんが、2x4の工務店さんが増えた時に
>多くの工務店さんが使っていましたね

何のフォローにもなりません。
普通はパンフに載せるなら引用元、出典を明らかにするのが普通ですよね。
225: しょうけら 
[2012-02-27 12:37:44]
>>223
水を差されたようにお感じになられたのならすいません。

ただ、>>190>>193>>194に書かれているように
木屋さんも通常はバンドル単位で取り扱っているようですし
No1のみで指定して取り扱ったことは無いご様子です。
そうすると、それを確かめるには、当然取引先に聞いていただくことになり
量と値段の話になると思います。
結局、実際は取引のあてもないのに、見積ととってもらうことになります。

さすがにそれは・・・。と思っただけなのです。

もちろん、>>223さんのご質問は、私もとっても興味がありますし
知りたいところなんですが、ご不快にとられたのなら、すいませんでした。
226: 匿名さん 
[2012-02-27 16:33:04]
普通に考えてNo.1もバンドル単位で買えるでしょう
228: 購入検討中さん 
[2012-02-27 16:44:13]
木屋さん これも参考になります

>220

>ですから丸太は細くなってきてますが、強度的に問題がないので
>どうか白太も使ってやってください。
>壁内結露がない限り腐りません。
229: 匿名さん 
[2012-02-27 16:59:53]

壁内結露しないという保証が無いのでなるべく白太は使いたくないです
231: 匿名さん 
[2012-02-27 18:25:17]
フロンヴィルホーム名古屋のパンフレットは、
No.1のみで造るんじゃなくて「バンドルの中に結果的にNo.1も混じってるから、
No.1を使ってますって言っても日本語として間違いじゃない」という理解を
すべきなのでしょうか。
237: 匿名さん 
[2012-02-29 19:59:09]
建築板にスレが立ったね
238: ビギナーさん 
[2012-03-01 12:34:31]
フロンビルとは、昔倒産した?
239: 周辺住民さん 
[2012-03-02 11:48:01]
つぶれたところは、もうひとつのフロンヴィル
240: 匿名さん 
[2012-03-02 13:02:40]
>>239
愛知県内のもう一つのフロンヴィルって潰れたの?
いつ潰れたの?
241: 匿名さん 
[2012-03-02 17:27:50]
話題が最初のスレッドの一番最初にもどりましたね。

名古屋市にあるフロンヴィルホームズ名古屋(株)フロンヴィル(株)ともに一度も倒産したことはありません。

フロンヴィルと言うのは昔、輸入住宅の草分け的存在のフランチャイズとして始まりました。

フランチャイズを始めた元締めがバブルの崩壊とともに倒産しました。

各地にあるフランチャイズの会員は独立した会社であるためノウハウを受け継ぎフランチャイズ元締めの倒産とは関係なくそのまま独立した会社として運営されてます。

千葉にもフロンヴィルホーム千葉というのがあります。
242: 匿名さん 
[2012-03-03 12:02:53]
木屋さんは逃走したようです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる