一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

801: 匿名さん 
[2011-12-04 23:25:38]
岩山健一氏のブログも読んでみては。

番組で言われてる「匠」の実態もよくわかりますよ。
802: 匿名 
[2012-01-22 21:00:30]
二階の子供部屋のベッド暑いし寒い
803: 匿名 
[2012-01-22 21:19:33]
吹き抜けの勉強スペースはいいけれど、子ども達のばたつく足元の階下が食卓だなんて、ちょっとびっくり!埃が落ちてきそう。

家事コーナーの冷蔵庫置いてる所、てっきり洗濯機が来るもんだと思ってた。
山ほど出る三つ子の洗濯物、1階の洗濯機1つじゃ大変だろうに。

キッチンは、天板だけヤマハだったね。
804: 匿名さん 
[2012-01-22 21:26:22]
2階の風呂とトイレ、全部取っちゃったのか!?
「朝はトイレの争奪戦」とか解説あるなら、トイレがどうなったのかアフターでもちゃんと教えてくれヨ!
在ると無いとで、リフォームの良し悪しが大きく分かれる点じゃないか。
805: 匿名さん 
[2012-01-22 22:13:03]
7人であの下駄箱は少なすぎ!

キッチンの食器収納も、カウンター前を含めても少ない。
うーん、タクミは料理・食器洗いをしてないな。
807: 匿名さん 
[2012-01-25 06:36:56]
>700万は高すぎ。
 予算が余っちゃうから3つ子用ベッド作りして予算を無理やり使ってるからね(笑)。
808: サラリーマンさん 
[2012-01-25 11:44:25]
番組サイト見ると、2階トイレは風呂があった場所に移設して、1カ所は残っている。

それより、子供部屋の外廊下のドアがそのままっぽいね。大きくなったら外階段から
出入り自由か。悪い友達も呼び放題だな。

それと、別の匠もやっていたけど、吹き抜けに向かった学習スペース好きですねぇ。
今回は足置きある分だけ、まだマシだったけど。

しかし、仙台市で寒さ対策大丈夫なのかな??なんか普通のGWしか入ってないようだし
そもそも賃貸目的の建物に、そんな気合い入れて断熱してないのでは??
810: 匿名さん 
[2012-01-25 13:36:54]
>悪い友達も呼び放題だな

その心配はないだろ、居る場所がない。
ちゃんとした子供部屋もなくて3人一部屋の二段ベッド、
HPには後からベッドを下ろして収納家具部分を間仕切りに出来るって書いてあるけど
しょせん3人一部屋だからきゅうきゅうだし。

あの家、子供が小学生のうちしか考えてない造りだと思う。
元々が狭いんだから、吹き抜けなんて作らずに子供の勉強部屋作ればよかったのに。
吹き抜けのあんな勉強場所じゃ教科書・参考書の類さえ満足に置けないだろうし中高になったら実際無理だろ。
ベッドの収納部分が勉強机としても使えると、HPにそうした写真が載ってるけど、
スペース的にちゃんとした椅子は置けそうにないし、ものすごく使いにくそうだ。
812: 匿名さん 
[2012-01-26 10:42:57]
爺さんは静かに読書していたいのに、あんなガキが上でドカドカやらかした日には死期が早まってしまうやろ。
813: 匿名 
[2012-01-26 12:44:39]
すごく寒そうなプランでした。大丈夫なのか。
キッチンお風呂が1つになって光熱費が浮いた分を暖房費に回すって感じかな。

細かいところは色々あるけど、前の間取りを考えたら問題は解消されたので、700万は妥当かと思いました。

トイレ、残してあったんだ。よかった。
814: 建て替えたい人 
[2012-01-27 11:37:18]
ご主人さん、これから大丈夫かな~?と心配になりました。

お義父さん・お義母さんとの毎日の食事…
お風呂に入る順番・時間…など
気を使うことが増えてくるんじゃないかな~って思いました。

いくら仲のいいお義父さんお義母さんと娘婿でも、毎日顔合わせていたら、どちらも溜まってくるものがあると思います。

せっかくリフォームしたんだから、うまくいってください。
815: 匿名さん 
[2012-01-27 13:00:39]
私もそう思いました。
東北なのに吹き抜け?しかも頭上が勉強場所だし、
食卓に埃が落ちてきそう・・・
子供と別にお風呂を入るようになったら、ゆっくり出来なくなりそうで、
2階にもお風呂有っても良かったのにと、思いました。

816: 匿名さん 
[2012-01-27 19:43:35]
子供の机見たとき、私は消しゴムのカスが落ちてくるだろうな~と心配になりました。
なんで、足元から板でふさがなかったのか。
脱衣所も子供の下着が置けるとか3段の引き出しがあったけれど、おじいちゃんとおばあちゃんにこそあそこに置かせてあげたかった。
817: 匿名 
[2012-01-29 21:19:18]
1600かぁ 75年前の造り見せて頂きありがとう
818: e戸建てファンさん 
[2012-01-29 22:13:57]
次週の嫁のは永久保存だな! 入ってくるときは黒木メイサかと思ったぜ・・・
819: 匿名 
[2012-01-30 08:26:52]
トイレが一人で行けるってのがいちばん大切だからね。良かった。
でもお母さんの部屋は息子と一緒なんだ。お互い一人になりたいときもあるだろうに。
お店たたんだらあそこにもう一部屋作るのかな。
820: 匿名さん 
[2012-01-30 12:47:12]
あの再現設備には驚いた。
けど、「特別に対応してもらった」と放送で言ってたような。
一般人には提供していないのが残念。


お店をたたんだら、駐車場になりそう、っと思った。

821: 匿名さん 
[2012-01-30 13:05:41]
この番組はなぜ個室を作ってあげないのかな、
と思うことが多い。
でも今回は、嫁ぐ人、残る人、やがて亡くなる人、
生きる人のことまで考えてあるような気がする。
822: 匿名 
[2012-01-30 13:13:35]
姪っこさんたちは可愛い子だったし優しそうな妹のご主人で良かった。
お兄さんは独身? だっんだよね。でも妹夫婦に大切にされて良かった。



古い敷石でオブジェなんか作られないで良かった。
変な家じゃなくて普通で良かった。
824: ナース 
[2012-01-30 22:06:39]
医療関係者から見れば、トイレは一人では難しいでしょう。トイレに入れてもズボンとパンツは下ろせるのか?あの麻痺の状態では難しいでしょうね。配置をずいぶん考えられたけど便座から車イスに戻れるなか?です。
825: 匿名さん 
[2012-01-30 22:34:14]
1600万円かあ~ 普通の家なら新築できる値段。
でもあの敷地では普通の家が経たないから致し方ないか・・・
826: 匿名 
[2012-01-31 06:27:11]
トイレは配置以前に大変そうでしたね。介助する人にとってもあのくらい広さに余裕がないとということでしょう。

>825
新築すると容積率とか建蔽率削られてしまう地区なんですか?
827: 匿名 
[2012-01-31 08:59:49]
あのリハビリの様子や車椅子運転の様子から察すると、一人で近所くらいなら外出もできる(又はできるようになる)でしょうに、なのに玄関は開き戸??あれじゃ、一人で出かけられないよ。引き戸が基本じゃないの?あの敷地、家の大きさ・配置を考えても引き戸は可能だったよ。
828: 匿名さん 
[2012-01-31 09:34:08]
>827

店の間口を考えると引き戸は難しいでしょうね。引き戸は出入りする開口以外に、戸袋として戸と同じだけの壁が必要です。
店舗の間口の確保と両立する為に、斜めに扉を付けて少しでも広くしよう、といった案になった事と思います。

また左手は使えるようなので、ドアノブが左に来るようにしてあります。これなら、ノブをつかんで手を振れば扉が押され(帰りは引っ張られて)開ける事は出来ます。
手先や腕の使える範囲を考えると、開戸より押せば開け放てる(帰りは引っ張る)開戸の方が、開け易いようにも思えます。
ただし左腕だけで閉めることは難しいでしょうね。。。まぁこれは引き戸でも同じなので、閉める事は家族にやってもらわなければいけなそうです。
829: 匿名 
[2012-01-31 13:18:53]
次回のが楽しみですニヤニヤ
830: 匿名 
[2012-01-31 15:37:25]
次回ですか?
階段上がるとき盗撮カメラみたいな撮り方が気になりました。家以外で視聴率アップをねらってましたね。
831: 匿名さん 
[2012-01-31 17:46:45]
思うほど素敵な方ではないような、、、、、、。

個人的な意見ですけどね。
好みがありますから、、、、!
832: 匿名 
[2012-02-05 19:43:06]
若奥さん 女優さんみたいだわ
833: 匿名 
[2012-02-05 20:56:30]
若奥さんモデルみたいだったね。でも三十路であの格好はどうなんだろう。
若旦那さんはイケメン仮面ライダー調。
奇を衒わない実用的な作りで庭以外は良い感じだった。
834: 匿名さん 
[2012-02-05 21:17:52]
2,500万円で、あそこまで原型留めなくていいんだったら、新築してもいいように思うけど、接道要件を満たしてなかったんでしょうかね。
835: 匿名さん 
[2012-02-06 03:11:03]
若奥さん、
ミス柳川だってさ。
どおりで、
836: 購入経験者さん 
[2012-02-06 08:48:09]
今週のは久しぶりのガッカリだった。

スキップフロア的な所がいらんあそこには普通壁だろ。玄関入って若夫婦階段と親達のリビングに行く扉でいいだろ。若夫婦の友達がきてもあそこ通るのだからお母さんたいへんだろう。

てかお母さんさんがアイランドなんだ

今回も子供ができる事無視の二階の間取りだった。

2500万あれば新築可能だったのでは??

けどいい人達そうだった家以外で心がほっこりしました。

837: 匿名さん 
[2012-02-06 09:46:28]
1階の広い間取りに柱が何本も残っていて、更には寝室の扉を開けるとそこにも柱が!?
開け放てる扉の意味がまったく無くなってしまっています。
また体の悪い父親の使うトイレに手スリが無いなど、使い勝手への配慮が無さ過ぎです。2階も将来への可変性が乏しいし、本当に子供が出来たらまた改築が必要な感じですね。

ちなみに、根太付きの断熱材ですが、基礎の上に団子貼りで置いてしまって、湿気とか大丈夫なんでしょうかね??
敷地の状態も良く無さそうなのに、床下の通気を殺してしまうような工法には疑問が残ります。
それと1階南側も窓で大きく開けていますが、耐震強度などは大丈夫なのでしょうか。。。

今回は2500万円を掛けたにしては、お粗末感が強かったですが、どこにそんなにお金がかかったんでしょう?
家の中に古い柱が残るような改築より、木造で大空間を造れるSE工法やビッグフーレームの構造で建てた方が良かったのでは。。。と考えさせられてしまいました。

838: 匿名さん 
[2012-02-06 10:33:33]
一階のお母さんの作業台ですが、階段を数段登らないとつかえないのは不便なんじゃ?
今はいいかもしれませんが、これから先を考えると極力段差がないほうがいいと思います。
お年寄りにとっては、ほんの少しの段差でもキツイですから。
あと、靴の収納ですが上のほうは脚立でもないと取れそうもないですね。庭のお花模様みたいのもないほうが良かったように思います。

しかし…2500万あれば新築できたのでは…と思いますね。
839: 匿名 
[2012-02-06 18:46:15]
あの間口じゃ新築は無理でしょ
840: 匿名 
[2012-02-06 19:51:46]
次回はなんか哀しくなってきた。
841: e戸建てファンさん 
[2012-02-06 20:14:42]
アフターアフターの時は離婚してそうだな・・・
顔はイマイチだが体はそそられる。夜の生活がうらやましい!

今回のは元々あった家を取壊すのに200万超は掛かるとしても、残り2300万。
2000万掛けて注文住宅建てたほうが、ベタ基礎、断熱材なんかもしっかり入った、まともな家が建ちそうだ・・・
残った300万は家具なり、建具などにまわしたほうがよかったと思うのは素人?


次回のはいつかやった家の前に高く物干し上げていく、大阪の洗濯大好きおかーちゃんと息子を思い出すな・・・
842: 匿名 
[2012-02-06 21:25:52]
やっぱり再建築不可だったのかなぁ
843: 匿名さん 
[2012-02-06 21:37:33]
>○○万あれば新築できたのでは

 この感想は、毎回じゃないにしても、ほぼ毎回思いますね。
 庭関係のリフォームとか、古民家リフォームとか、長屋リフォームとか以外では、リフォームする価値ないのがほとんどですよね。
844: 匿名さん 
[2012-02-07 07:22:36]
839さん同様、あの間口では新築が出来ないのだと思います

本来なら、南側のマンションが建つ時に一緒に売却して
他の場所に建てた方が良かったでしょうに。
今さらですが。

土地に対する執着は人それぞれですから仕方ないですが

845: 匿名さん 
[2012-02-07 10:23:30]
>844

旗形状の土地ですが、敷地が前の私道(かな?)と接する幅が2mあれば建築法上は建てる事が出来ます。
ただ画面で観る感じだと、2mまで無いのかもしれませんが。。。
846: 匿名 
[2012-02-07 11:02:54]
間口は2メートルなさそうでしたね。私も隣が建つとき同時に買い取ってもらったほうが良かったのにと思いました。
でも、舅さんや姑さんがご存命だったのかも。かなり長生きされてましたよね。
もし左隣の人が土地を売るときは間口分を少し売ってもらったほうがいいですね。
847: 匿名 
[2012-02-08 08:14:35]
庭に埋め込んだ変な模様…。
今回も要らんものつくってた。あと、タンス間仕切りを笑ってたのになんでまたタンス壁の子供部屋つくるかね?
地震のとき稼働式家具は凶器。
848: 近所をよく知る人 
[2012-02-15 23:34:56]
二階の梁現しまでは良かったが、既存の穴がある柱をそのままかよ。。
旦那の書斎の建具ギミックだけでも相当金が掛かってるんだろうな。
正直あんなん要らんわ。
スキップフロアの収納は良いが、床下収納用蓋2枚かよ。
あんなん入れにくいわ。
他の人も書いてあるが、庭の花は要らん。防腐塗料染み込ませてあってもすぐ色が落ちてくるで。そしたら枯れ花やん。。
しかしオッチャン病気のくせにオカンと一緒に風呂入るなんてやるな。
849: サラリーマンさん 
[2012-02-16 00:38:02]
なぜに今頃?

電波届きにくい地域?
850: ご近所さん 
[2012-02-17 07:14:12]


849
誰もがLIVEで観てるとは限らんだろ

ビデオ無い家?
851: サラリーマンさん 
[2012-02-17 07:31:17]
>>850

レスも亀なみだな
今頃ビデオ使ってんの?
852: 匿名さん 
[2012-02-17 10:29:03]
君みたいにニートでずっとPCに張り付いてるわけにはいかないから、
レスポンス良く構ってやれなくてゴメンね。
853: サラリーマンさん 
[2012-02-17 22:10:26]
必死すぎて笑える ぷ

ごくろうさん
854: 購入検討中さん 
[2012-02-17 22:43:19]
ビデオっていつの時代よ
855: 入居済み住民さん 
[2012-02-19 22:08:17]
先週の嫁のときと違ってレス進まんなw

今週の息子、髪あったらそれなりにいい男かも試練。
856: 匿名さん 
[2012-02-19 22:50:36]
2月19日の放送、
ホームシアターを息子に部屋に持っていけば、キッチンと繋がってもっと明るくなったんじゃない?
でも親子の部屋は戸で仕切られているし、テレビの音がウルサイのだろうか。

そのテレビの上のエアコン、噴出す風を棚が邪魔しています。
匠とか言う輩は隠したいのかもしれないけれど、効率を考えると冷暖房の効きが悪くなりますよね。
サラウンドのウーファーも高い位置に付けちゃうとか、コレじゃ低音が鳴たびに棚がビシビシ響きますよ。
この匠は住宅設備や家電に詳しく無い感じがしましたね。
857: 匿名 
[2012-02-19 23:53:32]
お母さんの部屋が2階でしたね。今まで通りとは言え、いいお歳なのにあれは一寸…。あの狭さでは仕方がないかな?
858: 匿名 
[2012-02-20 03:56:36]
ウーハーが高いトコにある件以外はなかなか良かったと思う。
必要ならウーハー下移動も2階移動も息子が自分で出来るんじゃないかな。
好きなものはイジるの楽しいもんでしょ。
859: 契約済みさん 
[2012-02-20 11:58:20]
前回に比べたらはるかに良かったよね。
スピーカーとエアコン位置だけは、なんか違う、それは無い!と思ったが。
860: 匿名さん 
[2012-02-20 12:59:20]
匠はルーバー好きなのか?あんなに沢山ルーバー付けたら冬が超寒そう。リビングにルーバーとかあり得ない。
861: 匿名 
[2012-02-20 13:00:07]
・手摺りが途中で切れている階・段
・冷蔵庫上の使えない戸棚
・くつろげないシアタールーム
・段差のある玄関(手摺り兼障子って意味ある?)

ばあさん一階寝室&小さいテレビ、息子を二階寝室兼シアターにした方が良いと思う

今回も、ひどくない?
862: 匿名 
[2012-02-20 15:13:49]
婆さん1階寝室にしたら、2階ダイニングか2階洗面風呂を選ばなきゃならなくなるよ。
で、優先順位からああなったんでしょ。介護必要になればそうなる間取りになってるし。
あの間取りは90点はいってる。

863: 匿名 
[2012-02-20 19:44:20]
>>855 私もそう思った。
息子もリフォームして、アフターで、ズラでコンタクトにしてたら、
すごい演出だったのに・・って思うと、独りで笑ってしまいました。
(※そう言う番組ではない)
864: 入居済み 
[2012-02-20 19:58:15]
自分も今回はまともなほうだと思います。キッチンの吊り戸棚は無いだろーって思ったら昇降式の水切りカゴだったのでちょっと安心。
冷蔵庫の上は...息子に頼めばオッケーだろうし。
80点以上はあげてもいいんじゃない?
865: 匿名 
[2012-02-20 21:21:54]
前回アレレだったので今回は良いと思った。
ただ、息子さんがこれからも独身前提な造りなんだね。
あの家じゃお嫁さん入れないし。
息子さんに幸あれ!! が感想かな。
866: 匿名 
[2012-02-20 21:53:21]
間取りよかったですよね。使いやすそう。9坪であれはすごい。
2階寝室はやむを得ないと思いました。

細かいとこ言えば、年寄りのキッチンはラインハンドルでないほういいし、洗面台も既製品が使いやすいし、トイレのリモコンもノーマルでいいのでは。
867: 匿名 
[2012-02-21 22:43:07]
あの梁のサンドイッチ&構造用合板張りは丈夫なんかな?
868: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 00:00:56]
>>867 全ては釘の気分次第!
869: 匿名 
[2012-02-22 02:03:18]
そんなに悪く無いと思います、
870: 匿名 
[2012-02-22 09:08:18]
今回はこれでいいですよ。
できればお母さんのために二階にもトイレがあったら尚良かったんだけど。
871: 匿名さん 
[2012-02-22 13:03:58]
トイレおばさんが食いついて来そうなネタだなw
872: 匿名さん 
[2012-02-25 06:19:49]
8割がたの例のごとく、リフォームである意味がなく、むしろ同額で完全解体&新築施工の方がよかった。基礎やら柱やら梁やらをあんなに追加補強しちゃって、とくにあの梁の補強なんて絶対新築よりお金かかってるよ。
873: 匿名さん 
[2012-02-25 09:08:58]
>872

総2階でも18坪程度ですからねぇ。解体して建替えても、うまくすれば1200万円あれは大丈夫だったかもしれません。
874: 匿名 
[2012-02-25 11:07:01]
キッチンと居間の間の造作棚はカウンター(H900)程度の高さにして、ホームシアターは壁つけが良かったと思います。日々の配膳があれではつらい。
天井がキッチンとつながってたほうが広々見えるし。
物が多いご家庭のようだからそうしたのかもしれませんが、二人暮らしには大きすぎる食器収納。捨てられないようだったら、とりあえず屋根裏においてでも、減らしたほうが良かったと思います。
将来的には、ダイニングのベンチがお母さんのベットになるのかな?

玄関の奥に式台やベンチをおいて、来客の対応は玄関土間でできたほうが、プライバシーを考えると良さそう。(食事中に来客とか、よくある話)。
875: 匿名さん 
[2012-02-25 15:00:43]
すいません、詳しくないので教えてください。
建て替えでも同じ床面積で建て替えれるんですか?
隣地境界規制や建蔽率、容積率の問題でリフォームなのかと思ってました。
同じ床面積で建て替えできるなら新築にしたほうが良いですよね?
876: 匿名さん 
[2012-02-25 15:55:17]
解体費用200万として残り1000万で新築に係わる諸費用を除いたら家自体に掛けられる残金はいくらも残りません
877: 匿名さん 
[2012-02-25 19:41:00]
>896
述べ床で18坪たらずの解体で200万円って、どういう建物壊してるんだいw
一般的な木造住宅なら坪あたり5万程度らしいよ。
それに、古い家なら断熱材など廃棄にやっかいな新建材も少ないはず。
基礎だってコンクリートがしっかり打施されていた訳でもないし、はつり工事の手間もかからないから7、80万円もあれば解体出来たんじゃないかな。

それに番組終了時に出る金額には諸経費みたいのは含まれていないんじゃないか。但し書きで設計料を含みません、みたいな事がでてくるじゃん。
まぁ仮に事務的な諸経費以外の額がかかったとしても、坪50万円あれば十分に建つんじゃない。
それでも、総2階18坪で900万円と1千万円に届かないよ。
もっと番組の内容や建築物の規模を考えて考察してみようね。
878: 匿名さん 
[2012-02-25 19:42:40]
おっといけない、>877>876へのレスコメントとなります。レス先が間違っているのでご注意を。
879: 匿名さん 
[2012-02-25 20:10:42]
>>875
仮に、隣接する道路が新たに出来て今までと違う方角からも高さ制限を受けたとか、敷地の用途規制が変り制限を受けた、といった事だと同じ規模で建替が出来ない場合もあります。
しかし付近の状況にそうした変化がなければ、だいたいは同じ規模での建替えは可能です。
予算があり、古い構造を使わず基礎からシッカリと新しくしたいという事であれば、建替えの方が良いのではないでしょうか。
ただしリフォームであれ建替えであれ、家を新しくすると固定資産税なども新規に査定を受ける事になるので、税額は上がる事になりますので。


>>876
アイダ設計の555万円といった家もあります。
そうした額の家でも、十分な住宅設備を持っていますし、多少のオプションを付けて1000万円いくかどうか、といったぐらいでしょう。
そうした家が出来るのですから、金額的には可能と思いますよ。
880: 匿名さん 
[2012-02-25 22:25:26]
何だか甘いことばかり言ってる輩が多いね
881: 匿名さん 
[2012-02-25 22:29:43]
>>880
ならお前さんはしょっぱいのかw
882: 匿名 
[2012-02-26 21:12:15]
今日は大変良かったかと ただ風呂は冬寒いような気がする
883: 匿名さん 
[2012-02-26 21:18:40]
今日(26日)の放送の家、基礎ってあれで大丈夫なの!?
匠とかいう輩は、ブロックに鉄筋をいれず樹脂で固める、とか言ってるけど、それって極端にいえば土地に載せた部分を一体化しただけ、ですよね?
間の土台を支える鋼製束も足元が頼りないし、コレって経年でズブズブと沈んでくる・・・なんて事にならないのかなぁ。
884: 匿名さん 
[2012-02-26 21:22:57]
最後の方しか見てないんだが、随所に使用している木目にシルバー塗装の壁。
あれは酷い。
885: 匿名 
[2012-02-26 21:27:04]
45年前からブロックあるから 沈まない計算かな
886: 匿名 
[2012-02-26 21:43:54]
今日のもよかったですね。
9坪であれは上出来も上出来、すごい。
887: 匿名 
[2012-02-26 23:07:34]
わたしも感心して観させて貰いました。素晴らしいでした。
888: 匿名さん  
[2012-02-27 00:26:02]
正面の斜めになってる透明屋根の素材が超安っぽかったけど
予算がない割に凄い頑張ってたと思う
机もしまいやすそうだし。
889: 匿名 
[2012-02-27 00:27:17]
基本的に素晴らしい出来と思いました。
壁面緑化、遊び心があって素敵。
他も細部まで丁寧な作り込みで使いやすそう。

ただ、
・基礎の処理に入れた新素材とかウレタン吹付け処理の耐久性は大丈夫かな?(うん十年も持つのかしら)
・玄関アプローチの間口がもっと広いと両親にとって安心かなぁ。将来車椅子になった時とか。
・風呂天井の窓は結露してカビないかな?

が気になりました。
890: 匿名さん 
[2012-02-27 05:34:05]
たしかに玄関間口狭かったですね。
いざとなったら、洗濯干し部分の縦格子を取っ払って、掃き出し窓から親夫婦の和室へ直接上がれるようにリフォームとかもできるかなあ?
891: 匿名さん 
[2012-02-27 07:30:39]
今回のもやはり、全とっかえ(解体&新築)の方が良かった。
892: 契約済みさん 
[2012-02-27 09:10:55]
狭いから仕方ないんだろうけどキッチンの奥にトイレというのはちょっと落ち着かないような。
風呂の天井高すぎ、夏はよさげで冬はやばそう。
全体には良い感じだった。
893: 匿名さん 
[2012-02-27 09:21:42]
>819

今回の家は全とっかえしちゃうと、境界線だかの問題で今より家が狭くなるらしいです。
それでリフォームだったみたいですよ。
894: 891 
[2012-02-27 16:13:58]
893さん、ご回答ありがとうございます。
なんだか番組の始めのほうにそんな感じの会話をしてましたよね(詳細は聞き逃しましたが)。
けど、どうも腑に落ちないんですよね。
10m3以上のリフォームだと建築申請は必要になりますよね。
違法リフォームだったら話もまだ分かるんですけど、まさか全国ネットの番組で違法リフォームなんてやっているわけないし。
なんか、施主の勘違いじゃないのかな、って思えてならないのです。

んー、あ!民法上の慣例として使われる50cmの問題かな。現状は50cm未満になっていて、新築するならきっちり50cm又はそれよい多く空けなきゃ、ってことかな。んで、3方とも50cm空けたら、建蔽率をめいいっぱい使う事ができなくなっちゃうのかな。

勝手に推測で自己解決しましたが、ありがとうございました。
895: 匿名 
[2012-02-27 16:24:22]
リフォームする家ってたいてい建ぺい率や容積率の制約で新築出来ないとこなんでしょうね。
うちの実家はL字に公道に接していて、家の裏の細い道が市道だったので土地を1mくらい道幅分提供しました。
狭い土地が更に狭くなったけれど、セッドバックしないで匠に頼んだらそのままの広さでつくってもらえたんでしょうか?
896: 匿名さん 
[2012-02-27 16:43:25]
境界の件はちょっと詳しく覚えてないけど、番組の最初では奥さんが「建ぺい率の問題で小さくなっちゃう」とか言ってた

しかしあれだけ狭い所に無理に同居しなくても、仕事帰りに子供を引き取ればいいのにと思ったw
介護が必要な年でもなく、まだ元気そうだったし。
親御さん夫婦二人で住むなら、小さい家でも机しまわずに布団敷けるし、
日当たり良い2階も広々使えるし、もっとお風呂も広くできただろうにと…

家自体は、狭い中よく考えられてたね。
897: 匿名さん 
[2012-02-27 16:50:34]
この番組で減築を避けるためよく行われるスケルトンリフォームは、リフォームとして認める自治体とそうでないところがありますので>895さんの実家が匠に頼んだとして、どうなったかはわかりません。
土地が狭くなってしまったのは大変残念でしたが、セットバックして正解だったと思います。
セットバックは何のためにしているかというと、火災などがあった時に消防車が入れる4m幅を確保するためです。
このセットバックを嫌がってリフォームする家があると、これからまた数十年はその場所の道幅が狭いままです。
袋小路の一番奥ならまだしも、袋小路の入り口でそれをやられると、奥の人がいくらセットバックをしても意味がなくなってしまいます。地域の安全のために土地を提供されたということで、立派だと思いますよ。
898: 匿名 
[2012-02-27 17:08:54]
895です。
分かりました。うちがいちばん入り口ですからやはり道路は皆さんのために必要ですよね。
ちなみに神奈川県の横浜市です。
そういった細い道が多くてどこの家も新築の時には家をさげて建ててました。
899: e戸建てファンさん 
[2012-02-28 01:52:37]
まあ、ミニ戸は相続税を上げて、世代が変わった時に
区画整理して、住環境を整えていくという方向が良い
900: 匿名 
[2012-02-28 07:29:18]
広い敷地を細分化してミニ戸にして分譲するほうが多いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる