一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

501: 匿名さん 
[2011-04-25 07:47:09]
昨日の匠、基礎に竹が入ってるかもという話を聞かされて露骨に嫌そうな顔してたね。

あと久々になべやかんが出演したね。
502: 匿名さん 
[2011-04-25 10:48:45]
>基礎に竹

いや、やっぱ憂鬱でしょう。
イチ視聴者としては次が楽しみですけど。
503: 匿名さん 
[2011-04-25 11:53:24]
やっぱ壊して立て直すべきだね。

この番組はどうして改築にこだわるんだろね。
建て替えもたまにはあってもいいんじゃないか?
504: 匿名さん 
[2011-04-25 12:55:17]
番組は数字とれればいいから「立て直したほうがいい」と忠告することはないんだろうね。
505: 匿名 
[2011-04-25 13:13:22]
借地かなにかでは?
506: 匿名さん 
[2011-04-25 13:19:15]
やっぱり立て直しだと、以前と同じ面積で建てれないからだろ
まぁ、今回はわざと減らしているのだが

それよりも、次回の放送が5月15日というのがいかんね
ちょっと日があきすぎ
507: 匿名さん 
[2011-04-25 15:16:37]
延床24坪って言ってたような・・・。
24坪で予算2400万円。並のHMで二世帯住宅新築が行けそうな気がする。
もちろん、楽しい匠の仕掛けがついてこない普通のつまらない建物に
なってしまうだろうけど。

それより、施主(依頼主)が、前もって図面は見ていることが初めてわかった。
俺なら、図面見ていたら、ONAIR時にあんなに驚かないと思うけど、
普通の人なら、実物で立体的に見て初めて「なんということでしょう」
って驚くのだろうね。
508: 匿名さん 
[2011-04-25 15:45:28]
台本で施主が驚くポイントとか書かれてるんでしょ。
「娘さんの喜び具合が今ひとつなんでもう1テイクお願いします」とか撮影時にやってそう。
壁壊す映像で、画面奥から順番に壁がバタバタ倒れるのを見て演出過剰で笑った。
509: 着工直前 
[2011-04-25 21:04:58]
二階のシャワールーム組立時に壁の断熱材が見えていたけど防湿シート無しでシャワールームを組み立てていたけど湿気は大丈夫なのかな?
注文物件では断熱材と内部の石膏ボード間には防湿シートを貼ることになっているんだけど・・・
510: 匿名さん 
[2011-04-25 22:03:56]
24坪で2400万って高いなあ
十分新築いけるやん
大手HMでもいけるぞ
511: 匿名 
[2011-04-26 22:39:20]
建坪26坪って言ってたよ。
512: 匿名さん 
[2011-04-27 07:50:00]
それって1階の面積が26坪ってこと?
それか2階の面積もあわせた延べ床面積が26坪?
513: 匿名さん 
[2011-04-27 13:47:08]
番組サイトに間取りがアップされていないので推定だけど

(部屋4.5J+押入1J+廊下・流し1.5J)×4部屋 + 共同便所1J

2階だけで、29畳=14.5坪だから、延床26坪ってことはなさそうだね。
15坪で、家族4人+ネコ3匹+DVDと漫画が沢山だから
どんな間取りになるんでしょうね。
514: 匿名さん 
[2011-04-27 20:59:42]
最近はなにがなんでもリフォームありきで本末転倒になってきたね。
515: 匿名さん 
[2011-04-27 21:50:32]
>>514
そもそも、リフォーム番組でしょ。
516: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 17:22:54]
まどかちゃんカワイイ
517: 匿名 
[2011-05-22 20:27:42]
防湿シート、はっていました?
518: 匿名 
[2011-05-23 08:21:48]
増築はダメなのかな?


519: 匿名さん 
[2011-05-23 10:48:54]
昔建てた時はOKでも、現行の建築法だと建坪率ひっかかって建て直したら狭くなるため、
リフォームを選択せざるを得ない→番組への需要アリ、でなかったけ。
取り上げられる際に狭小住宅が多めなのもそのせいでは。
520: 匿名さん 
[2011-05-23 11:51:55]
>昔建てた時はOKでも、現行の建築法だと建坪率ひっかかって建て直したら狭くなるため、
>リフォームを選択せざるを得ない

こういうあからさまな脱法行為をテレビで堂々と放送するのは問題あると思う。
内装変更とか什器入れ替えとかならともかく、基礎残して総取替えなんてリフォームの枠超えてるだろ。こんなこと許すから古い窮屈な町並みがいつまでたっても汚いままなんだよ。
521: 匿名さん 
[2011-05-23 11:59:38]
脱法行為ではないでしょう。
むしろ、正直に新築したモノがバカをみる、現行法に不備があるわけで。

しかし、相変わらず造作が多いね。番組なら材料費だけで済むけど
一般人が工務店や建具屋に依頼したら、手間賃だけでとんでもない
金額になるというのに・・・・。
522: 匿名さん 
[2011-05-23 12:12:12]
基礎や柱の一部を残せばリフォームと見なす建築法の抜け道であり、脱法行為ではないのでは?
法律の改正で現行では建築基準違反になるようなリフォームを規制しない限り、旧市街地の防災、景観の改善は日本では望めませんね・・・
東京の環七沿線のように直下型地震が起きると火炎地獄予測がされています!
523: 匿名さん 
[2011-05-23 12:21:05]
>手間賃だけでとんでもない金額

それはそうだろうが、
施主には相場より安いリフォームを、
匠には宣伝効果を、
番組には彩りを、
視聴者には話題と笑いと少しのアイデアを。

誰も困ってないんだからいいんじゃね?
普通に値段付けて普通のリフォームなら俺は観ないなw
524: 匿名さん 
[2011-05-23 12:23:02]
>>521
>>522

脱法行為の意味を調べてから投稿してね。
違法と脱法は異なるからね。
法の抜け道を利用して実質的な違法行為(この場合は建築基準法違反)を行うことを脱法行為という。

正に君たちが言っている通りの事だよ。
525: 匿名さん 
[2011-05-23 13:33:55]
ま、どうでもいいよ。嫌なら見なきゃいい話だし、
こんなところで目くじら立てたってしょうがいない。
526: 匿名 
[2011-05-23 20:23:12]
放送倫理なんちゃらにでも苦情入れればいい
527: 匿名さん 
[2011-05-30 12:08:22]
ガレージ作ったり、内装変えるのも脱法行為なんかね?
固定資産評価、見直ししてもらわないかんやろ。厳密に言ったら。
世の中、脱法てか、違法ギリギリおおいけど。524も私生活で厳密に調べると、違法行為してるぞ。
間違いなく。
俺も昨日、制限速度 1キロオーバーしてもた。違法じゃ~。
528: 物件比較中さん 
[2011-05-30 20:13:03]
脱法行為も、違法行為も問題にならなければそれで良いのかもしれないけど・・・

「おれんちが延焼したのは、おまえんちが変なカーポートを境界ギリギリまで作ったせいだ」
「うちのバアちゃんが救急車に乗れずに死んじまったのは、おまえんちがリフォームだとかいってセットバックしなかったからだ」

・・・等という、洒落にならない問題が出てくる可能性もあるんだがな・・・
529: サラリーマンさん 
[2011-05-31 08:46:37]
5/22の放送分の小林真人という匠、無駄がなくていい感じ。
他の匠だと、くだらん廃材利用のオブジェとか、風呂に檜板貼ってみたりとか
金かかるしメンテナンスのこと考えてないだろ!!って突っ込みたくなるの
ばかりだったけど、この人は良い意味で「くそまじめ」で良いね。
22坪1100万円なら妥当なところじゃない??(つーか、安いね)
どうせ新築しても、22坪じゃ建てられないし。

http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00061aqzx.php
530: 匿名さん 
[2011-05-31 08:47:38]
>528
まさにその通りですね。
東京直下型地震では地震の揺れによる被害より関東大震災のように火災による犠牲者が圧倒的に多いとの予測です。 燐家とのスペースがカーポート建築や境界ぎりぎりに建てられた古い住宅により延焼リスクは増大していますす。
昨夜のニュースの特番でも環七周辺は火炎旋風が発生する可能性が大きいため3月11日のように歩いて帰宅しないようにとの喚起がなされていました。環七周辺ということは都心から郊外へ向かうことは火災旋風に向かって歩くことになるからです。
531: 匿名さん 
[2011-06-03 09:44:32]
東京って、少々の雪で混乱、大雨で混乱、停電で混乱、買占め、デマ。
ひ弱な、現代っ子みたいだから、たかがリフォームで、いろいろ問題になるし、苦情のもとになるんだね。
20数坪か。ウチの駐車場より狭いもの。
532: 匿名さん 
[2011-06-03 14:21:39]
>>527

いい加減脱法と違法を区別してくれんかね。もしかしたらある種の人には難しいのかも知れんが。
ちなみにあんたの言ってる例は前者は10平米超えてたら脱法じゃなく違法。後者はどのように変えたか全くわからんから判断しようがないね。

533: 匿名さん 
[2011-06-03 18:13:15]
つべこべうるせーな。
つまり、脱法は違法じゃないんやろ???
ほな、いいやんけ。
534: 匿名さん 
[2011-06-13 07:55:25]
今回のやつはラッキーやね。
厨房機器がタダで手に入るなんて。
535: 匿名さん 
[2011-06-13 08:18:55]
番組じゃなかったら、業務厨房専門のリサイクルショップへ売って経費にしてたはず。
TV宣伝にもなったしそう言ったものも含めてコミコミでタダなんだろ~な~。
536: 匿名さん 
[2011-06-13 10:07:35]
モモとつくねとカワとレバーだけってメニュー少なくねーか?
せめてネギマがほしい。
537: 匿名さん 
[2011-06-13 10:17:44]
しかし、12坪で家ってできるんだね。
寝室とエアコンのパタパタってやつは、いかがなものかって思いますが、
結構、いい感じじゃない。
ツボ単価はかなりだけど。
538: 匿名さん 
[2011-06-13 12:22:27]
エアコンはどちらかが気を遣いそうだ。。。
539: 匿名さん 
[2011-06-13 12:25:33]
なんで坪単価がかなりのものなんだ?
建坪12坪で1200万。
延べ床は単純計算で24坪だから坪単価50万。
リフォームのことは知らんけど、基礎にも手入れて50万は高すぎとは思わんが。
540: 匿名さん 
[2011-06-13 13:29:02]
この番組では2部屋の真ん中にエアコン置いてパタパタ板で導風ってパターンが時々出てくるね。
安いエアコン2台のほうが実用的と思うのだが。
541: 匿名さん 
[2011-06-13 14:01:50]
基礎といって数百円のブロック数個とモルタル原料だけでしょ!
やっぱり相当高いと思いますよ
って言うか、女4人という環境のほうに興味惹かれました。
542: 匿名さん 
[2011-06-13 15:07:31]
女4人とだけ言えば、CCガールズだって当てはまるじゃねーか。
でもババア2人+ガキ2匹の現実。
543: 匿名さん 
[2011-06-13 15:58:17]
>基礎といって数百円のブロック数個とモルタル原料だけでしょ!

1階の住居スペースの基礎追加したからブロック数個じゃないでしょ~~ww。

 柚ちゃんおばあさんが居なくなったら、居ずらそうだな。。。
544: 匿名さん 
[2011-06-13 17:38:49]
537だが、ツボ単価50万て、高くない?
新築できる価格だけど。って思っただけです。
あれぐらいの家、新築したら50万以上かかるかな?
と、思っただけです。
545: 匿名さん 
[2011-06-13 17:44:44]
解体+新築なら、さすがに1200万では厳しいんじゃないの
546: 匿名はん 
[2011-06-13 17:45:22]
壊す分だけ増改築の方が割高でしょう。

しかし階段裏のアクリル板をパカパカする装置、あんなデカイ仕掛けが必要か?
547: 匿名さん 
[2011-06-13 20:32:43]
>しかし階段裏のアクリル板をパカパカする装置、あんなデカイ仕掛けが必要か?
あれは恐らく開けっ放しになる気がする

しかし何でキッチンはIHなんだろう?
548: 匿名さん 
[2011-06-14 08:05:49]
>しかし階段裏のアクリル板をパカパカする装置、あんなデカイ仕掛けが必要か?

今更ふれるところでもあるまい。
匠の****演出はTV的に必要なのだから。
549: 匿名さん 
[2011-06-14 08:49:43]
>>547

Panasonic電工スポンサーじゃなかったっけ??
550: 匿名さん 
[2011-06-14 09:01:21]
リフォーム費用に、解体、撤去費って入ってなんでしょ?この番組。
それに、近所の材木使って多分、お安くしてもらって、デザイン料なし、
変わり建具、看板も普通に注文したら結構かかるし。
錯覚に陥るね。
まったくおんなじリフォームを、番組でやるのと、個人で注文するのとでは
どれくらい金額の差があるんだろう?
551: 匿名さん 
[2011-06-14 18:33:52]
脱法というか、「既存不適格」でしょ?
同じくらい金がかかるのに、建て替えではなく、リフォームを選ぶ理由の一つ。
552: 匿名さん 
[2011-06-21 17:46:48]
で、番組なしで同じリフォームするとどれくらい金額の差があんの?
553: 匿名さん 
[2011-06-21 17:52:59]
>552

1.5倍くらいするんじゃないかな。

あと値段だけでなく同じ品質でできるかどうかも疑問。
554: 匿名さん 
[2011-06-22 08:30:19]
 設計事務所や工務店の宣伝にもなるので手は抜けないですしね。あちこちにサービスもあると思います。
555: 匿名さん 
[2011-06-22 08:33:46]
匠が自ら木工所に出向いて造作家具の指示・・・・
番組じゃなかったら絶対不可能。
そもそも、木工所で加工指示なんて、設計士のやる仕事じゃないし。
556: 匿名さん 
[2011-06-22 09:12:48]
土地の制約がなければ、新築のほうがいいってことか??な?
557: 匿名さん 
[2011-06-22 10:05:46]
>544
おそらく家を建てた。または家の購入を現実的に検討中の人であれば誰でも知っていることだとは思うけど
各工務店やHMが提示している坪単価は一般的な売筋の広さの延床35~40程度の場合で考えられている。
それより小さい家になれば坪単価は高くなるし、それより大きな家になれば坪単価は安くできる可能性もある。
ましてや狭小スペースを利用する為に3Fや"蔵"等のちょっと工夫を凝らした造りにすれば尚のこと。
558: 匿名さん 
[2011-06-22 11:35:07]
田舎の家で改築、リフォーム、新築、考えてる人がよくいうこと。(かなりの確率)

ウチは昔の家だから、いい材木つかってるのよね。。。って。
だから、リフォームにするわ。。。

これだから素人はコワイ。

559: 田舎者 
[2011-06-22 12:55:55]
 >田舎の家で改築、リフォーム、新築、考えてる人がよくいうこと。(かなりの確率)

 何の資料の確率ですか?

 
 田舎ではあまりリフォームはせず新築かな。アパートなんて少ないからリフォームする際、住む場所が無いし。

 土地も余るほどあるんで別で建てる。出来るまで今の家に住むって感じで。家が出来たらそっちへ引っ越す。

 ちなみに子供が所帯持ったら資金を出し自分の土地に家を作らせていずれかは同居ってパターンが多い。

 うちは築40年でリフォームしようと思ったが、当時の設計図も無く、強度計算出来ないからと言われ
 断られた。
560: 匿名さん 
[2011-06-22 13:21:48]
うちも田舎だけど>558みたいな考え方の人は少ないと思うけどな。

そもそも古屋で立派な家なんて、
宿場町のような特別な地域を除けば
旧家の地主さんくらいでしょ。

うちの周りでも圧倒的に>559派が多いね。
561: 匿名 
[2011-06-22 22:14:18]
>558は都会育ちの知ったかぶりってことでww。
562: 通りすがり 
[2011-06-22 22:26:18]
>>558
関東の市だけど、かなりの田舎です。
圧倒的に敷地内への新築が多いよ。
飯だけ平屋の古い家で一緒に食べて、寝る時だけジジババが旧家で子供&孫世代が新築の家でというパターンが多い。
563: 匿名さん 
[2011-06-23 08:53:01]
>558は都会育ちの知ったかぶりってことで

都会生まれの田舎育ちです。
仕事柄、自分が接した人で、ってことで。
ホントにかなりの確立。会話の途中にチラッと言ったり・・・。
ついこないだも、オヤジはいい木使ってるからリフォーム、家族は新築で、って揉めてた。
ちなみに、私の実家の建て替えのときもそうだった。結局新築にしたけど。
確かに梁なんかは、いい木使ってるのよ。
組み方、構造はバタバタだけど。
だから、解体のとき、いい木だけ取って売ったり、旅館、商売店舗の改装なんかで使ってる
工務店、大工いるよ。
564: 匿名さん 
[2011-06-23 09:57:20]
>>563

そういう人もいるのは事実だろう。
只し、それが田舎の常識には当てはまらないだろうということ。
まず前提として、材質・状態も含めて是非再利用したい程の立派な梁が残っている古屋がそんなに多く存在するかも疑問。

年配の方がリフォームを望むのは、材質云々は言い訳で住み慣れた家に対する愛着の方が強い。
あとは、自分が建てた家だから良い部分を自慢したいところもあると思う。
565: 匿名さん 
[2011-06-23 10:19:08]
田舎の常識なんてひとこともいってないが・・・。

古い家の梁、柱なんかをストックして売ってる所もあるよ。

雪国だとホントにしっかりした梁、柱使ってる古い家あるよ。

そんな事、嘘つかないよ。

566: 匿名さん 
[2011-06-23 10:26:54]
古い家だから、いい木使ってるから、リフォームにします・・・。って言ってる人
がいて、それはやめたほうが・・・って話だから。
567: 匿名 
[2011-06-23 10:27:31]
嘘とかじゃなくて
自分の体験をまるで一般論のように決めつけてるところが反感かってるだけじゃねーの

うちの近所で成人した子どもの居る家はボロ屋ばっかりでリフォームなんて稀だよ
土地の制約がなければみんなて建て替えてるな
568: 匿名さん 
[2011-06-23 10:38:47]
じぶんの周囲で多かったんだからしょうがないよ。
一般論、田舎の常識なんていってないし。
では、いなかではリフォームより新築が多い。子供が所帯持ったら資金を出し自分の土地に家を作らせていずれかは同居ってパターンが多い。ってのも何かの統計、調査を元にした書き込みでしょうか?
ウチの地区では、親と同居せず、他に家建てて別居ってパターンが多いですけど。
569: サラリーマンさん 
[2011-06-23 10:42:23]

>雪国だとホントにしっかりした梁、柱使ってる古い家あるよ。

確かにあるけど少数ですね。特に雪国は湿気が多いし、炊事場、風呂場(脱衣所も含む)洗面所などは柱が腐ってたり、シロアリにやられたりしてるものが多い。
また、雪による重みで出来た屋根の隙間から雨漏りがして梁も痛んでる事もある。

最後に田舎の家には大量のネズミと同居していて屋根裏や柱など、かじられている場合が多い。

 本当に雪国の事知ってるの~~?
 
570: 匿名さん 
[2011-06-23 10:47:21]
どっちにしても個人の経験から知り得た範囲から話が出ない以上、ここで言い合っても決着はつかないのでは?
田舎のことはよくわからないが、田舎と呼べる地域は無数にあるということだけは田舎を知らないものでもわかるので、傍目には無意味な論争をしているように見えます。
571: 匿名さん 
[2011-06-23 10:49:17]
基礎部分や水場裏が腐ってたり、シロアリにやられてる事は良くあるが、梁がそのような状態なんて
あまり見た事ないですよ。

本当に雪国の事知ってるの~~? って

泣く子も黙る、かなりの雪国ですが・・・。県名言って、雪国じゃないってイ言うひといないぐらい。
572: サラリーマンさん 
[2011-06-23 11:22:21]
富山ですがなにか?
自分は名乗らず、人に聞くって常識無いよね~~~。
573: 匿名さん 
[2011-06-23 11:26:24]
 田舎から知らん間に雪国に絞り込まれてる。。。ちなみに私は兵庫の北の田舎です。
574: 匿名さん 
[2011-06-23 11:28:02]
名乗って投稿してください、って規約があれば名乗りますが。

何か聞きましたっけ???質問しました???

575: 匿名さん 
[2011-06-23 11:30:54]
>573

香住か?
576: 匿名さん 
[2011-06-23 11:41:10]
なんか可哀想になってきたからそっとしておいて下さい。
ムキになってて***の遠吠えのように感じますし。

良いじゃないですか?「雪国だとホントにしっかりした梁、柱使ってる古い家ある」で。

幼稚な反論しか出来なくなったみたいですし。
577: 匿名さん 
[2011-06-23 11:42:28]
>No.575

 惜しい!もっとマイナー
578: 匿名さん 
[2011-06-23 11:53:32]
>577

んじゃ餘部?

と兵庫の南から想像してみました。
これ以上書きません。
579: 匿名さん 
[2011-06-23 11:57:10]
幼稚な反論しか出来なくなったみたいですし。って。

反論できないと、すぐ逃げるタイプか?

シロアリにやられたりしてるものが多い。って?

田舎の家には大量のネズミと同居していて屋根裏や柱など、かじられている場合が多い。 ってか?

それは、あなたが嫌ってる一般論?決め付け?

ホントに多いの?わたしはそんなに多く見た事ないですが。



580: 匿名 
[2011-06-23 11:59:58]
“スルー”ご利用下さい
581: 匿名さん 
[2011-06-23 12:02:26]
日本語理解できてる?567
いい木使ってるから・・・って言ってる人に、それはちがうよ、って
言ってますってことよ。
わたしは、この方たちに関しては、リフォームお勧めしてないってのは
文章の流れ見てあきらかでは???
文章読解能力ないのかな???
582: 匿名さん 
[2011-06-23 12:03:18]
580の負け~
583: 匿名さん 
[2011-06-23 12:04:06]
576の負け~
584: 匿名はん 
[2011-06-23 12:28:07]
 梁は知らんけど、鼠はうちの田舎では多いね。「ネズミホイホイ」一箱に一日で8匹入ってることも。
 ハツカネズミだから増えちゃうからイタチゴッコだけど。。
 ネズミホイホイ。。。中開けたら、かなりえぐい。。。血吐いてたり、心臓が動いてるのがリアルに解ったり。。。中で鳴いてる時、罪悪感を感じた。

 でも天井裏や押入にはかじった跡や糞が大量に落ちてて思春期に天井裏に隠してたエロ本がかじられて糞だらけ(コロコロの糞なのでくっついては無いが)になってたこともww。

 
585: 匿名さん 
[2011-06-23 12:32:45]
うちも農協でネズミホイホイ買ってるw。
ホウ酸団子や猫いらずはちょっと役不足だしネズミホイホイは結構売れてるらしい。
ちなみにゴキブリは未だに見たことがありません。生存競争に負けたのか?
586: 匿名はん 
[2011-06-23 12:45:08]
No.579

 まあまあ、ヒステリック起こさんでもww

 田舎っていってもひとまとめには出来ないし、各地方毎に気候も生態系も違うからね。
 お互い自分の地方はソレで良いではないですか。

 
587: 足長坊主 
[2011-06-23 12:58:44]
 わしは579殿が正しいと思うぞな。応援しておるぞ。
588: 匿名 
[2011-06-23 14:26:31]
みんな昼間っから暇だねー
足長が味方したらかえって迷惑だろ
589: 匿名さん 
[2011-06-23 16:01:25]

オレも番組でてきた家みたいにカッコいい家たてたいわ
590: 市バス1系統 
[2011-06-24 12:00:03]
 
ここは、統計的に間違いなくたしかなことしかカキコしたらあかんらしい 笑
~~多い。~~思う   はアカンえ~  統計的に ~~%とか確証ないとニートにつっこまれるわ。
しっかし、いしょうけんめい働いても世間さんのほとんどはこの程度のオウチしか立てられへんのやな。
かわいそになんなVV
591: 市バス1系統 
[2011-06-24 14:47:36]

常識が、一般論が。ヤンヤうるせーニートはどこ消えた?

なりすましヤロー
592: 匿名 
[2011-06-26 04:41:45]
とにかくビフォーアフターは面白いのだ!
593: 匿名 
[2011-06-26 14:04:56]
実家もビフォーアフター応募しよかな…金無いけど。
594: 匿名さん 
[2011-06-27 12:04:07]
隣近所が密集しているんだから、BBQするなよ。
専用炉まで作ってやる気満々だな。

まぁ、あのオヤジじゃ、文句言いに行っても
撃沈されると思うがwww
595: 匿名 
[2011-06-27 17:45:59]
まったく、自分たちでメンテナンスもしないくせに、そもそも檜の風呂やウッドデッキなんか所望しちゃダメだよね。

あのオヤジさん、10年もしたらまた匠に泣きつくんじゃない?
「今度はこんな庭にしたいよ~」って僅かな予算でさw
匠もいい迷惑だよ。

596: 匿名さん 
[2011-06-27 18:06:52]
>595
まったくその通りだね 匠、かわいそう

597: 匿名 
[2011-06-27 19:37:59]
しかし、オヤジに頼まれてストーブ置き場を作った大工って、通し柱や筋交いを切断しちゃうなんて、お前ホンマに大工かい?オヤジと類友だな

で、後始末は匠はん頼んまっさ~♪てか?
匠には同情するよ。


598: 匿名さん 
[2011-06-28 11:53:11]
同情せんでもいいよ
599: 匿名さん 
[2011-07-02 21:43:46]
換気の悪いヒノキ張りの浴室なんて作ったら10年もしたら土台が腐るほどになる。そのままだと匠の設計が悪いって話になってしまうので、敢えて柱ぶち抜いて無茶な増築してもらってから収録に。

全てはシナリオどおり?
600: 匿名 
[2011-07-04 10:37:06]
冷蔵庫が外とかおかしいし、お風呂も湿気がないみたいだったから、あの家には住んでないのでは?そして、お琴を置いてあった場所が本宅ではないだろうか。

今回は、お琴教室を作る為に利用しただけでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる