住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

501: 購入経験者さん 
[2012-02-24 07:45:43]
今のご時世、平和で女の時代です。男が戦争に行って女を守る必要がないから。
で、もともと自己防衛(保存)能力の高い女は自己中心に生きる。群れは雌と子供のみか中心なのが哺乳類の基本。ボノボのみ雌が群れを離れて遺伝子交配のために他の群れに入る。

よって、女が自分の親族中心に生きようとするのは理解できる。
しかし、我々は人間であって心があり思いやりが哺乳類である。弱肉強食の畜生とは違う。
女も男を思いやる心を持つべきである。でないと、あまりにも醜い生き物に成り下がってしまう。

弱肉強食で良いのであれば、雄ライオンのように、雌に狩りをさせて先に獲物を食べても良いのか、我々、力の強いホモサピエンスである、男も。
502: 匿名さん 
[2012-02-24 09:36:46]
それ弱肉強食と違う
503: 匿名さん 
[2012-02-24 10:12:23]
>>499
共働きだと奥さんの方が権力持ってる家庭多いよね。
「私の稼ぎがないとやっていけないでしょ!」って感じなのかな。
ウチの兄嫁も新年の挨拶等は自分の実家が先です。専業主婦なのに。
504: 匿名さん 
[2012-02-24 17:54:18]
>>503
そんなことはないよ。
共働きなら家事も共同で分担することになるから発言権は対等。

むしろ、家庭内の全てを掌握している専業主婦の方が絶対的権力者になりやすい。

実際に両方経験してみればよくわかるよ(T-T)
505: 主 
[2012-02-24 18:33:42]
築8年程 新築当時2500万位中古なんでかなり安いですショボイ 前に質問がありましたんで
506: 匿名さん 
[2012-02-24 18:48:58]
あんた割にかしこい買い物するね
507: 匿名さん 
[2012-02-24 19:16:07]
>>505
それをいくらで購入されたんですか??
508: 匿名さん 
[2012-02-24 19:34:25]
女の子は親の老後の世話をしてくれるからいいよね。
男の子は自分の親より嫁の親をたいせつにするものかなと思う。
509: 匿名さん 
[2012-02-24 19:46:34]
そうだよね。
老後は娘やその旦那に世話してもらえる。
というか旦那にはお金で世話になるでしょうね。
510: 匿名さん 
[2012-02-24 20:55:17]
娘は孫の世話をしてもらったからといって老後の世話をするということはないと思います。
嫁がいれば嫁の仕事だと思います。
そうでなかったら嫁をもらった意味がないですよ。
511: 匿名さん 
[2012-02-24 21:04:46]
学歴が低い女性ならば結婚後や出産後に専業主婦ってあり得るとはおもいますが、大卒以上で責任ある仕事を任されている女性ならば離職して専業主婦ってまずあり得ないと思う。
家庭の都合上でどうしても離職せざるを得ない状況であっても、契約社員やパート勤務でもいずれは社会復帰したいと思いますけどね。
512: 匿名さん 
[2012-02-24 21:15:42]
まさことか専業主婦以下だよね
513: 匿名 
[2012-02-24 21:23:24]
各家庭様々な生活スタイルがあると思うので何とも言えませんが
生かされている側(嫁、子供)が偉そうな口を叩くのは宜しくないですね。
514: 匿名さん 
[2012-02-24 21:30:22]
住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか?だって?
自分の低収入を棚に上げて、バカ言ってんじゃないよ。
515: 匿名さん 
[2012-02-24 22:28:05]
511
あなたのまわりにはそういう人しかいないだけですよ。
裕福な人の嫁は育ちが良家で高学歴であることが多いですが家庭や子育てをたいせつにする人が多く、その子どもたちもきちんとした教育を受けていて優秀です。
516: 匿名さん 
[2012-02-24 22:33:26]
お金がなくて嫁が働くのは仕方ないが他人に子供を任せて自己実現とやらのために働く嫁って何を犠牲にしているのかわかってないよね。
517: 匿名さん 
[2012-02-24 23:17:56]
>>516
わかるわかる。
自分の子供を保育園に預けて幼稚園で働く先生とかね。まじ意味不。
518: 匿名さん 
[2012-02-24 23:39:21]
幼稚園の先生がいなければあなたのお子さんは幼稚園に行けないし、看護師さんや助産師さんもいないと困ると思うのですが、そのあたりはどうお考えですか?
519: 購入経験者さん 
[2012-02-25 00:07:49]
嫁を貰うとか、という発言は、オジサンにとっても時代錯誤を感じますよ。人としてどうすべきかということであって、嫁とか婿とか、家同士の婚姻は過去の遺物。その時代には意味があったのだろうが、現代では人権侵害に近い発想。
だからと言って、親(義理も含む)をないがしろにして良いというわけではない。だけど、子どもを当てにして生きるのもみっともない。
人は一人で生まれ一人で死んでいく。基本的にだから、双子とか集団自殺とかくだらない横やり不要。
520: 匿名さん 
[2012-02-25 01:44:49]
516
わかるなぁ。
産まれてすぐに預ける人とか。
何のために産んだのやら。
521: 匿名さん 
[2012-02-25 08:31:37]
お金がないんだから、仕方ないよ。
昔から言うでしょ、貧乏子沢山って。
522: 匿名さん 
[2012-02-25 08:52:53]
そうですか?お金の無い人ほど一人っ子で止めてるかもよ。
523: 匿名さん 
[2012-02-25 08:54:35]
子供を産んでも働き続けるのは将来への保険だよ 。
四組に一組が離婚する時代、専業主婦なんて自殺行為だわ。

まあ、低学歴嫁はもともとろくな仕事に就いてないので、
しがみつくような職なんてないだろうけどな。
524: 匿名 
[2012-02-25 09:02:20]
>>520

幼少からスイスのボーディングスクールへ
両親は医者
なんて人もいるから人それぞれだよ
523の言うように学歴や知能遺伝子は金で買えない
525: 匿名 
[2012-02-25 09:03:43]
訂正。金だけでは買えない。東大生の親の平均所得参照。
526: 匿名さん 
[2012-02-25 09:20:55]
ここにいる人たちの裕福のたとえは医者などしかいないようですね。
生活環境や育ちがわかります。
527: 匿名さん 
[2012-02-25 09:31:28]
裕福の喩ではないでしょう
幼少から共稼ぎでの前提なだけで
たぶん視野狭窄は貴方の方でしょう
528: 匿名さん 
[2012-02-25 12:17:19]
医者の嫁がいますが、自分で子どもを育てたいということでずっと専業主婦をしています。もったいないねって言ってます。
子どもはかなり優秀です。
529: 匿名さん 
[2012-02-25 13:02:25]
公務員夫婦です。私は女性の立場での発言ですが、今時は公務員でも給料は上がる見込みはなく下がるばかりです。
万が一、夫が病気やその他の理由で離職せざるを得なくなった時、妻が専業主婦では一気に家庭破綻の可能性が高いですよね。恵まれた環境にある職を辞して専業主婦に
なるとは、ある意味で自殺行為だと思っています。事実、私たちの職場で離職する女性は皆無です。
今時、子どものために専業主婦を、と言う方が多くて驚きですが、それは今でもかつての三歳児神話を引きずっているということでしょう。これからの国の在り方を考えた時(私達は政策現場にいて老後に国民が経済的に悲惨な環境に置かれることを予測していますし、いま経済的に余裕があっても10年、20年後には多くの方が危機を迎える事も予測しています)、いつまでも古く、誤った根拠なき思想に囚われずに、積極的にリスク管理すのが望ましいと思います。自己責任という言葉は好きではありませんが、ある意味、そうなのかも知れませんね。たとえ恵まれた職場環境でなく、一時離職をせざるを得ない状況であっても早期に保育園等社会資本を活用して社会復帰される事を強く勧めます。
530: 匿名さん 
[2012-02-25 13:34:53]
少子化による人口減で働き手が減ります。働き手が減れば経済規模はどんどん縮小するのですが、それを少しでも食い止めるには女性にも仕事を頑張ってもらうしかないですしね。
531: 匿名さん 
[2012-02-25 14:58:46]
共働き、でもローンは旦那1人の収入でも返せる範囲内。これが最強。
532: 匿名さん 
[2012-02-25 15:24:22]
ここは、お金のことしか考えられない人ばかりですね。
情けない。
533: 匿名さん 
[2012-02-25 15:33:04]
ローンがないのに嫁を働かせるのは、いちばん情けないことだね。
534: 匿名さん 
[2012-02-25 15:53:36]
>>533
あんたの嫁は働かずに普段何やってんの?
535: 匿名さん 
[2012-02-25 16:08:06]
「働かせる」って考えがそもそも間違っている。
パートならまだしも、正社員として働いている女性に「働かされている」と言う感覚は無いと思いますよ。
働きたいから働いているんです。
私なら「専業主婦になれ」って夫に言われたら嫌だって言いますね。

と、言いつつ専業主婦への憧れもあるのは事実。笑
期間限定(3年とか)で専業主婦体験が出来たら絶対にやる!
元の職務に戻れると言う条件なら。
536: 匿名さん 
[2012-02-25 16:53:16]
>>535
3年も専業主婦やったら元の仕事には戻りたくないと思うよ。
537: 匿名さん 
[2012-02-25 16:56:04]
働いてる方が楽だからね。幼児の相手は外注してさ。
538: 匿名さん 
[2012-02-25 17:01:29]
と専業主婦が必死に言い訳しています
539: 匿名さん 
[2012-02-25 18:28:47]
スレ主は住宅ローンのことしか考えていないのか?

老後資金は1億必要とも言われてるわけよ。
老後資金として1億確保できる奴何%いるかって話だ。
年金0と見積もるのは極端ではあるが、
いくらもらえるか全く予想出来ないわけだから
1億に近い貯蓄できないのであれば共働きしたほうがいいと思うがね。

540: 匿名さん 
[2012-02-25 18:43:50]
534
読書をしています。専門書とかです。
テレビは、しょうもないとかで見ていません。
ネットでいろいろな情報収集もしてるみたいですね。
子どもが学校から帰るといろいろいそがしいです。
542: 匿名さん 
[2012-02-25 20:08:31]
あ、子供が大きくなれば働きますよそりゃ。
543: 主 
[2012-02-25 21:22:58]
>539 年金は最低15万程度は貰えると思うね まぁ1億はなくても大丈夫でしょ理想は5000万程度あればなんとかなる
544: 主 
[2012-02-25 21:26:20]
月に20万あれば なんとか生活できます。
545: 匿名 
[2012-02-25 21:44:43]
>月に20万あれば なんとか生活できます。

健康で修繕の必要ない住処であればそうかも。年とれば必ず何らかの病気になっちゃうし、地震がなくても家の修理やリフォームで数百万単位で出費することもある。月に20万っていうのは、その他状況が最善だったらのケースでしょう。定年後の貯金が5千万ぐらいあれば理想だけど、最低3千万はないとさ。住宅ローンのために嫁を働かせるというのは、貯金以前の借金返済ということだけら・・・やっぱり情けない。夫婦の退職金込みで貯金5千万となるなら予定通りだろうけど(自分の場合だが、それすらこれからの世の中怪しい)。
546: 主 
[2012-02-25 21:53:57]
>545 病気は保険に入ってるから大丈夫だと思う マンションは鉄筋だから30年程度はもつでしょう
547: 匿名さん 
[2012-02-25 23:12:24]
>>533
「働かせる」という言い方自体が女性を侮辱していますよ。奥さんはあなたの所有物ではありません。
548: 匿名さん 
[2012-02-25 23:17:29]
スレタイの逆のケースだったらどうですか。

もし奥さんが一馬力で住宅ローンを支払っていくのに十分な収入があり、旦那さんは専業主夫やりますか?それとも、家計安定性のために働きに出ますか?前提は、奥様と同じレベルで家事や掃除、育児のスキルを保有しているとして。
そのとき、奥さんは住宅ローンのために、旦那を働かせるのは情けないって思うかな?

549: 匿名さん 
[2012-02-26 00:41:38]
546
保険でどの程度カバーできるか把握できてるやつなんてそう多くは無いと思うが
がん保険に入ってるのにがんで保険おりなかったとはたまに聞く話

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる