住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

452: 匿名さん 
[2012-02-22 11:03:40]
>>451
私も、女性が社会進出したことで、男性の雇用が減ったのは良くないことだと思っています。
「女性が働く⇒男性がそのポジションに就けなくなる」ということですよね。
だから「男性が正社員になれない⇒結婚しにくい」となり、それが少子化にもつながる…

でも
>>男女雇用機会均等法ができた経緯からすると女性が
自ら望んでそういう社会になったのでは?と思いますが。

女性が望んだわけじゃなく、そうした方が政府にとって都合が良かったのではないかと…
実際私は、男女雇用機会均等法を望んではいません。
「正社員は男性、パートで補うのが女性」になればいいのになぁと思っています。
そうすれば結婚率も上がり、今よりも少子化も解消できそうな気がするのですが。。
454: 匿名さん 
[2012-02-22 11:36:37]
>>449
子供幼稚園に預けるなり小学校入学するなりしちゃえばあと暇なんだから他の余った時間何するの?
と思う。
薪で風呂沸かしたり、洗濯板で衣類手洗いしたりしてるわけでもないだろう?
そんな時代であれば主婦は大変だとは思うけどさ。
455: 透明さん 
[2012-02-22 11:38:47]
「俺が養ってやるからまかせろ!ただ家の管理と子供の面倒は宜しく頼む!」

家の管理って要は収入は全額妻が管理するってことですよね。
頼もしいのではなくお人よしなだけでは?単なるATM
456: 匿名さん 
[2012-02-22 11:40:03]
>>454

毎日二時間かけて夕食を作る必要があるそうです。
そうしないとまともな食事にならないらしい。
457: 匿名さん 
[2012-02-22 11:57:04]
>456
では我が家はまともではない食事を何年も続けているわけだw
まあ、2時間も夕飯作りに集中して他にやることがないならば、何をしようと自由だけどね。
459: 匿名さん 
[2012-02-22 11:59:28]
あとマンコミにカキコする時間も必要。専業主婦は忙しいのよ!
460: 匿名さん 
[2012-02-22 12:16:43]
>>453
いえ、私も書き方が簡潔すぎたというか、
誤解されるような内容だったかもしれません。すみません。。

TVでセクハラ関係の番組を観ると
「これでセクハラって言われる男性も大変だな~」と思います。
男女雇用機会均等法で良い事(育児休暇など)もあるかもしれないけど弊害もありますよね。

本人に関係なく給料がカットされた…などで情けないとは私は思わないですよ。
そこを一緒に乗り越えて本当の夫婦になっていくものだと思います。

私も今は、やりくりしながら専業主婦をさせていただいておりますが、
子供が自分で自分の身の回りの事をできるようになったくらいにパートや派遣で働きたいと思っています。
ありがとうございました。
462: 匿名さん 
[2012-02-22 12:34:00]
人それぞれとしか言いようがないよ。
事務職なんかだと男性より優秀な女性はいくらでもいるし。(そうでない人もたくさんいるけど)
選択すればいいんじゃないの。あと旦那の職業にもよるしね。専業じゃないとキツいくらいハードな仕事、そうでもない仕事。
各家庭によると思うよ。
463: 匿名さん 
[2012-02-22 12:42:41]
>>461
そうですよね、今は景気の問題が一番だと思います。

>>日本国全体で絶対雇用者数は限られており、いす取りゲームをやってるとでも?
それに近いんじゃないかなぁと思っていました。
良い大卒出て就職活動しても80社くらい面接受けてようやく内定をもらう…
絶対雇用者数が限られていないならそんな数を受けなくても内定もらえそうなのですが。。
(会社側が内定後に海外旅行させてあげたり、いろいろ工夫して入社してもらってたような時代があったらしいので)

少子化で日本の人口が減って働ける世代も減っていくのに(若人<老人)、働き口も減るのが不思議です。
それだけ外国に仕事を頼んでいるということなんですかね??

あと、夫の事をATMとは思っていません。。
専業主婦させていただいて、ありがたく思っています。
465: 匿名さん 
[2012-02-22 14:36:39]
>>464
別にフェミに傾倒するつもりはないんだけど、
「本来一般職に就くはずの女性新入社員女性新入社員が総合職に就くようになり」って、
無能な男より有能な女の方が要職に就くという意味では社会経済上望ましい話じゃないの?

あなたの書き込みを見ると、女がいす取りゲームに参加すること自体がけしからん!
と言ってるようにも読めるんだけど。
466: 匿名さん 
[2012-02-22 15:09:58]
>463-464
うわあ、ほんとに絶対雇用者数が存在すると思ってる人がいるんだ。。。そりゃあ議論にならないわ。
バブル期の学生囲い込みと現在の就職氷河期を無知な人間が見ると、絶対雇用者数って話になるのか。。。

統計的に完璧ではないけど、そもそも失業率ってのがあってだな。これが上下するのは知ってるか?
絶対的な雇用者数が決まっているならば、人口が一定であれば失業率も常に一定でなくてはならない。

片や、景気後退で絶対雇用者数が減ったって言ってるし。
じゃあ景気が回復すればどうなるか、自分で答えてごらん?
今は労働人口が減少してるのに、失業率が横ばいかやや上がってるのは何で?

答えは単純で、景気が悪いから。
女性の社会進出やなんかはまったく関係ない。
470: 匿名さん 
[2012-02-22 15:26:09]
>469
複合的要因があるのは十分承知の上。
463みたいな人にも分かりやすくするために単純化しただけだけ。
以下もその流れで書くよ。いちいち細部まで説明するの面倒だし。

男性の平均年収が下がったのは景気の後退とデフレ。
女性の平均年収の上昇は単に女性の正社員雇用が増えて平均が上がっただけ。
てか比較年度がないから年収の増減ってのも抽象的だけど、女性の所得増加の幅は大して大きくないよ。
そして、絶対数が少ない女性の年収データは全体の平均年収には影響軽微だし、
そもそも全体の平均年収はずっと下がり続けてる。
横ばいっていつの時点と比べてるの?

少なくとも、「女性が絶対雇用者数という限られたパイを奪ってる」という理論がおかしいから。
途上国からの出稼ぎで日本のブルーカラー層の雇用が奪われてるって話なら正しいけどね。
471: 匿名さん 
[2012-02-22 15:33:20]
確かに日本の平均年収下がってるよね。
このデフレ下で、国民の年収が横ばいだったらどれだけすばらしいことか。
474: 匿名さん 
[2012-02-22 20:12:19]
是非ではなく、女性の社会進出で、男性の就職数が絶対的に減少してるのは事実です。
むかし、JRの運転手さんや車掌さんは男性専門職でしたね。今は、女性がかなり増えました。その分、男性の就職口が減少しています。良い悪いではありません。

事実と意見は分けましょう。

それから、医学の進歩で幼児の死亡率が低下し、男の子の数が相対的に増えています。こどもの学校を見なさい。公立小中学でクラスに平均的に2~4人男子が多いです。男子の出生率は高い(生物学的に弱いから)。

男子が30年前より、就職困難なのは、景気以外の与件でも事実です。

これは私見ですが、女子のほうがしっかりしているし、根性もある子が多いように思います。もともと、男子は亜種だから。女が人間の本来の形でしょう。子孫を残せるのだから。
今の男の子を見て、気の毒にも思います。がむしゃらさや冒険する面白い、破天荒な男子は少ないなあ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
475: 匿名さん 
[2012-02-22 20:40:08]
就職できないのは贅沢いうからだし、結婚できないのも贅沢いうから
476: 匿名さん 
[2012-02-22 22:12:06]
今、進行中の議論は、景気の影響や女性の社会進出の影響で男性の雇用や平均年収が
減ったから、「仕方なく」、住宅ローンを嫁も一緒に組む世帯が増えたのでは
ないか、ということだよね?

でも、社会進出を望み、自分で旦那と同等の稼ぎを得たいと考える女性からみれば、
旦那の年収が平均よりもはるかに高い場合は、「仕方なく」の状況が生じないから、
俺一人の名義でローンを組むぜ、生活費も出すぜ、と言われて、納得できるのかね。

妻の分は貯蓄に回すのかもしれないが、もしも、途中で離婚した場合は、不動産も
貯蓄も半分こだよね(どちらかにあきらかな有責事由がなければ)。

それなら、ローンの名義も半分ずつ、貯蓄も半分ずつにしたいという社会進出派の
妻は多いかもね。

そして、余談だが、そう考える妻の方が自立心とか男性と台頭にという精神が
発達してて、旦那が浮気でもしたら、自分も外で浮気する、とかなりそう(笑)。
なんとなく、だけど。


477: 匿名さん 
[2012-02-22 22:27:29]
東京は家が高いから共働きが多いということ。しょうがないよね。
478: 匿名さん 
[2012-02-22 22:34:56]
地方の子育て世代の夫の平均年収とか450万弱程度。
年収の5倍程度組めば2..250万でそれに数百万の自己資金足せばそれなりの家が建つ。

東京の子育て世代の夫の平均年収とか600万程度。
年収の5倍程度組んでも3.000万。自己資金数百万足しても普通の家どころか
マンションも買えない。頭金貯めようにも家賃が凄まじく高いから夫単独では
貯まらない。そこで奥さんの登場です。

そういうことです。
479: 匿名さん 
[2012-02-22 23:01:47]
サラリーマンの平均年収下がってるって話あったけどホントにそうだね。
平成9年には467万だったのが平成21年には406万。
それも含めて共働き率も50%を超えてるし。
480: 匿名さん 
[2012-02-22 23:57:30]
同居は拒否、住宅建てる(嫁宣言)→土地ねーよ 買うか→ ハイ その時点で一生働く宣言

家はこんな感じです
嫁を働かせるではなく、同居を拒み自由を手に入れる代償として一生働く事を選択
要は自分から働く事を選んだという事で一件落着。。。

でも最近嫁曰く、『貴方のお給料だけで・・・』
はぁ!?
何を今更・・・
親の財産・家督継ぐのを拒んだのは自分だぞ
泣く泣く折れた俺や親の立場 どう考えてるんだ
罪滅ぼしで一生働いてもらうからな
フフフ・・・

という我が家である。
こんな感じではあるが、子供2人に恵まれ4人家族で幸せに暮らせてますけど、なにか!?
481: 匿名さん 
[2012-02-23 00:01:01]
いや、別に何とも。。。
482: 匿名さん 
[2012-02-23 00:26:18]
480さんの家はまだ幸せですよ。

こんなのもある。

旦那親との同居は拒否、住宅建てる(嫁宣言)→土地ねーよ →じゃああたしの親の土地に建てようよ
→しょうがねえなあ(旦那軽い気持ち) →自分の実家の土地に家建てた嫁暴走(嫁ローンを返すためと
言い働きに出て男と遊び、子どものイベントは自分の実家親優先、そのうち墓も敷地内に建てよう・・) 
→あれ、俺って借地に建物のローンだけ背負わされて働かされ、嫁の家系の維持に利用されてるだけ?

知らず知らず、婿に入ったのと同じような人生に・・怖い・・。
483: 匿名 
[2012-02-23 04:48:04]
うちは田舎だから旦那側に建てるのが当たり前の所です。でも私は嫌だったので仕事辞めないと言い自分の実家の近くに建てた。(旦那の実家からだと職場は遠く通えない。)
私もローンは半分づつにするつもりだったが、旦那の親からも「ローンは折半で」と言われた。可愛い息子を取られたあげくにローンだけ背負わせたくないのだろぅ。
だからうちは土地も家もローンも半分ずつにしています。
484: 購入経験者さん 
[2012-02-23 06:23:03]
世の男性諸君!女子は可愛いが女は怖いぞ!覚悟せよ。
昔、ヨーロッパの知識人は言った。「娘はミルク、花嫁はバター、女房はチーズ」至言である。
子供を儲けるとと、嫁は全知全能の神となられる。もう、彼女に怖いものはない。そりゃあそうだ、異生物を胎内に10月10日も宿し(その体の変化たるや、オーマイガッ!)、3Kgのそれを自分の体内から捻り出す・・・すごい、もうただ、感服するのみ。
エイリアンの母種と同じなのである。
男が会社で多少偉くなったって、大したこたあない。何も物質的にゃあ変わっちゃいない。部下も簡単に寝返る。

そして、私が愛した可憐な彼女は、子どもを自分の味方にして、われらの自由と尊厳を奪っていく・・・

でも、それらを守って行くのが、我々の使命なのだ。カマキリや蜘蛛の雄よりはまし。交尾のあとにメスの栄養分として食われるわけではないからだ。

それでいいのだぁぁぁぁぁ
485: 匿名さん 
[2012-02-23 08:23:41]
若さを失い性的魅力を減らした女は家を欲しがり、ローンを組ませつなぎ止める。簡単に売却できないよう資産性など低いほうがむしろ好都合。

新築マンションや建売住宅ってよくできてるよね。
486: 匿名さん 
[2012-02-23 09:33:07]
>474=469は女性が雇用されると男性の雇用が失われるってデータがあるの?
まさかJRの車掌さんがそのサンプル?では、JRの車掌さんの全体数と男女比の推移は?
日本の平均年収が横ばいという話はどこからの数字?
今朝の日経新聞にまさにこの統計と記事が掲載されてたよ。
よく読んでね。

男児が相対的に生まれやすいってのは知ってるけど、せいぜい1%やそこらだよね。
公立小中学校の1クラス平均2~4人も男児が増えてるってのは知らなかったなあ。
1クラス40人として、20:20から17:23に、つまり7%以上男児が増えているわけですか。
なるほどー。それは中国もびっくりなデータですね。
もはや産み分けとか堕胎手術で操作したとしか思えない比率だね。

で、続けるけどこれが男性の雇用者数「減」とどうつながるの?
男子が30年前より就職困難なのは、上記の男子の増加が影響してるとでも?
女児が増えたんだったらまだ分かる。
男子が増えるなら、男性の雇用「比率」が減りこそすれ、絶対数は「増」になるよね?

感覚で適当なこと言わないように。

もう一度言っとく。
雇用者数は景気によっては増減し、国内絶対雇用者数など存在しない。
女性の社会進出が男性の雇用者数減に影響を及ぼしている統計的根拠は無い。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
487: 匿名さん 
[2012-02-23 09:38:51]
>>484
がんばれ!!!!!!
488: 匿名さん 
[2012-02-23 11:40:26]
確かに486の理論は筋が通ってる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
489: 匿名さん 
[2012-02-23 11:43:09]
旦那の親の近くに住みたくない理由はどうしてでしょうか。旦那まで否定されてるみたいですね。そんな嫁はいらない。
うるさくなければいいだろう。
490: 匿名 
[2012-02-23 12:13:46]
483です。
近くに住みたくない理由ですか?
自分の親の近くの方が良いでしょう!初めはお互い気を使うから良い関係が続くかもしれないがそのうちうるさくなると思う。ほどよい距離で時々孫を連れて行くぐらいがちょうど良いと思う。義理両親と今も仲良いですよ。ただ旦那の方に土地があれば考えたかもしれない。
土地から必要だったので2馬力で頑張る事にしました。

491: 匿名さん 
[2012-02-23 12:20:59]
>>490
そら、誰でも配偶者の実家の近くよりは自分の実家の近くに住みたいよな。
子育てでも自分の親の方がいろいろと面倒なことを頼みやすいし。

うちはどっちの実家からも離れて住んでいるけど、
正直、妻の実家の近くに住んでおけばよかったと思うよ。
492: 匿名さん 
[2012-02-23 12:30:35]
嫁の実家の近くに住む、は正解だよ。
旦那の実家の近くや同居はやめた方がいい。
旦那より嫁の方が家にいる時間が長いんだから。
わるいこと言わないよ。嫁の機嫌をそこねていいことは何もない。
嫁が上機嫌・・で旦那も幸せ。嫁の実家の近く、に一票!
493: 匿名さん 
[2012-02-23 12:36:06]
それもいいね。
でも、子どもが小さいときは嫁の実家の近くで大きくなったら旦那の親の近くに家を買う人が多いね。
親の介護とかが必要になるかもしれないからね。
494: 匿名さん 
[2012-02-23 12:40:55]
まあ、親の介護は、夫の親でも妻の親でも同じ問題だけど・・・
495: 匿名さん 
[2012-02-23 12:50:39]
>492

といっても嫁さんの親働いてるから近くに建ててもしょうがないんだよね(意味無し)。
というわけで私(男)の実家のそばに建てました。
嫁さんは平日私の実家によく子供を連れて遊びに言ってるみたいです。
祖母、両親、兄弟全員サバサバしてるから気が楽だそうです。
497: 匿名さん 
[2012-02-23 15:27:08]
うちは娘しかいないのでわからないのですが、みなさん自分の息子が
ヨメの実家の近くに家建てる(マンション買う)となるとどう思いま
すか?

特に女性の方。
498: 匿名さん 
[2012-02-23 16:03:02]
娘からいろいろやらされると思うのでたいへんだと思う。
それに孫のことなど、どれだけやってもそれだけだと思うので申しわけない感じもしますね。
499: 匿名さん 
[2012-02-24 00:43:23]
いや、嫁の実家のそばに建てて、共稼ぎで、単に子育てを少し嫁の親が手伝ってくれるだけなら別にいいんだが。

俺の知ってるケースだと、最初はそうでも、次第に嫁が怖いモノなしの状態になり、食事の支度も実家に頼み(このスレの共稼ぎのケースね)、孫の誕生日や運動会などのイベントは実家の親が優先で、旦那の親が遠方から来るのを快く思わない雰囲気をかもしだす。
旦那の親は遠慮がちになる。
年越しも当然、嫁実家で過ごし、3日頃になってようやく旦那実家に孫を連れて新年の挨拶・・。

端から見てると、まるで旦那の里帰りで気の毒(笑)。

問題は親の介護と墓だな。
おそらく、嫁は自分の親の介護はするつもりだが、旦那の親はしらんぷりを決め込むだろう。
もう、嫁も嫁実家も、実質的には婿にもらった気でいるからさ。

子どもの小さな時だけ共稼ぎ夫婦が嫁実家のそばに住むのはリーズナブルだが、
手がかからない中学生ぐらいになって、そこから逃げれるかどうかが人生の分かれ目だと思う。
500: 匿名さん 
[2012-02-24 04:44:33]
おはようございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる