住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

754: 匿名さん 
[2012-03-02 18:14:23]
ただし、離婚することになったら何の経済力もないので悲惨だな。
755: 匿名さん 
[2012-03-02 18:15:03]
>だから友人なんかは大学に進学したかったようですが親から女は短大でいいといわれたそうで短大卒業後、短期間ですが留学しました。
>今の時代もそうなんでしょうね。

ないない。
そんなのバブルまでよ。
756: 匿名さん 
[2012-03-02 18:16:03]
まあでも学校一可愛いレベルになるとそういうレベルの戦場に勝てるかもと思って参加して負けて不幸になるケースもありますね。
757: 匿名さん 
[2012-03-02 18:17:21]
そういえば、昔はパッとしなかったけど久しぶりに会ったら
見違えるような美人になってたケースもあるな。

たぶん、整形とかなしで。
758: 匿名さん 
[2012-03-02 18:18:25]
このネタ食いつきいいね
759: 匿名さん 
[2012-03-02 18:18:56]
そりゃ、住宅を購入する世代にはリアルな話ですから。
760: 匿名さん 
[2012-03-02 18:20:12]
>>752
その美しい容姿を保っていられるのはせいぜい10年くらいでしょう?
残り半世紀をそれだけの為に選ぶのは愚かだと思いますけどね
年を取れば容姿なんて誤差の範囲です
そりゃ美しい方がいいと思いますが、それが第一条件なんてことはあり得ないと思います
766: 匿名さん 
[2012-03-02 18:28:36]
ネットやテレビじゃなくて自分の周りを見てみれば自分の身の程わかるよ。
身近の人間のレベルが自分のレベル。
住宅購入もリアル。老後の容姿も生活もリアル。
ただ、リアルは厳しい、というか美しくない。
その辺を認めたくない人にリア充はないんだけど。まあ、若いうちはしょうがないよ。
ローン組むこと自体美しないよな。本当は。
768: 匿名さん 
[2012-03-02 18:34:55]
ということで男性が女性に対し学歴を取り立てて求めているケースは
一般的には「戦力としてみている」ケースだと言えます。

後は自分の奥さんの魅力が外観的に厳しい場合、「ウチのカミさんは高学歴だ」
という方向によりどころを求めるケースも珍しくないかもしれません。

本人というか実は異様に拘ってるのは夫の母親だったりします。
母親は見栄や体裁を重視しがちなのでそういう傾向が顕著な場合も多いです。

771: 匿名さん 
[2012-03-02 18:55:00]
生物学上男性は視覚で判断する動物で、バランスがとれていれば、とれている女性ほど惹かれるようになっているらしいです。
やっぱり選ぶなら美人がいい。 少しぐらいアホでも。
自分の娘が美人になるなと思った瞬間ホッとしたのが本心…
772: 匿名さん 
[2012-03-02 19:02:43]
友人は国立の一流大学を卒業して公務員をしていましたが、給料をあてにするような男しかよってこないと言ってました。
なかなかいい人がいませんでしたが、今はほどほどの人と結婚して公務員を退職して専業をしています。
773: 匿名さん 
[2012-03-02 19:02:50]
ウチは奥さん羨ましがられる美人だけど娘はモロ私に似ました
とほは
780: 匿名さん 
[2012-03-02 21:42:48]
少なくとも言えることは、娘があまり可愛いくない場合は高学歴コース推奨です。
というのも「お一人様」で自活していかなきゃいけないかもですし、
選択肢が多いわけではないので配偶者の収入がパッとしないかもしれません。

人生とは不公平なものですが、そこが人生の面白いところでもあります。
781: 匿名さん 
[2012-03-02 21:57:01]
結論として、
女性のルックスは一般論的にはマンションでいうところの立地ということになります。
どんなに建物の仕様が良くても僻地にあれば需要は少ないということです。

女性の学歴は一般論的にはマンションでいうところの共用設備程度と言えます。
コンセルジュだのキッズルームだのあれば大変便利ですが、
無くても体制に大きな影響は無しと言えます。

更には管理が行き届いたマンションは時を経ても尚輝くのです。
管理を諦めたマンションは20代半ばから決定的な差となって出てきます。
782: 匿名さん 
[2012-03-02 22:02:07]
おもしろいこといいますね。(笑)
ところで、嫁を働かせるのは情けないということについてはどうなったのでしょうか。
嫁は美人でしかも働かせるのは、あまりにも情けないことではないですか。
784: 匿名さん 
[2012-03-02 22:12:07]
というかヨメが美人だとマンションの立地とか仕様とかアドレスとかどうでも良くなります。私も再婚したら埼玉でもいいやって感じになって来たよ。
794: 匿名さん 
[2012-03-03 13:32:45]
素直の意味を勘違いしていませんか。
いっていいこともよくないことも率直に言う人っていますよね。
素直とは、そういう人たちに言うおせじでもあるのです。
言いかたをかえれば思いやりがないということですね。
795: 匿名さん 
[2012-03-03 14:06:59]
うちの兄嫁のことですが、兄が嫁のことをあいつは意地が悪いからいかんと言うようになりました。
こんなきれいな女はいないといって結婚したのにね。
理由はわかりませんが弟が兄嫁のことをとてもきらっています。
798: 匿名さん 
[2012-03-04 07:29:38]
>>797
それが女性の特性だからね。
「話を聞かない男地図が読めない女」読んだことありますか?
結構当たってておもしろいですよ。
799: 購入経験者さん 
[2012-04-03 23:04:27]
面白いスレッドですね。

私は容姿が並みだったので、大学卒業後、出産後育児休暇を取得して復帰後、続けて働いてます。

夫婦共に40歳で夫1200万、私(妻)600万(残業なし)です。
私の収入は少ないですが、子供にかける時間を確保出来てるのでよしとしてます。

夫に似て子供は(今のところは)ほっそりとして可愛いのでほっとしてますが
将来はどうなるかわかりませんし、並み居る美形の育ちの良い女性と競って勝ち抜くほどの
子になるかは不明ですので、学歴はマストアイテムと勉強はそこそこ頑張らせるつもりです。

住宅ローンは夫のみで組んでいますが、二人で働いているので繰り上げを毎年300万ほど
出来ています

美人な嫁でも、高学歴な嫁でもないですが、少しは家計の足しになってるかな・・

ローンのために働かせられてるわけじゃないですが、この世の中、先行き不透明ですから
正社員職についていれる間は、このまま続けようと思ってます。

実家が超資産家じゃない限り、妻が働かないというのは、結構厳しいと思うのですが
どうなんでしょうね
800: 匿名 
[2012-04-04 08:38:18]
専業主婦がみんな働いたら、日本は結構活性化するんじゃないかな。
おばちゃんパワーはとにかくすごいよ。お金も使ってくれるだろうし。
801: 匿名さん 
[2012-04-04 10:18:03]
真面目な話、専業主婦よりも若者が働いて元気になって欲しいね。
公務員の新規採用も減るしまじ気の毒。。
802: 匿名 
[2012-04-04 12:43:24]
正社員枠なら若者にゆずるよ。パートとかアルバイトはおばちゃん達に。
まだまだ働く主婦は少数派だから、日本はまだ伸びしろがあると思うね。
803: 匿名さん 
[2012-04-04 20:24:43]
女性が働くと出会いの機会の増大、金銭的、時間的余裕が増えるので当然の帰結として不倫が増えると思う。
恋愛大国ニッポン!

今こそイタリア化すべし。
804: 匿名 
[2012-04-04 20:41:34]
いいんじゃないの〜?
みんな、どんよりとした目を覚まそうよ。
805: 購入経験者さん 
[2012-04-05 08:33:30]
専業主婦だってもちろん働いてますよ。このスレ的言い方だと働かされてるの?
家政婦とベビーシッターを雇える人以外の嫁は働かされてますね。
それって情けないんですか?違いますよね。
806: 匿名さん 
[2012-04-05 09:37:27]
経済を回すというなら、平日朝から晩までコンスタントに消費活動してくれる専業主婦が多い方がより良いと思うけどな。
美容室行ってランチ行って買い物して映画見てお茶して時には日帰り旅行でもして。
兼業だと週末に豪遊してもたかが知れてるでしょ。
夫の給料を全体的に底上げすれば社会全体でも家庭でも余裕が出てきて良いんだけど、ま、無理そう。
奥さんが外に出すからには確実に出会いは増える事を覚悟しといた方が良いと思いますよ。
807: 匿名 
[2012-04-05 09:38:14]
>803
時間的余裕は、専業主婦の方があるだろ。
808: 匿名さん 
[2012-04-05 12:14:23]
ですね。
働いている女性より専業主婦の方が不倫になりやすいと思う。
働いている女性の場合、不倫では無く「離婚」になるでしょうね。
経済力あるから。
実際周りでバツいち、バツに、は結構多い。
809: 匿名 
[2012-04-05 12:40:51]
美容室行ってランチして、映画みて、なんてお金がかかるから、そんなこと出来る専業主婦なんかわずかだよ。そういう人達はそのままお金使って貰って。
通常は、スーパーのチラシチェックして安いお店をはしごして、普通に家事してって感じじゃないの?
お金のある兼業主婦はモバイルショッピング三昧さ〜。
810: 匿名さん 
[2012-04-05 17:48:22]
>>807

専業主婦の場合自由になる時間は旦那が出かけて帰ってくる間の昼間だけです。
例えば専業主婦が夜外出することは難しいわけです。
しかしフルタイムで働いていれば残業などもありますし職場の飲み会や接待などで夜飲酒する機会などもありましょう。
どこまで仕事でどこまでプライベートかの線引きは難しいのですが、逆にあいまいにすることで自由になる時間が増えると考えます。

811: 匿名さん 
[2012-04-05 19:23:56]
>810さん
子供のお迎えは?
旦那が遅い日でも外出しないの?
子供が居るからかな?
子供が居るのなら働いている女性の方が断然忙しいでしょ
812: ビギナーさん 
[2012-04-05 19:30:40]
嫁を働かせなくていいマンションを買う。

働かせる? 何か間違ってる。
813: 匿名さん 
[2012-04-05 19:38:01]
昼間(というか日中)時間が取れれば十分でしょう?
夜に外出できない分、昼間にゆっくりできるじゃない 笑。
夜より昼の方が長いよ。
814: 匿名さん 
[2012-04-05 20:02:24]
普通の主婦は家事やったらあとの時間はお菓子食いながらテレビ見てゴロゴロ
815: 匿名さん 
[2012-04-05 20:22:47]
>812
同感。

働かせるとか働かせないとかいつの時代??昭和???
今は平成24年だよ。
女性が働くのも当たり前になりました。

逆に今は働いてないほうが肩身狭くないですか?
「え、働いてないの・・?(ニートかよww)」みたいな・・・。
あ、妊娠中とか小さい子供いるとか介護がある人は別ですが。
816: 匿名 
[2012-04-05 21:31:19]
「住宅ローンの為に嫁を働かせる」これは間違いなく情けない。
女性が選択権を持って働きたいのなら働き、そうでなければ専業主婦をする。
これがあるべき姿。
817: 匿名さん 
[2012-04-05 22:23:50]
嫁が働いていても一馬力で返せる家を買うのが大前提。
818: 匿名 
[2012-04-05 22:54:42]
前出の意見ばかり
ループスレ確定!
819: 匿名 
[2012-04-05 23:45:09]
そだね。
そもそもスレの目的がわからん。
820: 匿名さん 
[2012-04-06 00:18:45]
持ち家持って専業の奥さん持つのがステイタスっていう男の一派があるってことか。
821: マンション住民さん 
[2012-04-06 18:25:25]
>>815さん

働いていないから肩身が狭いってことは無いです。むしろ今の若い世代にとっては憧れの職業№1だと聞いたこともあるくらいですから、自慢の職業です。

でも、働きたくないのに働いている人の前では、主婦であることで角が立つといけないので謙遜してそういう表現(肩身が狭いなど)をする場合はありますよ。
まぁ相手も本当は望み通り働いているのに、謙遜して「働きたくないのに」と言っているのかも知れませんしね。

働きたくて働いている方も、働かず専業主婦希望の方も、自分の希望が叶っていることは幸せなことであり、誇らしいことです。
822: 匿名さん 
[2012-04-06 19:50:38]
家事労働は必要だとは思いますが、職業というのはちょっと…。
職業欄に入っていることはあるけど、あくまで便宜上でしょ。
ご自身でも

>働かず専業主婦希望の方

と書いてらっしゃるし。
通常の意味での職業ではないよ、やっぱり。

で、なんの話だっけ?
823: 匿名さん 
[2012-04-06 22:34:50]
>ループスレ確定

ループスレしか続いていない。どうでもいい抽象的な会話に終始できるスレほど長生きする。
824: 匿名さん 
[2012-04-07 09:25:53]
逆に、ループスレになっていないスレがあったら教えてくれ。
825: 匿名さん 
[2012-04-07 16:30:15]
将来的には年金の支給年齢の引き上げ、消費税の増税など先行きは暗いと思います
転ばぬ先の杖!働けるうちに嫁さんにも働いてもらうようにしたほうが安全です
826: 匿名 
[2012-04-07 16:59:56]
私の場合、占い師に『あなたはガミガミ煩いから子供のためには、外で働いた方がいい。』って言われた〜。当たってます。トホホ。
828: 匿名さん 
[2012-04-07 17:18:23]
妻を嫁と言う時点で終了
829: 匿名 
[2012-04-07 18:47:45]
ですな〜。
830: 匿名さん 
[2012-04-09 16:48:31]
関西人はほぼ全員終了というつもりなの?
831: 匿名さん 
[2012-04-09 16:57:44]
えっ
関西ではそう呼ぶのですか???
832: 匿名さん 
[2012-04-09 17:49:53]
関西では彼女のことも嫁という人もいるよね。
833: 匿名さん 
[2012-04-11 10:06:26]
嫁とか婿って自分の子供の結婚相手のことを指す言葉だよね。関西ではいつ頃から誤用するようになったの?関東では自分の妻を「嫁」と呼ぶ人はほとんどいなかったけど、お笑い芸人がテレビでしょちゅう「嫁」、「嫁」言ってるから汚染されつつある。
834: 匿名さん 
[2012-04-11 20:58:37]
嫁でいいじゃんね。
年上と会話するときは妻でいいけど、友達同士で会話する時に妻とか言われたらいくらそれが正しいって言われたって笑っちゃうよ。
要は使い分けでしょ。
「正しくない」って言う人たちが他の言葉まで100%正しい日本語使ってるわけじゃなかろうし。
835: 匿名さん 
[2012-04-12 09:55:39]
自分の妻を「うちの嫁」って言ってる方が笑えるけど。舅や姑さんも「嫁」って使うわけでしょ?旦那も舅や姑さんも同じ立場みたいじゃない。旦那しか妻に使えない言葉の方が味があるよ。「かみさん」とか。どうでも良いですがw
836: 匿名さん 
[2012-04-12 11:04:05]
関西人ですが、逆に義両親から嫁と言われたことはないと思います。
このスレを見るまで嫁が息子の結婚相手を指す言葉とは知らなかった 笑。
ここまでくると方言の一種かな?
837: 匿名さん 
[2012-04-12 11:16:14]
「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
」というタイトルを正しく解釈すると「住宅ローンのために妻を働かせている情けない息子」という意味になります。
838: 匿名さん 
[2012-04-12 11:22:52]
もともとは、「嫁」は家に外部から嫁いでくる女性を指しますので、
「家(うち)の嫁」は正しいのですが、「僕の嫁」「俺の嫁」という表現は本来は不正確です。

ただし、現在では家という概念は希薄化し、妻のことを嫁と表現することが一般化しており、
「嫁」は「婿」の対義語ではなく、妻が夫を指すときに使う「旦那」の対義語となっていますので、
「僕の嫁」「俺の嫁」という表現でも誤りとはいえないのではないでしょうか。

839: 匿名さん 
[2012-04-12 11:35:23]
だんなさんは「うちの嫁」、お義父さんお義母さんは「息子の嫁」と言います。
お義父さんが外で「うちの嫁」と言った場合は自分の奥さんのことと解釈されます。
略して「うちの」でも伝わります。
ちなみに「うちの」は男女とも使います。
840: 匿名さん 
[2012-04-12 11:56:17]
>お義父さんが外で「うちの嫁」と言った場合は自分の奥さんのことと解釈されます。

実際に家に息子の嫁が住んでいるのなら、そんな解釈をする人は少数派だと思うが・・・。
841: 匿名さん 
[2012-04-12 12:12:59]
嫁は妻と同意語で使われてます。
辞書にもwikipediaにも載ってますよ。
たとえ同居していても息子の嫁をうちの嫁とは言わないんじゃないでしょうか。
なんかおかしいというか、違和感があります。
お嫁さんという言い方ならするかもしれません。
842: 匿名さん 
[2012-04-12 12:17:41]
wikipediaにはしっかりと「嫁(よめ)は、
元来は『息子の妻』や新婚の女性を指す語」って書いてあるじゃないですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%81

自分の思うとおりに解釈を曲げようとするのは感心できませんね。
843: 匿名さん 
[2012-04-12 12:18:51]
>>841
そとの人に向かって、自分の息子の妻を「お嫁さん」などと言ったら
この人は頭がおかしいんじゃないかと言われますよ。

社外の人に向かって「うちの社長さん」と言うようなもんです。
844: 匿名さん 
[2012-04-12 12:26:57]
>>842
現在では妻と同義にも用いられると書いてますよ。

>>843
自分の奥さんのことはお嫁さんなんて言わないから、わざわざお嫁さんと言うなら息子の嫁か?と思うわけですよ。

2つとも関西でだけでの話やとおもいます。
845: 匿名さん 
[2012-04-12 12:33:10]
いやいや、あなたが
>たとえ同居していても息子の嫁をうちの嫁とは言わないんじゃないでしょうか。
と言ったから、

ちゃんとwikipediaには「息子の妻」を指すと書いてあるでしょと反論しただけです。
現在では・・・というあなたの話を否定するつもりはありません。
846: 匿名 
[2012-04-12 12:36:16]
どちらでもいいのでは。
嫁がダメだというなら、ヨメではいかがでしょうか。
847: 匿名さん 
[2012-04-12 13:03:05]
誤りではないとしても、自分の妻のことを「嫁」っていうのって、スラングみたいなものだと思ってました。
女性が自分の夫のことを「うちのダンナが」っていうのも同じ感覚ですが、言っている人を見ると、下品だなって思ってしまいます。

一般的な感覚かどうかはわかりませんが、そう感じる人も少なくないのでは。
848: 匿名さん 
[2012-04-12 15:52:16]
>>836

関西人は息子の妻を何と呼ぶのですか?
本来は「嫁」がそれにあたる言葉なんですが。
「息子の嫁」ですか?関西では「俺の嫁と息子の嫁が2人でスーパーに買い物に出掛けた」なんて会話が成立するんですか?w
849: 匿名さん 
[2012-04-12 16:16:35]
え!旦那もダメですか?
私の周りの女性は皆「うちの旦那が」って言いますよ。
関東です。
「うちの夫が」とか「主人が」とか友達と話している時に言いづらいかも…
私は「うちの旦那さんが」と言ってしまっています。
850: 匿名さん 
[2012-04-12 16:24:35]
「奥様はご在宅ですか?」

1.「家内は嫁と二人で買い物に出かけました」

2.「私の嫁は息子の嫁と二人で買い物に出かけました」


1の方が言葉として自然ですね。2は馬鹿っぽいというかスマートさがない。
でも普段から自分の妻を「嫁」と呼んでる人間は2の答え方になるんだろうね。
851: 匿名さん 
[2012-04-12 16:34:27]
自分の配偶者を「相方」って呼ぶ人もいるよね。
漫才師みたい。
852: 匿名さん 
[2012-04-12 17:03:08]
東京ですが、「うちの旦那」は私も嫌ですね。
私は友達に対しても、主人、って言っています。変だと思われてるのかな?
853: 匿名さん 
[2012-04-12 17:27:39]
>>850
「家内は息子の嫁と買いものに行ってます」でおかしくないと思うけど。
方言なんだからあれこれ言ってもしかたないでしょ。
それに今の時代、息子の嫁を嫁呼ばわりするのはどうかと思う。
矛盾しているように聞こえるかもしれないけど、そういう感覚は関西の人も持ち合わせている。

>>848
ここでは息子の嫁と言ってる人が二人いる。
関西では、妻のことを「嫁」って呼びますか。
http://sooda.jp/qa/135189
854: 匿名さん 
[2012-04-12 17:55:44]
①スレ主は関西人

②関西人は妻でも彼女でもヨメと呼ぶ傾向がある
(ただ、敬語を使うべき場面でまで使うかどうかは別)
855: 匿名さん 
[2012-04-12 18:23:42]
だから「嫁」ではなく「ヨメ」なんだよね。
文章に書くときはうちの嫁とかくと違和感があるから
「うちのヨメ」
856: 匿名さん 
[2012-04-12 18:55:31]
うーん、使い分けるかな?
友人と話すときは「うちの奥さん」か普通に名前
同僚と話すときは「うちの嫁さん」
上司や近所の人と話すときは「うちの妻」
かなぁ?
ちなみに東京です。
857: 匿名さん 
[2012-04-12 19:01:10]
私の周りも旦那を使う人が多いよ。
主人より親しみをこめた言い方だと思うけど。
下品だなんて思ったことないなあ。
でもまあ、どっちでもいいよね 笑。
858: 匿名 
[2012-04-12 19:16:42]
そんなことでカッコつけてもしょうがないよね。(笑)
859: TPOさん 
[2012-04-12 21:03:43]
家内でも嫁はんでもママでも名前でも好きに呼んだらええやん
860: 匿名 
[2012-04-12 21:06:45]
愚妻はどうでしょうか。
861: 匿名さん 
[2012-04-13 03:17:44]
愚妻は正しい日本語ですがよほどのおじいちゃんでもないと使いづらいでしょう。
862: 匿名さん 
[2012-04-13 07:42:28]
愚妻の愚は自分のこと。愚妻はmy wifeという意味。
でも、意味を勘違いしてる人が多いから、使わない方が利口だね。

http://www.jas21.com/athenaeum/athenaeum20.htm
863: 匿名さん 
[2012-04-13 10:27:03]
もともとは、愚妻=「愚かである私の妻になってくれた人」というニュアンスで使われてたということですね。
とても美しい表現だと思います。
これを「私の愚妻」と言うと、たちどころに意味が変わってしまうのが日本語の難しいところですね。「嫁」も「息子の嫁」なんて言ってると元々の意味もへったくれもなくなるということですね。まぁ、言葉というのは時代で常に変化するものですから、何が正しいとも言えないのですが。
864: 匿名さん 
[2012-04-13 10:59:46]
妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は?
http://allabout.co.jp/gm/gc/184617/2/

そういえば自分の妻のことを「奥さん」と呼ぶ人がいるよね。
常識のなさを疑ってしまう・・・。
865: 匿名 
[2012-04-13 11:16:46]
よその家に嫁いだから嫁なのでしょう。
嫁でないというなら実家に帰るんだね。
866: 匿名さん 
[2012-04-13 14:45:29]
関西圏では何歳くらいまで「嫁」って呼ばれるのですか?若い奥さんだけにしてもらいたいんですけど。
867: 匿名さん 
[2012-04-13 17:46:43]
>>866
呼ばれる方の年齢よりも呼ぶ方の年齢とTPOによるんじゃないかな。
やっぱり嫁はどちらかというとカジュアルな言葉だし、年齢を重ねたそれなりの人が言うとちょっと変かも。
でもそういう人も昔からの友人とかには嫁と言うこともあるだろうし、気さくなキャラクターの人は何歳になっても嫁と言ってる。
だから、嫁がわの年齢に関係なく、男性が40代くらいまでなら全然普通だと思う。
868: 匿名 
[2012-05-27 15:01:07]
近所の家が競売になり 執行官にあれこれ聞かれた。多大なローンを組んで嫁を働かせても 競売になったんじゃ今までの苦労も水の泡 情けなさすぎる
869: 匿名さん 
[2012-05-27 15:40:20]
私も共働きなんかはあり得ないな。
その話は別にして。
870: 匿名さん 
[2012-05-27 17:43:57]
住宅ローンは自分の収入だけで何とかするが、妻も自ら厚生年金を受給できるように25年は働いてほしい。
871: 匿名さん 
[2012-05-27 23:35:01]
私が600台で妻が500台。合算で1,200位です。
私は有給休暇は毎年消化しています。
妻も働いて、夫も家事育児を手伝う、というのもアリだと思います。
妻が働けば、夫もそれほどガツガツ働く必要もなく、家事育児も手伝えるから。
872: 匿名さん 
[2012-05-28 08:57:18]
同じく夫600妻500の世帯年収です。
子供はこれからですが、掃除は夫担当です。
お互いほぼ定時退社。有休もなるべく使う。
それぞれ気持ちよく仕事が出来ています。
もちろん住宅ローンは夫単独で払える「身の丈」に合った借入額です。
ローン控除期間が終わったら完済する予定です。
873: 匿名さん 
[2012-05-28 09:35:03]
共働きされている夫の「家事育児を手伝える」
言葉のみ受けとると、あくまで「手伝い」であって「共同でやる」意識が低いように思います。
どれほどの夫婦が本当の意味で共に働き生活しているのか疑問です。
874: 匿名 
[2012-05-28 12:11:27]
ははは。そうですよね。
うちも共働きです。
うちでも旦那の『手伝う』何て言う発言は御法度です。
875: 匿名さん 
[2012-05-29 12:00:00]
地方とか農家とかだと、ずっと「嫁」とか言ってそう。
876: 匿名さん 
[2012-05-29 13:46:56]
共働きですが、物件選択には妻の意見がかなり反映されました。
妻:7、夫:3 くらいでしょうか?
ほぼそのままウチの家事負担比率と同じです。
家庭円満です(笑)
877: 匿名さん 
[2012-05-29 13:51:37]
新入社員とからならともかく30過ぎた夫の年収が500万とか低かったら
共働きでもしないと住宅ローンは払えないでしょう。
878: 匿名さん 
[2012-05-29 13:54:07]
すまんなあ。
45才で650万しかないよ。
妻に働いてもらわないと、ローンどころか子供の学費も出ない。
879: 匿名さん 
[2012-05-29 16:44:47]
878だけど、大学生の息子もバイトしてるよ。
就職前の社会勉強としては良いけど、正直親の金銭面の都合が大きいと思うので、
親としては情けないと思ってる。
でもね、笑いの多い、楽しくあったかい家族だぜ。
自慢できるよ。
こればかりは金じゃ買えないしな。
880: 匿名さん 
[2012-05-29 17:18:54]
>879
それが一番だよ
881: 匿名さん 
[2012-05-29 18:06:05]
>>880
ありがとね。
しかし、笑いの多い、楽しくあったかい家族で、尚且つ裕福だと一番いいのかもしれないけどね(笑)
そうそう、879の一部を撤回するよ。
「親としては情けないと思ってる。」と言ったけど、
親として悪いなあと思うけど、情けないというのは少し違うかな。

882: 匿名さん 
[2012-05-29 18:08:32]
>>877
一部のIT系か肉体労働系以外で、年収500万の新入社員なんてそうそういないぞ。
883: 匿名さん 
[2012-05-29 20:20:32]
大学に行かせられれば十分でしょう。
あとは子供が稼ぎますよ。
884: 匿名さん 
[2012-05-29 20:41:49]
IT系で思い出した
友達の弟が中卒で3年前24歳で中途採用されて去年の年収が1200万の副業700万にいったらしい
素直で面白い子だったけど驚いたわ
885: 匿名さん 
[2012-05-30 00:18:11]
>881さん
あなたの話は素敵です。
元気が出ます。
地道に真面目にやっていこうと思えました。
うちも35歳600万で頑張っています。
奥さんも500万ほど稼いでいますが、600万1馬力で返済可能な借入額に収めました。
「これならどっちかが働けなくなっても大丈夫だね」と言ってくれています。
感謝感謝です。
そして、何不自由なくここまで育ててくれた両親にも感謝です。
明日も頑張って働きます!
886: 匿名さん 
[2012-05-30 09:17:48]
>>885さん
あなたも素敵だ。
そして、「これならどっちかが働けなくなっても大丈夫だね」と言って
頑張って働いてくれている奥様もとても素敵ですよ。
いろんな人に感謝の気持ちを持てるというのは、毎日が幸せな証拠だと思います。
今朝、早く目が覚めて、隣で寝ている妻の寝顔を見ながら
「働かせちゃうのはゴメンな。けど、一緒にがんばろうな。ありがとう」
と心の中でささやきました。
887: 匿名さん 
[2012-05-30 10:40:17]
881です。
>885さん、気負いすぎないようにがんばろう。
>886さん、穏やかな顔で寝ている妻の寝顔を見たら確かに嬉しいよなあ。
これからは、俺も「ありがとさん」とつぶやくことにするよ。

888: 匿名さん 
[2012-05-30 10:59:20]
タイトルを見て、1馬力君が暴れまくるクソスレかと思い開いたが
ほんわかスレだった。いいね!
889: 匿名さん 
[2012-05-30 12:56:31]
885です。
>886さん、奥さんの寝顔見ながらそんな事思うなんて感動ですね。素敵なご夫婦です。
>887さん、ありがとうございます。気負わず頑張ります。

と言っても基本的に定時退社なんで、就業時間内にしっかりと仕事をしたいと思います。
897: 匿名さん 
[2012-05-30 15:30:33]
うちも2馬力です。
でも、住宅ローンの為に嫁を働かせてるんではありません。
妻の意思で働いています。
妻は今の仕事が好きで生きがいのようです。
年によって多少違いますが、600~800万円くらいは余裕で稼いでいます。
私は、38歳で1100万円くらいです。
2馬力のおかげで安心して頑張れたので、ようやくここまで年収を増やせました。
しかし、今の職場では1500万円が限界かもしれないので、あとは妻に期待です。
898: 匿名さん 
[2012-05-31 09:39:09]
妻も住んでいるのだから働かせるという表現はおかしい。
妻が22歳以下でまだ学校に通っている場合や育休中は除く。
899: 匿名さん 
[2012-05-31 12:47:08]
共に働き、共に家事育児をする。
家を買う(建てる)時も、二人の意見で。
そっちの方が全然いいね!
900: 匿名さん 
[2012-05-31 13:11:53]
1馬力でも2馬力でも3馬力でもいいじゃん。
1馬力に変に拘ってる奴って時代遅れもいいとこだな。
902: 匿名さん 
[2012-05-31 16:37:12]
>>901
そんだけしつこいのは不安の大きさの裏返しなんだろうな。
マジで可哀そうになってきた。
903: 匿名さん 
[2012-05-31 16:57:34]
>>902
不安というより、金銭的か精神的かは知らないけど、満たされてないんじゃないの?
904: 匿名 
[2012-05-31 17:09:15]
ローン以前に2馬力できる職種の人を選らんで結婚したよ。
公務員か看護士などの資格職。
1馬力では年収に限界がある。それに今時OLや契約パートは論外だよ。
もちろんローンも2馬力で返す。
夫婦で共同作業は必要なことだしね。
905: 匿名さん 
[2012-05-31 17:37:28]
40、50代の共稼ぎの奥様いるかな?
体しんどくないですか?定年まで働けそうですか?働きたいですか?
906: 匿名さん 
[2012-05-31 17:37:49]
902,903
そうなんだろうね。
余裕かどうかかは別にさ、一馬力で人並み以上に稼げていて、いつでも嫁がそれなりの収入で働きに行ける状況が望ましいよね。
別に、嫁が働ける状況でなくても良いけど。
899みたいに現在二人で必死で、その上こんなところで、自分を言い聞かせてるんじゃ、そう思われるよね。
907: 匿名さん 
[2012-05-31 18:45:53]
女性としては、働く・働かないを選択できる状態が一番望ましいですよね。
一馬力でも十分やっていけるけど、自分の意志で働くか、もしくは専業主婦
になるか選べる状態。
最初から二馬力を当てにされるのは、ちょっとプレッシャーかなあ 苦笑。
908: ご近所さん 
[2012-05-31 18:54:59]
奥さん働いています。ぼく 兼業主夫です。
ローンはありません
もう 奥さんの年金狙いにシフトです。
909: 匿名さん 
[2012-05-31 19:14:45]
>908
そういった家庭もアリだと思います。
910: 匿名さん 
[2012-05-31 19:16:33]
>907
ですね
若いときは良いけど体調変化があっても働かないとダメな場合はプレッシャーあると思うよ
912: 匿名さん 
[2012-05-31 19:30:04]
それを男がどこまで理解してるかだね
914: ご近所さん 
[2012-05-31 19:42:41]
兼業主夫です。家名義は働く妻名義です。

離婚されたら 老後・生保確定です。国民年金月5万ないでしょ。

915: 匿名さん 
[2012-05-31 21:47:55]
いまの日本のシステムだと、男女どちらでも中途採用では極めて低い収入しか得られない。
一馬力を途中から二馬力にはできないと思います。
650+650、みたいには。
これはうちの例ですけど。
916: 購入経験者さん 
[2012-05-31 21:57:04]
一馬力1200万ですが、奥さんがローンの為に働くのは、なんとも思いません。
というより、奥さんの気持ちの問題。そして旦那の協力度合いの問題。
うちの奥さんもパートレベルですが一生懸命働いてますし、私も可能な限り家事と育児を分足しているつもりです。

スレ主の視野が狭いというか、世間が狭いというか、度量がないというか、知的レベルが低いというか、
そういう問題です。

終了しましょう。
918: 匿名さん 
[2012-05-31 23:11:03]
夫が倒れて保険でカバーできるけど
万が一の時は実家に頼るわ
生前贈与受ければ良い話だし
919: 匿名さん 
[2012-06-01 00:44:40]
>917
別にたいした年収とは思ってないけどね。
ところで、アナタの文章からは強烈な貧乏臭がするんだけど?

年収いくらなの?(笑)
921: 主 
[2012-06-01 01:03:47]
皆さん給料が高い職場で働いてますな。

住宅ローンを払う為に嫁の多少のパート代をあてにして働かせているのが情けないと言っている
共働きじゃないとローンを返せない状態の人
922: 購入経験者さん 
[2012-06-01 06:01:33]
嫁のパート代がなんで、ローン返済用、と決めつけるの?それは、あなたの狭量な考え方。
うちの奥さんは、自分のパート代で子どもの塾代に当てがっているつもりで頑張ってますよ。それって生きがいでしょ。
生きがいを、他人のあなたがどうのこうの言うこと自体が烏滸がましいというか、論外だね。人間の生き方にも色々あるのよ、勉強なさいね。君の考え方のみが正義とは限らない。

まあ、3人の子供が小さい時は、勿論、一馬力で返済してたし。

ところで、あなたは、子どもが何人いるの? 1人とかだったら笑っちゃうよ!

なんて、他人の私に言われるのは言語道断と思うでしょ。あなたの論理の展開はそれと同じ。まあ、論理的ですらないけどね。

わかったかい?もうこのくらいにしといたげるからね。
923: 匿名さん 
[2012-06-01 07:52:49]
>920
なんとまあ。世帯で2,000超とは裕福ですね。
逆に、あなたも私のいうことを信じないだろうけど、1,600とかむしろ気の毒ですよ。
私はそんなに働きたくないね。
性格で1,300程あれば十分ですから。
924: ご近所さん 
[2012-06-01 07:59:03]
兼業主夫の僕から言わせると

働くの大変ですね 僕嫌だから ほとんど 仕事入れていません。

間もなく40歳です。来年第2子生れます。
926: 匿名さん 
[2012-06-01 10:54:36]
うちは嫁(自分)の年収300万だったけど、全てを繰り上げ返済にまわして5年でローン完済した。
それから子供が生まれたから、夫は高収入ではないけど比較的余裕のある生活ができているよ。
927: 主 
[2012-06-01 11:01:28]
何で子供が1人だと笑っちゃうんだい? 変な事言う人だよ
928: 匿名さん 
[2012-06-01 11:23:47]
うーん、一人しか養えなのかと思われる?てことかな。
もう一人ほしいけど10年開いたし無理かなあ
929: 匿名さん 
[2012-06-01 12:21:12]
1馬力の人(の一部)は、やっぱり不満があるみたいですね。
そりゃそうかもしれないけど、2馬力を攻撃することはないでしょうよ。
毎年600万程稼ぐ妻。羨ましいですか?
930: 匿名さん 
[2012-06-01 12:35:07]
見事なまでにクソスレになってる。。。
931: 匿名さん 
[2012-06-01 16:22:41]
みなさん、むなしくないですか・・・・
932: 主 
[2012-06-01 17:17:31]
>926さんみたいなのは理想だと思う
他の世帯年収2000万の人とかは極端な例ですよ!
一般庶民ではそこまでの収入はないです。 スゴイ
935: 匿名さん 
[2012-06-01 17:26:26]
>905の年齢層はいないみたいだね
936: 匿名さん 
[2012-06-01 17:30:48]
ここに書いているうち、本当に年収が1000万前後の奴は何人いるんだろ。
みんな、やっぱりむなしいくないか?
937: 匿名さん 
[2012-06-01 17:31:18]
2馬力なら多いと思うけど・・・
938: 匿名さん 
[2012-06-01 17:44:52]
>936
1000万は珍しくないて思うよ。
3000万だったら職種が限られるけど
939: 匿名さん 
[2012-06-01 18:16:35]
>1000万は珍しくないて思うよ。
そうだよね。
優越感を感じるほどの年収じゃねえよなw
なのに、たまにエリート気取りで登場する奴がいるのは何故?
奴の正体はどんな奴なんだろw
940: 匿名 
[2012-06-01 19:19:24]
年収書く人は職業も書いてほしい
それだけ高年収ならスレタイのような情けない人はいないでしょう
942: 匿名さん 
[2012-06-01 23:02:54]
2馬力なら1千は超えるでしょ。
二人で働いて二人でローンを払う。
情けないんですかね?
むしろ楽しいですよ。いつも妻に感謝できるから優しくなれるし。
助け合うのが夫婦。情けないとかは違うと思います。
943: 匿名さん 
[2012-06-01 23:18:16]
情けねえー
944: 922 
[2012-06-02 00:16:53]
925
話の論点を変えるとは??
素直じゃないとは?
稼げないとは?

意味わからん。一馬力1200万で嫁が100万だけど、なにが稼げない、何が論点変えてる、何が素直じゃない、のかな?
私の稼ぎで教育費もローンも大丈夫だよ。だけど、奥さんが頑張ってるのが、何か悪いことですか?労働人口が減少する時代に。

君の狭量な正義感が世の中の真理だと思ってるのか?何が正義か、分からない子どもは黙ってな。
どんな働き方があるにせよ、このスレに10時台にアクセスするとは、お暇ですね。
945: 匿名さん 
[2012-06-02 00:28:42]
おやおや、これはまた狭量な書き込みだ。
話の流れもわからないとはな。
しょうもない方だ。
946: 匿名さん 
[2012-06-02 08:34:53]
君の年収と家族構成は?
隠れ蓑に隠れて言いたい放題は、弱虫の行動だよ。人間らしく真摯に生きなさいね。まだ間に合うかもよ。
947: 匿名さん 
[2012-06-02 08:40:04]
二馬力
地方公務員
650+610
948: 匿名さん 
[2012-06-02 08:40:43]
追加
子供1
949: 匿名さん 
[2012-06-02 09:48:18]
追加
預貯金等3,200万円
950: 主 
[2012-06-02 10:07:12]
800万程度 会社員
嫁 無職
子供 なし
犬 一匹
しょぼいマンション1室

でもみんなスゴイ年収だね!
私は定年まで勤めて1千万いくかどうか
951: 購入経験者さん 
[2012-06-02 11:09:46]
世界景気不安の結果、米国債に投資家の資金が集中している。国債利回りの低下に連動し住宅ローン金利も過去最低を更新中だ。本来なら米国民の住宅購入意欲を呼び起こしてもおかしくないが、住宅株の動きを見る限りその雰囲気はない。「いくら金利が下がっても、職がなく収入が増えなければ家は買えない」と市場は見透かしている。

 これはそのまま米連邦準備理事会(FRB)による追加の金融緩和策への期待の低下を映している。雇用統計を踏まえ今年の米成長率見通しを引き下げたJPモルガン・チェース。FRBが6月の会合で現在の緩和策の延長などを決める可能性が高まったとみるが、「景気刺激効果はほとんどないだろう」と指摘する。すでに歴史的低水準にある長期金利はもはや低下余地が乏しいからだ。

 効果が限定的とわかっていても動かねばならない姿は、欧州危機対応であれこれと策を繰り出す欧州中央銀行(ECB)、長期デフレと闘う日銀とも重なる。袋小路に入る政策対応もまた、世界経済の「連動」を浮き彫りにする。
952: 匿名さん 
[2012-06-02 11:12:45]
>949
勝手に追加しないで(笑)
953: 匿名さん 
[2012-06-02 11:54:37]
951
だから?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる