住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

552: 匿名 
[2012-02-27 17:29:33]
年収1000万届くか届かない程度で
借入2300万ですが、妻を働かせる気は
全くありませんし、必要性も感じません。
収入が足りない、と感じたら
その分、稼げばいいだけです。
稼ぐ能力も意欲も無い男なら妻に稼いでもらうしか無いでしょう。
553: 購入経験者さん 
[2012-02-27 21:21:41]
その年収でそんなに男前を気取らない方が身のためですよ。
554: 匿名さん 
[2012-02-27 21:47:12]
>>552
現実的で素晴らしいと思います。
奥様が羨ましいです。
555: 匿名さん 
[2012-02-27 21:50:20]
堅実で素晴らしいと思いますが、私なら働きたい。
557: 匿名さん 
[2012-02-27 21:56:59]
>552
人それぞれだし、いいんではないですか?
その考えも否定はしません。実際にそれだけ稼ぎがあれば
平均から見れば十分立派だと思います。

私はあなたより収入は多いですが、借入も多い(若いので)です。

自分では稼ぐ能力も意欲もあるつもりではありますが、
妻には働いてもらってます。
妻も同じぐらい稼ぐので、生活の質は落としたくない為というのが
夫婦共通の認識です。私一人となるとどうしても質が下がります。
564: 匿名さん 
[2012-02-27 23:02:54]
私は552さんより収入の多い女性です。
主人の稼ぎが悪いから、そのために働かされているなんて思ったこともありません。
むしろ、このスレを見るようになって、私をサポートしてくれる主人のことを、とてもありがたいと改めて認識することが出来ました。
俺は1000万も稼いで嫁を食わせてやってるんだ!と思う人じゃなくて良かったです。
574: 書き直し 
[2012-02-28 07:58:10]
世の中には社会に出しては職場に迷惑がかかるほど無能な女性、働く能力が著しく低い女性がいますからね。おそらくこの板で、専業主婦論を展開されている方はその様な奥様をお持ちなんだろう。ある意味、悲劇ですね(蛇足ですが、そういう世帯は大概低所得です)。
普通に就職して20台代後半や30代の女性とならば社内で自分の活路を見出して、そう簡単には職を手放したくはないものてす。このため、仕事と家庭の両立を果たすべく、産前産後休暇、育児休暇、短時間労働制度など社内制度を活用して努力しているんですよ。これが今の国策でもありますし。
つまり、これからは専業主婦ではなく女性も労働者として、社会の担い手となって税、社会保険料を納めましょうってこと。
ちなみに、三歳までは母親の下で面倒をみるべきという、三歳時神話は根拠がないことが証明されてます。むしろ両親だけでなく、他人の大人や同世代の子ども達との時間を早い時期から確保して、其の様な環境に慣れる事がこれからは大切でしょう。
家計は男性が支えるとしても、社会の一員として女性も職を持つ事はこれらの時代は大切ですし、その方が子育てもメリハリ持って出来ますよ。
576: Sora 
[2012-02-28 09:17:48]
女性が働く事に関しては否定しませんが、無能な男にかぎって口が達者、偉そうな事を言う。
デキる男性は余計な事は言わない。
人生経験の中でそう悟りました。
577: 匿名さん 
[2012-02-28 09:46:24]
私も女性が働くことに関しては否定しませんが、子供がいる場合、子育て優先にしてもらいたいです。
母親の代わりは誰にもできませんし、母親として子供と接する時間はとても貴重です。
現に保育園へ通っている子は愛情不足でストレスをかかえている子が多く、実際小学校でも問題起こしがちです。
小学生くらいになって一段落ついた時に働くのは良いと思います。
578: 匿名さん 
[2012-02-28 10:05:55]
>>577
保育園に通っている子が愛情不足で小学校で問題を起こしやすいという
研究結果や統計的データはありませんし、そもそも子供と長く一緒にいれば
愛情が十分に満たされるというわけでもありません。

あなた自身、子育てを優先すべきという考え方なのはわかりますが、
残念ながら、保育園に子を預ける方に対しては何の説得力もないと思いますよ。
579: 匿名さん 
[2012-02-28 10:07:19]
というか子供が小学生なのに働いてないのは限りなくニートに近い
580: 匿名さん 
[2012-02-28 10:20:07]
>>577
育児休業法では3年間の育休期間しか保障されていませんので
(実際に3年も取ろうとすると白い目で見られる職場も多いと思いますが)
それ以上休もうと思えば仕事を辞めざるを得ません。

仕事を辞めてでも子育てを優先すべきと仰るのであれば、それは価値観の問題ですね。
581: 主 
[2012-02-28 10:29:24]
565〜573までレスが消えてるのはなぜ?
582: 匿名さん 
[2012-02-28 10:32:19]
>現に保育園へ通っている子は愛情不足でストレスをかかえている子が多く、実際小学校でも問題起こしがちです。

初耳です。
それは共働きが原因ではなく、その親の育て方だと思います。
たとえ専業主婦でも同じ結果になっているのではないでしょうか?

私の周りには同じように共働きの両親に育てられた子が多く居ますが、どの子もとてもしっかりしています。
とても自立しています。
私の周りで非行に走っていた子達は大抵母親が「パート」に出ていた家庭でした。(あくまでも私の周りだけの話)

要は「共働き云々」よりも「親の素質」なんだと思いますが。
583: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 10:33:44]
子どもが万が一、障害を持って生まれてきた場合に
大きくなっても目が離せないケースがあることも頭に入れておいた方がいいです。
共働きで生活レベル維持やローン返済を前提にしている家庭は常に環境の変化に
よっては共働きができなくなる可能性も考慮して計画するべきだと思います。
内の子に限ってありえないなんてことは言えないはずです。
子ども病院に行けば、たくさんそういう子どもがいます。
まさか、ベビーシッターに面倒を見させるなんて薄情な事はしないと思います。
余りにも共働きの合算収入を元に人生設計を組んでしまうと、後々、諸条件で
その計画の変更を余儀なくされたときに、きつくなると思います。
私の妻も専門職でフルタイムで働いていましたが、上記の事情により
きっぱりと仕事を辞めて専業主婦として子育てに励んでくれています。
また、共働きの期間に妻の収入を全て貯蓄に回してある程度の頭金を確保できたおかげで
住宅ローンも私単独で返済できる金額に抑えることができたので
生活面でも元々、私の収入だけで生活費を捻出していたこともあって、不安はありません。
特殊な事例かもしれませんが、これからお子さんを持たれる方は
そういうことも起こりえることは想定されていた方がいいと思います。
584: 匿名さん 
[2012-02-28 10:35:50]
愛情不足でストレスではなく遺伝でしょう。専業主婦家庭でも問題児は多数いるので。
585: 匿名さん 
[2012-02-28 10:39:48]
>>583
というか、夫婦両方の収入をアテにして住宅ローンを組むような無謀な人なんて、
バブルの時代ならいざ知らず、今ではほとんどいないと思いますよ・・・。
586: 匿名さん 
[2012-02-28 10:44:09]
うん、居ないと思います。
病気などでどちらかが働けなくなる事を考えたら、合算年収でローンを組もうなんて思えない。
でもスレ主さんのお友達では、そういう無謀な方が居るようですね。
587: 匿名さん 
[2012-02-28 11:10:21]
何も問題を起こさない子供のほうが問題あると思うが・・・
588: 匿名さん 
[2012-02-28 11:26:51]
嫁を働かせている人は多いけど、
ローンのために働かせてる人は少ないだろうね。

スレ主は老後の生活について深く考えていない、
もしくは見通しをかなり甘く見積もってるんだろ。

それはそれで幸せなことだけどさ。
589: 匿名さん 
[2012-02-28 13:38:05]
お金のために共働きをする人はたくさんいるんですね。
保育園の保母さんの子どもや園長の孫は、幼稚園に行ってるというのはよく聞くことですよ。









































































































590: 匿名さん 
[2012-02-28 14:13:59]
>お金のために共働きをする人はたくさんいるんですね。

どこにそう書いてありましたか?
591: 匿名さん 
[2012-02-28 14:21:18]
ウチは家計に余裕あるけど、子供は小4ぐらいになったらあえて共働きにする。
鍵っ子で育てたい。
592: 匿名さん 
[2012-02-28 14:25:29]
>>590
お金がないのに、奥さんに稼ぐ能力がないので
仕方なく一馬力で働いているという人もたくさんいますね。
593: 匿名さん 
[2012-02-28 15:07:19]
うちもお金には困っていません。
ローンや教育費、老後の資金も一馬力でいいです。
でもそれだけの能力があるので仕事をしたいのです。
子どもはかぎっ子のほうがいい子に育つように思います。
594: 匿名さん 
[2012-02-28 15:17:52]
共働きの方は一馬力でも生活は十分できるけど、能力のある嫁に仕事をさせないわけにはいかないということでしょうね。
わかりましたか。
595: 匿名さん 
[2012-02-28 16:06:35]
せめて2歳、できれば3歳までは子供のそばにいてあげてほしいです。逆に小学生になったら、ある程度親は離れた方がしっかりすると思います。
1歳とかで保育園にいれて働くのは正直可愛そう。。
596: 匿名さん 
[2012-02-28 16:34:29]
世の中には0歳で保育園に預ける人も大勢いますけどね。

預けられる子供が可哀想というあなたの主観を否定するつもりはありませんが、
家庭には家庭それぞれ、人には人それぞれの事情がありますから、
無責任な赤の他人がとやかく言うことではないと思います。
597: 匿名さん 
[2012-02-28 16:53:01]
596さん
家庭の事情はいろいろあるのはわかるし、それが現実。
でも、子供にとって(こどもの目線で)は客観的に考えても可哀想というのは間違ってないんじゃないか?
親に虐待されている例は除くけどね。
両親が働かないと食っていけない家庭なら、子にとって愛情より食物のほうが大事じゃん!という考え方なのかもしれんが、ぶっちゃけその状態自体は子供にとって幸せではないような。。。生きていけるだけで幸せという価値観なら何言っても幸せになっちゃうので、もうどうでもいいが、子供はそのような発想では考えてくれないぞ!
598: 匿名さん 
[2012-02-28 17:15:26]
>>597
何が子供にとって幸せかは一概に言えることではないと思います。

例えば親が子供を保育園に預けられなかったため仕事を辞めざるをえなくなり、
将来にわたって世帯の収入が半減してしまったら子供は幸せですか?

また、必ずしも親と子が一緒にいられない=愛情不足というわけではなく、
一緒に居られる時間が短ければその分親子のコミュニケーションは濃密になり、
お互いの存在を貴重なものとして感じられるようになるという側面もあります。

繰り返しますが、保育園に預けられる子が可哀想だという考え方自体は否定はしません。
ただし、本当に可哀想か、あるいは幸せかは、一概に言えるものではないと思います。
599: 匿名さん 
[2012-02-28 17:48:08]
595です。
うまく言えないですが、子供の成長はとても速いです。大人が3つ歳を重ねるのとは違うと思うのです。特に産まれてから3歳までの間には、色々な事を覚えて急激に成長していく大事な時期。その時に親が子供に教えることって、本当に沢山あると思うのです。だからこそ、よっぽどお金に困っていなければ、そばにいて親が良い事悪い事、教えてあげてほしいのです。保育士さんに言われるのと、母親に言われるのとは、同じことを教えてもらったとしても違います。

600: 匿名さん 
[2012-02-28 17:59:13]
3歳児神話はあくまでも神話であって、何か裏付けとか根拠によるものじゃない。
実際周りを見渡してみれば幼少期より思春期や社会人になる直前の方が大事だってことは明らかでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる