一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:23:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

862: 855 
[2007-01-14 15:08:00]
>>856
ちなみに自分もミニ戸じゃないです。(というか実際のミニ戸の住人って1人くらい
しかないような気がします)
残念ながらあなたの地域では、あなたが生まれ育った(優良な?)環境はもう
ほとんど失われて、新しい環境&住民のものになったのです。あたはの選択肢は
新しい環境&住人とともに仲良く暮らすか、まだそういった環境が残っている地域に
引っ越すしか、不満&ストレスを抱えたまま生きていくかしかありません。
最も不幸な3番目の選択肢を選んでしまってこんな掲示板で憂さ晴しをする
あなたは大変気の毒に思えます。
863: 匿名さん 
[2007-01-14 15:31:00]
その街に住みたいのに、ミニ戸しか買えないのが一番いけないんじゃないの?
予算がないからまともな広さの土地代を捻出できないんだよね。
身分不相応、身の程知らずってことでしょ?

予算があれば割高な狭小地なんか誰も好き好んで買ったりしないよ。
小さい家でもいい人は普通の広さの敷地に、平屋でも建てればいいわけだし。

ミニ戸住人て、身の程知らずの往生際の悪い人が多いんだね。
良好な地域の環境を乱しつつも、自分だけ低予算でその環境を享受しようとするし、
周辺で迷惑する住人に対する配慮も全く無い。だから余計にトラブルを巻き起こすわけだ。
良好な環境のフリーライダーだよ。

建売の分筆連棟ミニ戸なんて低脳の極致としか思えない。
864: 匿名さん 
[2007-01-14 15:37:00]
城西地区に5年前に45坪の土地を購入して、注文住宅を建てた。
一種低層40/80地区なので、規制の緩和条件を調べて許可される最大の床面積の家にしたが、
敷地周囲には十分ゆとりがある。
同じ地域の建売は、ほとんど敷地100㎡以下で違法なものが多い。
規制をまじめに守っている人間が、違法な建物の増加により住み替えなければいけない
という主張はおかしい。
865: 匿名さん 
[2007-01-14 16:29:00]
規則をまじめに守ってる人間が地域やマンションから出て行くことは多々あるでしょう。
その地域やマンションを選んでしまった責任は自分が負うのです。
ホントに考えが甘いよ。嫌ならグダグダ言ってないで闘えば。
866: 匿名さん 
[2007-01-14 16:33:00]
>>864
違法建築は竣工前に工事中止命令だしてもらわなきゃダメだろうね。
建った後に何言っても危険性が認められない場合、せいぜい和解金が貰えればいいところ。
違法かどうかは基礎工事の段階で分かるはず。本当に自分で家建てたことあるんですか?
注意を怠ったのは自分の責任。世の中そんなに甘くないっちゅうの。

ところでその違法とは何?その違法の家は何件隣にあるの?あなたに実害あるの?
単に同じ地区の住民として精神的苦痛を受けたとかいう程度なら誰も取り合わないよ。
違法建築というなら、ほとんどの後付カーポートは違法だし、
その違法の建物によってあなたがどんな被害を受けたか証明できなきゃ訴訟もできない。
867: 匿名さん 
[2007-01-14 16:38:00]
868: 匿名さん 
[2007-01-14 16:44:00]
869: 匿名さん 
[2007-01-14 16:55:00]
近所の違法建築は、通報してしかるべき対応をしてもらっている。
さて自己責任というなら、建てたり購入する側の責任はないのでしょうか?
不正をするほうが悪いのではなく、不正と戦わない人間のほうが悪いから
出て行けという考えは、最近の風潮かな。
870: 匿名さん 
[2007-01-14 17:02:00]
自由と権利は闘って得るもの。最近の風潮ではなく人類の歴史です。
ところで、その違法とは何?
然るべき対応って何?
説明できないの?
871: 匿名さん 
[2007-01-14 17:05:00]
872: 匿名さん 
[2007-01-14 17:16:00]
最後の一行は余計だよ。(ってか、つりでしょ)
オレんちの近所に違法建造物建ててみろ、チクる前に爆破してやる。
873: 匿名さん 
[2007-01-14 17:22:00]
結局、地域自体の環境は確実に悪化するわけだからミニ戸が建つような地域にすんでいる住民全てが
ある意味負けかも。。。
874: 匿名さん 
[2007-01-14 17:27:00]
実際ミニ戸に住んでいて、辛い思いをしている一人として一言。
違反建築にもいろいろあって、建物そのものがダメなものもあれば
接道違反などにより資産価値を認めてもらえないものもあります。
拙宅は後者なのですが、売却することはほぼ絶望的・・銀行ローンも大方無理でしょう。

確かに>863さんの仰る通り、買う時には便利で安くてしかも一戸建てだし・・なんて
買ってみたものの事情により売却しなければならなくなった訳ですが
前述の通りローンの問題により任意売却しか道が残されておりません。

家の造りに不具合がある訳でなく、次の身の程知らずな方を待っているところです。

要は狭小地しか買えなくても、利便だけを求めるような身勝手な考えであろうと
事情が変わったときに対応できる家を買うべきだと思います。

建物に問題がある家などは、将来に渡って災害に遭わない保証があれば問題ないでしょう。
また、家族や生活に何の変化もないのであれば接道なんてしていなくても
全く問題が顕現することはないでしょう。

ミニ戸であろうが邸宅といわれるような家を建てようが本当の意味で
安心して住める家にするには大変な労力が必要だと思います。
875: 匿名さん 
[2007-01-14 17:53:00]
867,868は削除か。
いかにも違法物件の関係らしい本音が書いてあったのに残念。

>870
違法建築に、自由と権利や人類の歴史を持ち出すとは。
このレベルの人間が多く住んでいるのかもしれない。

>自由と権利は闘って得るもの。最近の風潮ではなく人類の歴史です。
876: 匿名さん 
[2007-01-14 18:13:00]
なんだ、結局具体的な違法内容も対応内容も説明できないのか。
やはり目的はただのミニ戸叩きだったらしい。
877: 匿名さん 
[2007-01-14 18:32:00]
それじゃ、ミニ戸叩きは放っておき、建売は恥ずべきかの本題に戻ろう。

一部の年収自慢や資産自慢の話はおいといて、
建売が恥ずべきかどうかは、真剣に家探ししている人だったら分かるでしょう。

既に土地を所有している人が注文住宅を建てるのが
資金的にも業者の選択の幅においても理想的なのは当たり前。
一次取得を前提にするなら、土地と上物への配分の考え方次第でしょう。
良い立地に建売もよし、郊外に立派な注文上物もよし、好きにすれば良い。
できれば良い立地に注文と行きたいがそんな物件、首都圏で言えばほとんど皆無。

上物自体の評価なら、大手HMの建売なら大抵ローコスト注文より立派で丈夫。
いくら金かけた注文でも業者がタコならそれなりにしかならない。
建売でもここ数年のものは7、8割は問題ないレベルかな。ローコスト注文と変わらない。
ただ、酷い業者は確かにまだ存在するので気をつけなければならない。特に基礎が酷い。
878: 匿名さん 
[2007-01-14 19:04:00]
>>877
ところで建築条件付きや売り建ては、建売りに含めるのでいいの?
家自体のレベルは注文系より建売りに近いと思うんだけど。。。
879: 匿名さん 
[2007-01-14 20:22:00]
>>878
それも幅がありますね。
条件付土地も大手数社から選べる場合もあります。
また、工務店によってオプション価格さえ積めば何でもありの実質注文住宅もありますね。
ただ、条件付の多くは建売主体の業者が多数なので、大雑把に言えば建売に近いです。

問題は契約内容です。買い手がこの辺の知識に明るければ、
条件付でもほぼ注文と同等の物件も購入可能です。

条件付土地や売り建て物件は買手の知識さえあれば
売り手の弱みに付け込んで有利に契約できる、実は美味しい契約形態なのです。
しかし、残念ながら実態は買手の知識不足のため業者にいい様にやられています。

ちなみに売り建てという販売形態は、本来違法で便宜上作られた用語です。
880: 匿名さん 
[2007-01-14 20:31:00]
>>879
売り建ては、よくマンションとかである工事中/前物件の売買契約後の仕様変更と
同じだと思っていたけど、マンションの青田売りも本来は違法なんですか?

そういえば、建築条件付きも厳密に言えば、本来はやってはいけない抱き合わせ販売の
ような気がします。
881: 匿名さん 
[2007-01-14 21:03:00]
マンションについては分かりません。多分調べれば直ぐ判ると思いますのでお任せします。
(違法ならあそこまで堂々と販売しないとは思いますが)

建築条件付きは抱き合わせ販売、つまり独禁法に触れることを回避する為の条件があります。
(通常)3ヶ月以内の請負契約未締結による土地売買契約の停止条件がそれです。
これを明記しない広告も違法です。同時契約を迫る業者はまず疑ってかかりましょう。
そういう基本的なことは別途調べて下さい。
青田売りをやってる業者に引っかかったと思ったらその弱みを突いてあげましょう。
具体的には、違法契約の証拠をつかんで免許登録自治体に訴えると主張しましょう。
業者に良心があれば手付け金も戻してくれるでしょう。
ただ、自分の不勉強を棚にあげてはいけません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる