一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:23:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

811: 匿名さん 
[2007-01-11 22:11:00]
812: 匿名さん 
[2007-01-11 22:56:00]
ミニ戸に住んで良かったぁー という妄想?
813: 匿名さん 
[2007-01-12 04:41:00]
>>812
「合法ミニ戸など実際は存在しないようだ。」という妄想。
814: 匿名さん 
[2007-01-12 05:22:00]
>「合法ミニ戸など実際は存在しないようだ。」という妄想。
存在情報がない。
815: 匿名さん 
[2007-01-12 07:46:00]
>>814
煽りか?
城北エリアや埼玉県にいくらでもあるぜ。
816: 匿名さん 
[2007-01-12 16:39:00]
城北エリアや埼玉県は、住宅地でも建蔽率や容積率が緩いのかな?
一種低層住専の40/80とか50/100地区は少ないのでしょうか。
817: 匿名さん 
[2007-01-13 00:30:00]
ミニ戸はある意味ロケーションのみ拘る偏った人が買う物件だから、購入者も住み心地とか
合法ー非合法なんてあんまり拘らないんじゃないの?(要は立地のみで売る物件)
818: 匿名さん 
[2007-01-13 07:13:00]
>購入者も住み心地とか
>合法ー非合法なんてあんまり拘らないんじゃないの?(要は立地のみで売る物件)

住環境や周辺住民の迷惑を考えないのが建売の本質なら、
建売購入は恥ずかしい事。
819: 匿名さん 
[2007-01-13 09:09:00]
>>818
恥は自分に対する感情だから、当人に自覚が無いなら恥ずかしい
ってことはないでしょう?近所にそうゆう家があってあなたが恥ずかしい
なら話は分かりますけど。。。。
820: 匿名さん 
[2007-01-13 09:44:00]
禅問答だな・・・解決方法は「無」になること・・・むぅ〜〜
821: 匿名さん 
[2007-01-13 09:49:00]
違法はいけない、という事すら自覚していない。
「非常識な人は何をしてもいい。」という最近の風潮ですね。
822: 匿名さん 
[2007-01-13 09:56:00]
恥ずべき事は「恥ずべき物件」に住んでいるって事だな。
建て売りが皆恥ずべき物だと言う事ではないよ。
世の中には一流HMの1億円超えの新築建て売りだってあるんだから。
823: 匿名さん 
[2007-01-13 10:39:00]
本当に問題解決をしたいのなら
こんな所で他人の家をとやかく言ってる間に
できることがあると思うが。
ただ人の家に文句つけたいだけじゃないのか?
824: 匿名さん 
[2007-01-13 11:07:00]
違法建築は周囲の住民に迷惑かけるからね。
文句も当然だ。
825: 匿名 
[2007-01-13 11:16:00]
都内の建売=価格5000万円以下=ミニ戸=違>
826: 匿名さん 
[2007-01-13 11:19:00]
まあこの掲示板で自分の家の近辺の住環境が乱されて憂さ晴ししたい
だけでしょう。(ある意味可哀想な人ですね)
827: 匿名さん 
[2007-01-13 11:30:00]
「自分の家の近辺の住環境が乱されて この掲示板で憂さ晴ししたい」
 文章の組み立てはこれでOK?
828: 匿名さん 
[2007-01-13 11:31:00]
環境を乱すほうの言い分はないのかな?
(本当に可哀想な人ですね)
829: 匿名さん 
[2007-01-13 12:05:00]
だいたい違法なミニ戸を買ってしまうようなレベルの人はこの掲示板で
情報収集して他人の意見を参考にしたりすることはないような。。。
830: 匿名さん 
[2007-01-13 12:20:00]
ほとんどが違法と知って購入してるんじゃないの。
反論できないからこんな書き込みになる。

>まあこの掲示板で自分の家の近辺の住環境が乱されて憂さ晴ししたい
>だけでしょう。(ある意味可哀想な人ですね)
831: 匿名さん 
[2007-01-13 12:28:00]
ミニ戸が違法物件ばかりとは限らないし、今まさに供給している建売ばかりとは限らない。
ミニ戸かそうでないか、建売、注文住宅、どれでも都市部には違法建築が多い。
都市部の宿命だね。
昭和20年代〜40年代にミニ戸は多量供給された。
そのミニ戸を建て替える時、すなわちこの時点で注文住宅になるわけだが
建て替えても、またミニ戸になる。ということは行政がしっかり規制・監督しない限り
ミニ戸は収束しない。
ミニ戸に毛が生えた敷地面積30〜40坪程度の建売、注文住宅でも
違法建築は後を絶たない。
都市部では開発者、建築業者、施主、行政の4者のモラルが低い。
832: 匿名さん 
[2007-01-13 12:42:00]
だから、違法なんてこんな所で喚いてないで
然るべき所に訴えればいいんじゃないか?
こんな所で喚いていても何の解決にもならないぞ。
ただ単に他人の家を貶めたいというオバサン臭しか感じられない。
833: 匿名さん 
[2007-01-13 12:54:00]
訴えても無理じゃないの?
行政は長いモノには弱いから。
社会保険庁や社会保険事務所の不正だって、うやむやになっている。
国土交通省もしかり。
834: 匿名さん 
[2007-01-13 12:58:00]
大手ハウスメーカーもミニ戸を建てているし、もう歯止めが利かないよ。
地上げ屋に復活してもらうしかないだろ。
835: 匿名さん 
[2007-01-13 13:33:00]
なんでそこで地上げ屋なのさ。
あんなのが出て来た日にゃもっと状況悪くなっちまうぞ。
836: 匿名さん 
[2007-01-13 14:23:00]
ミニ戸を2,3棟まとめて買い上げてくれるのは、地上げ屋くらいだろ。
土地を40坪以上にしたら、きれいな町並みになるだろ。
837: 匿名さん 
[2007-01-13 15:00:00]
だいたい都市部にミニ戸ができるのは土地が高い割には、購入者が出せる金額は
それに比例ないいんだからしょうがないでしょう。それがいやならミニ戸を建てる
必要がない郊外OR田舎か、ミニ戸が建築不可能のような高級住宅街へ引っ越すしか
ないいんじゃないの?
838: 匿名さん 
[2007-01-13 15:14:00]
それ逆だろ?
既存住民がなんで新参者のせいで住む土地を追われなきゃならんの?
それから、地上げ屋はそもそも転売目的で土地を買い上げる。
もしまとまった土地が連中の手に渡ったら、もっととんでもない事になるよ。
つまり、そこのマンションが建つって事だ。

まぁ某芦屋の高級住宅地みたいに、行政に働きかけて条例作るしかミニ戸氾濫を防ぐ手だては無いけどね。
839: 匿名さん 
[2007-01-13 15:27:00]
>>838
一低になんでマンションが建つんだ?おかしなことを言うなよ。
それからミニ戸の住民が先住って事も大いにある。
理由は831氏の言うとおり。
840: 匿名さん 
[2007-01-13 15:47:00]
現時点で住んでいる以上は、先住だろうが後からこようが権利は同等でしょ。
(昔から住んでいるほうが優先権があると思う方が驕慢です)
住環境が悪くなったと思う方が引っ越す以外に選択肢はないと思うけど。。。
841: 匿名さん 
[2007-01-13 16:35:00]
842: 匿名さん 
[2007-01-13 17:02:00]
ここは一低限定のスレですか?
843: 匿名さん 
[2007-01-13 17:49:00]
844: 匿名さん 
[2007-01-13 18:28:00]
>>842
ミニ戸の話題から考えればわかるだろ。
60/200ではミニ戸はあっても違法の物が少なくなる。
日照権や隣地との境界、違法建築でトラブルになりやすいのは一低だろ。
845: 匿名さん 
[2007-01-13 19:33:00]
地揚げ屋って、不明確な境界問題や共有壁の権利なんかも払拭してしまう、コワ−イ闇産業というイメ−ジがつきまといますね。
少子化で親子3人が住む住宅なら、こぢんまりした住宅で十分だと思う。
ミニ戸は、小さく機能的なものなら良いんだけど、ここで言われているのは、ポリシ−のない儲け主義の鳥小屋みたいな、粗製濫造する会社のミニ戸だろ。
良く会社を調べることだね。
846: 匿名さん 
[2007-01-13 22:01:00]
>>845
そうです。私が許せないミニ戸とは、3軒建てて1軒分ボロ儲け、
自分の家の周りを歩けない、お隣と窓が向き合っている。
今時アトモス2CT+1.9ミリガラスを使う。そんな、じゃ建て主さんあなた一家
がここに引っ越してよ!といいたくなるようなミニ戸のことです。
847: 匿名さん 
[2007-01-13 22:45:00]
一低に住んでいる人は、新築物件の違法に目を光らせばいい。
通報があれば、違法物件には中止・改善命令等が早く出るようになりました。
「疑わしきは通報」
ミニ戸好きの方は、規制のゆるい建混んだ地域へどうぞ。
私しゃ、閑静な住宅地のほうが好き。
848: 匿名さん 
[2007-01-13 23:19:00]
>>847
私は一低ですが、隣家から先が準住居地域で、ここ数年ミニ戸が目立ちます。
準住居ってミニ戸建ちやすいのでしょうか。
849: 匿名さん 
[2007-01-13 23:23:00]
ミニ戸の坪当たり単価(床面積計)はいくらですか?
850: 匿名さん 
[2007-01-13 23:24:00]
準住居地区
>主に道路沿いに指定したエリアで、自動車車庫や150平方メートル以内の自動車修理工場などの自動車関連施設との調和を図ることを目指している。パーキング付ファミリーレストランや大型物販店、ショールームなど、いわゆるロードサイドビジネスが展開するイメージ。

建蔽率や容積率が緩いからミニ増殖地域。
851: 匿名さん 
[2007-01-14 00:08:00]
852: 匿名さん 
[2007-01-14 02:59:00]
853: 匿名さん 
[2007-01-14 08:30:00]
何でそんなにミニ戸が憎いの?
違法建築なら行政に言えばいいし、それが無視されるのなら行政が一番悪い。
その地を選んで住んでいる自分も悪い。
嫌なら自分が引っ越せばいいだけ。時代に合わせて町は変わって行くもの。
考え方がイナカモノだよ。何だか哀れだ。
854: 匿名さん 
[2007-01-14 08:48:00]
>何でそんなにミニ戸が憎いの?
>違法建築なら行政に言えばいいし

そんな物件を建てる奴と大金払って住む奴。
開き直り以外、まともな主張を聞いたことがない。
855: 匿名さん 
[2007-01-14 08:49:00]
まあ自分が生まれ育った地域から出たことがない人は地域と自分を
同一視して他の場所へ移り住むなんてことは恐ろしくてできないんでしょう。
同一視するからこそ、そこに新しい建物が建つ&住人が自分に無断で入ってくる
ことに対して拒否反応が出ているのに、そのことを自覚し考えを変えない限りストレス
を抱えたまま一生を過ごすと思います。(ちょっと可哀想ですね)
856: 匿名さん 
[2007-01-14 12:42:00]
846さんは、ミニ戸に住んでいると読みとれる。
勝手な思いこみで、批判をしているミニ戸住民、ミニ戸業者の開き直りが、おかしくするんだよ。
ところで、イナカモノの考え方、同一視って何?
もう少し、具体的にかかなきゃ、独りよがりよ。
857: 853 
[2007-01-14 13:31:00]
転勤で何度も引越ししている自分からみると、
こんな狭い日本で何をそんなに小さなエリアに拘っているのかと
ばかばかしくなっちまうんだが。
キミの不満の一部は理解できなくも無いが考え方が甘すぎ。
嫌なら引っ越せ。そのときおのれの浅はかさが分かるだろう。
言っとくが、引っ越すときは信念に従って業者には分筆させるなよ。
(はたして売れるかな?)

>ちょっと可哀想ですね
そう、ほんとにそう思う。悲しいが理解できない人間に何言っても無駄だから。
858: 匿名さん 
[2007-01-14 13:34:00]
このスレをおかしくしているのは、ミニ戸排斥に熱心な一部の
既存住民じゃないの?自分の考えがおかしいという自覚もないみたいだし
ますます気の毒です。
859: 匿名さん 
[2007-01-14 14:14:00]
古くから住んでいる住民に一言、古くから、ゴミの焼却を敷地内でスルのはやめてください。
枯れ葉なら、まだ許せるが、ビニルゴミは本当に腹が立つ。
大きな敷地の方、元地主ほどする。
コンビニでも経営していて、そのゴミ処理かとも思う。
全く、迷惑な話だ。
ミニ戸の新しい住民とトラブルになる要因の一つだ。
860: 匿名さん 
[2007-01-14 14:39:00]
861: 853 
[2007-01-14 14:50:00]
>>856
ついでにオレもミニ戸じゃない。
ミニ戸という価値観も理解できるから書いたまで。

与えられたものを必死で守ろうとするだけのキミは
自分の甲斐性で家を建てた人間と同じ土俵にすら
上がれていないのだよ。議論になどなる訳が無い。
862: 855 
[2007-01-14 15:08:00]
>>856
ちなみに自分もミニ戸じゃないです。(というか実際のミニ戸の住人って1人くらい
しかないような気がします)
残念ながらあなたの地域では、あなたが生まれ育った(優良な?)環境はもう
ほとんど失われて、新しい環境&住民のものになったのです。あたはの選択肢は
新しい環境&住人とともに仲良く暮らすか、まだそういった環境が残っている地域に
引っ越すしか、不満&ストレスを抱えたまま生きていくかしかありません。
最も不幸な3番目の選択肢を選んでしまってこんな掲示板で憂さ晴しをする
あなたは大変気の毒に思えます。
863: 匿名さん 
[2007-01-14 15:31:00]
その街に住みたいのに、ミニ戸しか買えないのが一番いけないんじゃないの?
予算がないからまともな広さの土地代を捻出できないんだよね。
身分不相応、身の程知らずってことでしょ?

予算があれば割高な狭小地なんか誰も好き好んで買ったりしないよ。
小さい家でもいい人は普通の広さの敷地に、平屋でも建てればいいわけだし。

ミニ戸住人て、身の程知らずの往生際の悪い人が多いんだね。
良好な地域の環境を乱しつつも、自分だけ低予算でその環境を享受しようとするし、
周辺で迷惑する住人に対する配慮も全く無い。だから余計にトラブルを巻き起こすわけだ。
良好な環境のフリーライダーだよ。

建売の分筆連棟ミニ戸なんて低脳の極致としか思えない。
864: 匿名さん 
[2007-01-14 15:37:00]
城西地区に5年前に45坪の土地を購入して、注文住宅を建てた。
一種低層40/80地区なので、規制の緩和条件を調べて許可される最大の床面積の家にしたが、
敷地周囲には十分ゆとりがある。
同じ地域の建売は、ほとんど敷地100㎡以下で違法なものが多い。
規制をまじめに守っている人間が、違法な建物の増加により住み替えなければいけない
という主張はおかしい。
865: 匿名さん 
[2007-01-14 16:29:00]
規則をまじめに守ってる人間が地域やマンションから出て行くことは多々あるでしょう。
その地域やマンションを選んでしまった責任は自分が負うのです。
ホントに考えが甘いよ。嫌ならグダグダ言ってないで闘えば。
866: 匿名さん 
[2007-01-14 16:33:00]
>>864
違法建築は竣工前に工事中止命令だしてもらわなきゃダメだろうね。
建った後に何言っても危険性が認められない場合、せいぜい和解金が貰えればいいところ。
違法かどうかは基礎工事の段階で分かるはず。本当に自分で家建てたことあるんですか?
注意を怠ったのは自分の責任。世の中そんなに甘くないっちゅうの。

ところでその違法とは何?その違法の家は何件隣にあるの?あなたに実害あるの?
単に同じ地区の住民として精神的苦痛を受けたとかいう程度なら誰も取り合わないよ。
違法建築というなら、ほとんどの後付カーポートは違法だし、
その違法の建物によってあなたがどんな被害を受けたか証明できなきゃ訴訟もできない。
867: 匿名さん 
[2007-01-14 16:38:00]
868: 匿名さん 
[2007-01-14 16:44:00]
869: 匿名さん 
[2007-01-14 16:55:00]
近所の違法建築は、通報してしかるべき対応をしてもらっている。
さて自己責任というなら、建てたり購入する側の責任はないのでしょうか?
不正をするほうが悪いのではなく、不正と戦わない人間のほうが悪いから
出て行けという考えは、最近の風潮かな。
870: 匿名さん 
[2007-01-14 17:02:00]
自由と権利は闘って得るもの。最近の風潮ではなく人類の歴史です。
ところで、その違法とは何?
然るべき対応って何?
説明できないの?
871: 匿名さん 
[2007-01-14 17:05:00]
872: 匿名さん 
[2007-01-14 17:16:00]
最後の一行は余計だよ。(ってか、つりでしょ)
オレんちの近所に違法建造物建ててみろ、チクる前に爆破してやる。
873: 匿名さん 
[2007-01-14 17:22:00]
結局、地域自体の環境は確実に悪化するわけだからミニ戸が建つような地域にすんでいる住民全てが
ある意味負けかも。。。
874: 匿名さん 
[2007-01-14 17:27:00]
実際ミニ戸に住んでいて、辛い思いをしている一人として一言。
違反建築にもいろいろあって、建物そのものがダメなものもあれば
接道違反などにより資産価値を認めてもらえないものもあります。
拙宅は後者なのですが、売却することはほぼ絶望的・・銀行ローンも大方無理でしょう。

確かに>863さんの仰る通り、買う時には便利で安くてしかも一戸建てだし・・なんて
買ってみたものの事情により売却しなければならなくなった訳ですが
前述の通りローンの問題により任意売却しか道が残されておりません。

家の造りに不具合がある訳でなく、次の身の程知らずな方を待っているところです。

要は狭小地しか買えなくても、利便だけを求めるような身勝手な考えであろうと
事情が変わったときに対応できる家を買うべきだと思います。

建物に問題がある家などは、将来に渡って災害に遭わない保証があれば問題ないでしょう。
また、家族や生活に何の変化もないのであれば接道なんてしていなくても
全く問題が顕現することはないでしょう。

ミニ戸であろうが邸宅といわれるような家を建てようが本当の意味で
安心して住める家にするには大変な労力が必要だと思います。
875: 匿名さん 
[2007-01-14 17:53:00]
867,868は削除か。
いかにも違法物件の関係らしい本音が書いてあったのに残念。

>870
違法建築に、自由と権利や人類の歴史を持ち出すとは。
このレベルの人間が多く住んでいるのかもしれない。

>自由と権利は闘って得るもの。最近の風潮ではなく人類の歴史です。
876: 匿名さん 
[2007-01-14 18:13:00]
なんだ、結局具体的な違法内容も対応内容も説明できないのか。
やはり目的はただのミニ戸叩きだったらしい。
877: 匿名さん 
[2007-01-14 18:32:00]
それじゃ、ミニ戸叩きは放っておき、建売は恥ずべきかの本題に戻ろう。

一部の年収自慢や資産自慢の話はおいといて、
建売が恥ずべきかどうかは、真剣に家探ししている人だったら分かるでしょう。

既に土地を所有している人が注文住宅を建てるのが
資金的にも業者の選択の幅においても理想的なのは当たり前。
一次取得を前提にするなら、土地と上物への配分の考え方次第でしょう。
良い立地に建売もよし、郊外に立派な注文上物もよし、好きにすれば良い。
できれば良い立地に注文と行きたいがそんな物件、首都圏で言えばほとんど皆無。

上物自体の評価なら、大手HMの建売なら大抵ローコスト注文より立派で丈夫。
いくら金かけた注文でも業者がタコならそれなりにしかならない。
建売でもここ数年のものは7、8割は問題ないレベルかな。ローコスト注文と変わらない。
ただ、酷い業者は確かにまだ存在するので気をつけなければならない。特に基礎が酷い。
878: 匿名さん 
[2007-01-14 19:04:00]
>>877
ところで建築条件付きや売り建ては、建売りに含めるのでいいの?
家自体のレベルは注文系より建売りに近いと思うんだけど。。。
879: 匿名さん 
[2007-01-14 20:22:00]
>>878
それも幅がありますね。
条件付土地も大手数社から選べる場合もあります。
また、工務店によってオプション価格さえ積めば何でもありの実質注文住宅もありますね。
ただ、条件付の多くは建売主体の業者が多数なので、大雑把に言えば建売に近いです。

問題は契約内容です。買い手がこの辺の知識に明るければ、
条件付でもほぼ注文と同等の物件も購入可能です。

条件付土地や売り建て物件は買手の知識さえあれば
売り手の弱みに付け込んで有利に契約できる、実は美味しい契約形態なのです。
しかし、残念ながら実態は買手の知識不足のため業者にいい様にやられています。

ちなみに売り建てという販売形態は、本来違法で便宜上作られた用語です。
880: 匿名さん 
[2007-01-14 20:31:00]
>>879
売り建ては、よくマンションとかである工事中/前物件の売買契約後の仕様変更と
同じだと思っていたけど、マンションの青田売りも本来は違法なんですか?

そういえば、建築条件付きも厳密に言えば、本来はやってはいけない抱き合わせ販売の
ような気がします。
881: 匿名さん 
[2007-01-14 21:03:00]
マンションについては分かりません。多分調べれば直ぐ判ると思いますのでお任せします。
(違法ならあそこまで堂々と販売しないとは思いますが)

建築条件付きは抱き合わせ販売、つまり独禁法に触れることを回避する為の条件があります。
(通常)3ヶ月以内の請負契約未締結による土地売買契約の停止条件がそれです。
これを明記しない広告も違法です。同時契約を迫る業者はまず疑ってかかりましょう。
そういう基本的なことは別途調べて下さい。
青田売りをやってる業者に引っかかったと思ったらその弱みを突いてあげましょう。
具体的には、違法契約の証拠をつかんで免許登録自治体に訴えると主張しましょう。
業者に良心があれば手付け金も戻してくれるでしょう。
ただ、自分の不勉強を棚にあげてはいけません。
882: 匿名さん 
[2007-01-14 21:44:00]
違法建築を正当化しようとしてた人が慌てて自分の書込みを
全部消しちゃったのは笑えた。足が付くと思ったんだろうね。
883: 867 
[2007-01-14 21:51:00]
>>882
愚か者め!
俺自身が自分で消すかよ。
禁句を書いたから管理人に消されたんだよ。
もう一度買いておくが俺はミニ戸居住者でもなければ
関係者じゃない。
特定のサッシの名称をあげて攻撃した
君らに応戦しただけだ。
884: 867 
[2007-01-14 22:01:00]
それから違法ミニ戸を擁護した覚えはない。
もう一度書くが、
その物件が本当に違法かどうか確認したのかということを聞いているのだ。
法務局でその物件の登記簿謄本を取得し、
現況と比較してみればいい。
違法であれば当局にその旨直訴すればいい。
嘆くだけでなく、行動に移せということだ。
管理人さんへ。こういう言葉遣いなら問題ないでしょう?
885: 867 
[2007-01-14 22:07:00]
883に誤字があったので訂正。
(誤)もう一度買いておくが
(正)もう一度書いておくが
886: 匿名さん 
[2007-01-15 10:13:00]
都内じゃないのですが。藤沢市に住んでいます。相続した土地を一部売却しました。
私としては、若い世代の方が近くに住んでいただけて、心強いと感じています。
が、そうではない方もいて、ある建設会社の社長が刺されたと聞いています。
強引な開発に元からの住民が、資産価値が下がった、と逆恨みしてのことだと。
高齢化で過疎化が進むより、町が活性化してよい、と思えなかったのでしょうか。
ミニ戸建、私は悪いとは思いません。
少しずれますが、ビフォアーアフターの長屋の家族、幸せそうでした。
887: 匿名さん 
[2007-01-15 10:57:00]
昨日のビフォーアフターを見て、改めてミニ戸への怒りが爆発した。
家族も愛犬も、あの狭小ミニ戸の犠牲になっている。1200万かけて大改造しても、
日照や通風、眺望は得られないままだ。TVネタにされて、大金使って、気の毒になった。
悪い住環境が身体をむしばんでいき、若いときは気づかなくても、高齢になってから現れ
るんですよ。

私がこれから求められている「建売」というのは、例を挙げるなら「プラウドシーズン横浜
中山」のような、きちんと土地区画整理をし、分割不可の協定があり、互いの住環境を破壊
しないような敷地と建て方。これが21世紀の建売住宅のあるべき姿だと思います。
888: mini-ko=mac_user 
[2007-01-15 11:29:00]
ミニ戸を選択した時点で、もう終わりなんですよ。
PCにたとえるなら、
http://www2.gol.com/users/slowhand/kilmac/kilmac_i.htm
ここの各コンテンツ良く読んでみてください。
889: 匿名さん 
[2007-01-15 12:17:00]
ここでミニ戸建て叩きをしている人は、藤沢の事件の強行に及んだ人と
同じで、必死というか、余裕がない感じですね。
私の祖父母は下町の長屋暮らしですが、共に80代後半で健康です。
階段登って、屋上でガーデニング楽しんでますよ。
小学校のいじめについて書いてる方、そんな高級住宅地に住んでて、公立小?
890: 匿名さん 
[2007-01-15 12:41:00]
キッチンがいわゆる「3点セット」も恥ずべきだと思います。ステンレス流し台、ガス台、
吊り戸棚の3点。シンクに水栓は付いて無く、壁から自在蛇口が1個。そこから分岐してね、
5号元止め湯沸かし器が壁に付いている。コンロは据え置き型2口コンロ。室内ドアは合板
切断面むき出しのベニヤフラッシュドア。取っ手は技研の「ホーム空錠」風呂場はステンレ
ス浴槽にバランス釜。シャワーもバランス釜に付いている。各室コンセント1〜2箇所。
というのが恥ずべき建売です。
891: 匿名さん 
[2007-01-15 12:48:00]
玄関:ロンカラーフラッシュドア
トイレ:TOTO C14と隅付三角手洗付ロータンク
外壁:カラー鉄板
892: 匿名さん 
[2007-01-15 12:55:00]
建売は手を抜けば手を抜くほど儲かります。
土地が人質なので、購入側もあまり文句言えません。
零細不動産業者の飯の種なんです。

この業界は官と同じで、海外のサービスを導入することが難しく、日本ではもっとも遅れた業界です。
その業界のもっとも弱小業者の食い扶持のために、日本の景観は失われているのです。
そして、一方、それを購入する側も、意図せずともそれに加担しているわけです。

下町の長屋や住宅密集地域はそのままでも良いかもしれません。
しかし、従来まっとうな街並みを保持していた場所で馬&鹿げたミニ戸の建設・販売・購入
を行うのは、愛国心の無い非国民のする所業です。
正当化される部分など一片も無いのです。合法・非合法の問題ではありません。
日本人としての良心の問題です。
893: 匿名さん 
[2007-01-15 12:59:00]
ビフォーアフターは最低ですね。
TVネタのためなら何でもやるテレビ局の体質が顕著に現れている。
まともな人なら、まずは住み替えを勧めるでしょう。
894: 匿名さん 
[2007-01-15 13:00:00]
本当にまっとうな街並みだったらそんなことは起こり得ん。と俺は思う。
所詮ミニ戸を呼び込むだけの街だったんじゃねえの?
895: 匿名さん 
[2007-01-15 13:05:00]
>>887
プラウドシーズン横浜をやけに勧めるひとがいるけど業者さんかな?
確かに町並みも綺麗で統一感もあり、敷地も十分広いからいいとは
思うけど、あの場所&駅からの距離で5500万〜7500万の価格は相当
高めだと思うんだけど。。。。
896: 匿名さん 
[2007-01-15 13:10:00]
>>893
あの番組の対象物件の殆どは現時点の基準ですれば違法建築で
資産価値はほとんどなく住み替えは不可能じゃないの?
(そもそもあのレベルのリフォームは本来は建築許可が必要なな
気がするんだけど・・・・)
897: 匿名さん 
[2007-01-15 13:12:00]
>>893
887ですが、業者ではありません。騙されてミニ戸つかまされたヴァカです。
Pシーズンは現在発売の良い建売の例としてあげました。他、近場ではジェネ昼やノイエ
もあります。
ミニ戸が合法で業者の収益率も高いなら、なぜTQ電鉄はミニ戸建てないのでしょうか。
儲け至上主義のTQ電鉄こそ、ミニ戸をいっぱい供給しそうですが、矛盾していますよね。
898: 匿名さん 
[2007-01-15 13:13:00]
全国の高級住宅地で100坪を越える宅地を30坪くらいに分割して小さな家を建てまくって問題になっているが、ミニ戸建ての場合は15坪に分割していると考えて良いのか?地方政令都市に住んでいるとミニ戸建てを見る事がないからイメージがわかない。
899: 匿名さん 
[2007-01-15 13:15:00]
>>895
5500万〜7500万ですか。結構開きがありますね。
住んでから、あそこは高いとかここは安いとか噂されそう。
まあ建売一般に言えることだけど、いくらで買ったというのが
周囲にわかってしまうのが私は嫌だな。
900: 匿名さん 
[2007-01-15 13:36:00]
901: 匿名さん 
[2007-01-15 14:29:00]
>>897
TQ電鉄がミニ戸よりも郊外大規模物件のほうを多く手がけるのは
ただ単に大規模開発をする体力(資金)があり、且つ大規模開発を
して町並みを綺麗にしてプレミアム価格で売ったほうが効率がよく
儲けが大きいからだけだと思います。(会社のイメージとかも
ありますし・・)
902: 匿名さん 
[2007-01-15 15:18:00]
一流企業としてミニ戸の建売などという浅ましい商売ができないだけです。
そんなの分かりきったことでしょ。
903: 匿名さん 
[2007-01-15 15:35:00]
まともな企業はミニ戸の建売なんかやらないよ。
904: 匿名さん 
[2007-01-15 16:44:00]
>901
まさにそうですね。
「ア・ラ・イ・エ」なんて、その典型ですね。
でも、気に入れば、アライエの方がお徳だと思います。
これからは、リフォームを視野にいれた戦略だと思います。
私はTQのまわしものではありませんが、
以前、スケルトンリフォームの見積もりを取ったとき、
TQが一番予算に近いものでした。
結局、他所でリフォームしてしまいましたが、
営業マンは、感じがよかったです。
905: 匿名さん 
[2007-01-15 17:35:00]
ミニ戸叩きより、890さんの書いている建売ってどうですか。
内容を読むと、いかにも建売だなって気がするんですが。
906: 匿名さん 
[2007-01-15 17:35:00]
TQの分譲地なんて、つい最近まで狸の住んでる里山だったんだよ?
おらの山返せって、狸泣いてるよ。
環境破壊するより、今住んでる長屋をリフォームする人の方が、
エコなんじゃありませんか。
907: 匿名さん 
[2007-01-15 18:34:00]
>>906
200年前に破壊した環境に住んでいるのはエコで、最近破壊した
環境に住むのはエコでないという感覚は理解できません。最近は
地方では過疎化が進んで、**自体が消えて自然に帰っている
場所もあちこちにありますがこれはエコなのでしょうか?
自分の主張を擁護するためにエコロジーを持ち出す人がたまにいますが
偽善者が多いように思えます。
908: 匿名さん 
[2007-01-15 21:05:00]
909: 匿名さん 
[2007-01-15 21:08:00]
910: 匿名さん 
[2007-01-15 21:30:00]
>その物件が本当に違法かどうか確認したのかということを聞いているのだ。

連棟分割でも、一低40/80地区の敷地60㎡に車庫上が部屋の総二階(一部三階)建ては、建蔽率容積率違反。東京西部地区で調べたら如何?
911: 匿名さん 
[2007-01-15 22:02:00]
912: 匿名さん 
[2007-01-15 22:43:00]
913: 匿名さん 
[2007-01-16 00:24:00]
914: 匿名さん 
[2007-01-16 01:10:00]
915: 匿名さん 
[2007-01-16 07:13:00]
>>905
まあ、いつの仕様かによるよ。
5年位前では注文住宅でもそういう設備が多かったから。
設備が若干古いからといって、躯体まで否定することはおかしいと思うけれどね。
それから特定のメーカーの特定の商品名を挙げているのはどうかと思うよ。
うがった見方をすればライバルメーカー関係者かも。
916: 狸 
[2007-01-16 08:24:00]
大規模開発だろうとミニ開発だろうと、元から住んでる者には環境破壊だということ。
きれいな街並みだとか、統一された建物だとかいっても、映画のセット。
われら一族にはここは故郷。
ウチノ・シライ・ドシダ・カマタ・モリ・・・という名の狸より。
917: 匿名さん 
[2007-01-16 10:12:00]
918: 匿名さん 
[2007-01-16 10:16:00]
919: 匿名さん 
[2007-01-16 11:35:00]
920: 匿名さん 
[2007-01-16 11:36:00]
921: 匿名さん 
[2007-01-16 13:23:00]
922: 匿名さん 
[2007-01-16 18:00:00]
923: 匿名さん 
[2007-01-16 18:41:00]
924: 匿名さん 
[2007-01-16 18:44:00]
925: 匿名さん 
[2007-01-16 20:14:00]
926: 匿名さん 
[2007-01-16 23:55:00]
技研というメーカーをけなしているワケじゃないよ。
技研でもきちんとした室内錠ありますから。
問題は、現在新築でも「ホーム空錠」を使う建売ということです。
皆さんも、「ホーム空錠」を実際にご覧になってはいかがですか?
927: 匿名さん 
[2007-01-17 00:03:00]
928: 匿名さん 
[2007-01-17 00:28:00]
今定借の建売を検討している者なのですが、土地はURのもので今土地も含めて購入することもでき、土地の値段の動きを見ながら今後いつ購入してもいいといわれているのですが、やはり契約の段階で土地も含めて購入するほうがよいのでしょうか?環境がよく、立地は申し分ないのですが、こちらに書かれていることを拝見して、そもそもそういう物件を扱う会社がやばいような感じだったので質問しました。
929: 匿名さん 
[2007-01-17 01:02:00]
会社じゃなくて独立行政法人ですね。
URが独立行政法人である意味が全く分からない訳ですが。
ああいう天下り組織は潰した方がいいので、
お買い得かどうかという以前に購入はお勧めしません。
930: 匿名さん 
[2007-01-17 01:22:00]
まあ、それは、住宅の供給は国家の事業であると考えていた昔の名残です。
国民にこれからの住まいとはなんぞやを示そうとする面もあったようで、
その点、食育を謳いだした学校給食と同じですね。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000119999990411
931: 匿名さん 
[2007-01-17 02:13:00]
>>926
過去レスをみてきました。
設備がちょっと古いからといってなぜ躯体まで否定するのかまだよくわからないですね。
あなたの書いている設備は5年位前の注文住宅や3年位前の建売なら
まだありましたが、今は建売でも使っていないと思いますよ。
いままさに分譲している建売でそういう設備をかなり使っている物件ってありますか?
ひとつの物件で多少古い設備を1つ、2つ使っているのはたまに見かけますが。
932: 匿名さん 
[2007-01-17 11:28:00]
933: 匿名さん 
[2007-01-17 11:53:00]
934: 匿名さん 
[2007-01-17 12:52:00]
935: 匿名さん 
[2007-01-17 18:02:00]
934は2ちゃんねるのお下劣君ですか?
936: 匿名さん 
[2007-01-17 18:14:00]
早くローン終わらせなよ!それまではいくら豪邸でも自慢にならんよ!
937: 匿名さん 
[2007-01-17 20:46:00]
国家事業というか、国や自治体が関与するかたちに戻すか、
違法建築について、厳罰に処すかたちにしなければ、この業界の浄化はできないな。
938: 匿名さん 
[2007-01-18 00:14:00]
すげーっ!削除されまくってやんのw
荒らしや釣りじゃない投稿まで消しまくってるってことは、
業界関係者の圧力だろうな。
939: 匿名さん 
[2007-01-18 04:43:00]
>>938
なりすましだからだろ。
940: 匿名さん 
[2007-01-18 23:25:00]
都市部の建売には違法物件が多い。
狭小敷地の一階に車庫のある物件は要注意。
941: 匿名さん 
[2007-01-19 06:07:00]
>>940
くどい。過去レス読んだらどう?
942: 匿名さん 
[2007-01-19 10:26:00]
狭小に住む住人層は嫌い。

もっと安いところにいけばって思うし。
943: 匿名さん 
[2007-01-19 10:38:00]
俺も嫌いだな、オマエみたいなおばさん思考
944: 匿名さん 
[2007-01-19 11:40:00]
見苦しいからもうやめろ。
945: 匿名さん 
[2007-01-19 11:47:00]
確かに狭小住人は性格悪い人多いですよ。
946: 匿名さん 
[2007-01-19 13:18:00]
貧乏人が自分よりちょっと下の貧乏人を叩いている。
見苦しいね。
947: 匿名さん 
[2007-01-19 14:12:00]
他人の家でも生活でも何でも
ケチつけたいだけのおばさんだからしょうがないの。
948: 匿名さん 
[2007-01-19 14:31:00]
狭小の人が懸命に言い訳してますね。説得力ないし、聞き苦しいけど。
言い訳にもならなってないね。「悪あがき」だな。
949: 匿名さん 
[2007-01-19 14:32:00]
狭小には正当性が無いから、悪あがきしかできませんよね。
950: 匿名さん 
[2007-01-19 14:34:00]
違法でもなんでもないのに言い訳する必要なんかないじゃない。
自分の周りしか見えてない本当のおバ カさんなんだね。
そんなに他人の生活にケチつけたいんだ?
そんなに不幸せなの?
951: 匿名さん 
[2007-01-19 14:36:00]
人の悪口しか言わないおばさんってよくいるけど
よっぽど不幸な生活送ってるんだろうね。
じゃなかったらよっぽど性格が悪いんだ。
952: 匿名さん 
[2007-01-19 14:57:00]
まあ、世の中狭小に住んで勘違いしている人間が多いからなあ。
人の性格に心配の前に自分の家のことでも真剣に考えた方がいいよなあ。
言葉じり捉えた人格攻撃しかできないのも脳がないよねえ。
情けなくないかねえ。
953: 匿名さん 
[2007-01-19 15:08:00]
人に迷惑かけておいて知らんふり。その上、威張っちゃっている人もいるよね。
いかにもって住人が多いからね。
954: 匿名さん 
[2007-01-19 15:30:00]
みんなストレスためてんだね。ぼくだけじゃなかったんだね。
955: 匿名さん 
[2007-01-19 17:15:00]
だから、
どっちも見苦しいから
もうやめろって。
956: 匿名さん 
[2007-01-19 17:16:00]
まあ、世の中勘違いしている人間が多いからなあ。
人の家の心配の前に自分の性格のことでも真剣に考えた方がいいよなあ。
言葉じり捉えた人格攻撃しかできないのも脳がないよねえ。
情けなくないかねえ。
957: 通りすがり 
[2007-01-19 18:08:00]
ミニ戸住人の皆さんへ

荒らしに対しては反応しないことが一番の特効薬です。何も書き込まなければ、そのうち消えますよ。
958: 匿名さん 
[2007-01-19 19:03:00]
住んでいる方を叩いているように誤解され、遺憾です。
ここは、「e-戸建て=いい戸建て」を求めている人々の情報交換の場ですよね。
私も、インターネットも無い20年前に、自身の無知と業者のいいなりになってミニ戸
を買い、売却も建て替えもできない状況下にいます。
21世紀の現在も、住む人の立場を考えない、業者の利潤だけの違法、もしくは良識を
疑うミニ戸が新築され続けていることに、怒りさえ覚えます。これ以上、被害者を増や
したくないです。叩いているのではなく、みんなで体験談など出し合って「いい戸建て
に住みたい」せめてこれからは。それが、この掲示板の意義ではないですか?
そのスレの題名「恥ずべきこと」が「叩いている」と誤解されているような気もしますね。
959: NEMO 
[2007-01-19 19:42:00]
>958
>>住んでいる方を叩いているように誤解され、遺憾です。
どのレスに対する意見ですか?958さんじゃなくて、あきらかに住人叩きが目的の人、混じってるでしょ?
それと、ご自身の体験とそれだけしっかりした考えを持っているなら別スレを立てるべきじゃない?このスレは「建売購入は恥ずべき事なのか?」であって、その建売がミニ戸かどうかは関係ないでしょ。
960: 匿名さん 
[2007-01-19 19:50:00]
建売購入者には、不動産知識のない人が多い。
再建不可や違法な、資産価値のない物件をつかまされる可能性も高い。
だまされるのは恥ずかしい。
961: 匿名さん 
[2007-01-19 21:01:00]
再建不可や違法な建物ってそんなに多いの?
何十、何百もの物件を見てきたけどほとんどがまともでしたけど。
違法建築なんて問題外で、それよりも施工状態に注意したほうがいいよ。
訳あり物件なら重説に書いてあるでしょ。書いてなければ契約違反で訴えればよいだけ。
962: 匿名さん 
[2007-01-19 21:15:00]
狭小の建売なんて手抜きは当たり前ですよ。
良心のない業者がやっつけで建てちゃうわけですから。
そんなのを喜んで買っちゃうのは「恥ずべきこと」でしょうね。
963: 匿名さん 
[2007-01-19 21:16:00]
>>961
言われているのはNew物件の話でしょ。
ミニ戸買わされる人はNewどこかUsedしか買えない人も多くいるんですよ。
重説にも「完成済み現状有姿につき説明を省略」の一文だけですよ。
964: 匿名さん 
[2007-01-19 21:21:00]
大阪近郊の狭小3階ミニ戸が道の両側にズラリと建ち並んでいる様は、
違和感を通り越し恐怖感すら感じる。関東の人は実感ないと思うけど。
965: 匿名さん 
[2007-01-19 21:52:00]
>>962
狭小の建売買った人何人も知ってるけど、必要充分な広さだし、
違法建築でもないし、立地条件はいいし、誰かに迷惑かけてる訳でもないよ。

この十把一絡に問答無用で「恥ずべきこと」と断定しているのは、
何か余程ミニ戸に怨念を抱いているのだと察します。
ただ、そのような無茶を言ってみたところで、あなたの特殊事情を理解できる
人はそう多くは無いでしょうね。

それと無駄にレスの数を増やさないでね。
966: 匿名さん 
[2007-01-19 22:07:00]
恥ずべきは購入者ではありません。
スレをみていると建売の問題点が凝縮されているものがミニ戸なのかなあという気がしてきました。
書き込みの少ない戸建て版で短期間にこれだけスレが伸びたのも建売に問題点が凝縮されている現れですね。
このスレで様々な情報を得た方も多いと思います。
第2弾も建ててください。
967: 匿名さん 
[2007-01-19 22:10:00]
こういうふうに、周辺住人に迷惑をかけていることを自覚できない住人がいるから困るんだよね。
騒音おばさんに通じる部分があるよ。
968: 匿名さん 
[2007-01-19 22:13:00]
粗悪な建売狭小住宅は排除されるべきだが、まともな建売は良いと思うよ。
ただし、問題は、そのまともな建売があまりないことと、買う側がそれをちゃんと選択できないこと。
969: 匿名さん 
[2007-01-19 22:16:00]
狭小住宅が都市を埋め尽くしたとして、それで問題ないと考える人はいません。
そのどこに問題があるかよく考えてみてください。

決して狭小住宅にすむのは人の勝手とは言えないはずです。
970: 匿名さん 
[2007-01-19 22:27:00]
ミニ戸叩きさん、かなり被害妄想が入ってるようだね。
その調子で一人で頑張ってくれたまえ。
でも、間違っても放火とかに走るなよ。
971: 匿名さん 
[2007-01-20 06:38:00]
>964

大阪近郊の沿線からみえる建売には、ひどいものが多い。
強く片側に傾斜した屋根、隣家の壁と接するように密集した建て方。
同じ形の密集ペンシル住宅が延々と続く。
建売のイメージが悪くなるのも当然。
972: 匿名さん 
[2007-01-20 06:44:00]
最近の建売は設備充実しているよね。
セキュリティー、リビング床暖、食洗機、ペアガラス、WIC、人工大理石のキッチン・浴室・・・・
平均敷地70坪述べ床35坪で、5000万円前後。
都心まで1時間だけどさ。
973: 匿名さん 
[2007-01-20 07:55:00]
>>972
1時間といっても千葉市、さいたま市じゃ、その値段では買えないよ。
974: 匿名さん 
[2007-01-20 08:00:00]
都心まで1時間って、ドアツードアじゃなくて、乗車時間だろ?
975: 匿名さん 
[2007-01-20 08:08:00]
>>973
東京駅まで
・千葉駅から 42分
・浦和駅から 32分
・柏駅から  42分
・大宮駅から 44分
976: 匿名さん 
[2007-01-20 08:16:00]
>>973
新宿駅まで
・千葉駅から 58分
・浦和駅から 25分
・柏駅から  52分
・大宮駅から 32分
977: 匿名さん 
[2007-01-20 08:16:00]
>>973
六本木駅まで
・千葉駅から 61分
・浦和駅から 46分
・柏駅から  51分
・大宮駅から 50分
978: 975〜977 
[2007-01-20 08:23:00]
たしかにこれらの駅周辺では>>972のいう新築物件は
その値段では買えないね。もちろん東京都の市部や神奈川方面ではもっと高い。
おまけに都心といってもどの駅を指しているのかも不明。
979: 匿名さん 
[2007-01-20 09:24:00]
週末の不動産広告。
城西、城南地区の建売には建蔽率、容積率がほとんど書いていない。
敷地70平米に建物68平米という物件も、40/80地区じゃおかしい。
だまされないようにしましょう。将来売るときに買い叩かれます。
980: 匿名さん 
[2007-01-20 09:27:00]
40/80地区じゃないだけだろ
妄想はやめなよ。
981: 匿名さん 
[2007-01-20 10:09:00]
ミニ戸スレは別にあるよ。
もうすぐここも終わりだね。
982: 匿名さん 
[2007-01-20 10:19:00]
建売もピンきり。
安普請建売から大手ハウスメーカーの建売まである。
安普請だからといって駆体がわるいとは限らなく、
設備にお金をかけていないだけの家もある。
逆もある。設備だけ豪華で駆体が良くない物もある。
983: 匿名さん 
[2007-01-20 10:33:00]
>980
近くに住んでるから間違いない。
散歩がてら販売員に聞いたら、規制オーバーとの事。
合法ならチラシに明記するはずなのに、表記しないのは理由があるから。
東京区内西南地区の建売チラシには書いてないものが多いから、
妄想かどうか調べてみたら?
984: 匿名さん 
[2007-01-20 10:46:00]
>>983
当局にチクらずに、こんなところでクダ巻いている時点で妄想だな。
985: 匿名さん 
[2007-01-20 11:11:00]
>984
いかにも建売業者らしい反応。
だから建売購入は恥ずかしい。
986: 匿名さん 
[2007-01-20 11:24:00]
販売している従業員が、違法にすら気が付いていないのが実態。
987: 匿名さん 
[2007-01-20 11:49:00]
>985
いかにもミニ戸叩きらしい反応。
すぐ業者扱いか。
だからやみくもにミニ戸を叩く奴は恥ずかしい。
988: 匿名さん 
[2007-01-20 12:58:00]
私の買った建売は、土地60坪建物38坪セキュリティー、床暖、オール電化、電動シャッター、
WIC、トイレ洗面2つずつと申し分ない装備で5000万円台でした。ドア to 駅で上野駅50分弱、
東京駅まで1時間弱で行けるので自分的には充分許容範囲なんですが、不人気地域のためか
いまだに売れ残りがあります・・・、早く埋まって欲しい。
989: 匿名さん 
[2007-01-20 14:19:00]
チラシに「建蔽率の表記があるかないか」という事実でなく、
「妄想」などと人格攻撃になるのは業者か、違法住宅の住人。
990: 匿名さん 
[2007-01-20 14:43:00]
>>973

駅から徒歩5分の戸建てで、そういうところあるよ。
千葉県内だよ。
991: 匿名さん 
[2007-01-20 14:46:00]
ユーカリが丘と言う所なら、京成線で行けば日本橋まで1時間3分。
手前の都内なら1時間以内か。
土地60坪〜70坪で最新設備の家が付いて、5000万円程度だよ。
992: 匿名さん 
[2007-01-20 14:48:00]
993: 匿名さん 
[2007-01-20 14:52:00]
>>991
それって、ドアツードアで1時間越えているじゃん。
994: 匿名さん 
[2007-01-20 14:53:00]
論外の話ばかりなので、このあたりでまとめを。
結論は、TVでも解るように個人建築士の注文住宅が一番です。
会社組織の中の建築士(サラリ−マン建築士)とは責任感が全く違います。

ところが、土地は、住宅会社と結託した地上げ屋さんが押さえおり、会社資本に土地を握られ、
やむなく、建売や条件付き(準建売)となるわけです。
そして会社は,「物づくり」より、手抜きの「言い訳づくり」に熱心なわけです。
おそらく、30年内に立替を余儀なくされるでしょう。
ロ−ンはその辺をよく考えて組みましょう。
10年は品格法で保証されていますが、翌11年目からは自己責任です。
建売を購入される方は、その会社の販売済みの住宅の状況(10年経過)、アフタ−サ−ビスの
状況などを確認することが大切です。
995: 匿名さん 
[2007-01-20 14:56:00]
996: 匿名さん 
[2007-01-20 15:03:00]
997: 匿名さん 
[2007-01-20 15:11:00]
>>994
変な理屈つけて決めつけて、勝手にまとめるなよ。
手抜きは建売でもある。注文でもある。
建売だから30年しか持たないというのも勝手な思いこみ。
実際うちの実家は築40年の建売だが、丈夫だよ。
998: 匿名さん 
[2007-01-20 15:18:00]
999: 匿名さん 
[2007-01-20 15:28:00]
1000: 匿名さん 
[2007-01-20 15:30:00]
1001: 匿名さん 
[2007-01-20 15:31:00]
1002: 匿名さん 
[2007-01-20 15:31:00]
お金があれば自由設計で思い通りの家を建ててみたい。
1003: 匿名さん 
[2007-01-20 15:34:00]
1004: 匿名さん 
[2007-01-20 20:40:00]
かけた?
1005: 匿名さん 
[2007-01-20 21:50:00]
1006: 匿名さん 
[2007-01-20 22:31:00]
新スレまだ?
1007: 匿名さん 
[2007-01-20 22:57:00]
新スレできているじゃん。
ミニ戸を思い切り語れるぜ。
1008: 匿名さん 
[2007-01-21 00:04:00]
結局 このスレはなんだったんだろう・・・ 最初は戸建を罵倒し、最終的にはミニ戸建を・・・・
スレ主はもういないと思うが、荒れるだけの無駄なスレだった・・・
1009: 匿名さん 
[2007-01-21 00:13:00]
それでもレスがすくない戸建て版において、1000を超えたのだから、関心の高さを
証明している。
苦情が多いと言うことだろう。
1010: 匿名さん 
[2007-01-21 00:23:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる