一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:23:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

601: 匿名さん 
[2007-01-05 21:12:00]
ミニ娘はエロい
602: 匿名さん 
[2007-01-05 21:17:00]
ミニ娘は風呂の音が聞こえてエロい。
603: 匿名さん 
[2007-01-05 21:20:00]
ミニ娘は夜の営みの音が近所に漏れてエロい。
604: 匿名さん 
[2007-01-05 21:28:00]
ミニ戸特区を作り、そこだけはミニ戸建築可とし、それ以外の地域は規制すればよい。

ミニ戸特区の地価は暴落だろうね。
605: 匿名さん 
[2007-01-05 22:23:00]
>>604
既存のミニ戸はどうするんだい?
606: 匿名さん 
[2007-01-05 22:35:00]
ダイワやハイムもミニ戸注文住宅を建てている。
607: 匿名さん 
[2007-01-05 22:39:00]
ミサワ、積水、トヨタもある。
608: 匿名さん 
[2007-01-05 23:32:00]
>599
このスレ主がその典型。
ネタとしての具体例提示。
やっぱり無知ネタはノビナイな。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21278/
609: 匿名さん 
[2007-01-05 23:54:00]
>建ぺい率も50ですが、2階の住居部分にも土地の50パーセントの
>部分にしか立てられないのでしょうか?

まあこのレベルの人が違法戸建の買い主なんでしょ。
610: 匿名さん 
[2007-01-06 23:26:00]
城西城南地区の不動産関連の新聞折込をみたが、
まともに建蔽率や容積率が表記されているのは、ほとんどが土地。
建売では、敷地100平米以上の物件には表記されているものもあったが、
60とか70平米のミニ戸には表記なし。
土地と床面積から、直ぐに違法と分かる物件が多かった。
611: 匿名さん 
[2007-01-06 23:29:00]
>>610
すぐに違法と分かる訳ないだろ?
その土地と床面積はいくつ?
612: 匿名さん 
[2007-01-07 06:58:00]
>611

一例 土地面積60㎡ 建物面積108㎡ 表記はないが40/80地域
     同 66㎡     75㎡       50/100地域
613: 匿名 
[2007-01-07 08:42:00]
↑そんな物件が、6500万とか7000万円。
ミニ戸も安くないね。
614: 匿名さん 
[2007-01-07 10:02:00]
>>610
折込情報だけで家を買う人いない。
表記が無いからといって違法物件とは限らない。
あくまでも広告だから集客が目当て。

>>612
一例が真実なら違法。
しかし40/80地域となぜわかる?
隣でも区分が違うこと多々あり。
俺の実家は40/80だが隣家は50/100。
そういうこともある。
615: 匿名さん 
[2007-01-07 10:42:00]
>折込情報だけで家を買う人いない。

建売購入者には、建蔽率の意味すら知らないのがいる。
建っているものは合法だと信じている。(らしい)

>しかし40/80地域となぜわかる?
>俺の実家は40/80だが隣家は50/100。
>そういうこともある。

土地を購入する時に、区役所で建蔽率容積率の区域図をもらって
調べてるから。
例は50/100でも違法だ。
616: 匿名さん 
[2007-01-07 11:29:00]
なんか、ミニ戸建ての(違法?)広告を妙に擁護する人がいるんだけど
販売関係者かな?
617: 匿名さん 
[2007-01-07 12:29:00]
>>616
違う。ミニ戸=違法 と色眼鏡で見る人が多いから
対抗意見を出しているまで。対抗馬が立たなければ議論にならないし
間違った見解がまかり通るようになる。

>>615
50/100でも違法ならそうなんだろ。
でもなんであなたそう目の敵にするの?
正義の味方?それとも購入検討者で痛い経験したとか?
建蔽率容積率の区域図をもらったようだが、何か必要あるの?
俺よりなんか業者っぽい気がするが。
618: 617 
[2007-01-07 12:38:00]
>>615
うーん、あなたの意見も一理あるようだ。
とんでもない購入者がスレを立てたようだ。
あなたの意見を↓に書き込んだほうがいいかもしれない。これは絶句だ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21252/
619: 匿名さん 
[2007-01-07 13:03:00]
>>617
自分の探している物件の近くの住宅用途地図を役所で貰ったり、ガス、上下水道をガス会社、水道局
下水道局に問い合わせたり、将来の区画整理予定や飛行機の航路、遺跡地域、抵当権等を調べるのは
不動産購入の基本じゃないの?(まあそれをしない迂闊な人は山ほどいそうだけど。。。)
620: 匿名さん 
[2007-01-07 13:12:00]
>617
一種低層住宅地域、建蔽率40/50%地区の建売ミニ戸は大部分違法。
そんな所に、三階建てのミニ戸が簡単に建つと、まねする奴が出てくるからな。
土地を購入してから注文住宅を建てる時は、建蔽率等の区域図や当該地域にかかる
規制情報は必須。知らないとHMの建築士や行政と話もできない。
建売購入者は、自宅に関する法令や規制すら知らないの?
621: 617 
[2007-01-07 13:21:00]
>>620
618にも書いたように安易に建売を買う人は多いと思う。
あなたは不動産購入検討者なのか、それなら周辺の情報を取ることに
違和感はないし、異論は無い。
ところであなたが主張している
「一種低層住宅地域、建蔽率40/50%地区の建売ミニ戸は大部分違法」の裏づけはあるのかな。
はじめからその地域は40/80、50/100だったとは限らない。
バブルの頃はゆるかった。あとから規制を敷いてきたエリアも数多くあるときく。
俺の論も推察の域を出ない。全件調べたわけではないから。
622: 617 
[2007-01-07 13:34:00]
ではなぜミニ戸が存在するのか、俺なりの推察を書いてみる。
1.既存宅
 (1)バブルの頃購入したため、残債が残っているので転売できない。
    バブルの頃は地上げ屋がいて周辺のミニ戸をまとめて買い取ってくれた。
    現在はそういう業者はほとんどいないらしい。残債を抱えただけでなく
    団塊の世代は当初退職金で残債を消そうと考えていたが
    退職金は当社予想されている額の半分くらいになったと聞く。
 (2)東京回帰。
    東京が好きな人が多く、都心に戻って来る人が多い。
    既存組は彼らに高く転売して、バブルの清算をしたい。
 (3)子供のために。
    ミニ戸で生まれ育った子供が引き続きそこに住もうとする。
    晩婚化やシングル化があり、親に依存している人が増えているため売却しない。
 (4)先祖代々東京に住んでいるので東京を離れたくない
    誰かが書き込んでいたとおり。
(3)、(4)はエゴだと思うが、(1)、(2)は政治の無策の産物。
バブルの影響をもろに受けた購入者に対して、何らかの対策は必要。
623: 617 
[2007-01-07 13:45:00]
2.新規物件
 (1)ゼネコン汚職の迂回策として。
   公共事業は足が付きやすいため、個人宅の施工をもくろんでいる。
   特に仕事が少なくなったり、経営が厳しくなった中小ゼネコンやその下請けは
   個人宅の建設に参入。戸数が多いほうが儲かる。ミニ戸大歓迎。
 (2)政治家
    政治献金を受ける手前、建設・不動産業界には甘い。
    特に、国民の多くが愛してやまない自民党。自民党が走る限りミニ戸は
    無くならないだろう。  
 (3)東京回帰
    東京大好きな人が都心へ回帰。20代のみならず、30代、40代にも
    大人気。東京ブランドと通勤時間の短さが多くの人に支持される。
    億を越えるような高い物件は購入できないが、6,7千万なら何とか買える。
    したがってミニ戸人気。
624: 匿名さん 
[2007-01-07 14:54:00]
個人的にはミニ戸は大部分違法というと間違いがありそうだけど
大部分が違法スレスレ(役所の解釈によっては違法)というのが真実に近いような気がします。
625: 匿名さん 
[2007-01-07 15:02:00]
>>615
建蔽率の緩和条件知ってるか?
626: 匿名さん 
[2007-01-07 15:54:00]
違法か否かを考えるより、街の景観、防災上のデメリットなどをまず考えるべき。

こうした点からは、ミニ戸は排除すべきであるのは明らかなわけです。
627: 匿名さん 
[2007-01-07 15:55:00]
>はじめからその地域は40/80、50/100だったとは限らない。
>バブルの頃はゆるかった。あとから規制を敷いてきたエリアも数多くあるときく。

間違い。具体的にどの地域なの?
住んでもいないのに、いい加減な推測は無用。
628: 匿名さん 
[2007-01-07 16:04:00]
>625さん
一種低層住宅専用地域の、建蔽率緩和条件教えてください。
角地の建蔽率10%加算は知ってますが、その場合でも容積率は緩和されないので
建物面積は大きくできないと聞いています。
ミニ戸建でも合法化されるいい方法があればお願いします。
629: 匿名さん 
[2007-01-07 16:07:00]
>>628
防火住宅の10%UPじゃないの?
630: 617 
[2007-01-07 16:11:00]
>>627
ではあなたは知っているようですね。
後学のために教えてください。
規制がゆるかったから、バブル期にミニ戸が増えたと解釈していますが。
631: 617 
[2007-01-07 16:17:00]
>>626
景観・防災の観点から急務であるならば、なぜミニ戸に対して無策なのか?
暗に政治家の圧力がかかっているのでは?と勘ぐりたくなります。
それから、バブル期取得組みに対して、どう補填していくのか?
利子補給なのか、一時期の米のように国・都が買い上げるのか?
ご意見お聞かせください。
632: 617 
[2007-01-07 16:21:00]
ちなみにバブル期のミニ戸の値段は軽く1億円を越えていました。
おそらく現時点では ローン残債 > 実勢売却価格 の人が多く
なおかつ退職金全額つぎ込んでも残債をまかなえきれない人が
多いと推察します。現に私の上司数人がそうなっています。
633: 匿名さん 
[2007-01-07 16:31:00]
>>631 >>626
都心のミニ戸の下落率よりも、
神奈川、埼玉、千葉のミニ戸下落率の方がすごいことになっているよ。
知人宅は川口市のミニ戸だが、バブル期に1億で買ったが
今じゃ土地しか評価してもらえず、それも1000万円。
15年居住で、1/10だ。まだ残債は4000万円。
これじゃ売るにも売れないからどうしようもないね。
補填してもらいたいよと半ベソ状態だ。
おれ自身はミニ戸はなくなってもらいたいのだが
身近にこういう人がいるとちょっとね。矛先は行政じゃないのかな。
634: 匿名さん 
[2007-01-07 16:33:00]
防火地域の200m2くらいの角地で耐火&連棟建てで建築申請して20%建蔽率を
緩和してもらってから間に仕切りを作って連棟じゃなくして販売するのが
ミニ戸建ての常套手段ないんじゃないの?(建築時は違法ではないが、同じ建物を立て替えすると違法)
また、3階建不可でも3階部分を固定階段じゃなく収納階段にするとかで
違法を回避してるんじゃないの?
635: 匿名さん 
[2007-01-07 16:50:00]
>規制がゆるかったから、バブル期にミニ戸が増えたと解釈していますが。

何も知らんな。
当時の規制値がゆるかったのではなく、行政の監督指導がゆるかっただけだ。
その後綱紀粛正とやらで、違法建築に対する行政の指導は厳しくなったようだ。
636: 匿名さん 
[2007-01-07 16:58:00]
>>635
ありがとうございます。
ところで、「違法建築に対する行政の指導は厳しくなったようだ」とのことですが
雨後の竹の子よろしく、相変わらずミニ戸建が増えているのはなぜでしょうか。
私の言っているのは実態の規制がゆるかったということです。
いまもなお緩いままです。なぜ放置しておくのでしょうか?
やはり政治家と密接な関係がありますね。
637: 匿名さん 
[2007-01-07 16:59:00]
>634さん
>防火地域の200m2くらいの角地で耐火&連棟建てで建築申請して20%建蔽率を
>緩和してもらってから間に仕切りを作って連棟じゃなくして販売するのが
>ミニ戸建ての常套手段ないんじゃないの?

角地10%、耐火10%で、建蔽率が20%緩和された場合、容積率も緩和されますか。
ミニ戸は、ほとんど総二(三)階ですが、二階より上の部分にも建蔽率緩和が適用されるのでしょうか?
638: 636=617 
[2007-01-07 17:02:00]
公共事業は違法であっても止まりませんよね。
たとえば圏央道。司法は違法としたが、行政は止まりませんでした。
なぜかミニ戸も同じ匂いがします。
639: 匿名さん 
[2007-01-07 17:08:00]
>>637
近隣の道路環境で容積率が緩和されるケースはある。
ざっくり言えば、建物を上空から見たものが建蔽率の対象。
1階より2階が広ければ2階部分の面積が建蔽率の対象。
640: 匿名さん 
[2007-01-07 17:11:00]
>636
周辺住民の意識が低いから。
建坪規制が厳しいまともな住宅地に、違法ミニ戸が建ったら完成前に当局に通報すべき。
連棟の分割も事前に匂うから、分割はじめたら即通報。業者は困るだろう。
641: 匿名さん 
[2007-01-07 17:13:00]
質問があります。
ミニ戸とは敷地が何坪以下を指しますか?
ネットで調べても100平米以下とか、30坪未満とか様々です。
642: 匿名さん 
[2007-01-07 17:18:00]
>>641
100平米未満だと思います。旧住宅金融公庫の基準から考えると。
>>640
そうかなー。
明日はわが身だからでしょ。
相続(争続)対策で狭小化していくんだよね。
うちの隣もそうだったし、うちもやばい。
親父が2人兄弟で兄のほう(俺から見ればおじさん)が外に出ている。
最近、リストラされて家が持てなくなりそうだから、我が家を狙っている。
うちにはお金が無いからね。きっと家を分割することになりそう。
643: 匿名 
[2007-01-07 17:21:00]
建蔽率の緩和は、容積率には適用されない。
建蔽率の角地緩和10%も、もともと40/80規制なら、50/80になるだけ。
敷地面積は同じだから、建物の総面積は大きくできない。
緩和された建蔽率で容積まで増やしている物件は違法の可能性大。
644: 匿名さん 
[2007-01-07 17:46:00]
>>642
理由はいろいろだろうが、合法ミニ戸が難しい地域では住民の意識も高いよ。
近くの築40年の違法戸建は、同じ大きさで再建できない。
周囲の目もあり、ボロのままで隠遁生活。
敷地60平米程度のミニ戸が7000万円。郊外なら結構まともな戸建てが買えるのに。
645: 匿名さん 
[2007-01-07 17:52:00]
>>643
一種低層でなければ緩和されるよ。
またミニ戸は一種低層エリアだけではないよ。
646: 匿名さん 
[2007-01-07 18:00:00]
>>644
いちいちうるさい奴だな。
通勤が便利だから都区部に住んでいるんだよ。
俺の家はミニ戸だが合法だ。
どこに住もうが個人の勝手だ。
そこまで目の敵にするなら政治家にでもなればいいだろ。
647: 匿名さん 
[2007-01-07 18:08:00]
↑合法ならいいじゃん。
648: 匿名さん 
[2007-01-07 18:31:00]
>645
戸建ての建つふつうの住宅地は、ほとんど一種低層じゃないんですか?
649: 634 
[2007-01-07 18:39:00]
>>637
ミニ戸は1F部分を容積率に入らないように工夫して駐車場にするケースが多いので
容積率が緩和されなくても大丈夫なんだと思います。また駐車場にしない場合でも
建築申請時に吹抜けで申請して、検査後に床を張るという手段もあるでしょう。
また、容積に関しては3Fへの階段を収納階段に天井高を1.4mの収納として建築申請
して後で天井を取り外して居住スペースに変えるのも簡単なので、たいていの
ミニ戸も建築申請時は殆どが合法建築だと思いますが、実際の使われている現況
としては違法というのが実態で、これを違法とするか合法とするかは立ち位置に
よって変わると思います。
650: 匿名さん 
[2007-01-07 19:38:00]
>戸建ての建つふつうの住宅地は、ほとんど一種低層じゃないんですか?
用途地域はいろいろ有ります。
一種にも中高層、二種中高層など・・・
役所に行かれて、用途地域証明をあげるなり
都市計画図を閲覧されると分かります。
651: 匿名さん 
[2007-01-07 23:37:00]
>649
>ミニ戸は1F部分を容積率に入らないように工夫して駐車場にするケースが多いので
>容積率が緩和されなくても大丈夫なんだと思います。また駐車場にしない場合でも
>建築申請時に吹抜けで申請して、検査後に床を張るという手段もあるでしょう。
屋根と柱のある駐車場は建蔽率に含まれるの知らないの?
低層住専地域のほとんどのミニ戸は、建蔽率が申請時と異なる違反建売。
マンションや、商店の並ぶ地域なら問題ないのかも。
652: 匿名 
[2007-01-07 23:46:00]
>これを違法とするか合法とするかは立ち位置に
>よって変わると思います。
典型的な違法物件。
工事途中に近隣からタレ込まれたら、工事中止になる好例。
立ち位置じゃなくてモラルの問題だな。
653: 匿名さん 
[2007-01-07 23:53:00]
こんなスレもあるから、低層住専以外の戸建は避けるのが賢明。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18675/
654: 649 
[2007-01-08 00:04:00]
>>651
当然ながら、駐車場の場所は建築確認時にはピロティとして届け出を
して潜り抜けているんだと思います。(購入者が1Fのピロティや3Fの屋根裏収納を
駐車場や居住スペースに変更する前提なのは当然ですが。。。)
業者がそう言い張れば、役所としては中止命令なんか出せないし
居住後、申請通り使われていなくて現況では違法でも居住件が発生
しているから勧告するくらいが限界でしょう。
655: 匿名さん 
[2007-01-08 00:29:00]
>>651
また憶測で決め付けるなよ。
ほとんどというが、実際裏付けるソースはあるのか?
まじめに法を守っている我が家としては断定されるのは迷惑だ。
656: 匿名さん 
[2007-01-08 07:28:00]
>654
>居住後、申請通り使われていなくて現況では違法でも居住件が発生
>しているから勧告するくらいが限界でしょう。
通報のタイミングとしては、完成直前にすべき。
通報があれば、役所が住民クレームを放置したことになるので見過ごせない。
657: 匿名 
[2007-01-08 07:36:00]
>655
低層住専地区にある狭小住宅の話じゃないの。
自分のすんでる地域や、「合法戸建て」の仕様も提示しないで合法といっても・・・・
658: 匿名さん 
[2007-01-08 09:24:00]
粘着な奴が一人でがんばっているスレって・・・
基 地 外 ?
659: 匿名さん 
[2007-01-08 10:04:00]
まあ駐車場の後付け屋根とかは大抵が違法だし。現況で合法でない家は
山のようにあるから。。。
660: 匿名さん 
[2007-01-08 10:11:00]
ミニ娘はエロい。
風呂の音やあのときの声が隣に響く。
661: 匿名さん 
[2007-01-08 10:13:00]
6畳までの増築に建築確認がいらないのでやりたい放題だよね。
662: 匿名さん 
[2007-01-08 11:07:00]
ここはいつからミニ戸スレになったのか。
ミニ戸を叩きたければ別にスレを建てろよ。
663: 匿名さん 
[2007-01-08 11:12:00]
そんなのミニ戸に限ったわけじゃない。
ミニ戸以外の注文住宅でも税逃れのため後から手直しする人も多いよ。
664: 匿名さん 
[2007-01-08 11:31:00]
税逃れか。確かにそうだな。
建売であれ、注文住宅であれ、ミニ戸であれ、合法建築であれ、
未登記なら税逃れは否めまい。
結局、行政が穴だらけなのが問題。
665: 匿名さん 
[2007-01-08 11:52:00]
>>662
叩いているのは1人だけじゃないの?
666: 匿名さん 
[2007-01-08 12:12:00]
2chのミニコ叩きが
向こうで嘲笑われまくって相手にされなくなったので
こっちに来たみたいだねw
667: 匿名さん 
[2007-01-08 12:55:00]
なんか行政、役所、政治家とかに責任を転嫁する人もあちこちでいますし
もうちょっと自己責任を持てる自立した人が増えて欲しいですね。
668: 匿名さん 
[2007-01-08 13:17:00]
>>667
それは無理。
所詮、人はわがままであり、独善的。
性悪説だよ。
未登記、脱税、違法建築、国民年金未・滞納、NHK受信料・・・etc.
個人に任せておいたら荒れ放題。行政がやらずして誰がやる?
669: 匿名さん 
[2007-01-08 13:39:00]
狭小住宅は買ってはいけない、建ててもいけない。
許されるのは下町地域のみ。

これが結論。
670: 匿名さん 
[2007-01-08 13:59:00]
なぜ下町が許されるのか?
671: 匿名さん 
[2007-01-08 14:11:00]
ミニ戸は残るよ。
嫌だったら、まとめて地上げしてくれよ。
俺も誰かさんと同じで、残債たっぷりあるから
今のままでは売れません。
672: 匿名さん 
[2007-01-08 15:23:00]
世にも不思議なこと。

よくこんな狭苦しいところを金出して買うAHOがいるなあと
思うようなミニ戸にも、ちゃんと人が住んでること。

賃貸なら一時のこととして我慢できるかも知れないが、
購入しているとしたら余程の下層の人なのですか?
673: 匿名さん 
[2007-01-08 15:33:00]
一般的に
下層は賃貸。
都心のミニ戸は7,8千万円くらいする。
田舎者が憶測で物言わないように。
674: 匿名さん 
[2007-01-08 15:34:00]
そんなこと知ってますよ。その地域では下層になると言うことでしょ?
675: 匿名さん 
[2007-01-08 15:37:00]
ミニ戸に住む人は「田舎者」が好きですね。それだけが頼みの綱ですか?

大体ミニ戸なんて田舎者の住むものですしょ。
もともと都内に自宅がある家庭では、あんなBAKAげた窮屈住宅なんか買いませんよ。
676: 匿名さん 
[2007-01-08 15:39:00]
だからどうしたの?
ベンツやポルシェ乗ってる下層ですか?
それは下層とは言わない。
677: 匿名さん 
[2007-01-08 15:41:00]
都心ではミニ戸で十分
デカ戸は無駄なだけ。
都心ではミニ戸で
別荘所有、海外を頻繁に回る。
こんな感じでいいんじゃない?
678: 匿名さん 
[2007-01-08 15:45:00]
最近は、不動産業者も購入者も羞恥心が無くなって来たよね。

昔は、邸宅が立ち並ぶような場所にみすぼらしい狭小住宅なんか建てて売る
とかそれを購入するとかなんてことは恥ずかしくてできなかったもんだよ。
それが昨今は、臆面もなくミニ戸なんていう浅ましい小屋建てて、平気な顔して
住んでる厚顔無恥な輩が増えてきてしまった。日本人なら恥を知れと言いたいね。

住人が日本人じゃなければもう諦めるしかないかも知れんが。
679: 匿名さん 
[2007-01-08 15:48:00]
ミニ戸にベンツやポルシェ?
裸に宝石と同じじゃないの。大笑いです。
680: 匿名さん 
[2007-01-08 15:52:00]
ミニ戸には軽自動車がお似合い。
681: 匿名さん 
[2007-01-08 16:02:00]

と***みが吠えていますな。
682: 匿名さん 
[2007-01-08 16:06:00]

***みに言われてもなぁ。
説得力がないな。
683: 匿名さん 
[2007-01-08 16:07:00]
***みは
23区内に家など買えないよ。
684: 匿名さん 
[2007-01-08 16:09:00]
ミニ戸購入しちゃったら真の***み。
7,8千万程度のミニ戸で大威張り。廉価版のベンツ買って大威張り。
685: マジレス 
[2007-01-08 16:20:00]
ミニ戸叩きのみなさん、煽りたいだけなのかな?
3人で住むにはミニ戸で充分だという感覚の人も多い。
相続で土地が狭くなった人もいる。
戦時中のドサクサで土地を失った人もいる。
昔から(江戸時代の町人など)で明治維新後、狭いまま代々住み続けてきた人もいる。

東京都心に通勤する人の例。
Aさん:通勤時間 1時間30分の郊外に住む。
Bさん:通勤時間 30分の都心に住む。

AさんはBさんに比べて 毎日 1時間×2(往復なので)= 2時間
余計な時間をすごす。おまけに1時間はラッシュで身動きできない。
これは極端な例かもしれないが、毎日2時時間苦しい思いを避けられるのなら
都心に住みたいと思うでしょう。

価値観は人それぞれ。時間を節約したい人で、上下左右の音を嫌う人は
マンションでなくミニ戸を選択してもおかしくない。
686: 匿名さん 
[2007-01-08 16:25:00]
無理やりにでも23区に住んで勝ち組みと勘違いしたいのが都内のミニ戸住人。
687: マジレス 
[2007-01-08 16:30:00]
世の中には自動車にファッションに価値観を見出す人もいる。
単に移動するならカローラクラスでもいい。
でもちょっと背伸びしてマークXに乗りたい、あるいは、ベンツやBMWに
乗りたい人もいる。
ファッションでも同じ。
単に手荷物を運んで移動するには1000円のバッグでもいい。
でもヴィトン、シャネルなどの装飾品を持ちたいという人もいる。
たくさんお金があって差別化を楽しみたいのならすべて高級なものをそろえられるが
大半の人は、物の所有について優先順位をつける。
ちょっと背伸びして、そこそこにいろいろな物をそろえたい人なら
家のグレードを下げて、ベンツ、ヴィトン、シャネル・・・のように
なるでしょう。
688: 匿名さん 
[2007-01-08 16:31:00]
うちは都心の家を相続しましたが、手狭な家なので24時間苦しい思いです。
都心と言っても通勤時間はなんだかんだで30分近くはかかります。
弟は現金を相続して、郊外に家を建てました。
通勤時間は計45分だそうですが、敷地65坪、建物延150㎡でゆったり暮らしてます。
689: マジレス 
[2007-01-08 16:35:00]
ミニ戸たたきの皆さんは頭がいいのでこんなことをわかった上で
ここで遊んでいらっしゃるのでしょうが、
このスレを見て内心ひどく傷ついている人も数多くいるでしょう。
なぜミニ戸を所有しているのかをよく考えずに、頭から違法建築だとか
蔑んで他人を貶めて楽しいのでしょうか。
690: 匿名さん 
[2007-01-08 16:48:00]
憂さ晴らししてなにが悪いのだ。
691: 匿名さん 
[2007-01-08 16:51:00]
外部不経済という考え方をご存知ですか?

都心に限らず無理な狭小住宅が増殖することで外部不経済を
甘受しなければならない周辺住人も多いわけです。
現状ではこうした方々にはなんの配慮もされていません。

一方、申請時には合法として非常識な建物を建てて住むような
人間になんの配慮が必要でしょうか?
692: 匿名さん 
[2007-01-08 16:54:00]
689よ、なぜミニ戸がたたかれるのか、よく考えろ。
あんたみたいな真面目な人は少ないんだ。
違法建築し、景観・環境を破壊した挙げ句、
郊外組を見下したような態度をとる奴のなんと多いことか。
ふざけんなよ!って言いたいのさ。
693: 匿名さん 
[2007-01-08 16:56:00]
>>691
合法で建てたはずのミニ戸以外の注文・建売にも、
違法建築が多いということは無視するのかい?
694: 匿名さん 
[2007-01-08 16:59:00]
>>693
ミニ戸に限らず、都市部は違法建築が後を絶たないということでよろしいですか。
695: 匿名さん 
[2007-01-08 17:01:00]
周辺が迷惑する住宅のほとんどはミニ戸です。
隣に建つのがミニ戸か否かで大違いなのです。
696: 匿名さん 
[2007-01-08 17:03:00]
>>692
ミニ戸に限らず、身分不相応な負組は都区部から出て行けということでよろしいですか。
697: 匿名さん 
[2007-01-08 17:03:00]
>>696
OKです。
698: 匿名さん 
[2007-01-08 17:04:00]
>>695
ミニ戸に限らず、身分不相応な負組は都区部から出て行けということでよろしいですね。
699: 匿名さん 
[2007-01-08 17:06:00]
>>697
早速返答したあなたは負組です。さっさと出て行ってください。よろしいですね。
700: 700 
[2007-01-08 17:06:00]
700 げとー
701: 匿名さん 
[2007-01-08 17:08:00]
德国网球明星贝克尔,因有外遇提出与妻子分居,甚至闹到要离婚的地步,但却遭到其妻的反对。此事甚至引发了有关德国与美国婚姻法的争论。
702: 匿名さん 
[2007-01-08 17:10:00]
>>695
英格兰国脚贝克汉姆与他的辣妹妻子维多利亚总爱变着法地制造新闻,
两人先后以纹身公开表示对彼此的忠贞,特别是辣妹竟然在电视中把纹身展现给观众。
703: 匿名さん 
[2007-01-08 17:14:00]
>>701 >>702
文字化けしていますよ。
704: 匿名さん 
[2007-01-08 17:17:00]
謝謝。我的計算機的情形好像壞。。
705: 匿名さん 
[2007-01-08 17:23:00]
先日友人が土地20数坪の築浅中古住宅(注文)を1億円で買いました。なんで?と思ったのですが、
聞いてみると面積は、広さだけが自慢の40坪の我が家より広いんです。
先日都心で飲んで帰るとき、私が携帯で乗り換え案内とにらめっこしていると友人は
「ちょっと遠いけど歩いて帰るから。」と言って去っていきました。
正直うらやましかったです。
706: 匿名さん 
[2007-01-08 17:25:00]
>>705
煽り、乙!
707: 匿名さん 
[2007-01-08 17:31:00]
>>705
延床面積?
708: 匿名さん 
[2007-01-08 17:31:00]
>>705
違法建築?
709: 匿名さん 
[2007-01-08 17:33:00]
まあ、23区内の6000万円のミニ戸だと郊外だと3000万台の建売りと建物の
レベルはあまり変わらないように思えます。通勤時間は確かに1日2時間
違うかもしれないですが、この価格差3000万(金利を考えれば6000万)の
時間的価値をどう判断するかでしょう。2時間/日×200日/年×30年=12000時間
を6000万円で買うのですから1日1万円(5千円/時間)が高いか安いかの
個人の判断ですね。
710: 匿名さん 
[2007-01-08 17:42:00]
>>709
あなた、200日しか働かないの?
711: 705 
[2007-01-08 17:45:00]
ちなみに相場では土地だけで1億近くするそうです。将来3階建てがつらくなっても
確実に転売できるので、結局都心の広い家に極めて安いコストで住めるわけです。
そんなお得な(?)話などあるわけないとお思うでしょうが、その友人は近くに実家もあり、
ご近所のつてで買ったとのことでした。
持てる者はますます得をすると言うことですね。。。。。
712: 匿名さん 
[2007-01-08 17:47:00]
6〜8000万円も出せば、都心への通勤40〜50分以内でまともな戸建て建てられますよ。
常識的には、都心の1種で20坪未満よりは遥かにマシ。
713: 匿名さん 
[2007-01-08 17:48:00]
>>712
20坪未満って書いてあったか?
714: 匿名さん 
[2007-01-08 17:52:00]
>>710
そう?有給や出張もあるから会社に通勤する日数は平均200日くらいかなと
思ったんだけど。。。(違う?)
715: 匿名さん 
[2007-01-08 18:00:00]
>>709
まあ普通のサラリーマンだと、週休2日として今年は245日程度ある。
(職場で異なるだろうから多少の誤差は生じるが)
ここから有給休暇20日と夏季休暇5日引くと、225日。

2時間/日×225日/年×30年=13500時間を
6000万円で買うから1日8,889円(丸くして9000円)
それから通勤ラッシュの精神的ストレスと疲労が軽減。
これが高いか安いか。
716: 匿名さん 
[2007-01-08 18:05:00]
>>715
皆さんお疲れのようですね。あなたも数字が違いますね。
220日の間違いですね。
717: 匿名さん 
[2007-01-08 18:07:00]
2時間/日×220日/年×30年=13200時間を
6000万円で買うから1日9,090円(丸くして9100円)
718: 716 
[2007-01-08 18:11:00]
>>714
職種にもよりますが東京勤務・事務職なら出張は少ないと思いますよ。
有給休暇も20日は取れませんし。
719: 匿名さん 
[2007-01-08 18:13:00]
20坪で確実に1億で売れる場所って凄い場所ですね、(坪500万)
720: 匿名さん 
[2007-01-08 18:14:00]
>>712
まともな家は無理でしょう。
その時間でしたら都心から20Km圏。
土地はせいぜい40〜50坪でしょう。
721: 匿名さん 
[2007-01-08 18:18:00]
郊外でも6,000万円じゃまともな戸建ては難しいのに、その予算で都心に住もうなんて
貧乏根性丸出しです。
そんな非常識な連中は出て行ってください!ってことでしょ。
722: 匿名さん 
[2007-01-08 18:19:00]
坪500万以上は名前の通ったプレミアム住宅地のみが許される価格ですね。
723: 匿名さん 
[2007-01-08 18:21:00]
でも、例えば松涛で20坪しかなかったらむしろ恥ずかしいですよ。
724: 匿名さん 
[2007-01-08 18:23:00]
>>721
あなたは>>685を読んでいないの?
なにも背伸びしている人たちとは限らないよ。
725: 匿名さん 
[2007-01-08 18:26:00]
>>725
本当の都心かもしれないぞ。
たとえば、赤坂周辺とか麻布あたりとか。
これなら20数坪でも恥ずかしくないでしょう。
726: 725 
[2007-01-08 18:27:00]
>>723
もとい。
本当の都心かもしれないぞ。
たとえば、赤坂周辺とか麻布あたりとか。
これなら20数坪でも恥ずかしくないでしょう。
727: 匿名さん 
[2007-01-08 18:30:00]
>>725
たしかにあのあたりには開発の合間をぬって
ミニ戸があるな。
728: 匿名さん 
[2007-01-08 18:32:00]
>>725
大通りから2本ほど路地を入ると、青山、広尾、恵比寿あたりにもミニ戸があるよ。
729: 匿名さん 
[2007-01-08 18:34:00]
本当の都心にもミニ戸がたくさんありますね。
山手線の内側のミニ戸は相続で狭小化した人が多いのでは?
730: 匿名さん 
[2007-01-08 18:40:00]
>>729
まあ確かに生まれ育ったところを捨てていくのはつらいだろうね。
資産家=金融資産潤沢 ではないのが不幸の始まり。
731: 匿名さん 
[2007-01-08 18:42:00]
ミニ戸でもいい。婿に入りたい。
732: 匿名さん 
[2007-01-08 18:44:00]
ですので都心は、資産家かつフローの所得もある人じゃないととダメです。
733: 705 
[2007-01-08 18:45:00]
おお!すごい反響。
特定されたくないので内容はおおざっぱに言ってます。
広さは20-30坪、場所は山手線の線路よりは皇居の方が近いどこかだと思ってください。
行ったことはないのでどういう家か、住宅街かどうかも分かりません。しかし数千万円の
ロスを何とも思わないような人が建てた建物であることは確かです。
分類上はミニ戸になるんでしょうが、みなさんうらやましくないですか?
734: 匿名さん 
[2007-01-08 18:52:00]
>>733
うらやましいですね。そういう人は別荘とか持っていて、休日は別荘めぐりとか?
735: 匿名さん 
[2007-01-08 18:54:00]
>>732
だから個人に任せておいては駄目なんだ。
行政が介入してとりあえず公有地化するしかないね。
首都機能の移転が良いのかも。
736: 匿名 
[2007-01-08 19:25:00]
ミニ戸の生活は便利?
狭苦しくないのかな。
737: 匿名さん 
[2007-01-08 19:29:00]
安倍さん、「美しい日本」を目指すのですから、見苦しい狭小住宅の排除を宜しく!
738: 匿名さん 
[2007-01-08 19:31:00]
赤坂、麻布の場合は、マンションにするべきでしょうね。

このエリアでマンションと同価格帯でミニ戸を選ぶと、
救いようがないほど貧乏臭くて、みすぼらしいですから。
739: 匿名さん 
[2007-01-08 19:44:00]
>>737
自民党はミニ戸容認だな。
740: 匿名さん 
[2007-01-08 19:46:00]
確かに赤坂の戸建ては、仕舞家風が多くて住居というにはみすぼらしい。
戸建てに住む場所ではないでしょ。
741: 匿名さん 
[2007-01-08 19:48:00]
実際の住み心地は土地の値段ではなく上物で決まりますから
2000万以下の上物しか建たないのであれば、どこであろうと
ダメでしょうね。
742: 匿名さん 
[2007-01-08 19:51:00]
>>738
ダイワハウスや積水は都心ミニ戸を手掛けているよ。
743: 匿名さん 
[2007-01-08 20:20:00]
>>737
日テレみてごらん。
厚生労働省の汚点を放映している。
国民が調査依頼してもダメ。
所詮、官僚や政治家なんて不正があっても見逃す。
国土交通省も同じようなものだろ。
744: 匿名さん 
[2007-01-08 21:01:00]
>>737
そーだじょーッ!安倍さぁ〜ん、東急グループのスローガンって知ってる?
発想が安倍さんと同じなのがいいねー。
何もすべてのミニ戸憎んでいるワケではない。70坪の土地を2分筆して35坪2つなら、
ミニ戸でも許せる。しかし70坪を5分筆し14坪なんていう業者ボロボロ儲けみたいな
ミニ戸が許せないのだ。そう、問題なのは「おー建築主よー、お前だったら絶対住まない
だろ!」的な人をヴァカにしたようなのや、前にもあったが周辺との調和無く違和感むき
出し(タマプラのノイエのそばに変なミニ戸3軒)みたいなやつだ。
こんな「極悪異常ミニ戸」を放置したら「汚らしい国」になっちまうぞ!
745: 匿名さん 
[2007-01-08 21:24:00]
うちは
23区内敷地30坪のミニ戸だけど
鎌倉の海の近くに敷地60坪の別邸もあるから
週末は鎌倉でサーフィン、平日は都内で仕事
30代前半です。
ミニ戸叩きの金持ちの皆さんはきっと自分よりも
素敵な生活してるんでしょうね。
746: 匿名さん 
[2007-01-08 21:33:00]
敷地30坪はミニ戸建てといわないんじゃないの?(単なる建売り)
自分のライフスタイルを自慢するのはかなり痛いですね。
(それも他人からどう見られるかを意識して作った個性ゼロの
ライフスタイルだし。。。)
747: 匿名さん 
[2007-01-08 21:43:00]
と、しがない
生活してる***みおじさんが
妬んでますね。
748: 匿名さん 
[2007-01-08 22:24:00]
別荘で敷地60坪じゃね。
749: 匿名さん 
[2007-01-08 22:26:00]
自民党はミニ戸容認だな。
750: 匿名さん 
[2007-01-08 22:27:00]
751: 匿名さん 
[2007-01-08 23:21:00]
>>748
いや別荘じゃなくて別邸といってるから、死んだじいさんが住んでいた
あばら家が鎌倉にあるんじゃないの?
独身30代で結婚できず大型4駆を乗り回して、夏だけ鎌倉のしょぼい波で
サーフィンもどきをした後、海岸でバーベキューするような恥ずかしすぎる
ライフスタイルが想像できてしまって気の毒になります。
752: 匿名さん 
[2007-01-09 00:05:00]
ミニ戸の定義ってなに?
叩いている人も、擁護している人も敷地35坪、30坪とかでもミニ戸と言っているけど
1Fを駐車場にした3F建ては全てミニ戸なんですかね?
753: 匿名さん 
[2007-01-09 00:10:00]
敷地100平米未満、いわゆる公庫ローンが通らない狭小面積の
土地に建っているものをミニ戸というんだよ。
754: 匿名さん 
[2007-01-09 00:16:00]
755: 匿名さん 
[2007-01-09 00:16:00]
需要があるから供給してるのに何がダメなの?
756: 匿名さん 
[2007-01-09 00:22:00]
>>755
違法建築が多いから。
757: 匿名さん 
[2007-01-09 08:43:00]
>>752
漏れ的ミニ戸とは、敷地が30坪未満で3分割以上にされて売られているもの。
特に隣戸との間隔1m未満のは悪質としか言いようがない。戸建てのメリット無い。
>>755
じゃ、そんなミニ戸に755が住んでください。
758: 匿名さん 
[2007-01-09 08:48:00]
まともな建売とは、たとえば
http://www.ps202.com/
のような住む人の身になって供給されているものです。
ミニ戸擁護している人は、リンク先でよく勉強してみて。
759: 匿名さん 
[2007-01-09 09:13:00]
>>758
「建蔽率40%、容積率80%という恵まれた住宅地」と書いてある。
↑最低基準ですよね!? 無知な人は騙されるだろうな。
760: 匿名さん 
[2007-01-09 11:17:00]
>>758 >>759
何が最低基準?
それは恵まれた環境という。
人にはそれぞれ身分相応というものがある。
あなたがたが勝ち組だからといって
人をむやみに見下すものではない。
761: 匿 
[2007-01-09 11:55:00]
>それは恵まれた環境という。
762: 匿名さん 
[2007-01-09 12:08:00]
ミニ戸問題を議論するとかならず荒れる。
相手の立場を思いやった意見が出ないからだ。
敵対はダメ。お互いそれぞれ言い分があるから、
お互いに譲歩案を出し合うべき。
763: 匿名さん 
[2007-01-09 12:15:00]
>>758
ここっていくら?ぱっと見だと5000〜6000万のような気がするけど・・
764: 匿名さん 
[2007-01-09 12:16:00]
私たち一個人でも、ミニ戸を助長する土地切り売りの阻止は可能。
ポイントは近所付き合い。
普段から近所付き合いを疎遠にしていると、
隣近所で相続が発生しても相談されず
土地が切り売りされてしまう。
765: 763 
[2007-01-09 12:32:00]
>>763(自己レス)
建売板を見るともう1000万高くて6000〜7000万くらいですね。
土地(3500万)+建物(2500万)+野村の儲け&町並み整備費(1500万)
といった感じですかね?
766: 763 
[2007-01-09 12:34:00]
>>765
計算間違えてました。
土地(3000万)+建物(2000万)+野村の儲け&町並み整備費(1500万)
かな?
767: 匿名さん 
[2007-01-09 12:34:00]
田園調布でやっているような地域協定ですね。
多少は歯止めが利きますが、
最後はいかに地域のためにがんばってくれる不動産業者を
地域住民が紹介できるかということになります。
768: 匿名さん 
[2007-01-09 12:39:00]
35坪で2000万てちょっと不安じゃない?
769: 759 
[2007-01-09 12:47:00]
>>760
建蔽率40%、容積率80%が最低基準だろ? これ以上低い住宅地を俺は知らない。
それを恵まれた住宅地って書くのは騙してないの?
建蔽率60%、容積率200%とかなら恵まれてると思うよ。
770: 匿名さん 
[2007-01-09 12:49:00]
既存ミニ戸住民については、
行政が本気に立ち退き対策しなければダメでしょう。
ローン金利減免、、代替物件の斡旋、
近隣エリアの良質マンションへの優先入居とか。
ただ一歩間違えると、地上屋を誘発しかねないので、
行政主導でやらなければならないだろう。
このような提案を政治家や行政に出してみるのも良いかも。
771: 匿名さん 
[2007-01-09 12:59:00]
>>759
一般的には建蔽率30%、容積率60%じゃないの?(あなた無知すぎ)
772: 匿名さん 
[2007-01-09 13:08:00]
>>769 >>771
都市部の一低は 50/100が一番多く、40/80、30/60の順に物件数は少なくなる。
773: 匿名さん 
[2007-01-09 13:24:00]
>>772
たしかに 30/60 では土地が広いエリアでないと厳しいよ。
40坪の土地でも24坪しか建たないから。
774: 匿名 
[2007-01-09 14:49:00]
一低地域の違法戸建てに、ミニ戸が多いのは問題。
違法物件排除を、叩きとすりかえるのは業者関係。
775: 匿名さん 
[2007-01-09 15:05:00]
ミニ戸の建売りで食いつないでる零細業者なんて消滅した方が、世の中にとっては望ましいことです。
776: 匿名さん 
[2007-01-09 15:07:00]
ミニ戸撲滅とか言うと○産党とかが大騒ぎしそうですね。
777: 匿名さん 
[2007-01-09 17:56:00]
>>776
何で○産党なんですか?
(確かに○産党員は都市部に住む低中所得者層が多そうだけど・・・)
778: 匿名さん 
[2007-01-09 18:55:00]
>>775
激しく同意!みんなで悪徳業者を撲滅しよう!
>>776
どの選挙だって最下位じゃん。あんな政党は無視無視!
779: 匿名さん 
[2007-01-09 18:55:00]
>769
>建蔽率60%、容積率200%とかなら恵まれてると思うよ。

769は、建蔽率や容積率の意味も知らない。
このスレでおかしな書き込みしてる無知が、再建不可や資産価値の低い違法建売を高値で買う。
780: 769 
[2007-01-09 19:13:00]
>>779
意味知ってるよ。 土地買ったばかりだし。
田舎で注文を建ててるよ。
ちなみに建蔽率60%、容積率200%でした。
781: 匿名さん 
[2007-01-09 19:22:00]
田舎なのに60/200だって?
住宅地じゃないんだ。
782: 匿名さん 
[2007-01-09 19:30:00]
RCの両面断熱の延床200平米以上の家で、除湿・加湿機能付きの全館空調に、オール電化、
全面防犯仕様のペアガラスの樹脂サッシで、屋上に大き目のソーラーパネル設置、外壁は
全面高級ブリックタイル貼りの快適な建て売りだったら買っても良いけど、現実にはないから、
やはり注文だな。

住宅の事を知れば知るほど建売なんぞ買えんよ。
783: 匿名さん 
[2007-01-09 21:33:00]
>782
センス悪w
784: 匿名さん 
[2007-01-09 22:13:00]
>>780、781
地目が山林とかで住宅用途でない場合60/200とか結構あります
785: 匿名さん 
[2007-01-09 22:15:00]
誰かが書き込んでたけど、合法ミニ戸が建つ地域って東京区部のどのあたりでしょうか。
城東地区はほとんど知りませんが、常磐線が都内に入ったあたりのイメージ?
是非合法ミニが可能な場所と、仕様など教えてください。
786: 匿名さん 
[2007-01-09 22:39:00]
>>785
世田谷、目黒、大田、渋谷、杉並、中野、新宿、豊島、文京、北、荒川、葛飾、足立、江戸川は
合法・非合法ともに多いよ。
787: 匿名さん 
[2007-01-09 22:59:00]
>786
違法はどこでもあるだろうけど、合法ミニ戸が多い地域はどのあたり?
788: 匿名さん 
[2007-01-09 23:01:00]
逆にミニ戸だらけの地域なら
ミニ戸同士仲良くやれるんではないだろうか?
789: 匿名さん 
[2007-01-10 05:44:00]
>787
横からですけど、例えば目黒区であれば、第一種低層住専でも
ほとんどが60/150なので、ほぼ全エリアで合法的にミニ戸建が
建つのではないでしょうか。各区の都市計画図をHPで確認す
ることをおすすめします。
規制としては北側斜線規制のほうに引っかかって容積率をいっ
ぱいまで使うことは難しいのではないかと思いますが。
790: 匿名さん 
[2007-01-10 06:37:00]
ミニ戸は健ぺい率60では合法的には建たないでしょう。
車庫を含めると敷地いっぱいに建ってます。
連棟分割のように、購入者の資産価値を犠牲にする手法なら可能かな?
791: 匿名さん 
[2007-01-10 07:15:00]
>790
>ミニ戸は健ぺい率60では合法的には建たないでしょう。
そんなことないですよ。境界から50cmは離すんですから、それだけで
結構面積を食ってます。計算してみてはいかがですか?
792: 匿名さん 
[2007-01-10 12:43:00]
建坪9坪(正方形)のミニ戸と仮定すると家自体は約5.5×5.5mの正方形で
これに東西南北に0.5mづつの境界距離をとると土地は約12.8坪(42m2)で建蔽率は約70%ですから
建蔽率60%であれば問題なさそうですね。
793: 匿名さん 
[2007-01-10 18:51:00]
>792

敷地が50㎡あれば、5.5m四方の家でも建蔽率60%にぎりぎり入るだろう。
境界距離は四方に約0.75mは必要だから、隣の同じ大きさのミニ戸と1.5m離れる。
一階は駐車場と玄関ぐらいしか造れないだろうから、
実際のミニ戸は、隣との間に人が入れないくらいくっついている違法物件が多い。
同じ大きさの家でも、建蔽率50%なら最低60㎡ 40%なら76㎡の敷地が必要になるな。
794: 匿名さん 
[2007-01-10 19:41:00]
建蔽率50なら、四方に2.2m 40なら3.2mの空地がとれるはず。
これなら文句も言われないだろう。
795: 匿名さん 
[2007-01-10 19:54:00]
>>793
同じ時期の建売なら、隣と間をあけなくても違法じゃないよ。
796: 匿名さん 
[2007-01-10 19:59:00]
連棟分割?
買い手は、同じ建坪での再建不可(=売れない)を
承知で何千万もの金を払うとしたら本当の金持ちだな。
797: 匿名さん 
[2007-01-10 20:07:00]
フフフッ
他の板にあったけど、ミニ戸っていわゆる「二項道路」のトコ多いよね。
申請時は一応セットバックするけど、完成後に入居した輩が塀や門扉付けているんだよねー。
二項だけじゃないよ。カースペースはあるものの、実際クルマ止めたらさ、
前部が公道にはみ出しちゃってるミニ戸ってよく見るよ。
798: 匿名さん 
[2007-01-10 22:40:00]
>795
長屋と同じということですね。
外周のみ適合すれば良いということだね。
北側には2軒分以上の複合した日影規制が適用されるのかな?
1軒ずつは、都市計画に合致しないのではないかい。
799: 匿名さん 
[2007-01-10 22:56:00]
>>797
私の家(目黒区・敷地40m2)も駐車すると50センチ前に出てしまいます。昨年
自転車に当てられたこともあるので、ブロックで70センチ道路にシャッター付き
車庫を増築しちゃおうと思います。万一役所に見つかっても、道路占用料払えば
いいことだしね。
800: 匿名さん 
[2007-01-10 23:03:00]
家主を力づける、合法ミニ戸情報求む。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる