一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:23:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

2: 匿名さん 
[2006-12-02 16:20:00]
どうも釣り好きな人が多いようで。

恥ずべき事とかいちいち考える人自身が恥ずかしいね。
3: 匿名さん 
[2006-12-02 16:21:00]
雑談板なんかでやって下さい。
いろんな意見の中には恥と思う人もいるんじゃないの?
4: 匿名さん 
[2006-12-02 16:27:00]
恥ずべき事ではないよ。
人生において何にお金をかけるのかは個々人の価値観。
世の大半の人は何かを得るために何かを犠牲にしている。
一部の金持ちを除いて、何かを犠牲にしなければ食べていけない。
ある人は家にお金をかけた分、旅行やグルメや車や服飾を犠牲にしている。
またある人は建売に住んで、その分車やグルメにお金をかけている。
さらにある人は賃貸に住んで、子供の教育費や奥さんの服飾に
お金をかけ、自分は安いスーツで我慢している。
あれもこれも欲しくて買える人なんて1割位しかいませんよ。
5: 匿名さん  
[2006-12-02 19:40:00]
他人と比較して、気にすることはないと思います。
何処を優先的にお金をかけるのかもそうですし、時間もしかりです。
建売だから30年後に壊れるわけでもないですし・・・
注文だから30年後まで安全というわけでもない。
マンションだってあるわけだし、ライフバランスに依ると思います。
6: 匿名さん 
[2006-12-02 20:19:00]
首都圏で家を買ったなんて、凄いじゃないですか!
世の中には、私のように一生賃貸生活の者が大勢要るんですよ。
持ち家があるなんて、羨ましいですよ。

最近注文住宅を建てた友人の家は、高気密高断熱の家なので、トイレの排水音が響くとかで、
トイレは外配管です。
ペアガラスにだって徐々にリフォームしていけば良いわけだし、
恥ずかしいだなんて、思う事全くないですよ!
7: 1 
[2006-12-02 20:39:00]
>>2 〜 >>6
この掲示板で、建売購入者を非難する人が多く
嫌になってきたので、あえてこのジャンルにスレを立てました。
建売購入者は貧乏くさいとか、外配管なんて信じられないとか、
シングルガラスなんて信じられない、テレビアンテナなんて今時はやらない・・・
こんな中傷ばかりで嫌になってきました。
身の丈にあった暮らしを求めることが悪なのか?
皆さんに問いたいのです。
4さんのおっしゃるとおり価値観は多様です。
であれば、なんで建売購入者が攻撃されなくてはいけないのでしょうか?
多少の経済格差は仕方が無いと思いますが、
一般的には私たち建売購入者を見下すことで自分たちの地位を確かめているなんて
ひどすぎます。現代人は心がすさんでいますね。
こんなすさんだ世の中で次の世代を育んでいけるのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-12-02 21:15:00]
上を見たらきりがないし
下を見てもきりがない

9: 匿名さん 
[2006-12-03 00:00:00]
>>スレ主
被害妄想は止めたら? みっともない
別にいいじゃん。自分で満足して買ったんだろ?
それとも注文で建てたかったのを建売で我慢したの?
10: 匿名さん 
[2006-12-03 00:43:00]
家はそれなりでいいんじゃないの?購入後の人生設計が
一番大事だから。建売はずかしくないよぜんぜん。
むしろ、建売はお買い得だね。
11: 匿名さん 
[2006-12-03 01:40:00]
被害妄想強すぎ。
自分の金で自分の身の丈にあったものを買って、何を卑下する必要があるのか?
地価の安いとこで5000万の注文建てる人だって世田谷じゃ30坪の土地すら買えないよ。
09さんの言ってるように本当は注文で建てたかったのを建売で我慢したって卑下してんだったら、
自分の稼ぎが少ないのを恨むしかないな。
一生懸命働いて、家族を食わせてそんで建売買ったんだったら、それで十分じゃんと思うんだが。
12: 匿名さん 
[2006-12-03 02:44:00]
主さんの気持ちわかります。
建売は悪くないですよ。気に入ったところがあれば、建売でお得だと思います。被害妄想ではなくて、別の人たちから揶揄されたのではないかと思います。人を見下して幸せを
感じている人なんかほっときましょう。心の寒い人のいってること真に受けたら損ですよ。
家は建売ですけど、周りから建売?と聞かれたら「建売に決まってるでしょ。注文するお金が我が家にあるわけないじゃん」と答えます。
実際は注文でも買えましたが、ちょい欲張るより、ちょい楽して海外旅行派です。周りがどう思うとも、自分達家族が幸せならいいのです。
人間はねたむ生き物なので、相手に花を持たせてあげてる方がねたまれなくて楽です。
こんな考えもあるということで。
13: 匿名さん 
[2006-12-03 08:16:00]
わかります。建て売りなんて…みたいな書き込みありますよね。貧乏自慢じゃないけど、私は東京近辺じゃ建て売りも買えなかったと思う。中国地方だから売り建て買えたようなもんです。
家族のこと考えて、頑張ってローン背負ってくれた夫や主さんは偉いと思う。普通に賃貸してればいらん借金ですもんね。ちなみにうちの並びの建て売りの方が床暖とデッキついてるし、外観も豪華です。お金があればそっちが良かった!
14: 匿名さん 
[2006-12-03 15:18:00]
ウチは、県公社の建売住宅に15年間住んでいました。
県のニュ−タウンで、公社の建売住宅が半分以上の地域。
当然、卑下したことなどないですね。
注文って、出来上がりがなかなか想像できないし、時間がかかるけど、
建売は、出来たものがそのまま見れますからね。その方が
手っ取り早いなぁとか思っていました。

だのに・・評判悪いの見て、正直驚いちゃいました。。
最近の傾向?とか。。
15: 匿名さん 
[2006-12-03 21:55:00]
料理と一緒、インスタントが好きな人はそれでいいんじゃない?
16: 匿名さん 
[2006-12-03 22:25:00]
上の人みたいに、何かしら人を見下してみたい人が
建売だから〜と言いたがるのでしょうきっと。
17: 匿名さん 
[2006-12-03 22:29:00]
>>15
ほら、馬 鹿 にしている。
心が卑しいよ、あんたは。
18: てつ 
[2006-12-03 22:39:00]
建て売りを馬 鹿にしちゃいけません。それなりに設計士も考えて設計してますし、大工も建て売り、注文、と施工手間を変えて仕事しません。
19: 匿名さん 
[2006-12-03 23:06:00]
被害妄想って感じですね。
もっと自分に自信を持ってください。
建売は経済設計で優れています。
別に恥ずべき事ではありません。
ただ、それでは合わない人間もいると言うだけの事です。
20: 匿名さん 
[2006-12-03 23:44:00]
俺は注文だけど気に入った間取りがあれば建て売りでも良かったなぁー と思います。子供が三人居るので三人の子供部屋と夫婦の寝室、 二階に四部屋ある建て売りが見つかりませんでした(>_<)
21: 匿名さん 
[2006-12-04 00:06:00]
建売は、消費者の購買意欲をそそるように、コストパフォーマンス的にもよく考えられて
売られていると思います。
車にたとえると、フィットやカローラのように一般受けするものが最もコストパフォーマンス
がいいのです。よく、ドレスアップやチューンナップされているものがありますが、本人は
満足でしょうが、コストパフォーマンスは良くないですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる