一戸建て何でも質問掲示板「建売購入は恥ずべき事なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入は恥ずべき事なのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:23:00
 

そこそこ年収あっても東京圏では建売(売り建て含む)を
やっと買えるような状態。
建売で、外配管、テレビアンテナ・・・
さらに2、3年前なら、シングルガラス。
これでもやっとのおもいで買った我が家。
そんなに恥ずべきことなのか?

[スレ作成日時]2006-12-02 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入は恥ずべき事なのか?

42: 匿名さん 
[2006-12-05 11:39:00]
本人がそれで良いと判断したなら別に良いと思いますが。
私は地方在住なので首都圏とは物価がかなり違うので単純に比較する訳にはいかいですけどね
43: 匿名さん 
[2006-12-05 12:11:00]
建売の家だの、シングルガラスだのと卑下しないで
家族が楽しく暮らしているなあって思わせられる家に
したらいいじゃないですか。

確かに東京の住宅事情は悪いので、コストに見合った
納得のいく家を建てる(買う)のは難しいです。
ただ条件の悪さは、自分の力ではどうにもならないから
考えるだけ無駄。

古くても狭くても、気持ちよく整頓されていて
暖かさを感じる(その家庭の良さがにじみ出ている)
素敵な家ってありますよね。

うちは新築でピカピカの1年生ですが
かえって、新しすぎて軽い感じがします。
いつか家族の歴史の感じられる年季の入った家
人間味のある家となるよう、大事に住み続けて
いきたいなあと思います。
44: 匿名さん 
[2006-12-05 14:00:00]
いくら家に金かけたって
住んでる人間の質が最低じゃしょうがない。
45: 匿名さん 
[2006-12-05 22:51:00]
質とかじゃなく、家族の幸福度の問題で
他人が評価すべきことではない。
46: 匿名さん 
[2006-12-06 21:32:00]
建売で満足できるならそれでいい。
47: 匿名さん 
[2006-12-06 22:03:00]
建て売りしか買えないから買うのであって、ちゃんとした注文建てる余裕があれば皆そうする。
そして建て売りは粗悪なものが多いのも事実。

その厳然たる事実から目を背けちゃいかん。
48: 匿名さん 
[2006-12-06 22:07:00]
建売りを売っている営業マンも勉強不足な人が多いと思う。
仮にも数千万円の物を売っているんだからもう少し勉強して欲しい。
49: 匿名さん 
[2006-12-06 23:49:00]
他人の家や持ち物を
見下したり**にしたりケチつけたりするのは
程度の低い人間のすることですね。
50: 匿名さん 
[2006-12-07 00:08:00]
自分で恥かもって思ってるんだろ?
そう思っている時点で恥だよ。
51: 匿名さん 
[2006-12-07 10:16:00]
>>49
上の人
52: 匿名さん 
[2006-12-07 12:14:00]
建て売りもピンキリ。
注文もピンキリ。
53: 匿名さん 
[2006-12-07 15:01:00]
建て売りは業者が手っ取り早く利益あげるための都合のいい商売形態。

業者側の意図を知っていればとても買えるもんじゃないと思うのが普通。
54: 匿名さん 
[2006-12-07 15:57:00]
普通って?
君の個人的基準?
55: 匿名さん 
[2006-12-07 16:59:00]
自分の嗜好に建て売りがあっていれば問題ない。
注文自由設計と言ったって、建売と変わらないものや、
それ以下のモノだってある。
予算だけで選ぶと結局は無駄になりかねない事が
建売の方が生じ易いと言われている。
ライフスタイルを考えて選べばいい。
中古だって、考え方によっては一種の建売なんだし。


56: 匿名さん 
[2006-12-07 18:18:00]
建て売りを嫌う人は、マンション、ハイツ嫌いなんでしょうね〜
案外注文で建てる人で、変な家にする人いますよ(笑)住みにくい家に
建て売りは、時代の波にのせて、売ってますからね!建築が解らないから業者に頼むんでしょ。知らない人が条件だけ言って建てる。結局建て売りと中身は一緒だよ〜(笑)
57: 匿名さん 
[2006-12-07 18:45:00]
建て売り業者が、荒稼ぎするための法則。

1.売りやすくするために、素人(特に奥様方)を騙しやすいようなデザインにする。
  例えばなんちゃって南欧風。一見そう見えればいいので一番安い部材を使う。
  分かる人間が見れば笑っちまうような建物ばかり。
2.建て売り買う素人なんて中身は分からないから、見えないところはいかに手を抜くかで設計・施工

こうじゃないと建て売り業者は生きていけません。良心的な家より、まずは自分の食い扶持稼ぐための
家建てて売らなきゃいけないんですから。
58: 匿名さん 
[2006-12-07 20:00:00]
まあ、メシを食べるのにバイトがマニで食ュアル通り作るファミレスにするのか
ちゃんとした調理師がいる店にするのか違いですね。(どちらも当り外れもあるし)
59: 匿名さん 
[2006-12-07 20:00:00]
一番騙されているのは、実は大手HMで建てる人です。
60: 匿名さん 
[2006-12-07 21:00:00]
>59
そういうことなら大手の建築条件付きは愚の骨頂なのですか?
61: 匿名さん 
[2006-12-07 22:16:00]
>>60
というか技術や仕入れの安さは大手HMかもしれないけど、一番粗利を出さないと
いけないのも大手HMでしょう。たぶん中小や地元工務店とかならせいぜい
粗利20%もだせばokでしょうけど、大手HMだと最低でも30%は粗利を出さないと
いけないんじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる