一戸建て何でも質問掲示板「設計ミス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計ミス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-28 15:20:35
 削除依頼 投稿する

はじめまして。相談です。
注文住宅 新築が完成しました…が最終チェックで設計ミス発覚しました。
北側斜線の問題か何かで部屋の一部を削らなくてはいけません。
工期の期日が迫っている為、仕方のない工事なのですが、不便さ等やるせない気持ちでいっぱいです。
設計の段階での初歩的な相手方のミスなのですが、協議和解になると思います。
皆さんなら、建物の何パーセントを損害賠償として求めますか?また、金銭ではなくどういった形で妥協案を申し立てますか?
ご意見ください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-26 23:51:02

 
注文住宅のオンライン相談

設計ミス

29: 匿名さん 
[2012-01-27 16:50:24]
その部屋以外は正常なんだったら、
まあ成功した方なんじゃない?
多かれ少なかれ現場都合の変更はあるよ。
うちは1Fの天井が240→235になりました。
あと、トイレの発注ミスでなぜかピンクのトイレがついていました(笑)
大手HMですけど。
30: 匿名 
[2012-01-27 16:58:33]
北側斜線に掛かったから建物の形状変更するというんだけど、
・出来上がった建物の屋根か部屋の外形をさわると言うことは、柱・梁の改修が必要
・建物強度が変わってくる
・計画変更必要
それを無理矢理改修しようとしてるんだから、検査済証がいるんだろう。

まあ建物はガタガタになる。
中古物件同様だ。
仮に損害賠償で補償して貰うなら、建物コストの1/4以上だろうな。

ただ、この話は釣りのような・・・。


31: 匿名 
[2012-01-27 17:31:13]
皆さんありがとうございます。
一人一人にコメント返信できなくてすみません…
問題発覚したのは、役所の責任もあったと思います。工務店の責任者に『設計も中間検査も特に言われなかった。』と言われました。
でもきちんと設計していれば問題なかったと思うので、勝手に設計ミスと表記しました。
もう仕方ないので、他の方にこんな事がないように、今後気をつけて貰いたいです。しかし私たちは精神的な事を含めてダメージがありますので、『はい、そうですか』では終われないので、どうしたらいいか悩んでいます。
32: 匿名はん 
[2012-01-27 17:37:56]
工務店なら、作りつけの家具をつけてもらうとか
33: 匿名 
[2012-01-27 18:29:37]
トイレをもう一つサービスで追加してもらうとか

外壁をエコカラットにしてもらうとか?
34: 匿名 
[2012-01-27 18:35:07]
犬走りをカラリ床にしてもらうとか
35: 匿名はん 
[2012-01-27 18:36:51]
外構頑張ってもらうとか
36: 匿名さん 
[2012-01-27 18:37:34]
まずは、何故そのような事態になったのか、
明確にする必要があるのではありませんか?

それによって、相手方が決まることになるでしょうから。

そこから初めて、法律相談等へ出向くことになるのでは?
現在の内容では、誰が悪いのかも不明確で相談のしようがないと思われます。

引っ越し等の期限を気にされているようですが、
容易に買える立場なら良いのでしょうが、
一般的には10年単位で居住したり、貯蓄・ローンを組んで手に入れるのですから、
しっかり対処する必要があると思います。
37: 匿名はん 
[2012-01-27 18:37:44]
引っ越すとか売るとかがないなら違法建築でも
38: 匿名 
[2012-01-27 20:25:13]
釣りスレだったの?
№31がスレ主だったとしたら、誰が悪いのか判らないけどとにかく金が欲しい。
って言ってるんでしょ?

公園のダンボールハウスでも、斜線制限て関係あるの?
39: 匿名 
[2012-01-27 20:26:27]
確認申請が許可されて、申請図面通りの工事をして、竣工検査時に違反だと言われたのなら、申請審査機関のミスだろう。
工事業者は、そう言って逃げるはずだ。
40: サラリーマンさん 
[2012-01-27 20:51:53]
33と34にビールを吹いた
41: 匿名 
[2012-01-27 20:58:40]
もうそこだけニワトリ小屋にすれば?朝も起こしてくれるし
42: 匿名さん 
[2012-01-27 21:01:58]
まあ確認申請時の図面と、実際の施工が違ってるんだろうな。
北面に寄り過ぎてるとか、基礎が高いとか、棟高が高いとかだね。

んでそれが、完了検査で発覚。まあ違法建築になった訳だ…

どうせ母屋下がりにする為に、屋根の半分位は作り直しするだろうから
私なら対価として、小屋裏の収納でも作ってもらうな。

天井裏は何時もの雲筋交いじゃなく、ちゃんと筋交い入れて貰うといいですよ
空間も広く取れるしね。
43: 匿名 
[2012-01-27 22:22:45]
皆さんありがとうございます。色々と勉強になりました。
近日中に話し合いがあるので、書面でこうなった経緯と実際はどうすべきだったのかを頂こうと思います。そして次に繋げていただければと思います。
損害賠償は請求するつもりはありません。相手方の誠意を受け止めるのみですが、一般的にはどうされるのが普通なのか知りたくてスレ立てました。
長々とありがとうございました。
44: 匿名さん 
[2012-01-28 08:22:03]
>書面でこうなった経緯と実際はどうすべきだったのかを頂こうと思います。

その考えでは、のらりくらりとかわされ、作成してもらえません。
スレ主さんが分かっている範囲で作成してください。

ほぼ全部分かっているなら、それらを事前に作成して、プリントアウトして、(話し合いの場の近くにコンビニがあるような場所(又は自宅の近く、又は自宅)を選び)話し合いの場で修正点があれば手書き修正して、ちょっと席を外してコピーをしにいき(又は自宅で再作成して再プリントアウト(双方分)し)、その両書類に、双方が捺印する、というやり方にしたほうがいいよ。

分かっていないほうが多いようでしたら、(話し合いの場の近くにオフィスデポみたいな店があるような場所(又は自宅近く、又は自宅)を選び)話し合いで双方が確認できた経緯等をその場でノートPCで書類作成し(又は自宅のPCで作成し)、データをオフィスデポ等へ持ち込み双方分プリントアウトし(又は自宅でプリントアウトし)、その両書類に、双方が捺印するといいよ。

ただ、自分でも気付かないうちに書類が自分に欠点を招いてしまうおそれもあります。話し合いには専門家(建築関係訴訟経験者の弁護士)がいたほうがいいよ。事務所探しをして、電話で「これこれこういう事情があります。解決までの相談や話し合いへの代理には、どのような費用体系ですか。」を尋ねると良いよ。
45: 44 
[2012-01-28 08:29:57]
>建物の何パーセントを損害賠償として求めますか?また、金銭ではなくどういった形で妥協案

金銭解決であれば、弁護士にまかせたほうがいいよ。だって、できるだけ多くほしいのだし、向こうはできるだけ払いたくないのだから、判例等の知識から合理的計算手法を調べだすことができ且つできるだけ施主有利になるように算出できるのだから。

別の妥協案でもいいのであれば、話し合いに臨む前までにちゃんと決めておいたほうがいいよ。まあ、私個人の考えでは、金銭解決にして、そのお金でローンの繰上げ返済に充てるか、別の業者に妥協案で考えていた施工を依頼するかしますね。もめた業者とはなるべく早く手を切るべき。今後のアフターサービスも、頼むのはこっちの自由だけどあてにしないほうがいい。
46: 匿名さん 
[2012-01-28 14:20:45]
なんだか業者と戦いたい、血気盛んな人が多いね・・・

私だったら、業者側が不備を認めようともせず、不誠実である。
と認識するまでは、極力円満に解決を目指して行きたいね。


何が原因でこうなったのか?
対策はどの様にして、その結果の不利益(強度変更や面積減少等)を明確に
そしてその対価として、何を妥当だとするか。

少なくとも100万円の現金より、100万円分の大工仕事は
遥かに価値のあるものが出来るのが普通です。
(もしそれを感じさせない業者なら、業者選びの失敗ですね)
47: 匿名 
[2012-01-28 14:35:06]
しかし原因は何なの?
配置を間違った?
現場での勝手な変更?
48: 匿名さん 
[2012-01-28 15:20:35]
>一般的にはどうされるのが普通なのか知りたくてスレ立てました。

ショックで話を整理するのも難しいのかも知れませんが、結局何がどうしたことでどうなってどうしようとしているのかがよくわかりません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計ミス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる