住宅設備・建材・工法掲示板「写真見てください(釘の打ちつけ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 写真見てください(釘の打ちつけ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2008-03-07 02:30:00
 削除依頼 投稿する

2x4で床の構造合板と土台(28mm)を打ちつけている
青釘(7.5mm)の写真です。
この打ちつけ強度は妥当でしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-23 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

写真見てください(釘の打ちつけ)

33: 04 
[2007-08-25 22:35:00]
いずれにしてもスレ主さんの所は大丈夫そうですね。
話題変わって申し訳ないけど、木造在来にパネル使用して耐震強度を強めるというやり方、あれどうなんだろう?
ツーバイよりもかなり弱い気がするんですが。
詳しい方いないですか?
34: 匿名さん 
[2007-08-26 08:27:00]
>外周間隔が10cm以上となっているのが気になります。
>外周間隔11cmの場合、基準法でNGなのでしょうか?
1cmのズレが心配になるようでは竣工前に心労で倒れるよ。
35: スレ主です 
[2007-08-26 08:47:00]
たしかに心配性の施主です。
みなさん釘の打ち方の件ありがとうございました。

壁のMDFなんですがキズ穴があるのは水漏れ等の
要因になりますか?(写真参照)
どのような補修が必要でしょうか?
たしかに心配性の施主です。みなさん釘の打...
36: 匿名さん 
[2007-08-26 11:27:00]
心配性なのは分かりました。
加えて物理的な事象を論理的に判断するのが苦手のようで…
別に責めている訳ではないけど、誰か詳しい人に付いてもらったほうが
よろしいのでは?

少々の打ち損じであれば、打ち直ししてあれば許容範囲です。
ただ、写真の例はちょっと酷いですね。
同じ箇所を何度も打ち抜いていますね。向上生産じゃなかったのですか?

防水は別工程なので心配しなくて良いです。

この部分が重要な壁であれば、補修した方が良いとは思います。
隅部に斜めの材を一本かませて釘打ちしておけば強度的には問題ないでしょう。
37: スレ主です 
[2007-08-26 11:32:00]
はい。そのとおり論理的には判断できないです・・・。
工場生産だったのですが・・。

この上に防水シート+サイディングが貼られます。
ここまで気にする方々はいないことがわかりました。
ありがとうございました。
38: 匿名さん 
[2007-08-26 11:40:00]
>工場生産だったのですが・・。
どういう品質管理してるんでしょう!?
ちょっと驚き。
メーカー名晒しちゃえば?
39: ご近所さん 
[2007-08-26 23:45:00]
これは張り替えてもらうべきだろ!おそらく強度とれてない状態。
40: 賃貸住まいさん 
[2007-09-02 00:59:00]
主題とは全然関係ないですが、そもそも構造用MDFっていったい?
MDFってむしろ合板より湿気に弱いでしょ?湿気を含んでも強度が維持されるのか大いに疑問。
 しかしひどい施工だ。建売なんかもっとひどいんだろうけど。
41: 匿名さん 
[2007-09-02 07:44:00]
>MDFってむしろ合板より湿気に弱いでしょ?
何を根拠に?
合板もMDFも、水に強いやつは強いよ。
弱いやつは弱いけど。
42: ご近所さん 
[2008-03-02 11:24:00]
こうゆう例はどうでしょうか?
厚さ9㎜の構造用合板で、釘の打ち込みが深くありませんか?
こうゆう例はどうでしょうか?厚さ9㎜の構...
43: ご近所さん 
[2008-03-02 11:26:00]
スタッドへの打ち損じも問題ありませんか?
スタッドへの打ち損じも問題ありませんか?
44: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-03-02 23:40:00]
良いか悪いかは別にしてこれ位はどこのHMや工務店でもある。
その都度補修させればいいですよ。
私はその為に毎晩現場へ通ってチェックしました。
問題のある箇所はデジカメで写真を撮って書類にしてFAXし補修の依頼をしました。
大工さんにも判る様にポストイットで印をして帰りました。
その甲斐あって満足のいく家に住んでいます。
やはり人のやることですからチェックが大事なんじゃあないですか?
45: 住まいに詳しい人 
[2008-03-03 20:36:00]
体力壁にかかわる部分の壁でしたら完全に壁体力が不足しますので直ちに交換させて下さい
その他の部位でしたら雑な施工かとは思いますが性能上特に問題は無いでしょう


釘の打ち込みすぎも壁体力の低下が考えられます2mm以上めり込んでいる場合は
周辺への釘の打ち増し等が必要と考えます


本来なら施主さんは現場管理は必要ないんですがきちんと管理してないとえらい目にあいますよ(笑
46: 匿名さん 
[2008-03-05 21:54:00]
釘の一本や二本打ち損じたところで、どうってことないでしょ?

所詮2×4なんだし・・・

デリケートな釘の打ち方なんて最初から頭にないのだから。。。
47: 匿名さん 
[2008-03-06 08:56:00]
所詮2×4っていう意味が分からない。
48: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 09:43:00]
ちゃんと四つ角仮止めする時に通り見ておけばありえない話。明らかに手抜き施工だ。

しかもいくらエアガンとはいえ打ち損じた時明らかに感触でわかる。
打ち増ししてないなら確信犯だよ、これは。厳重注意だ。

めり込みに関しては厚さの2/3効いていればOK。
つまりめり込み許容値は1/3tってとこかな。つまり9mmものなら3mm。12mmものなら4mm。
あくまで感覚的にだけど。メーカー説明書は安全率見てるから。
写真を見る限り1mm程度だな。

下から見上げると1mmに満たないめり込みでもすごくめり込んで見えるので不安になるが、
粘土持って行って押し付けたら逆に凸になるからわかりやすい。これならスケールで計れる。

1枚あたり60本くらい打つから1本や2本といっても3%打ち損じていれば結構な数。
妥協しちゃダメだよ。軸組みならともかくツーバイは釘命。スレ主の命はこの構造用面材の釘打ちに掛かっているといっても過言ではない。
不良施工に対しては根拠を持って不良だと明らかにし再施工してもらうべし。

職人の「どこもこれくらいでやっているから大丈夫」にだまされちゃだめ。どこも手抜き施工だっただけの話。常識を知らないだけ。

自分の人生を掛けた大きな買い物が手抜きだなんて認めたくは無いかもだが、
勇気を持って対処すべし。健闘を祈る
49: ご近所さん 
[2008-03-06 23:59:00]
入居済み住民さん
>>42,43です
ご指摘ありがとうございました
合板厚は9㎜なので3㎜のめりこみですね。
これは日陰ならば釘の色が識別できなくなるくらいめり込んでいると思います。
早速チェックしたいと思います。
50: 匿名さん 
[2008-03-07 01:06:00]
48さん、細かい指摘になるけれど、「確信犯」というより「故意犯」の方が合うだろうね
51: 匿名さん 
[2008-03-07 02:30:00]
↑あなたが現場管理者なら安心だなw
52: 契約済みさん 
[2008-03-07 10:40:00]
>>50
あながち「確信犯」の誤用でもないと思いました。
細かい施工ミスを都度手直しすると、それだけ工期が延びてコストがかかるはずですから。

施工ミスのために追加のお金をくださいとは言えないでしょうから、
それが大きな手抜きや隠蔽工作を誘発するおそれがあります。

つまり「施主に良かれと思って手直ししない」という確信犯かもしれないということです。

そうなると指摘の仕方が難しいですね。

厳しく言うのは簡単なのですが、施主のために
綺麗に仕上げようという気持ちを持ってもらわないと。

施工ミスを指摘する場合、どのような文言が効果的でしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる