住宅設備・建材・工法掲示板「ほたて漆喰について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ほたて漆喰について教えてください。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-03-07 18:28:41
 削除依頼 投稿する

現在新築の検討中です。
本当は内装を漆喰にしたかったのですが、予算の関係で断念しました。
そこで工務店さんにルナファーザー+ホタテ漆喰を提案されました。
ほたて漆喰を採用された方、感想などありましたらぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-20 22:37:50

 
注文住宅のオンライン相談

ほたて漆喰について教えてください。

19: 15 
[2010-03-06 02:32:59]
>>16

実験データといっても、それを体感するとなると別物ですよ。
個人差が必ずあります。

しかも空気清浄的な効果はきっとわかりにくいです。
例えば、家で焼肉をすれば次の日も匂いは残っています。
ホタテの効果で多少匂いが抑えられたとしても、
それが体感できるでしょうか??

施主がどの程度のものを期待しているかで、
感じ方は変わってきます。

ただ、新築特有の匂いがないという話は私が体感したことです。
無垢床であったり、その他もろもろの要素が絡まってくるので、
一概にホタテ漆喰の効果が絶大だとは言い切ませんが。



>>18

色々な物件の見学に行きましたが、それとはまったく違う匂いでした。
これにはびっくりです。

実際に自分でホタテの施工をしたのですが、
材料自体かすかに匂いがするので、これの匂いかも知れません。

実際どうかのはわかりませんが、採用してみて『悪い点』以外の後悔はありません。
20: 匿名さん 
[2010-03-07 00:06:32]
語られている良さが
漆喰ゆえの良さなのか、ホタテ漆喰だからこそ得られる良さなのか
そして一般的な漆喰とホタテ漆喰とのコスト差はどのくらいか

このへんもう少し明確になると検討しやすいと思う
21: 匿名さん 
[2010-03-07 14:43:28]
健康建材は説明が科学的でないものが多いですね。疑似科学みたいなものが多くて困ります。

ほたて貝殻について言えば、
①成分と②機能において漆喰とどこが違うのか、きちんと説明がなされていない。

①成分については、焼成したホタテ貝殻とあるので、伝統的な貝灰を用いた漆喰と同じ。ただの水酸化カルシウム(消石灰)です。
②機能については、①の機能以外にはない。同じです。
メーカーの説明に、「貝殻の持つ多孔質(細微な穴)が」とあるが、その下に「天然カルシウムの結晶化を更に高密・安定化」とある。多孔質な粉末状の結晶体とはいったい如何なるものなのか?

また別のサイトでは「塩基性触媒反応によりホルムアルデヒドを分解します」とあるが、「塩基性触媒反応」とはいったい何であるのか?そのメカニズムの説明がどこにもない。
「ホルモース反応」のことを指しているのであろうか?
よくわからないのだ。
こういう訳の分からない適当な説明をするから、怪しげな商法のように見えてしまう。
これでは霊感商法と大きな差はない。
水晶玉の販売ではないのだから、もう少し科学的な説明をした方が良いのではないか?
実物はせっかく良いの物なのであろうから、こんな扱いでは可哀想だと思う。

【参考サイト】
http://www.aimori.net/products-plaster.html
http://www.chaff-scallop.co.jp/chaffwall/index.html
22: 匿名さん 
[2010-03-08 21:22:19]
>実物はせっかく良いの物なのであろうから、こんな扱いでは可哀想だと思う。

なぜ良いと思うの?
23: 13 
[2010-03-09 10:19:54]
>>22
>>17 を参照のこと。
24: 匿名さん 
[2010-03-09 21:15:00]
今日工務店でホタテ漆喰は施工できますか?
平米当たり550円と格安で効果も高いようですが?

と聞いたところ、材料費は確かに安いが下地処理とか色々と施工費はかかるよ

これは2回塗りでOKということで現在建築中の家で試して見ましたが、2回ではとまらずに、結局4回塗りました
とのことでした。
25: 15です。 
[2010-03-10 06:22:38]
>>24

>>と聞いたところ、材料費は確かに安いが下地処理とか色々と施工費はかかるよ。


例えば、どんな下地なんですか?
我が家は、ルナファーザー下地にホタテです。

たまたま標準仕様が、壁紙:ルナファーザーだったので、
材料費+職人の手間賃程度でした。
それでも高いとは感じましたが。
26: 匿名さん 
[2010-03-10 19:39:34]
>>25
下地ではなく、下地処理ですね。

たとえば石膏ボードの継ぎ目の処理、釘穴のパテ埋め、シーラー処理などです。

ほたてペイントのローラー塗りだけなら素人でも出来そうですが、下地処理がしっかりしていないとクラックなどが発生するので、下地処理で工賃が高くなるそうです。
27: 25です。 
[2010-03-11 20:14:05]
>>26

回答ありがとうございます。

>>たとえば石膏ボードの継ぎ目の処理、釘穴のパテ埋め、シーラー処理などです。

あまり詳しくはないのですが、
壁紙を張るときも同じような下地処理をしませんか??。

うちはルナファーザーを貼る前に、
シーラー処理以外は普通に行っていましたよ。

下地処理に工賃がかかるなら、
やはり壁紙の上から塗るやり方が安上がりかなと。


クラックですが、
我が家を施工した工務店の説明では

『木造なので、必ず動きます。(木は伸縮するためと言いたい。)
 なので、必ずクラックは出ると思ってください。』

言いたいことは理解出来ましたし、
構造体が木ですと確かにクラックは避けがたいと思っています。

クラックは味と思うしかないような気がします。

参考までに、
正確な平米数は覚えていませんが、
施工面積 150~180㎡ぐらいで18万でした。
私は高いと感じています。
28: 26 
[2010-03-14 08:32:31]
昨日ホタテ漆喰を内装全面に使った欧風住宅を見学してきました。

床、天井は全てパイン材でしたが、上の方のレスでもありましたように、新築特有のにおいは全くありませんでした。

ローラー仕上げも、ローラーの種類によって小さな凹凸がつくので、昔の漆喰みたいな薄っぺらい感じではなく、なかなかいい味が出ていました。

私も1年後ぐらいに新築予定で、内装はシラス壁の中霧島壁にするつもりですが、全ての部屋をシラス壁にする予算がないので、半分ぐらいはホタテ壁にしようかと思っていますが、やはり問題は工賃込みの価格です。
原料費は平米550円と安いのですが、施工費を合わせると結構高くなりそうです。


>施工面積 150~180㎡ぐらいで18万でした。
私も良くは分かりませんが、安いのではないでしょうか?
ほとんど材料費だけのような気がしますが?
29: 27です。 
[2010-03-14 10:32:10]
>>28

>>私も良くは分かりませんが、安いのではないでしょうか?
>>ほとんど材料費だけのような気がしますが?

レスありがとうございます。

値段のみをみると安いと感じるかも知れないですね。
我が家の場合、幼い子供二人がいるのでホタテ壁は黒くなり放題です。

結局これは後々子供が大きくなってから上塗りしなくてはいけないので、
そのときの施工費用を考えると高いかなと考えています。

多分『施工面積 150~180㎡ぐらいで18万』では出来ませんからね。

※とはいえ、目立つ箇所は現在でもコロコロローラーで上塗りしています。
 マスキングや簡単な養生だけでも一仕事です。
 
ちなみに根拠はわかりませんが、
ルナファーザー下地のホタテのローラー塗の
上塗りは五回程度が目安?限界?だそうです。


雰囲気はものすごく良いので満足ですが、やはり汚れが。。。
採用する方は、是非アフターケアや汚れに関しても覚悟や検討していただければと思っています。
30: 匿名さん 
[2010-03-14 20:44:43]
アドバイス有り難うございます。

ウチは、子供の手が離れる前なので、あまり汚れ心配は無いと思いますが、汚れやすいところは杉の腰壁にする予定です。

これの良いところは、難しい下地処理無しで、自分でローラー塗りで簡単に補修出来る点だと思っています。

私の場合は石膏ボードに直接塗る予定でしたが、シーラーがいらないことや、塗り重ねが少ない点を加味するとりルナファーザーを使っても使わなくても値段はあまり変わらなくなりそうなので、ルナファーザーを使った方がきれいに仕上がり、クラックの心配もなさそうです。
ルナファーザーのフリーズのコテムラ仕上げにしようと思っています。

>29さんは、フリーズとチップスのどちらにしましたか?



話変わりまして、ルナファーザーのメーカーから資料を取り寄せましたが、重ね塗りは10回程度は可能と書いてありました。

しかし、実際は10年に1回塗り替えるとしても、3~4回ですむのでは?
と思います。

31: 29です。 
[2010-03-14 23:00:04]
>>30

わざわざレスありがとうございます。
>>フリーズとチップスのどちらにしましたか?

我が家はチップスです。
理由は、『標準』だったからです。
ホタテも、ルナファーザーが貼られてからもぎりぎりまで塗るかどうか迷っていたので、
オプションでフリーズという選択がありませんでした。

フリーズの模様でホタテを塗ったら、きっと素敵な雰囲気になりそうで
羨ましいです。


>>話変わりまして、ルナファーザーのメーカーから資料を取り寄せましたが、重ね塗りは10回程度は可能と書い>>てありました。

すいません。
記憶のみを頼りに書き込みしたため間違えました。
訂正ありがとうございますm(_ _)m


>>しかし、実際は10年に1回塗り替えるとしても、3~4回ですむのでは? と思います。

気にしなければ10年に一回程度で良いと思いますが、
自分はすごく気にしそうです。

壁紙であれば張り替えるしかないという諦めがあるので、
たとえ端っこが捲れても気にしないでしょうが、
簡単に塗り重ねできるという点で妥協が出来なくなる気がします。

簡単に補修できるという言葉の裏には
こんな人間の心理をくすぐる罠があったりするので侮れませんね。
32: 購入検討中さん 
[2011-02-09 14:41:08]
無添加住宅の漆喰もとても良さそうですが、ホタテ漆喰との効果の違いがよくわかりません。
無添加は実際建物の中に入った時空気の質が違うのを感じました。
ホタテの建物にも入りましたが無添加の方が清浄な空気でした。
ベニヤなどを使うと、ホタテでも臭いがするものなんでしょうか。
無添加は建材も自然なものなのでもしかしたら漆喰でなくても新築の臭いはしないのかも?


33: 住まいに詳しい人 
[2011-02-09 19:31:15]
ホタテにもいろいろな種類がありますし、ホタテの消臭能力を超えた化学建材を使えばやはり匂いはすると思います。

何事もバランスが大事ですね。
34: e戸建依存症 
[2011-02-09 23:27:43]
ホタテ漆喰の事は色んな雑誌で眼にはしていたが…
かなり調湿効果ありそーですねぇ…

施工面積150~180㎡で18万位は安い…

ちなみにオイラは西洋漆喰使って、485㎡で60万以上掛かった…
しかも材料代だけで…
湿度計はいつも40%前後で安定してるので効果あるかも…

あとただの石灰の漆喰だと30㎏の粉で数千円ですょ…
35: 匿名さん 
[2011-02-10 19:03:39]
ホタテ漆喰は原料費は本当に安いのですが、人件費をどれだけ抑えられるかが問題ですね。

自分で塗るのも有りだと思います
36: 購入検討中さん 
[2011-02-14 18:13:30]
ホタテ漆喰を検討中です。
一部ビニル添加のものもありますが、実際に施工された方はどういったタイプのものを使われましたか?
左官タイプなのか、ローラーで塗るものなのか、教えていただけるとありがたいです。

34さん、西洋漆喰も良さそうだと思うのですが、お高いですね。。。
消臭効果はいかがですか?
湿度40%というのは、梅雨時期もですか!?だとしたらすごいですね。結露もしませんか?
ちなみに、ただの石灰の漆喰というのは西洋漆喰とどう違うのでしょう?質問ばかりですみません。
37: e戸建依存症 
[2011-02-16 00:47:04]
》36
ホタテ漆喰のスレの趣旨から少し外れるが…
オイラの場合は入居が今年1月からなんで、梅雨時期の湿度までは分からない…
とりあえずのちっこい加湿器は一台あるが…気持ち程度…

床も無垢材なんで、それも今の時期湿度40%に貢献してるかも…

普通の漆喰っつうのは、昔ながらの白壁…
ホムセンじゃなく業者が行く建材屋に30㎏袋で売ってる…
それを左官屋が熟練した技術で練り上げ塗っていく…
純和風な家に有りがちな鏡面仕上げがそんな感じ…表面に艶がある…骨材は砂やスサだ…
あと今は漆喰にも色々あって貝漆喰とか何漆喰とか様々あるが…正直、よく分からない…
オイラが使ったスイス漆喰は天然で化石とかも入ってると唄ってるが…雰囲気のみで選んだ…見た目珪藻土みたい…
骨材は0.5の砂で表面はめっちゃゴテゴテさせフレンチカントリーな家カフェにはぴったりだった…表面には艶が無い…

漆喰の調湿、消臭効果は確実にある…

実家は真壁の漆喰の白壁で柱は漆塗り…
築30年以上推定二桁のQ値も手伝って、空気はいつも新鮮だった…
アパートに住んでからはいつも鼻詰まりに悩まされ…新居に引越したとたんに鼻詰まりも治った…
漆喰がどれくらい調湿し、消臭するも分からない…
それを表せる測定機や数式に出来る術は無い…
本気で調湿にこだわるなら漆喰だけじゃ無く透湿性のある構造用合板や断熱材にもこだわった方がいい…

39: 主婦さん 
[2018-03-07 18:28:41]
>>31 29です。さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる