一戸建て何でも質問掲示板「ミニ戸購入・ミニ戸建替について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミニ戸購入・ミニ戸建替について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-12 13:22:00
 

ミニ戸購入・ミニ戸建替についての情報交換をするスレッドです。

[スレ作成日時]2007-01-19 23:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミニ戸購入・ミニ戸建替について

42: 匿名さん 
[2007-01-20 22:54:00]
>39

民法と建築基準法は別物。わざわざ混同させる必要はありませんね。

>当然低層住居地域には建築基準法で敷地境界から1m以上間をあけないといけないから

当然?そんなことありませんが。
投稿する前によく建築基準法をお調べになった方がいいですよ。
43: 匿名さん 
[2007-01-20 23:03:00]
建築基準法 第54条 (抜粋)
第一種低層住居専用地域又は第二種低層住居専用地域内においては、建築物の外壁又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は、当該地域に関する都市計画において外壁の後退距離の限度が定められた場合においては、政令で定める場合を除き、当該限度以上でなければならない。
2 前項の都市計画において外壁の後退距離の限度を定める場合においては、その限度は、1.5m又は1mとする。

民法の50cm基準では、その隣地の所有者は工事を中止させたり建築計画を変更させる事ができますよ。要するにミニ戸の住人全員合意の上で基準を適応外にして建っているということですね。
44: 匿名さん 
[2007-01-20 23:05:00]
45: 匿名さん 
[2007-01-20 23:11:00]
>44

恥の上塗りとはこのことだな。
31にレス付けたんだろ??
もう一度よく読んでみろや。


頭腐ってんのか??
46: 匿名さん 
[2007-01-20 23:16:00]
31だが、最初から違法建築と、後から追加で違法建築とでは責任の所在は別ものと理解しています。
47: 匿名さん 
[2007-01-20 23:20:00]
48: 匿名さん 
[2007-01-20 23:25:00]
>>46
合法違法以前に、景観をだめにしているミニ戸を大手も受注していることが問題。
結局、大手も儲け主義。違法業者と五十歩百歩。
49: 匿名さん 
[2007-01-20 23:37:00]
>48

さて、その景観とは誰がどのように評価するのか。
実際問題景観ってのは主観によるからね。

>結局、大手も儲け主義。違法業者と五十歩百歩。
設ける為に仕事してるんだから。

しかし、違法業者と五十歩百歩ってのは飛躍しすぎ。
50: 匿名さん 
[2007-01-20 23:49:00]
51: 匿名さん 
[2007-01-20 23:50:00]
ねー、自分のミニ戸の外壁や建具など点検する時にぃー、隣地に勝手にドカドカ
入って脚立立てたり工具箱置いたり、はたまた隣家の窓枠に足かけてもいいんだよね。
だってそーしないと自分ちの点検や修理できないもん!
確か法律で認められていたはずだよね。いいんだよね。
ま、普通の戸建てに住んでいる人々には関係ない話だけど。
52: 匿名さん 
[2007-01-20 23:52:00]
>>51
そのとおり。
53: 匿名さん 
[2007-01-21 00:11:00]
なんでこんなスレ作ったんだ? スレ主はアフォか?
ミニでも建売でもマンションでも住めればいいじゃない?あとご近所の迷惑にならないよう生活していけばいいんじゃないの?それだけでしょ?
54: 匿名さん 
[2007-01-21 00:19:00]
スレに不満がある者はスル−すれば良いだろうに。
景観は一戸建ての建物自体ではなく、緑地や雑種地などの空間を潰していることにある。
そんな土地は、地盤沈下など起きやすいはず。
55: 55 
[2007-01-21 00:37:00]
駐車場だって雑種地だよね?
地盤沈下おきやすいの?
56: 匿名さん 
[2007-01-21 01:23:00]
>>53
この板は何のためにあるのか、その原点に立ち返ればこのスレの重要性が見えてきます。
数十年前に発刊された「なぜ欠陥住宅を買うのか」という本にも、ミニ開発建売の悪さ
を述べられています。図書館、古本屋あたりで探して読んでみてください。
57: 匿名さん 
[2007-01-21 01:59:00]
>>56
 荒らしてばっかりのこのスレではあなたの言う重要性がみえてきません。
58: 匿名さん 
[2007-01-21 05:18:00]
東京区部の用途地図。これを見て、建蔽率・容積率をまず調べてみてはいかが?
http://homepage2.nifty.com/city-plannig/page/a13-1-tokyo.html
59: 匿名さん 
[2007-01-21 09:08:00]
>景観は一戸建ての建物自体ではなく、緑地や雑種地などの空間を潰していることにある。

景観に対する勉強不足。

>そんな土地は、地盤沈下など起きやすいはず。

全然関係ない。
60: 匿名さん 
[2007-01-21 11:49:00]
批判だけではなく、具体的に書いてください。
のび太の空き地ももう東京にはないよ。
ゆったりとした空間や緑地は景観だよ。
61: 匿名さん 
[2007-01-21 12:28:00]
恥かどうかは分からないけど、隣人に迷惑をかけるのはやめようよ。
点検ができないから隣の家を使うのは、お互い様といえる人間関係があってこそだ。
やらざるを得ないから、隣家を使って点検しても差し支えがないか、と言えば、
当然迷惑をかけてるし、差し支えてるはずだよ。
だから、持ち主が変れば、前々からの関係に、異論がでるのは当たり前と言っても過言でない。
そんなにメンテナンスしたければ、家の内側からできることだけにしなさい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる