一戸建て何でも質問掲示板「家の形 かけについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の形 かけについて教えてください
 

広告を掲載

ティンク [更新日時] 2007-03-24 17:07:00
 削除依頼 投稿する

玄関を南東にもっていく予定です 四角だと右下です 玄関とホールが全体の何分のいくつか以下だと良くないとか以前聞いたので設計段階で気になりました なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました すみませんどなたかかけについてご教授くださいませ

[スレ作成日時]2006-10-20 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の形 かけについて教えてください

2: 匿名さん 
[2006-10-20 10:16:00]
分かりづらい質問なのですが、自分なりに解釈すると
例えば、間取り図で正方形の家ならば地震に強いけど
どかか一部分が欠けた場合、耐震強度が落ちたり
占いなどでも良くないということなのでは?
3: 匿名さん 
[2006-10-20 11:18:00]
構造的なことを気にしているのか、風水的なことを気にしているか
どちらでしょうか?後者であれば占い師によって言うことがバラバラ
なので自分の信じる人に意見を聞く以外に方法は無いです。
4: 匿名さん 
[2006-10-20 15:54:00]
>なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました

風水では、東南の出っ張りがよいといわれています。
そのことでしょうか?
もし、風水的なことが知りたければ、
まず、「風水」でググッてみてください。
私も、ある程度参考にしましたが、あてになるかどうか・・・。
5: 匿名さん 
[2006-10-20 16:43:00]
風水ではなく家相です。本来風水とは都市作りのための大きな概念で、家に当てはめるような
小さなものではありません。Dr.コパは商売上手なので風水を家の中に無理矢理取り入れるこ
とによって大成功しましたが・・・。

家相では、一辺の1/3以下の長さの出っ張りを「吉相の張り」といっています。
また、東南方面の玄関は「巽の玄関は吉相」といい張りを伴えば「大吉相」となります。

逆に長さが1/3以上になるとへこんでいる部分が「凶相の欠け」となるので
注意してください。また、家族に辰年、巳年生まれがいると「干支方位の玄関や
火まわり、水回りは凶」ということになりますので注意してください。

http://www.kaso.co.jp/kaso06.html#0103
ここにスレ主さんが知りたい基本的なことが書いてあります。

私が調べた中では、鶴野晴山−佐藤秀海は現実的で、無理のないプランが
できるのでおすすめです。

住宅セールスマンあがりの小池某は、自分勝手な解釈が多く「鬼門玄関でも
日当たり通風がよければ吉」ととんでもないことを言っているので参考には
しないほうがいいと思います。(悲しいことに間取りソフトにこの人の
監修のものがあるので、信じて家相について間違った解釈をしている人を
多々見受けます)
6: 匿名さん 
[2006-10-20 17:25:00]
>05
まだこんな化石のような人が居るんだね。
家相も迷信の一つだが、なぜ昔の人はそう言いだしたか考えてみたら?
そこには霊的なものは一切無く、極めて合理的なことを言い伝えてきただけ。
構造の異なる今の住居には、全く当てはまらないことも多く、そんなに気にする必要はない。
7: 05 
[2006-10-20 18:02:00]
>06
ここにも小池信者がいたか。
06さんがいう「極めて合理的」というのは、「鬼門方向の北東は日当たりが悪く
寒くて湿気がこもる」「南西の裏鬼門は、西日が当たるのでものが腐りやすい」
ので凶となったことをさしているんだと思う。それを受けて今の家は性能がいいので
その心配はないから家相なんか気にするな。となるのだけれど、日当たりがよくてあ
たたかい鬼門や、西日の当たらない裏鬼門は昔からごまんとあった。それでも、鬼門・
裏鬼門には玄関や水回りを作るなといわれてきていることは無視しない方がいいのでは。

それから、鬼門は凶という考えは昔の中国では北から凶奴が攻めてきたので
忌み嫌うようになったというのもあるけど、これの北は「おおむね北方面」
であって、厳密に方位が丑虎と決まっている鬼門方位とはほとんど重ならない。
個人の自分勝手な解釈には乗らないほうがいい。

スレ主さんに、自分の考えを押しつける気は全くないし、05さんのような考えの
人もたくさんいるけど、決めるのは自分です。納得できる家づくりをして
いい家を作ってください。


8: 匿名さん 
[2006-10-20 18:10:00]
気にするから何かが起こった時に、そのせいだと思いこむだけ。
鬼門なんて世界中で気にしてる?
気にしていない国は、どうなってる?
大安や仏滅と一緒。
ナンセンスだが、自分の家なんだから、気になる人は勝手に気にすればいい。
気にしない人や、意識していない人にまで押しつけるようなものではない。
9: 匿名さん 
[2006-10-20 20:05:00]
誰も押し付けてはいないでしょう。
スレ主さんが聞いているから答えてあげた方がいるだけ。
10: 匿名さん 
[2006-10-21 00:50:00]
この手の話は荒れるのが必至だから拘らないのが吉
11: 匿名さん 
[2006-10-21 10:36:00]
>無視しない方がいいのでは。
>個人の自分勝手な解釈には乗らないほうがいい。

霊感商法、心理商法と同様で、相手に不安感を与える間接的押しつけです。
12: 匿名さん 
[2006-10-21 15:17:00]
>11
スレ主さんの聞き方からすると、「そんなの迷信。全然気にする必要はない」と
答えるほうが押しつけになるね。
13: 匿名さん 
[2006-10-21 15:28:00]
>>01
風水は自称風水師が自分の考えて適当なとこを言うので、占いと同じで
いろんな人の言うことを聞いても混乱するだけでいいことはありません。
いずれにしろ家内安全のお守りと同じで気休めですので01さんが自分が信じられる人を決めてください。
14: 匿名さん 
[2006-10-21 15:46:00]
>>12
だから風水と家相は違うんだって
15: 匿名さん 
[2006-10-21 19:08:00]
同じ様なもんだよ。
要するに全く意味のないものってこと。
16: 匿名さん 
[2006-10-22 01:04:00]
あーあ。
ここにもバ○の壁が。
17: スレ主です 
[2006-10-22 02:21:00]
07番さんいろいろと有難うございます 感謝です 他のかたも混乱させてすみません 私はほんの少しだけ感が強くて(T_T) 方位と家相を少々気にしております 〜の出っ張りというのを知ってらしゃる方いましたら宜しく御願いします このキーワードだけだと検索をしようがなく困っております 教えてください御願いします 
18: 匿名さん 
[2006-10-22 08:30:00]
>>17
それでは風水の中では多少まし(というか邪道?)な小池某と反風水の
建築士のHPを張って置きますので勉強(?)下さい。
個人的には世の中にはびこっている風水師に実際相談すると
家のプランや建築日程を無茶無茶にされた挙げ句、お金を
むしりとられるので自分で勉強して合理的だと思った点
のみ取り入れる程度にしたほうがいいと思います。
(風水師の存在そのものが鬼ですので自分の玄関から
入ってこないようにしないと家を乱します)

http://allabout.co.jp/house/fusui/
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
19: bo 
[2006-10-22 09:50:00]
我が家は基礎をしてしまってからやっぱり東南の玄関部分のポーチが「かけ」だと気付きました。長方形で言うと左下。私も気にする方なので夫に「ここかけだよ〜」と言うと「もう基礎が終わっているからどうしようもない」と言われました。それで何冊か本を買って、調べてみるとかけの作用を薄める方法があったのでためしてみました。+10万円くらいかかりました。
我が家は、屋根を他の壁と同じ長さにのばしてもらい、基礎(コンクリート)をひいてもらい、壁の一辺に他の壁の長さと同じ(つまり長方形になるように)ルーバーを作ってもらうことにしました。これで「かけ」の作用がなくなると書いてあったので・・・。他にもかけている部分に倉庫を置くとか方法はあるようですよ。
知らなければ気にならないんだけれど、気になるようなことが書いてあるとつい気にしてしまいますよね。まぁ10万円くらいですんだので安心料というか、気が済んだすっきり感でよしとしています。
18さんの言うように>自分で勉強して合理的だと思った点
のみ取り入れる程度にしたほうがいいと思います。<
私もそうだと思います。
ちなみに一辺の壁の長さの3分の1未満が「はり」で3分の2以下は「かけ」だそうです。はり・かけなど検索エンジンで探すと出てくるようですよ。
20: スレ主です 
[2006-10-23 02:06:00]
皆さん有難うございました 参考にさせていただきます 感謝です!!m(__)m
21: 匿名さん 
[2006-10-23 11:58:00]
南東って夏以外は一番快適だからあえて玄関にすることないよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる