一戸建て何でも質問掲示板「家の形 かけについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の形 かけについて教えてください
 

広告を掲載

ティンク [更新日時] 2007-03-24 17:07:00
 削除依頼 投稿する

玄関を南東にもっていく予定です 四角だと右下です 玄関とホールが全体の何分のいくつか以下だと良くないとか以前聞いたので設計段階で気になりました なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました すみませんどなたかかけについてご教授くださいませ

[スレ作成日時]2006-10-20 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の形 かけについて教えてください

22: 匿名さん 
[2006-10-23 18:30:00]
私も家を建てるときに家相が気になったので、家相建築設計事務所の
無料電話相談にかけました。ここにしたのは、いちばんしっかりした
出版社から本を出していることが決め手です。

http://www.kaso.co.jp/kaso07.html

佐藤秀海先生が直接相手してくれましたが、とても気さくでやさしい雰囲
気で全然偉ぶることもなく、押しつけがましくもなく脅かされることもなく、
お金を取られることもありませんでした。ちなみに、家相上問題はなかった
そうです。

実際に図面修正するときにはじめてお金がかかりますので、電話して相談だけでも
してみてはいかがでしょうか。


23: 匿名さん 
[2006-10-23 23:37:00]
>>22
経営学部出身の家相診断師ってちょといやな感じ。。。。
24: 匿名さん 
[2006-10-24 01:18:00]
>>23
トヨタホームのセールスマン出身の小池某の方がいかがわしさ爆発でしょう
25: 匿名 
[2006-10-24 11:25:00]
一番しっかりした出版社ってどこ?当方、某版元勤務ですが、増刷してるかどうかの方が大事だと思います。
26: 匿名さん 
[2006-10-24 12:07:00]
>>25
本の出版元ということから主婦と生活社じゃないの?
所詮、消費者を食い物にして飯の種にする家相診断師の呼び込みなので
気にしてもしょうがないです。
27: 匿名さん 
[2006-10-24 14:06:00]
28: スレ主です 
[2006-10-24 14:43:00]
27番さん  ただの中傷を目的としているのは解りきってるので過剰に反応はしませんが 可哀想な人ですね ストレスですか?荒らさないで欲しいと言いたいですが 協力的な方たちによって情報は集まりました 家相を信じる人は多いですよ あなたは随分強い人なんですね〜ご立派!!  
29: 匿名さん 
[2006-10-24 15:20:00]
28>>
信じるなとは言っていませんよ(笑)
手相、人相、姓名判断も信じてるのでしょうね。
星占いはどうですか?
判断基準が有りすぎて大変ですね。
でもそれに従っていれば自分では考えなくてもいいので楽ですか?
信じている方に聞きたいのは、家相によって何の力が働くのですか?
霊的なものですか?
その信じているものは、日本でしか作用しないのですか?
30: 匿名さん 
[2006-10-24 15:50:00]
張り、欠け程度のこと検索できないようなスレ主さんには何を言っても無駄ですよ。レスも全然読んでないようだし。
31: 匿名さん 
[2006-10-24 16:02:00]
家相は日本の気候に合わせた物という見方も出来ますからね。気になる人は仕方が無いんですよ。
ただ、これまでまったく気にしてこなかった人が、新築するからといってにわかに家相を気にするのはおかしいと思いますけどね。
常日頃から家相を気にして、賃貸なども出来るだけいい間取りを探して生活してきた人が、新居を建てるに当たってより良い家相の家を建てよう! というのであれば私はそれは十分家相を取り入れるに値すると思います。

スレ主さんは感(勘?)が強いため気になるとのことですが、現在お住まいの間取りがあまりいい家相ではないということですか? そのせいで不都合があるから、今度はいい家相の家を建てたいのでしょうか? その辺がはっきりすれば、皆さんの反応も違うと思いますよ。

私の友人のお母さんの話ですが。
新居を建て、家相を見る人からのアドバイスをもらって、とてもいい家が出来たと満足していたらしいのですが、知り合いの霊感が強い人に、ここは霊の通り道に玄関があり、良くない気を招き入れていると言われ、その後鬱になってしまったそうです。
気になる人は何でも気になるものですから、あまりのめり込まず、参考程度にしておいたほうがいいと思います。
32: 匿名さん 
[2006-10-24 16:15:00]
家相、風水、占い、霊、神、UFO等は全て人間の心の中に存在するだけで
物理的にはなんにも作用しません。自分の心の問題ですから自分に心を
満足させてもらえるものだけを信じればいいと思います。
33: 匿名さん 
[2006-10-24 16:43:00]
家相なんて、元々中国から伝わってきたもの。
中国の歴史や風土、環境から言い伝えられてきたもので
日本には当てはまらない。
また日本に入ってからも、当てはまっていたことも
汲み取り便所や薪での炊事、夏の湿気対策で気密性の
全くない住居の頃のもので、今の住居ではなんら気にすることはない。
せっかく大金を出して購入するのだから、くだらないことに気を使って
生活のし難い家にならないように気をつけたいですね。
生活動線や換気の空気の流れ、暑さ寒さも考慮した日当たりなどを重視して
設計する方が、幸せに暮らせます。
34: 匿名さん 
[2006-10-24 18:10:00]
>>25
某版元勤務さん。
あなたの会社が市ヶ谷や板橋をはじめとする印刷会社多数と取引がある
しっかりした版元ならば本の印刷会社を調べてそこから部数を調べること
ができるはずです。それを調べれば誰の本が売れているかは歴然としますよ。
ちなみに鶴野晴山が数万から数十万。その弟子の佐藤秀海が数万。
小池某は1万を超えているのは1冊か2冊だけで、あとは数千冊です。
誰が信頼されているかは一目瞭然ですな。
35: 匿名さん 
[2006-10-24 18:18:00]
>>34
この手の本の出版部数は信頼度ではなく電波度の高いほうが
売れ行き的にはいいので信頼性とは関係ないと思うんですが・・・
(別に小池某を弁護するつもりは毛頭ないですけど)
36: 匿名さん 
[2006-10-24 18:22:00]
>>34
この手の本の出版部数は信頼度ではなく電波度の高いほうが
売れ行き的にはいいので信頼性とは関係ないと思うんですが・・・
別に小池某を弁護するつもりは毛頭ないですけど、小池某は
当たり前のことを書きすぎている(風水、家相とあんまり関係ない)
ため売れ行き的にはいまいちですね。(その変わりマイホーム
デザイナーとかの家相診断とかは小池某監修だったりします)
37: 匿名さん 
[2006-10-24 19:00:00]
<<36
あなたは25さんと同一人物ですか?
もし出版関係者だったら「電波度が高いほど売れ行きがいい」という発言には
耳を疑います。ロングセラー(ベストセラーやミリオンセラーとは意味合いが
異なります)になる本は内容が評価されるからなるのであって電波系の人だけ
で何十万部も売れることはありません。

電波度が高い方が受けるのは、逆にネットの世界であって、小池某は
まさにそれに当てはまります。耳に心地よい論理で人を信用させ、鬼門に
玄関を作ってもかまわないという人を生み出している現状こそ憂うべきもの
でしょう。

ソフトの監修もネットの世界と親和性は非常に高いため、同じ傾向になります。
こういう人たちは、ネットで検索した結果や、ソフトウエアで出てくる玉石混
淆の結果を無条件に信じるため、本気で「裏鬼門にトイレを作ったが、通風を
よくして消毒しているので大丈夫」と無邪気に話します。検索やソフトの結果
だけで何が正しい、何が間違いなどと安易に決めつけずに、実際にたくさんの
現場を見て自分で確信の持てる結果を導ける人が増えてくれたらいいのですが。
38: 通りすがりですが 
[2006-10-24 19:11:00]
煽りじゃなく、本当に素朴な疑問ですが、
一般の家庭では家相で求められている全てを満たしている住居を
見たことが無いのですが、先生方のお宅は全てを満たしているのでしょうか?
神社や仏閣などなら満たしているのかな?
だれか、その辺の事知りませんか?

あるある大辞典の健康法みたいに全てを取り入れるのは無理なような気がするが。
(あの番組全てを実行したら間違いなく栄養過多になるような気がする・・・)

39: 匿名さん 
[2006-10-24 19:19:00]
>38
大きな土地でも持ってたら可能でしょうが、今の日本の住宅事情では無理です。
家相など気にしていたら、とんでもない家が出来上がりますよ。
それに、あれが悪い、これが悪い などと気にする事自体が色んな病気を招く。
40: 匿名さん 
[2006-10-24 19:52:00]
雑誌の中では「私の家づくり」が去年の秋と今年の春の号で、家相実例を
やっていましたよ。たしか、佐藤秀海氏の実例だったはずです。3年くらい前には
佐藤氏が実際に建てた自宅の紹介もしてたはず。図書館で探してみては?

それから風水ですが、英国式風水というのがあって、イギリスではそれなりに
メジャーです。中国式に「Feng,Shui」と綴り「フェンシュイ」と発音します。

欧米の風水は、国外に移住した中国人に学んだり、香港などで風水氏に学んだ
ものを自国に持ち帰り、広まったものでまず12&#8722;3年前にアメリカでブーム
になりその後同じ英語圏のイギリスにも広まり、メジャーになりました。
風水は決して中国や日本だけで信じられているものではないとわかっていただけると
幸いです。
41: 匿名さん 
[2006-10-24 20:51:00]


当るも八卦当らぬも八卦
まっ!信じる者は救われるだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる