一戸建て何でも質問掲示板「家の形 かけについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の形 かけについて教えてください
 

広告を掲載

ティンク [更新日時] 2007-03-24 17:07:00
 削除依頼 投稿する

玄関を南東にもっていく予定です 四角だと右下です 玄関とホールが全体の何分のいくつか以下だと良くないとか以前聞いたので設計段階で気になりました なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました すみませんどなたかかけについてご教授くださいませ

[スレ作成日時]2006-10-20 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の形 かけについて教えてください

102: 匿名さん 
[2006-10-26 14:27:00]
>>98
自分は荒らしではなく、相手がそうであると思っているならば、あなたが自分自身で
書いているようにあなたがスルーすればよいだけ。

自分が正しいと思いこんで、過剰に反応するからますます荒れていくことに早く気づ
いて下さい。自重してくださいね。
103: 匿名さん 
[2006-10-26 14:40:00]
98です。
私はスルーすればと言ってる人とは別人ですよ。
少々思いこみの強い方のようですね。
家相を信じてる人って少数派ですよ。
104: 匿名さん 
[2006-10-26 14:47:00]
スレ主さん、閉鎖依頼(削除依頼から「閉鎖をお願いします」で)
かけてください。
105: 101 
[2006-10-26 15:02:00]
閉鎖依頼私がかけました。

私は参加していませんので、101だけしか書いていません。
少し安易なスレ建てだと思ったので意見を書かせていただきました。

板汚しすみませんでした。
106: 匿名さん 
[2006-10-26 15:27:00]
削除でいいのでは?
くだらないスレだったね
107: 匿名さん 
[2006-10-26 19:18:00]
でも以前にも家相のスレは立ったし、一生のうちの大仕事、気になる人が現れても
不思議ではありませんよ。
108: 匿名さん 
[2006-10-26 22:05:00]
他人の家なんだから好きにさせておけばいいのにね。
109: 102 
[2006-10-26 22:10:00]
>>103
アンカー間違いました。101へのレスです。

しかし、なんの根拠も裏付けもなくいかにも自分の方が正しい風に
>少々思いこみの強い方のようですね。
>家相を信じてる人って少数派ですよ。
などと書くから、荒れることを少し認識した方がいいですね。
思いこみが強いのはあなたの方でしょう。

私は、このスレはなかなかの良スレだと思います。
これだけ本音が出たのですから。

家相反対派の方が、収拾がつかなくなって「閉鎖だ」と騒いでいますが、
ここは本則に戻って(スレ主さんの意向に添って)
「家相のいい家を作りたい人」が情報交換するスレにしましょう。
スレ主さんもそう望んでいるともいますよ。

アンチ家相・風水の方は別にスレ立てして仲良く、家相・風水の悪口を
思う存分吐いてください。
110: 匿名さん 
[2006-10-26 22:43:00]
>>94
もう反対派の人に邪魔されないと思うので書き込みます。

よく言われるたとえ話は、家相の悪い家(特に鬼門玄関)に住んでいる人は
「宝も何も埋まってないところをまじめにコツコツ掘り返しているようだ」
本人はいたってまじめに努力しているのに、全然報われない。
初めから努力などしていない人は報われないのは当然として、まじめにコツコツと
努力しているにもかかわらず報われない。

本人は無意識なので、自分は幸せだと思っていてもまわりからは「あのひと
まじめなのに報われていないよね」といわれている。

こんなところでしょうか。鬼門方向だと金銭的に報われず、裏鬼門だと
人間関係で報われないようです(職場の上司と会わないとか、近所づき合いで
トラブルが多いとか)
111: 匿名さん 
[2006-10-26 23:13:00]
112: 匿名さん 
[2006-10-27 03:01:00]
113: スレ主 
[2006-10-31 07:04:00]
家相反対派の方が閉鎖されてしまいましたが<スレッドが初めてでマナーが解らず 見ていることにしますと書き込んでしまいましたこうゆうのはいけないマナーなのですね すみませんでした> 管理人さんに事情を説明して戻していただきました 貴重な意見や情報が1日で削除されてあせりました 情報下さった方には感謝しております 109さんの「家相のいい家を作りたい人」が情報交換するスレにしましょうは大賛成です 
114: 匿名さん 
[2006-10-31 07:40:00]
家相というのはかつて外に便所があったり動物を飼っていたりしたときに風向きで匂いや
病原菌が進入したりまた日あたりによる温度上昇などで食べ物が痛んだりしたころの名残です
その時代であれば人間関係や健康に影響を与えていましたが今は違います。

家相でこうするとこうなる。という話には裏づけになる統計など数値データがなく
過去レスを見ても「〜の様です」「〜と言われます」と信じるに足らない言い方ばかりです
まずは自分で住みやすい家、これが基本で家相に振り回されるのはもうやめませんか?
115: 匿名さん 
[2006-10-31 09:18:00]
なぜ欠けが悪いのですか?
鬼門に関する言い伝えの根拠は?
あなたは何故家相を信じているのですか?
ただ、昔から言われてるから?
では、夜に爪を切ったら親の死に目に合えないというのも信じていますか?

反対意見には、素早いレスがあるのですが、
上記のような質問には誰も回答をいただいていません。
家相信者の方、どなたか回答いただけませんか?

やっぱり今の住環境では根拠ないですか?
116: 匿名さん 
[2006-10-31 09:32:00]
欠けは死角になるので泥棒や刺客が潜みやすいんでダメなんですよ
その実績が形を変えて住民の健康を損ねるという言い方になりました
117: 匿名さん 
[2006-10-31 09:39:00]
>114、115
家相を信じる人がこのスレを利用すればいい。信じない、必要ないことを押し付けないほうがいいです。家相信者という言い方も悪意を感じます。
信じるも信じないも自由ですよ。家相に限らず、何か小さなことが気になったが最後、他人になんと言われようとどうにも出来ない人はいるものです。そういう人に対して、論破しようとしても無駄なことです。
私は家相はまったく気にせずに間取りを決めましたが、ここのスレは興味深く読んでいますよ。
スレ主さんは信じる方々の情報交換の板としたいようですから、家相の是非を論議する必要はないと考えます。
118: 匿名さん 
[2006-10-31 09:55:00]
そうそう、一番ダメなのは家相がいいからと言って地域毎の自然環境を無視した間取りにしてしまうことですよね
それで家相が良いのになぜ人間関係や健康状態が割るくなるんだろうと思う人がいますが、家相には抜け道が
あります。悪いのはこことここのせい、みたいな、本来なら良いとされるものも組み合わせのせいにできるところ
家相を信じる人は逆に間取り優先にしてあとから良いファクターを荒さがししてこじつけるほうが幸せになれますよ
どんな家相でも勉強しだいでは良い家相に転じることは可能ですから
119: 匿名さん 
[2006-10-31 09:57:00]
>>116
隣家の欠けと我が家の欠けが隣り合っていて相当な広さになる場合や、
欠け側が空き地や道路の場合も意味無いですね。
気にしなくていいのですね。
120: 匿名さん 
[2006-10-31 10:00:00]
>>117

いつから家相を信じる人だけのスレになったのですか?

>間取り図で正方形の家ならば地震に強いけど
>どかか一部分が欠けた場合、耐震強度が落ちたり
>占いなどでも良くないということなのでは?

とあります。家相も含めてかけについての情報を求めてかと思いますが。
そのなかに構造的な強度の話ががあったり、昔からの家相の話や言われがあったり、
そのなかで疑問ががあったりで>>115の>なぜ欠けが悪いのですか?
に答えたり、>>114の>まずは自分で住みやすい家を考えたりして、
一方的に信者以外は駄目でなく、
かけについて色んな方向から話をしても良いかと思います。

そういう色々な情報の中で、スレ主サンが参考にすればよいだけでしょう。
どうも一部狂信的な信者、それにむきになって噛み付く煽り達、
それらに踊らされすぎてるようなきがします。

私的には迷信的なことより、
>どかか一部分が欠けた場合、耐震強度が落ちたり
こう言った構造的に不都合があるのか知りたいですね。
121: 120 
[2006-10-31 10:03:00]
すみません。
>>02をこぴぺした
>どかか一部分が欠けた場合、耐震強度が落ちたり
これ間違いでした。
どかか一部=どこか一部
に訂正します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる