一戸建て何でも質問掲示板「家の形 かけについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の形 かけについて教えてください
 

広告を掲載

ティンク [更新日時] 2007-03-24 17:07:00
 削除依頼 投稿する

玄関を南東にもっていく予定です 四角だと右下です 玄関とホールが全体の何分のいくつか以下だと良くないとか以前聞いたので設計段階で気になりました なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました すみませんどなたかかけについてご教授くださいませ

[スレ作成日時]2006-10-20 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の形 かけについて教えてください

82: 匿名さん 
[2006-10-25 22:23:00]
いやいや大笑い
いいジャン気にする人は従えば
気にしない人はそのまんまで
俺は式もあげてねえし、方位も気をつけたこたあねえし、
でも飯食えてるからいいわ
83: 匿名さん 
[2006-10-25 22:24:00]
>>79
迷信や占いを信じる人は、自分で判断する能力に欠けているから
何かにすがって、何かを信じて安心感を得ているのです。
そんな人は理解できないでしょう。
84: 匿名さん 
[2006-10-25 22:26:00]
そうそう、どうでもいいじゃん(笑)
家相に縛られてがんじがらめで生きていても、信じてる奴にとっては幸せなんだからいいじゃん。
85: 85 
[2006-10-25 22:27:00]
 よく、家相は古来の中国や日本の御伽噺や住環境に端を発しているというけど、その中にの一部には現代の住環境にもあてはまる内容のものがあるのかな?

>「夜に爪を切ったら親の死に目にあえない」
 これって「暗い夜に爪を切ったらあぶないでしょ、やめなさい」っていうことを脅かして言い聞かせる為に出来た言葉ではないでしょうか。
 同様に、家相の中にも、その内容そのものには筋が通っていないことだが結果的には住環境の改善に繋がる内容のものが"現在の"住環境ってことを考慮してもちょっとはあるのかな。分かる方、教えてください。
86: 85 
[2006-10-25 22:30:00]
(先の発言に対して)家相に肯定的でも否定的でもありません。住環境の改善になりそうな家相のみをとりいれたいだけです。
87: 匿名さん 
[2006-10-25 22:30:00]
昨今の女系天皇容認論とも通ずるものを感じるのですが、何千年・何百年と
大切に受け継がれてきたものを、たかだか戦後数十年、下手すればここ10年
の「現在の常識」で否定する方々に、分をわきまえない驕りを感じます。
88: 匿名さん 
[2006-10-25 22:36:00]
これだけ釣れるってことは、やっぱりみんな気にしているんだね♪
89: 匿名さん 
[2006-10-25 22:56:00]
>>87
つうか、家相なんて気にして一般ピープルが建てるようになったのは
ここ数十年だよ。
おごりって何?
笑わせるゥゥ
90: 匿名さん 
[2006-10-25 23:04:00]
>>82,84,89
知的レベルの低さ全開ですね。
家相風水否定派の方々にも迷惑ですよ。
91: スレ主 
[2006-10-26 02:52:00]
72 さん 54でその件については謝ったつもりでした  言葉足らずでしたらすみません レスが病的に怖いものもありますし かけについて情報は頂きましたので このスレは私はすでに読むだけにしました 
92: 匿名さん 
[2006-10-26 08:42:00]
>>90
いや、お宅の言う数千年レベルで考えて、
持ち家の家相を考えて、
住宅を建てていた人がどれだけいるんだといってるんだよ。
気にするようになったのはオタクの言う
たかだか戦後数十年、下手すればここ10年だよ。
風水や家相なんかは歴史があるんだろうけど、
こと一般の家庭に関して云々って言うのはここ数十年の話だろ。

それに対してどうこういう気は無いし、信じる人はそれで良いだろ。
だけど信じない人に対して信じなければ、
驕りって言うのがどうなのってことだよ。
そんな、知的レベル云々じゃなくてさ、怪しい宗教団体だよ、
信じなければ罰が当たるって言ってるのは。

>>91
無責任きわまわりない!!
荒れたら削除依頼して修正するか、閉鎖すべきでしょ?
読むだけにしましたって放置するなら
安易なスレ建て最初からするな!!

93: 78 
[2006-10-26 09:25:00]
>>85
>>「夜に爪を切ったら親の死に目にあえない」
>これって「暗い夜に爪を切ったらあぶないでしょ、やめなさい」っていうことを脅かして
>言い聞かせる為に出来た言葉ではないでしょうか。
そうです、私が言いたいのもそこなんです。
確かに、家相も、大昔の中国の環境では意味があったかもしれません。
気候や黄砂、また隣国の侵略など様々な理由と、おまじないや縁起担ぎが合わさってできたのでしょう。
しかし、それを今の住居や様々な環境、それに日本ではどうなんでしょ。
それが疑問というより、ナンセンスと思っているので気にしないだけです。
例えの迷信でいえば、私は夜にも爪を切ります。
夜でも明るく切り損ねの心配もなく、飛んだ爪も簡単に掃除できる今、何の問題も無いからです。
事実、親の死に目にもあえました。
家相もそんな程度です。

>>87
そこまでの考え方は、有る意味一つの宗教ですね。
余計についていけないです。
94: 匿名さん 
[2006-10-26 11:19:00]
>58
44,56です。
ご回答ありがとうございました。
自分で計ったので、鬼門の玄関は、やはり不安は残りますが、
とりあえず、大丈夫と思って、過ごすことにします。

ところで、うちのように、鬼門に玄関がかかるかもしれないという家は他にもあると思いますが、
家相を、信じる、信じないは別として、
実際、本当に、何か、悪いことがあったのかどうか知りたいところです。
95: 匿名さん  
[2006-10-26 11:56:00]
打ちの家相は問題ないようですが不幸ですよ。
96: 匿名さん 
[2006-10-26 12:01:00]
無難なところで、故・清家清さんの本がいいですよ。
いまは絶版なので中古でしか手に入らないと思いますが、
「21世紀版 家相の科学」をお薦めします。
97: 匿名さん 
[2006-10-26 12:29:00]
>>92
荒らしてるのはあなた自身だということを気づいてくださいね。
98: 匿名さん 
[2006-10-26 12:35:00]
>>94
そりゃ有ったり無かったりでしょ。
家相が悪いから不幸があるのではありません。
家相が良くても悪くても、良いこと悪いことは起こります。
悪いことが起こったときには、何かのせいにしたいのが人間です。
それを家相のせいにして納得したいだけです。
幸せか不幸せかは、結局は気持ちの持ちようです。
経験上、何事にも悲観的な人、他力本願な人は、幸福感の少ない人が多いようです。
99: 匿名さん 
[2006-10-26 12:47:00]
>>98
何度も何度も同じことを書き込まれてもねえ。

>経験上、何事にも悲観的な人、他力本願な人は、幸福感の少ない人が多いようです。

こんなことが言えるということは、あなたは200歳くらい?
それとも****の教祖様?
100: 匿名さん 
[2006-10-26 12:58:00]
>>99
家相に支配されてる信者のあなたには解らないと思います。
目が覚めたら気付きますよ。
101: 匿名さん 
[2006-10-26 13:33:00]
>>97
一言書き込みはそちらの方が荒らしですよ。

家相とか占いの類は、良いとこ取りの人間なのでどちっとも言えないのですが、
>>92の最後の4行賛成ですね。

色んな意見があっての掲示板。
スレ主と同意見でないのなら荒らし呼ばわりの書き込み。
最初から同意見をもとめるのなら質問板等で無いほうが良いのでは?

最近質問しておきながら同意見でないと
ヒステリックになるスレ主が目立ちます。
質問しておきながら礼も言わずに放置もね。

反対は反対なりに、賛成は賛成なりに答えてるのであるのだから、
意見が違うから排除呼ばわりの放置はいかがなものでしょう?

荒らしはスルーか削除依頼して管理すれば良いだけ。
それも行わず、見るだけにしますって、無責任でしょう。
必要ないなら閉鎖すればすむことだと思いますが?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる