注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-17 06:48:01
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくpart2を作りました。

ウィルホームで建てた方、情報交換をしましょう。
誹謗中傷は削除依頼で対処しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/

[スレ作成日時]2012-01-22 14:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2

No.101  
by 匿名さん 2012-05-23 09:46:48
社員自身の家で問題があるなんて。
普通自分家はより力を入れて設計するもんなのでは?
ミスではなく無知なのでしょうか。
ますます怖いですね
No.102  
by 匿名 2012-05-23 11:31:45
いくらなんでも、あの屋根の垂れ具合はないなぁ…
No.104  
by 匿名 2012-05-26 10:54:54
無事に引き渡しを迎えたのでしょうか?
No.105  
by Mr.アタン 2012-06-13 12:59:02
引渡しはまだです…。

どーなる事やら
No.106  
by 匿名 2012-06-14 05:27:45
昨年末に引き渡し予定で、「クリスマスパーティーは新居でやるので先生ぜひ来て下さい」と言ってたのに、まだ引き渡しされてないなんて…。悲し過ぎますね。
No.107  
by 匿名 2012-06-14 13:31:47
先日、小山市の展示場へ行きました。

営業の男の人のやる気のなさに、主人と唖然としてしまい苦笑いで帰ってきました。

何を聞いても「そうですね〜」だけで、構造や技術的な話しを聞くとかなり曖昧な答え。

営業マンみずからする話題は私達素人でも見てわかるような表面的なデザインの説明のみ。

展示場を出てすぐ主人と、ウィルでお世話になることはまずないけど、ここ大丈夫かね…と笑っていましたが、この掲示板を読んで納得しました。

いま本気でHMを探していて、いくつもの会社をまわっていますが、何も良い所がみつけられなかったHMは初めてでした…;
No.108  
by 匿名 2012-06-22 14:12:42
小山の展示場が近いので行こうか迷っていましたが、、、やめときます。
情報ありがとうございました
No.109  
by 匿名 2012-06-22 15:34:45
107さん、
小山市のCRT展示場?
Kids'mて所?
綴り合ってるかな(汗)
そこだったら、桧○、アル○ット、感動○○○が対応がとても良かったよ。
ウィルは入ってないけど。
No.110  
by 匿名 2012-06-22 18:05:46
107です。

>108さん
私達は結婚して数年経ちますが、20代中なので冷やかしに見えたのかこのような対応でした。

ただ、他の方がどのように感じるかはそれぞれですし、営業の人で良い人もいるかもしれませんので、ご自身の目で見られるのが一番だとは思います。


>109さん
小山市雨ヶ谷の展示場はkids'mですよね?そちらです。

私も桧やさんや三井さんで丁寧にお話を聞いた後だったので、さらにギャップを感じてしまったのかもです(苦笑)

No.111  
by 匿名 2012-06-22 18:07:46
スレ参考になりました。
No.112  
by 匿名 2012-06-22 20:35:08
ウィルホームとネキストホームが混ざってしまう〜
No.113  
by 匿名 2012-06-23 13:52:39
スキップフロアってやつだね
No.114  
by 購入検討中さん 2012-06-24 18:07:45
てかBINO?はどうなんでしょう?
No.115  
by 購入できるかなぁ 2012-07-09 22:58:41
ウィルホームの口コミや評判って さっとネットでみても なかなかヒットないですね。
実際建てた方 どうだったでしょうか・・・
坪単価も実際どうなのか・・・ 気になります。
No.116  
by 匿名さん 2012-07-28 16:06:55
裁判どーなった??
No.117  
by 購入検討中さん 2012-08-18 19:59:39
この会社の「マインド」シリーズはどうんでしょうか?
ビーノシリーズのイビケンと企画したらしいのですが。
No.118  
by 匿名さん 2012-08-25 11:02:36
ついに訴えられたぞ!やっぱり欠陥?!
No.119  
by 匿名さん 2012-08-27 20:14:18
何で訴えられた?
No.123  
by 匿名 2012-09-22 00:38:00
裁判はいかに?!!
No.124  
by 物件比較中さん 2012-09-24 11:15:21
この会社の評価は少ないですね。
もっと情報が欲しいです。
No.125  
by 匿名 2012-09-24 11:18:53
とりあえずこのスレ一から読んでみたら?
あと前スレも
No.126  
by 物件比較中さん 2012-09-24 11:20:40
ありがとうございます。
読んでみます。
No.127  
by 匿名 2012-09-24 11:26:42
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/
こっちも最初から読んでみたら、なんとなくイメージつくんじゃないかな?
No.128  
by 匿名 2012-09-24 11:28:18
私もウィル前から気になっていたから、このサイト見てみたんだけど、色々知らない事沢山あったよ。
No.129  
by 匿名 2012-10-07 06:02:49
生涯で一番高い買い物は「家」。
勉強したり情報収集したりするのは当然のことだと思います。
そこで最終的に決断するのは自分ですから・・・
不安が無くなるまで吟味すれば良いと思います。
この中のやり取りをどこまで信用するかはあなた次第です。
顔も名前も出ませんからねぇ・・・
実際、何処の建築会社も大して差はないと思いますよ。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-19 11:04:39
先日展示場の営業から知人が聞いた話ですが、例の騒動の時に設計担当だった女建築士は責任をとって辞めたから安心して大丈夫って言われたらしいです。
何が安心なの?(笑
No.132  
by 匿名さん 2012-12-20 01:12:01
去年から検討しています。張子の家も読んでおりました。

そのような問題が起きても、女設計士1人が問題だったようにしてしまうとは・・・
会社の品位も品質も露呈しているようですね。

129さんが仰られているように中小零細の建築会社なんてどこもこのようなレベルなのかなとも感じました。

実際にこちらで建てられた方、いらっしゃいましたら出来たらご感想頂けるとうれしいです。
No.133  
by 匿名さん 2012-12-20 09:49:25
女設計士って管理建築士だったわけでしょ?
つまり彼女って、当時、「会社の全物件を担当」してたことになるんじゃないの?
No.143  
by 匿名さん 2013-03-13 15:38:46
最近ウ◯ルの監督が省令準耐火はやってないと張子の先生に言ったらしいよ。貫通菅処理を全棟やってなかったって。早めに対策考えないと火事になってからでは取り返しがつきませんよ。僕の知り合いの家はなってなかったので、とりあえず保険だけは急ごうという事で入り変えてました。実費だったみたいですけど。。
No.147  
by 匿名はん 2013-03-13 17:25:48
保険屋に確認したところ、なってるのとなってないのでは燃え方が違うからわかるらしい。省令準耐火で契約していて、省令準耐火になっていなければお金は出ないとの事。

火事になる→保険屋は省令準耐火じゃない→工務店は省令準耐火にした→今さら調べられない→お金が出ない

これが最悪のシナリオでしょうか。多少のお金がかかってもすぐに調べるべきだと思います。
No.152  
by 住まいに詳しい人 2013-03-13 22:18:45
 実際になっていなかったとすれば洒落ではすまない事態になります。
以前も複数のハウスメーカで同じような事例が発覚し、全棟検査にまで発展しました。
もし、未施工であるならばそれは施主に留まらず、保険会社や融資先を欺く反社会的行為になります。
 簡単な見分け方ですが、2階の載っている1階部分の天井は12.5mmのセッコウボードの2枚貼りか12.5mmの認定強化セッコウボードになります。これは点検口やダウンライトから確認することが出来ると思います。さらに点検口等で見る事が出来るのであれば、上の書き込みにもあるように電気の線等が通っているボードの隙間に不燃材が充填されているかどうか。あと、壁の空間と天井の空間は何処かで見切られているはずですので、基本的に両者がつながっているのは不良となります。柱や梁材等の構造部材をそのまま室内に見せることは(認定業者ならば可能)出来ませんので、柱が見えている和室は基本的に省令準耐火には存在することはありません。
最終的な判断は専門家に相談し判断をしてもらったほうがよいと思います。
 基本的に人に頼るのだけでは無く、ご自分でも調べることは可能だと思います。基本施主もこんな物件に当たらないよう最低の知識は持つべきものと思います。
No.159  
by 匿名さん 2013-03-14 17:07:11
張り子がダメだとわかったから省令準耐火が話題になってるんですよ。ウィルがすぐに動いてくれるならいいですけど、そうでなければ自分で動くしかないかと…
No.162  
by 物件比較中さん 2013-03-14 22:00:09
やっぱりここでなくて正解でした。
営業マンがなんとなくうさんくさい感じ。
No.163  
by 匿名さん 2013-03-14 23:18:40
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

No.166  
by 匿名さん 2013-03-15 08:35:52
特に宇都宮支店はダメですね。
No.172  
by 匿名 2013-03-15 21:57:24
省令準耐火であるかどうかは保険会社に対して担当が署名捺印の上、証明・申請しているはずです。適合の有無は関わっている人ならわかっているはずです。ここで検討されている方の不安をあおるよりも正しい情報と確認方法をお伝えし、トラブルを防ぐのが最善ではないですか?信頼し、35年のローンを払っている方もたくさんいるはずです。
No.175  
by 匿名 2013-03-15 22:48:58
省令準耐火で申請後、取り下げ修正したときのリスクを調べて報告します。
No.176  
by 住まいに詳しい人 2013-03-15 23:11:54
リスクはありません。
等級が通常に戻るだけです。むしろ、火災に対しては安心できるでしょう。
ただし、保険料の支払いが今までよりも多くなります。
きちんとお金を支払って省令準耐火にしている方は、それなりの投資をしているわけですから、投資もしないで保険料の割引だけを受けようとは虫が良すぎます。
ちなみに、電話一本で等級格下げは簡単に出来ます。
いずれにせよ現状の仕様を確認すべきだと思います。もしかしたら規定を満たしているかもしれませんし。
不安であれば専門家に見てもらうのがBESTだと思います。
ただ、メーカーやビルダーに楯突き物申せる専門家は、そうは居ないと思いますが。。。
No.182  
by 匿名 2013-04-11 18:20:00
ほんとの事書いたのに消されたW
No.183  
by いつか買いたいさん 2013-04-14 20:03:15
>>182
なんて書いたの?
No.184  
by 匿名 2013-04-16 15:20:18
営業も監督も設計も大工も他の職人も散々だったと書きました。
夢のマイホームはこんなにも苦痛なんだと教わりました。
No.185  
by 入居予定さん 2013-04-16 16:54:46
そりゃ、ただの誹謗中傷だろ。
消されて当たり前。
聞いて欲しいならもっと具体的に書けば。
No.188  
by 物件比較中さん 2013-04-17 17:48:16
184のような幼稚な書き込みは事実とは言いません。
こういうのは2チャンネルとかでやってほしいです。
事実を書いてもらえませんか?
なぜ削除されるか?って、当たり前でしょ。
むしろ184がまだ残っているのが不思議です。
社員乙とかっていう不毛な書き込みもいらないです。

ちなみに、私はここも比較検討に入れていますが、
見積金額が予算より500万もオーバーしています。
他で予算を満たしてくれるところがあるので
選択肢から外れそうです。
設計の人は苦手だけど、いい営業さんに当たったので
残念ですが・・・
No.191  
by 申込予定さん 2013-04-18 00:45:31
俺もウィルは嫌いだけど、客観的な事実を述べずに一方的に誹謗中傷する輩はもっと好かん。184とかはどう見ても事実とは言えんだろ。ただの主観的な感想。
こんな無意味な言い争い、俺のも含めてまとめて消してくれ。
No.192  
by 匿名 2013-04-18 10:33:51
184私は決して神経質でもクレーマーでもありませんよ。常識的に考えて散々だったよ。客がそう感じたならそれが事実でしょ。こっちは大金払ってんだから!
客の気持ちも分からないのか?
内容書いたらきりがないので…。
感じかたは人それぞれだが私の家に関わった人はただ人間性に欠ける人ばかりでしたよ。
No.194  
by 物件比較中さん 2013-04-18 20:16:35
184さん、188です。
この度は残念でしたね。心中お察しします。
私はあなたが嘘をついているとは思いません。神経質だとも思いません。
ただ、こういう不特定多数が見ているところで、何があったのかを書かずに
悪口だけを繰り返すのは誹謗中傷にあたるのでやめた方が良いと思います。
お金を払ったから書いていいというものでもありません。
そういうことは、直接会社に言えばいいわけですし、事実を書けないなら
書き込みは控えるべきだと思います。

・・・というより、検討している1人として私も何があったのか知りたいです。
ここを見ている人は少なからずウィルホームに興味を持っている人ばかりですから
いたずらに購入検討者の不安をあおるのはやめましょう。
キリがないとおっしゃるなら、気に入らなかったことを1つでも2つでもいいので
教えてください。
よろしくお願いします。
No.195  
by 匿名さん 2013-04-18 21:17:19
188さんは社員ですか?
社員であれば裁判の内容ですからご存知でしょう(笑)
はりこの家で、杭と基礎が接してなかったという事実を。
これ聞いた時はウケたよ!致命的な欠陥(笑)
しかも監督が杭屋にその施工法がダメかどうかの電話までしたらしい!ダメって言われるに決まってるだろ(笑)
No.196  
by 匿名さん 2013-04-18 21:20:31
>>195
マジっすか?
No.197  
by 販売関係者さん 2013-04-18 21:23:26
195さん
そんなことどうやって調べたんですか?
No.198  
by 匿名さん 2013-04-18 21:28:37
188さん
ちなみにに次の裁判であがる施工不良箇所は1つでも2つでもじゃすまないらしいですよ〜
40?50?
資料見せてもらったけど100枚はあったんじゃないか??
ガンバレ 笑)

No.199  
by 物件比較中さん 2013-04-18 22:13:59
195さん、188です。
情報ありがとうございます。
過去ログを読んでもはりこの家がいまいちわかりません。

なんで、はりこの家と呼ばれてるんですか?
ずいぶんお詳しいようなので、他にもご存知のことが
あったら教えてください。
No.200  
by 販売関係者さん 2013-04-18 22:47:00
>>199

かいつまんで言えば、ウィ〇ホームの建てたこの建物、何かおかしいぞ!って県内の1級建築士が建主と共にウィ〇ホームに話に言ったら、対応や能力がひどいのがわかり、自らのブログで他の購入者の参考になればと・・・喧嘩腰に開設したブログの名前(笑

建主は賠償請求中。。。

195はおそらく建築関係の方だと思う。なぜならこの話は業界の人間なら結構知ってるし、とても有名な話だから。

杭の話は始めて聞いたが、事実ならそのうちすぐ広まる。

良い事は中々広まらないが、悪いことはすぐ広まるのがこの業界。

前に書いてある省令準耐火もおそらく事実。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる