注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうか 
 

広告を掲載

プーパパ [更新日時] 2012-01-24 09:17:26
 

ウィルホームで建てた方いらしゃいましたら、話聞かせてください

[スレ作成日時]2005-06-12 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうか 

991: ビギナーさん 
[2012-01-19 11:09:34]
 ちょっと考えさせられる問題ですね。
 週刊誌と同様で読み手によっては楽しく、読み手によっては不快な表現だったように思います。必要以上に不安を煽ったりする必要はなかったですよね。また、個人的に思うのですが先生の意見も一つの意見に過ぎず、それが全てではないと思います。確かに技術的には優れており、資格学校の講師をしている関係上コネクションも多く、様々なキャリアを持っている方だと思いますが、絶対ではないと思います。購入済の方たちは、直接会社に問い合わせるのがベターだと思います。
992: 匿名 
[2012-01-19 13:17:27]
先生とやらのせいで私達施主は不安にさせられたのですよ!普通何か不具合があれば直接戦えばいいもの。
あんなブログでデカデカとウィルの批判と自分の知識自慢をする必要はまったくなかったと思うけど!!
なんて知恵のないちっさい人なんだと感じて見てましたよ!
先生が設計した建物はどれだけ素晴らしい物なのでしょうね!?
みんなでレーザー水平器で計りたいものですね!!
先生しっかりと責任とって下さいね!!
ブログでウィルをバカにした事は施主をバカにした事と同等!1軒1軒周り謝罪し構造チェックまでやってもらわないと気がすみませんから!!
先生宜しく!




993: 匿名 
[2012-01-19 13:41:49]
ブログ読んでたなら分かると思うが
さんざん、この家だけの話しで他の家の事とは関係ないと書いてなかったかな?
読んで不安になるのも勝手だが
その矛先はブログ主に向けるモノではないよ。
謝罪の必要もないし
構造チェックが必要だと自身で感じるなら、自腹でどこかに頼むのが筋だろうね。
業者を選択して建てたのが自分の判断なら、責任の所在を他者に求めるのは大間違いだよ。
994: 匿名さん 
[2012-01-19 14:57:35]
992さんに同感!!
993さん…施主さんの気持ちわからないかな…
このブログ見た施主さんは皆992さんと同じ気持ちのはず!!
995: 匿名さん 
[2012-01-19 18:05:17]
994さん、それはちょっと違うと思います。
ブログの先生に何かをしてもらって気を晴らすのは些か気持ちの持って行きようがずれてませんかね・・・・・
元々何の不安も抱かせない建築をしていれば良いだけのことではないですか?
不安になっている建築物を建造したのは誰でしょう?
きっかけはどうであれ、建造した者に対する気持ちを、きっかけとなった者にぶつけるのでは
建造者にとってこれほど都合の良いことはありません。
なにしろ施主自身が責任の所在を第三者に取らせようとしているのですから。
論理的にも倫理的にも、もちろん法的にもムチャな話ですよ。
996: 匿名 
[2012-01-19 19:27:44]
確かブログで施主が不安だとコメントしたら、無料で設計図と家を見てくれると書いてましたよ。心中お察ししますと。
先生どうしてくれるの?とコメントしてる人達は見てもらえばどうですか?
997: 匿名さん 
[2012-01-19 20:40:19]
今の流れってなにかおかしくない?

先生を悪者にしようっていう作為的なものを感じる。
998: 匿名 
[2012-01-19 20:58:49]
997 さんに同意

施主さんが 矛先を、先生に向ける?

建てた家が不安なら 担当の営業マン 

もしくはその上司に お話を聞くべきでは?

999: 匿名さん 
[2012-01-19 21:02:18]
997確かにそうかも。
施主のふりして先生を悪く言ってるふうにもとれるね。
不安になるのはわかるけど、怒りの矛先が先生なのがよくわかんない。
普通は会社に問い合わせるんじゃないかなぁ。
怒ってる人はまずはウィルに確認してみたらどうですか?

私はここで建てなかったけど、知り合いがウィルで建てるっていうからのぞいてみた。
なんだか楽しいことになってるね。
知り合いも言ってたけど、自由設計のわりに希望にそぐわない間取りばっかり出されたって(笑)
だから妥協して話進めてるらしい。
バカだよね。



1000: 匿名さん 
[2012-01-19 21:33:29]
997
 先生のブログが閉鎖されてから、話の流れが変わっている。
でも、怒りの矛先はウィルもブログの先生も同じ。フェーズが違うだけ。

 ブログの先生は「終わりがある」とコメントしてた。
いつまでに?
 期限が無いってのは無責任なんだよね。どうとでも言えるし。
 ブログが見られなくなった場合、圧力がかかっているようなことも言っていたが、
これもまた作為を感じる。タイミングが良すぎるなー

 ブログに会社名を記入した以上、あらゆるステークホルダーに影響を及ぼす。
施主だったら特に感情的になる内容だったでしょ。
1001: 匿名さん 
[2012-01-19 21:46:16]
ブログが閉鎖された理由は正確にはわかりませんが、流れから考えれば内容が倫理的、法的に問題があったと仮定するのが素直ではないでしょうか。施主は何らかの害は受けたと思います。それは当事者にしかわかりません。
正しい情報がないから不安になる、これも風評被害の一つと考えると正確な情報を手に入れるのが一番の解決だと思います。正しい情報がないから、不安になったり、誰かのせいにする風潮は最近よく見ますよね。正しい情報がどこからもらえるか考えてみたらどうでしょう。
 一日も早く安心した生活を取り戻せることを祈ります。
1003: 匿名さん 
[2012-01-19 22:09:45]
1001
 今回のブログの件の正しい情報はどこからももらえないでしょう。
ウィルも先生も、当事者以外は全く関係無いのだから、
質問したところで1から10まで情報は出てきませんよ。
 施主のプライバシーや企業の外秘情報もありますからね。
今回のような決着ついていない(と思う)状況の中、
問い合わせしてベラベラ事情を喋る企業は普通ありません。
1005: 匿名さん 
[2012-01-19 23:40:52]
 1003
 施主さんはブログの情報よりも自分の建てた家についての正しい情報が欲しい、という意味で書いたつもりです。正しい情報、自分の家は大丈夫かという点についてだと思います。
1006: 匿名さん 
[2012-01-20 00:12:39]
近所に現場があります
チラッと見ただけですが
材木がやけに白っぽい
あれはどんな木を使っているのでしょうね
1007: 街の構造屋さん 
[2012-01-20 08:16:30]
今回の件は、いろいろと問題を残していってしまったようですね・・・。

当事者はもちろんのこと、ウ○ルさんとかかわった方々のことを思うと、「同情」という生葉かな表現では言い表せません・・・。

去年末より口コミを耳にし、通りすがりの私がコメントするのもと差し控えていましたが、”構造設計”の求道者である私から言わせていただきますと、先生のブログ上のコメントは一級建築士の資格試験の解答レベルであれば十分”正解”ではありましたが、構造設計の実務レベルでは少々乱暴なご意見が残念ながら多々見受けられました。

もし私が先生の立場であったのであれば、もっと詳細な構造的解析を行わないかぎり、あのようなコメントは差し控えたでしょう・・・。(もっとも、個人情報保護法上インターネットでの公開はしなかったでしょうけど)


ウ○ルさんに限らず、今まで家を建て方々の中にはこの騒ぎで大変不安を感じた方々がいらっしゃるようですが、それを検証するには多くの時間と費用が、悲しいかなかかることは予想されます。

しかし、阪神大震災、中越沖地震を経験して、現行法の建物はかなり地震に強い建物にはなっています。
また民法上、見えない構造の部分等の瑕疵(雨漏りや床の傾きなど)は10年間保障されております。

みなさんの建物への不安は重々察しますが、検証が物理的に難しいのであるならば、今後(現在)、建物に生じる現象を常に注意深く観察し、記録を残し、それが”瑕疵”に相当する内容であれば直してもうらうようにする。

少々後ろ向きな考え(行動)と言われるかもしれませんが、だいたい新築2年くらいでそのような問題が生じないのであれば、その建物に瑕疵がある確立は相当少なくなります。

同じ建築士として、これくらいしかアドバイスできませんが、不安を感じる方々の心が少しでもやわらげば幸いと思ってコメントさせていただきました。
1008: 匿名 
[2012-01-20 21:23:37]
これは 会社側の 名誉棄損(訴え)と

施主様(代理の方)の 瑕疵担保責任(追求)の 争いなのでしょうか?

不安になられている、ウ〇ル ホームの 御施主様には

瑕疵担保責任の追及の 権利がございます。
(期間については特約等ございますので 各自のお住まいの期間によって変わります)

建築依頼主の 責任の元 各自、図面入手の上、地元の相談窓口又は 信頼できる設計事務所等に

御相談なさるのが ベストかと・・・

張り子の家は あの1軒だけだったことを お祈りします。
1009: 街の住宅屋 
[2012-01-21 21:50:18]
街の構造屋さんに質問致します。

私は街の住宅屋なのですが、あなたのおっしゃるようにブログの先生は少々乱暴な意見だったようにも感じます。でもあの住宅は私が見ても不安な個所が(特に吹抜け周りの耐力壁配置等) あると思います。
多少知識があれば直感的にわかるレベルだと思いますが、ああいう図面に出くわした場合、構造のプロはどのような解析まですれば危険と判断するのでしょうか??実際張り子の家は有りだと思いますか??

嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。純粋に気になってしまったもので。。

1010: 匿名 
[2012-01-21 22:10:23]
確かに街の構造屋さんってあやしいな
今更こんなところで言ってるあたりがおかしい
そんなにみんなを心配してるなら直接ブログに書き込めばいいものを
あの伏図は誰が見てもダメだろ
本当に構造屋か?
解析かけずにダメというのが乱暴なら 見てもいないのに大丈夫というのも安易だろ
こうなった以上ウ○ルが責任もって全部の物件見直すべきじゃね?
1011: 匿名さん 
[2012-01-21 22:41:48]
表にでる前に全物件を見直す必要がありそうだな。



1013: 管理担当 
[2012-01-24 09:17:26]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/210156/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる