注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-17 06:48:01
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくpart2を作りました。

ウィルホームで建てた方、情報交換をしましょう。
誹謗中傷は削除依頼で対処しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/

[スレ作成日時]2012-01-22 14:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2

701: 匿名さん 
[2016-02-01 22:24:38]
ウィルは、過剰な前払い要求や過度の値引きとかあったの?
702: 検討中の奥さま [女性 50代] 
[2016-02-01 22:51:01]
>701さん

ありました。
極端な値引きと、今月中(昨年の11月)に契約してもらえば、
過剰なオプションをサービスで付けられると。
11月と言えば、ウイルが倒産する前月。
現金が欲しくて、騙してでも契約を急いだんでしょうね。
私どもも、騙されて契約をしてしまいました。
通常の頭金よりも過剰な支払いを。
全て赤尾杉に持ち逃げされるなんて。
悔しくて。
703: 701 
[2016-02-02 01:28:22]
702さんの書き込みを見て憤りを感じます。
止むを得ず倒産したのならまだしも、確信犯的にお金を奪うのは許せません。
倒産を予見していて、過剰な頭金を要求とは、詐欺罪にならないのですか?本当に許されざる行為です。
704: 匿名さん 
[2016-02-02 05:57:06]
人間追いこまれたら何でもするさ
子供がいるならなおさら

完成保障保険を任意から強制にしないとまた同じようなことが起こる

でもさ、家を契約する時って、ネットで社名を検索して色々評判調べたりしないのかな?
私は毎日ネットで情報収集してたけど。

世代によっては担当者の言う情報のみで判断したりするのかな?
ということは高価な電化製品も電気屋さんで店員と交渉して買うとか?
705: 匿名さん 
[2016-02-02 22:01:06]
ウィルに関しては、ネットで早期の倒産を予想させる情報はなかったのでは?ネットの情報だけで気づいた人は少ないでしょう。
ただ、実際に社員と接して、気づいた人はいると思う。やはり、工務店はいろいろなところに話を聞きに行った方がいい。そうすれば、余裕がある会社、そうでない会社の雰囲気はつかめる。
余裕がないところは、表情が硬い、疲れている、ミスが多いなどの特徴がある。
客の前では、元気に振る舞うので、ふとしたタイミングで表にでる表情を見逃してはいけない。
706: 匿名さん 
[2016-02-02 22:09:55]
でも、工務店の倒産なんて、世の中ではよくあることなんだよね。
誰も特別視しないし、契約者を守ったりしない。私法上の話で、単なる自己責任になる。
事業やってる人だって、取引先が倒産して連鎖倒産することがあるけど、それと同じようなものだ。
707: 匿名さん 
[2016-02-02 22:21:29]
メインバンクだった銀行も頭良いですよね。
このままだと回収出来なくなると踏んでの事か知りませんが、追加融資頼んだら(一度返済した後、再融資する)とか、口約束してたみたいですし
返済したら結局再融資してくれなくて資金の調達が出来ずにいたみたいですけど事の発端はここから始まってるんですよね〜逃亡したって事はやましい事があるからなんでしょうけど、早く釈明して欲しいものですね
708: 匿名さん 
[2016-02-02 23:39:26]
銀行や業者間では危険な空気を察知していたんだろうけど、エンドユーザーは読みきれないと思う。
ネットだってステマやネガキャンが横行していて、何を信じたら良いなんてわからないでしょ。
自分が信じた会社に裏切られた顧客が一番の被害者なんだから、その人達を責める理由はないよ。
709: 匿名さん 
[2016-02-03 01:05:21]
>>707
銀行がそんなことをするとは思えない。ウィルホームを正当化するような書き込みだな。社員か関係者か?
こんなところに書き込む暇があれば破産でもしてくれ。
どんな書き込みをしようが、今さらウィルの評価は変わらない。
710: 匿名さん [男性] 
[2016-02-03 10:15:49]
>>709
707さんのいってることは、大体あってます!過去にも、似たように、融資ストップになりそうなことありましたが!持ち直したので、今回も大丈夫だろうと思っていた矢先、倒産ですから!

会社は、大丈夫だから、現場のことはまかせましまた!といわれ、連絡うける前日まで、毎日残業していた、馬鹿な業者です!

711: 匿名 
[2016-02-03 10:41:28]
>>710この会社は赤字物件ばかりしてたのか、施工が悪く手直しばかりで赤字になったのか、資金が回らないのに契約 着工してたのか、どうなんですか?
712: 709 
[2016-02-03 12:11:31]
>>710
自作自演か?破産してないということは、集めた金をどこかに移しているはず。暴力団に弱みを握られているのか?
銀行にも直前までバレないようにして、融資の金を移しているのでは?
今度は銀行を悪者にするのか?最初は新聞報道のせいだと言っていたが。
713: 契約済みさん 
[2016-02-03 20:28:28]
私は707さんと710さんの言っている事の方が道理に合っていると思います。
709さんが、どこまで勉強されていて倒産や銀行を分かっているのかわかりませんが、倒産をして大金を他の銀行に移すなんてできませし、銀行は貸し剝がしもするし貸すと言った次の日に「やっぱり貸さない」と言います。
人の発言を批判したり、社長がお金を持って逃げたとか暴力団とか…
私達は不安が増えるばかりなので投稿を止めて欲しいです。
最近は、もし、社長がお金を持って逃げていても何の為に逃げているのか?
と思う様になりました。
冷静に考えれば、私達からは逃げられても税務署など、しかるべき機関からは逃げられません。
国税は絶対に逃げられない。
逃げているとしたら、攻撃的な人からなのではないでしょうか?
この掲示板が本当に困っている人達で活用できる事を望みます。


714: 709 
[2016-02-03 22:06:57]
>>713
私の書き込みで不安を煽ってしまったことをお詫びします。今後は書き込みをしないこととします。
誰の書き込みが真実に近いかは、いずれ分かるでしょう。
被害者がこれ以上騙されないことを願うばかりです。
715: 匿名さん 
[2016-02-04 02:09:19]
>>713
いまどき、707が書いているような「一度返済した後、再融資」なんて手法、いまどきのまともな銀行であればそんなあからさまな手段はとらないし(池井戸潤の小説の読みすぎじゃね?)、仮にそういうふうに銀行が出てきたとしても、それにひっかかる経営者がいるなんてよほどの経営の素人でしょう。
もし、以前から資金繰りが厳しかったとするならば、一昨年の宇都宮の「くらすむ」のオープン、それと昨年の高崎のリフォームショールーム立ち上げに関して借り入れた資金が、本当にそれらの建設工事に使われていたのかどうかが気になります。

あと、ことここに至って、倒産手続きもとらないとなると、よほど出どころのよろしくない資金を抱えているか、おおやけにできない問題が隠されているか、でしょう。普通に考えれば、会社としても社長個人としても、倒産手続きや破産手続きを行ったほうがよっぽど身軽になれるのにね。いずれにしろ、そういうきちんとした手続きも行えなくて行方をくらましている経営者なんて、ロクなもんじゃない。
716: 契約済みさん 
[2016-02-04 07:20:33]
>>715
この話は全て715さんの憶測ですし、申し上げたように、お金の使い方や行方に興味はありませんし、こうなる前の社長の手腕を蔑んだところで何の解決にもなりません。
掲示板なので必要な所だけ取り入れれば良いのですが…
713に返信でしたので返信しました。

私は、これで この話は終わりにします。余計な事に時間を使ってられません。

717: 匿名さん [男性] 
[2016-02-04 19:33:19]
10月に、業者、メーカー等が呼ばれて、社長自ら前にたって話してました 手間の遅延は、銀行から融資降り次第払いますと!11月は、貰えましたが
結局、借り入れの分返済したら、やっぱり貸せないと、でも、決して銀行が悪い訳ではありません、社長や、幹部らの、甘い考えからだと思いました

恐らく、赤字荷はなってなかったと思います、業者も、みんな手抜きはしてません、自信もって言えます

融資した金を、どこかに移すのは無理があると思います、多少の経費なら可能だと思いますが、業者や、メーカーに払うので、カツカツだったとおもいます

社長が、大宮で見つかったときは、身の危険を感じたとから、逃げたらしいです、上役のひとから、聞きました
正直本当かは、定かではありません、すいません

憶測で、事を言うのはなるべくやめましょう、自分もちゃんと聞いたこと、わかったことから話します

皆様の、不安を煽るようなことは、みてて辛いです、途中で現場を、投げたみではありますが

いい方向に向かっていけるようにいきましょう

自分は、何にもできる力もありませが、明日が来る以上、頑張りましょう

正直、ウィルを恨んでますよ、正直な気持ち
煽られるだけ煽られて、倒産したから、現場に来なくていいと、いきなりだったんですから、でも なにも出来ないんですから
718: 購入検討中 [男性 50代] 
[2016-02-04 19:51:38]
>>717結局赤字でない、借入分支払ったら返せないって事は、役員報酬も削らず勘違いしてひゃーひゃー使ったって事だな。
やりくりもできんで何言っとるだって話だな じゃ今ある個人資産を少しでもなんとかせいっっ
719: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-06 18:06:25]
社長は沢山の人々を不幸にした罪を一生抱えて生きていくんだ。
まともに食べることも、眠ることも出来ていないだろう。

謝罪も責任も果たす事も出来ない駄目な父親だ。


720: 匿名 
[2016-02-06 18:24:02]
>>719 そんなことも思ってないって
神奈川県のイエジャパ○の全身の会社の社長もまた業者として会社を立ち上げてやってるみたいです。資金はどうしたんだろうな。自分がかわいいんだって できる事は法律で追い込む事だよこんなので這い上がったとか言われてもね
721: 通りすがりの金融機関 
[2016-02-06 18:57:37]
>>720
そちらも工事が大幅遅延してますよ。
時間の問題でしょう
722: ビギナーさん [男性] 
[2016-02-09 18:07:31]
新築予定地だったところにあった仮説トイレとかがいつの間にか撤去されていました。
業者が持って帰ったのか。。
社長も逃げたまま、土地だけが残るって言う。。
723: ビギナーさん [男性] 
[2016-02-09 18:38:02]
担当だった建築士が何事もなかったようにSNSを更新。
更新するなとは言わないが、怒りがこみ上げてくるのは仕方ないですよね。
724: 近所の人 
[2016-02-10 14:06:24]
T市に建築中の施主さん。
建材などが風で飛ばされて隣家に迷惑かけてますよー。
道路上に散らばったゴミも、周りの人が仕方なく片付けてる。
気の毒だけど、近所じゃ迷惑でして。
725: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-10 18:38:21]
ウィルホームから、書類がきました。

前回社長から、書類が届きましたが、
それ以外に 社員から、必要書類が届きました。
現在 我が家は 別の工務店に依頼し 工事再開を目指しているので
助かりました。
やはり、血の通う人間です。
関係ないと放り投げない方もいます!!


届けてくれた社員さん 本当にありがとうございます。
726: 入居済み住民さん 
[2016-02-10 20:15:42]
21日説明会行く人いる?
727: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-10 21:25:49]
726さん
なんの説明会ですか?
728: 匿名 [女性 30代] 
[2016-02-10 23:29:59]
うちも必要書類一式、営業さんが届けてくれました!
工事を引き継いでくれた業者さんにも感謝ですが、あったことのなかったウィルの設計士さんも何かしからになればと現場に来てくれました…
こんな時ですが…当たり前とは思えずありがたかったです…

皆さん、状況がそれぞれ違うので何とも言えませんが…そんな社員さんもいると伝えたかったので…
729: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-11 00:34:25]
>>726
私も知りたいです。
何の説明会ですか??
730: ビギナーさん 
[2016-02-11 00:37:54]
728さん

群馬の施主も困っていると伝えてください。
731: 匿名さん 
[2016-02-11 11:02:37]
インブレインといえものがたりはどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?
732: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-11 14:20:54]
>>731
インブレインさんは、ブーツ ローファー ゼロの販売元ですよね
この3商品を契約してる方は、工事再開の見込みありますね

私が知る限り 中村ハウジング ウィルホームが、この3商品を以前から建てていたと思います。
733: 匿名さん 
[2016-02-12 10:20:56]
>>732
イビケンの建物だからってことですか?
738: 匿名さん 
[2016-02-12 17:58:14]
ウィルの例の裁判の時に取締役、担当建築士、担当現場監督が設立した会社です
引き継ぐという噂が営業さんからありましたが、マユツバでしょう
そう言えば、例の裁判からウィルはいろいろおかしくなったのだと思います。
裁判の施主は一流ハウスメーカーに今はゆうゆうと住んでいるらしい
自分達とは間逆ですね
739: 匿名さん 
[2016-02-12 20:11:36]
>>738
それ以降、風評被害がかなりあったと業者に聞きました。
業者はみんな、あの設計士と
施主を怨んでるみたいですね。設計士
はともかく、施主って元社員の家族みたいですね。

743: 匿名さん 
[2016-02-13 14:44:40]
昔の話題で盛り上がるより、先のことについて前向きなコメントをしていきませんか。
744: 匿名さん 
[2016-02-13 21:21:50]
ここには引き渡し前の人は何人いるのでしょうか? 私は引き渡し済みです。
745: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-13 22:14:48]
>>733
ごめんなさい
間違えました
イビケンさんです。

イビケンさんが、BOOTS ローファー ゼロの販売元です。
746: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-13 22:16:59]
>>744
引き渡し前です。
私が知る限り 9世帯 引渡し前なはずです。
たぶん、もう少しいるかと思いますが、、、
747: ビギナーさん 
[2016-02-14 01:15:37]
引き渡しどころか、基礎もやらずに逃げられました。
748: 匿名さん 
[2016-02-14 08:29:29]
29件あるはず。
749: 契約済みさん 
[2016-02-14 15:58:02]
748さん。
凄いですね。的確に答えるんですね。
関係者か、業者しかしらなくないですか?

いったい………誰?
750: 匿名さん 
[2016-02-15 00:03:26]
ここを見てる人はウィルで家を建てた人か元従業員がほとんどだと思う。
752: 匿名さん 
[2016-02-17 13:50:37]
日本にいるのかな?海外に逃げた可能性は?
753: 匿名さん 
[2016-02-17 15:17:43]
>>751
鹿沼のアパートって工事途中なんですか?
754: 匿名さん 
[2016-02-18 08:51:02]
>>752ホームページがないようです。いよいよですか?
755: 契約者 
[2016-02-18 10:26:23]
今週土曜日10時~14時に、ウィルホームの被害者の電話相談の受付をするそうです。相談した弁護士から連絡がありました。まだ被害者の会の設立が決定された訳ではありませんが、まずは被害者の情報収集をするそうです。
756: 契約済みさん 
[2016-02-19 03:41:32]
No.755さん
電話相談の連絡先を教えてください。自分は宇都宮で契約したものです。
757: 契約者 
[2016-02-19 07:58:29]
>>756さん
028*689*9001
栃木県弁護士会です。
被害情報が少しでも多く集まり、なにかしら動くことを願いたいです。
758: 匿名さん 
[2016-02-19 13:34:18]
ウィルホーム問題 県弁護士会
明日 10:00〜14:00に電話相談受付だそうです
760: 匿名さん 
[2016-02-20 08:06:00]
>>758ここまで逃げて最後まで逃げ切ろうとしているのかわかりませんが、今出てこないとこの先一生逃げなきゃならんのがわからんのかな?たとえ今逃げ切れてこれから上手くいくはずがないことくらいわからんのかな?ここまでたくさんの施主さんに支持を受けての会社だったのではないですか?
761: 匿名さん 
[2016-02-20 16:49:32]
ウィルの無責任によってかかっている本来必要のない費用は誰に請求すればいい?
762: 匿名 [女性 30代] 
[2016-02-20 22:41:38]
>>761
ゴミすらも置きっ放しだった為、大きすぎて片付けられず産廃業者に頼んだので…その他費用ももちろん泣き寝入りですかね…
764: 契約者 
[2016-02-21 08:28:20]
>>762
それも弁護士さんに相談した方が良いです。領収書は取ってありますか?
765: 契約者 
[2016-02-21 08:32:28]
>>763
家族を探して何の意味があるんですか?社長には出てきてもらいたいが、子供の学校や居所を調べて何をするんですか?
確かに被害者は怒ってますが社長の子供にまで矛先は向けません。
それは犯罪になってしまいますよ?
768: 不動産業者さん 
[2016-02-22 17:54:49]
>>753
鹿沼のアパートはすでに売りに出てます。素性が素性なので誰も買わないみたいですが。検済がないみたいですよ
769: 匿名 
[2016-02-22 21:05:25]
赤尾杉は私達家族を崩壊させておきながら、自分の家族は守るんですね

被害者家族より加害者家族が保護される日本
おかしいでしょ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
770: 匿名さん 
[2016-02-22 21:12:32]
>>769とりあえず住宅と言う大きな買い物をすれば経済の見通しは立つだろう考えです。日本経済は、しかし犠牲が大きすぎる。ハマった家族は無視かッ
771: 匿名さん 
[2016-02-22 23:19:40]
このサイトは悪口言い合うサイトなんですか?

私たち被害者の有益な情報を交換するものにしていただけると助かります。
772: 匿名さん 
[2016-02-23 06:30:52]
>>771感情も情報ですよ。
773: 契約者 
[2016-02-23 07:19:17]
>>772
それは2ちゃんねる か何かでお願いしたい。
774: 匿名さん 
[2016-02-23 08:28:24]
>>764
その相談にかかる弁護士代も領収書をとっておけば請求出来ますか??
775: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-02-23 10:01:00]
>>774
請求自体は可能かと思われますがそこまでの資力があるかは残念ながら難しいと思います。

先日住宅履歴登録会社が、ウィルが管理会社になっている入居済契約者に対してウィルがこんなことになってしまったために説明会を実施していましたが、ウィルからはその後何ら連絡がないようです。

まずは顧客の不安を取り除くためにということで遠方から社長自ら説明会に出席し、説明をされてました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
776: 匿名さん 
[2016-02-23 22:27:06]
どんどんどうしよう
777: 匿名さん 
[2016-02-24 06:47:11]
>>775社長が逃げてるから 破産 倒産ができないのかな?
778: 働くママさん 
[2016-02-24 16:36:11]
社長はまだ逃げてるの?
娘いたでしょ。
学校関係当たれば見つけられるんじゃないの?
警察は動かないの?
779: 775 
[2016-02-24 18:21:41]
>>777
破産手続きの細かいことは、正直わからないですが代表者である社長不在では通常の手続きでは難しいでしょうね。

>>776
自分は再契約しようと思います。ウィルが何もなければきっとそのままだったと思いますし、追加費用がかからないのであれば定期点検の費用を積み立ててると思えばよいかなと思いましたので。個人的な見解ですみません。
780: 契約者 
[2016-02-24 19:58:38]
>>778
気をつけてください、こんな内容を書いたら脅しですよ?やめましょうよ。
781: 契約者 
[2016-02-24 20:05:41]
>>776さん
私は、どんどんの申し込みはしませんでしたが「どんどん」はネットで「住宅 どんどん」で検索すると出てきますが他の運営企業に聞いてみたら良いかと思います。

>>777さん
社長は破産できない(破産には金が掛かるから)から逃げているんじゃないかと思います。推測でしかないですが。

782: 匿名 
[2016-02-25 00:30:00]
>>780
778さんの発言の何が脅しなのか意味が分からない
自分で必要な情報だけ摘み取ればいいのです
あなたが知りたくない情報でも知りたい人達がいるのですから
783: 匿名 
[2016-02-25 12:33:39]
>>781
9億まで負債になってやっと気付いたの?
多分弁護士費用は払ってトンズラしてますね
784: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2016-02-25 17:32:26]
近所の建築中の家が荒れてきてる。
片流れに載せた大量のソーラーが眩しいってどこかの婆さんが言い始めてるし、
夜中に誰か侵入してるっぽいし、ゴミだらけだし、密集地だから火事とかこわい。
785: 匿名さん 
[2016-02-26 14:31:37]
>>784
それは大変な事態ですね。
施主さんにはどうしようもできないのでしょうね。
786: 匿名 
[2016-02-26 21:28:28]
建築途中のみなさん
次の工事の目処が立つまで、火災保険には入っておいた方がいいですよ。
787: 匿名さん 
[2016-02-26 21:30:43]
>>784
婆さんのはただの不満ですね。
スムーズに家が建ったところで変わらない。

このスレで言うのは場違いだ。
被害者達の空気をよみなさい。

そんなに不安なら市に依頼してください。
私達だって工事を進めたいのにどうにもならないのだよ!!!
788: 匿名さん 
[2016-02-27 10:31:05]
被害者同士仲良くしろよ。
敵対してもいいことないぞ?
金を騙しとられた顧客も、建設中の現場の周辺の住民も、労働の対価を支払われない取引業者も、皆「被害者」だ。

ただ、これ以上被害受けないように気を付けといた方がいいかもしれない、と。
>>784みたいなケースだと、放置したら施主に責任降りかかってくる恐れもあるんじゃないかな。
悪いのはウィルホームでありウィルホームの社長だが、何かあったとき警察がそれを認めてくれるとは限らん。
せっかくの注意喚起、活用しといた方が安全じゃねーかな。
791: 匿名さん 
[2016-02-28 00:02:35]
建築中の建物の火災保険、個人でもはいれるの?
工事が止まって困っているところで、火事が起きたら泣きっ面に蜂だろうね。
792: 匿名さん 
[2016-02-28 00:06:09]
太陽光発電を乗せた人、保証はどうなった?住宅ローンゼロをうたった商品あったよね。
動かなくなった時の保証、10年後も使うための維持管理とか、誰が責任もつんだい?
793: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-28 08:19:39]
>>784

片流れのソーラーって栃木?
794: [男性 30代] 
[2016-02-28 21:30:52]
>>793
群馬県
795: 匿名さん 
[2016-03-04 22:24:45]
書き込めなくなってる?
796: 契約済みさん 
[2016-03-04 23:37:04]
書き込めますが特に情報がありません。
797: 周辺住民さん 
[2016-03-05 07:56:36]
今朝の朝日新聞の栃木版に関連記事が載ってますね。
798: 匿名さん 
[2016-03-05 11:51:51]
決して「ランドビアホーム」でググるなよ!
ウィルホームの創業社長の苗字は「染谷」だけど
関係あるかどうかは不明だかなら!!!


http://yoshidacraft.net/8615/
799: 匿名さん 
[2016-03-06 13:02:10]
茨城新聞平成14年1月11日(金)朝刊より

費用払って家建たず  トラブル100件前後 水戸署 関連会社捜索、1人逮捕

「価格破壊」を売りものに急成長した住宅メーカー「テール」(本社水戸市)をめぐって、
客から申込金や建築費を預かったまま着工しなかったり、工事が途中で投げ出されるトラブルが相次いでいる。
県は同様の被害合わせて百件前後に上がるとみている。テール経営陣の間には事件絡みの内紛が取りざたされており、
水戸署は十日、公正証書原本不実記載、私文書偽造などの疑いで、
同社のケイヴ(本社水戸市)や同役員宅などの家宅捜査に着手。関係者一人を逮捕するとともに、
テールをめぐる一連のトラブルの全容解明に乗り出した。

 テールをめぐっては、同社住宅の購入を決めた客から「申込金三百万円を振り込んだ。返してほしいがテールから
『口座が凍結されて払えない』と言われた」(県北の男性) 「千七百万円支払ったが基礎工事でストップした」(県内の男性)
などの相談が県消費者生活センターに相次いでいる。

 県によると、テールは昨年十月、実質的な営業を停止。客に対してはケイヴ側から
「今後の施工は当社が対応する」との文書が送られ、これに対し、テール側からこれに応じないよう求める文書が送付されるなど、
経営陣の間で内紛が起きていた。 ケイヴは、もともとテール発注の現場工事を請け負う建築会社。テール役員の一部などが設立した。
昨年夏以降、事実上テールの手掛けた住宅建築を引き継ぐ形で営業を続けている。
 これに絡んで、テール所有の水戸市見和一丁目の建築センターの建物が昨年十月三十一日付でケイヴへ移転登記され、
ケイヴはこの建物を本社としていた。 調べでは、この移転登記をめぐって、ケイヴ関係者がテールの売買文書を偽造し、
水戸地方法務局に虚偽の移転申請した疑い。逮捕されたのは、この申請手続きを代行した日立市内の行政書士の男(46)。
 水戸署は、同日の家宅捜査で関係先の資料を押収。テールの経営をめぐっては経理上の不正があった可能性もあるとみて
本格的な調べを進める方針。 今回の強制調査について、ケイヴ役員は、「テール役員の所在が分からなかったため、
(移転申請は)お客に迷惑をかけないための緊急避難的な措置だった。」
 テールは今年八日、本社窓口を再開。同社幹部は取材に対し「一月中の営業再開を目指し、
客や関係者と話し合いを続けている」と話した。 テールは一九八七年七月設立。特徴的なデザインと
現金取引による低価格住宅が受け急成長、 昨年四月期は対前年比16%増の約八十四億円を売り上げていた。
800: 匿名さん 
[2016-03-06 13:03:24]
茨城新聞平成14年1月11日(金)

<費用払って家建たず>
トラブル100件前後  水戸署 関連会社捜索、1人逮捕

「価格破壊」を売りものに急成長した住宅メーカー「テール」(本社水戸市)をめぐって、客から申込金や建築費を預かったまま着工しなかったり、工事が途中で投げ出されるトラブルが相次いでいる。
県は同様の被害合わせて百件前後に上がるとみている。テール経営陣の間には事件絡みの内紛が取りざたされており、水戸署は十日、公正証書原本不実記載、私文書偽造などの疑いで、
同社のケイヴ(本社水戸市)や同役員宅などの家宅捜査に着手。関係者一人を逮捕するとともに、
テールをめぐる一連のトラブルの全容解明に乗り出した。

 テールをめぐっては、同社住宅の購入を決めた客から「申込金三百万円を振り込んだ。返してほしいがテールから『口座が凍結されて払えない』と言われた」(県北の男性)
「千七百万円支払ったが基礎工事でストップした」(県内の男性)などの相談が県消費者生活センターに相次いでいる。
 県によると、テールは昨年十月、実質的な営業を停止。客に対してはケイヴ側から
「今後の施工は当社が対応する」との文書が送られ、これに対し、テール側からこれに応じないよう求める文書が送付されるなど、経営陣の間で内紛が起きていた。
 ケイヴは、もともとテール発注の現場工事を請け負う建築会社。テール役員の一部などが設立した。昨年夏以降、事実上テールの手掛けた住宅建築を引き継ぐ形で営業を続けている。
 これに絡んで、テール所有の水戸市見和一丁目の建築センターの建物が昨年十月三十一日付でケイヴへ移転登記され、ケイヴはこの建物を本社としていた。
 調べでは、この移転登記をめぐって、ケイヴ関係者がテールの売買文書を偽造し、水戸地方法務局に虚偽の移転申請した疑い。逮捕されたのは、この申請手続きを代行した日立市内の行政書士の男(46)。
 水戸署は、同日の家宅捜査で関係先の資料を押収。テールの経営をめぐっては経理上の不正があった可能性もあるとみて本格的な調べを進める方針。
今回の強制調査について、ケイヴ役員は、「テール役員の所在が分からなかったため、(移転申請は)お客に迷惑をかけないための緊急避難的な措置だった。」
 テールは今年八日、本社窓口を再開。同社幹部は取材に対し「一月中の営業再開を目指し、客や関係者と話し合いを続けている」と話した。
 テールは一九八七年七月設立。特徴的なデザインと現金取引による低価格住宅が受け急成長、
昨年四月期は対前年比16%増の約八十四億円を売り上げていた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる