注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-17 06:48:01
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくpart2を作りました。

ウィルホームで建てた方、情報交換をしましょう。
誹謗中傷は削除依頼で対処しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/

[スレ作成日時]2012-01-22 14:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2

205: 匿名さん 
[2013-04-20 11:34:06]
基礎が杭にのってないなんて、、、不同沈下したら誰が保証するんだ?
施工の著しいミスでは強制加入の住宅瑕疵保険も保証できないんじゃないか?
212: 匿名さん 
[2013-04-21 00:17:04]
>>206

もしかして、、、外周部ではなく、内部の杭が基礎についてない、というケースでしょうか?
外周は基礎梁をきちんと入れるけど、
内部はベタ基礎を勘違いして、土間をまっ平らに敷いて、
杭と土間の間は砕石転圧して防水シート捨てコン、土間の順でやっちまった、という
イメージが湧いてきますが?あってる??

そうすると、外周はともかく、内部はドスンと落ちちゃうかもね。
ま、木造2階程度の荷重ならば、砕石をきちんと入れて、転圧をしっかりしてれば
そうそう沈下する、という事態にもならなそうだけど。

そもそも、杭うってる時点で、ベタ基礎でなく、布基礎に切り替えてれば
(ベタ基礎にする意味ないし)
起こり得ないミスですね、もし、想像通りであれば・・・
214: 匿名さん 
[2013-04-21 13:02:30]
日建にでも電話かけてはりこの先生に直接聞いてみれば?確か先生、日曜が授業のはず!
215: 匿名さん 
[2013-04-21 14:26:50]
みなさん こんにちは
昨年にウィルホームで建てました。
杭のことですが、とても心配になりました。
分譲を買って建てたのですが、前に住んでいた家から遠かったため、なかなか見に行くことが出来ませんでした。
ここのところ、地震も多いし、、、
不動沈下では保険がおりないかもなど。
折角の新築生活がつまらなくなってしまいます。

この書き込みを見たのは、多少の失敗があり、もしかして我が家と同様な失敗をしていた方がいるかもと思いみてみました。
そしたら、そんな失敗どころではなく基本的なことで問題になっているのでショックです。
それと、前に書かれていたのですが、営業マンの態度がなっていないとか。
引っ越して仲良くなったご近所の方に言われました。
やはり、挨拶もないし、騒音だしてるんだからすみませんの一言あっても良かったわよねと。
私達も家のことばかりでまわりが見えていませんでした。
これから一生?そこに住むわけですから、これから建てる方、建てている方、住むのはあなた方です。
後々、嫌なおもいをしないように心がけて下さい。
217: 匿名さん 
[2013-04-21 23:39:52]
家を建てた私には良い対応なのは当たり前だけど、近所の人にもきちんとした態度で接してほしかったです。
うちも、近所の人達とあまりうまく付き合えていません。
地鎮祭のときにご近所に挨拶をしたのは現場監督と営業の人だけでした。
私たちは任せてしまったんです。
あとで聞いたんですけど、周りで建てた人達(他のハウスメーカー)は施主も一緒にまわったようです。
それもあるのか、うちだけ対応が違うようなかんじです。
この失敗が一番こたえてます。
218: 某監督 
[2013-04-21 23:52:29]
>213さん
外周部の杭でしたら、基礎周囲の地盤を掘り下げれば確認は出来ると思いますが
内部は全面スラブでしたら無理でしょうね。さすがにスラブをハツっ(削る)たらそれこそ構造的に問題でしょうし。
超音波やシュミットハンマー等の非破壊検査でもこれは調べようが無いと思います。
専門家に相談されるのが宜しいでしょうね。

杭の施工不良云々の前にポーチのヒビ割れがどこに入っているかも重要ですね。
基礎とポーチの取り合い部でしたら、基礎本体からの差し筋の施工がされていない事が原因だと思いますし
勝手口のポーチは左官で仕上げていると思いますので、ヒビ割れが表面のモルタルだけの可能性もあります。
これは震災後には多くのお宅で見た事例です。
杭の施工に問題が無くても、地震時には多少の振動を受けますのでモルタルにヒビが入る可能性はあります。
221: 匿名さん 
[2013-04-23 10:50:49]
220さん
それは栃木のほうですか?
222: 入居済み住民さん 
[2013-04-23 12:30:41]
挨拶回りを会社任せにする施主も、どっちもどっちだな。
そんなもん施主の心がけ次第でどうにでもできるだろ。
こんな施主や会社に建築をされたご近所さんに同情します。
224: 検討中の奥さま 
[2013-04-23 16:53:59]
現在、建てている方に聞きたいのですが、今もこのスレの様な対応をなさってますか?
こちらの業者にした理由はどうしてですか?
225: 匿名さん 
[2013-04-23 17:06:28]
いろいろ勉強になりました。
226: 匿名さん 
[2013-04-23 17:35:31]
ふつうは、地鎮祭のあとにでも、建築主と施工会社で菓子折り持って近所のあいさつ回りをするもんだけどね。
もっとも、はじめて家を建てる人、しかも親からアドバイス受けてないと
なかなかそこまで気がまわらないかもしれないけどね。

施工会社があいさつ回りしないのは論外。
違法駐車についても、現場状況に応じて施工会社が近所の駐車場を一定期間、借りていたりするものだけど、
そのカネをけちって路駐させてたんでしょうね。
227: 購入経験者さん 
[2013-04-23 18:18:33]
検討中のみなさん、施工会社に言われようが言われまいが、
ちゃんと施工前にご近所の挨拶回りくらいはしましょうね。
じゃないと、440さんみたいなクレイマーになっちゃいますよー。
自分が挨拶できないのに、会社のせいにするなんて恥ずかしすぎますよー。
「ウィルの子はウィル」みたいなwww
228: 匿名さん 
[2013-04-23 18:43:36]
私も前に書かれているようなことで、腹がたちこのページをみました。
確かにこの業者の人達、施主は挨拶もしない。
こちらから挨拶をしたら、ビックリした顔をして挨拶をしてましたよ。
何様のつもりなんだと。
あまりのひどさに、主人と常識もない人たちが近所になるとがっかりしています。

ちなみに、地鎮祭の後は業者だけ、タオルを一枚、施主は来ず。
その時からなんとなくは気づいていましたけどね。
231: 物件比較中さん 
[2013-04-23 21:25:00]
220はつりでしょ?
「営業や監督さえも」って、「施主さえ」行かなかったって
自分で言ってるようなもの。
さすがに、そこまで非常識な輩はいないよね。
232: 匿名さん 
[2013-04-23 23:10:41]
あの騒ぎとは何ですか?
知らない人もいるから、家を建てる人がいるんでしょうね。
教えて下さい。
234: 匿名さん 
[2013-04-24 09:09:10]
レベルとかではないですよ。
家って建てて住んでしまえばそれまでな気がしますね。
モラルですよ。
モラルが低いんです。
246: 匿名さん 
[2013-04-26 21:37:10]
ずいぶん消されたな(笑
こういうことをするとかえって逆効果って分からないのか?
247: 匿名さん 
[2013-04-26 22:15:20]
やっぱり、消されてる…
所々も消してある。
関係者みてるなら同じことしないよね。
それでも変われなかったら…
266: 匿名さん 
[2013-05-11 23:23:32]
まだここあったんですね。。。
最近見ないからなくなったのかと思いました(汗
267: 匿名 
[2013-05-13 09:09:35]
1級建築士がいないのはいつからですか?
268: 匿名 
[2013-05-13 13:09:32]
またゴッソリと消したね
269: 匿名さん 
[2013-05-13 17:57:24]
>>267
少なくとも1級建築士がいたこと無いんじゃないかな。

いるのは無資格者か2級建築士ばかり
270: 匿名さん 
[2013-05-13 18:26:31]
また消されたな(笑

ネットで火消しを躍起になってするよりも他にやることが‥(笑
271: 匿名 
[2013-05-14 01:06:56]
削除だらけのスレってだけで逆効果
273: 匿名 
[2013-05-14 22:11:32]
削除ばかりはかえって不信感だね
274: 匿名 
[2013-05-16 20:55:58]
逆効果かな?
277: 匿名さん 
[2013-05-16 22:04:39]
確かに、普通は逆だ(笑)
278: 匿名 
[2013-05-17 17:17:16]
展示場はなかなか可愛い感じなんだけどね
279: 匿名さん 
[2013-05-18 20:29:29]
展示場は、会社規模の割に豪華な印象でした。
280: 匿名さん 
[2013-05-18 20:36:06]
今日展示場に言って来ました。
営業?の方がいらっしゃいました。
こちらはわからないので質問してるのに、面倒くさそうに上から目線で矢継ぎ早に答えていただきました。
どうやらご縁は無かったようです。
281: 施主 
[2013-05-21 11:27:48]
私が会社を辞めてもずっとファンファンウィル(ウィルホームのmixiみたいなもの)を通してつながっていけますよと言ったくせに、まんまと登録辞めてるし。契約逃げ、作り逃げ、その後の担当の人がちゃんとしてくれれば何も問題ないのに。あなたが作ったコミュニティーいくつあるんですか?管理人ぐらい引き継げなかったのですか?家引き渡せば終わりですか?やっぱりやましいことがあるんだなと思ってしまいます。
282: 入居済み住民さん 
[2013-05-21 17:27:10]
281さん。
それは女性建築士の方ですよね?
私も同じ事を言われ、今では何の音沙汰もありませんよね。本人が辞めてしまったのですから仕方ありませんが。。。
ホームページのファンファンウイルの、お客さまをきめ細かにサポートしていきますと言う言葉を見るたび現実とのギャップに呆れます。
今の所家に何の問題もありませんが、先行きがとても不安で仕方ありません。
後悔先に立たずです。
283: 入居済み住民さん 
[2013-05-23 10:40:30]
281さん282さん
同じく女性設計士です。こんなメールが来てました。

下記コミュニティの管理者であるメンバーがFunFanWILLを退会し、あなたがコミュニティの副管理者であるか、またはコミュニティ参加者の中でもっとも参加時期が早いメンバーであるため、コミュニティの管理者の権限が移管されました。

あいさつも無しですか。機械的で正直さみしく感じました。
284: 入居済み住民さん 
[2013-05-23 20:27:17]
みなさん、私も同じ女設計士だと思いますが、上の方と全く同じ状態です。
実際会社に居たからとこれと言ったコミュはありませんでしたが、こちらとしたら逃げるように去って行ったと言う印象しかありません。
どなたか言われてましたがホームページのファンファンウイルの紹介とはかなりかけ離れた内容と言う事は紛れもない事実です。
285: 匿名さん 
[2013-05-24 09:18:51]
以前、こちらで建てたられた話は悲惨なものが多いですが、最近建てられた方や現在たてている方の話も聞かせて下さい
286: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 18:14:32]
みんな建てちゃってからおかしいことに色々気づいて、ネットとかを調べて結果たどり着くのがこの掲示板なので、基本的にただいま建築中でウキウキな方はここにはいません(笑)
ですから、私もそうですが書いてあることは客観性に欠ける所はありますが、基本事実だと思います。
287: 親同居さん 
[2013-06-13 21:52:24]
建築会社に訴えられた客が居ると聞いたが
ウ※ルの事?
本当だったら怖すぎる



288: 匿名さん 
[2013-06-14 22:42:50]
それ、本当らしいよ(笑
怖いってより、呆れる‥‥
289: 匿名 
[2013-06-17 23:23:57]
省令準耐火満たしてなかったり、地盤改良不備があったり、構造に問題あったり、そりゃ訴えられるわ。
291: 匿名さん 
[2013-06-18 07:37:47]
ウィルホームでは万一の地震や台風、火災に負けない構造をお約束します。
安心・安全の強靭構造を守りながらも、お客様の理想をかなえるための、一つの工法に縛られることなく最も適した方法を採用します。
296: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 17:19:35]
あぁ(笑)
この人が、張り子の家を担当した設計士ですよね。
確か、管理建築士だったとおもいます。
張り子の家はあんななのに、自分はリフォームしたマンションで快適に過ごされてるわけですね。。。
良心のかけらも無いのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる