一戸建て何でも質問掲示板「日当たりって重要」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりって重要
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-06 11:04:33
 削除依頼 投稿する

よくみんさん日当たり、日当たり、南道路って言いますけど、
そんなに日当たりが大事ですか?
昼間仕事しに会社に行ってるし、家に帰ったらもう夜だし、
日当たりがいいと何かメリットがあるんですか?

[スレ作成日時]2007-04-17 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりって重要

2: 匿名さん 
[2007-04-17 15:40:00]
休日に家に居ても寒々として薄暗い家で良ければ日当たりの悪い家を買いなさい!
価格は安いのでお得ですよ!
3: 匿名さん 
[2007-04-17 15:47:00]
子供が小さいと日当たりを気にしますね。
4: 匿名さん 
[2007-04-17 16:00:00]
日が当たらないと家が傷むよ。
5: 匿名さん 
[2007-04-17 16:38:00]
住宅の構造が木材ならば通風、乾燥(日光)をしないと柱が腐りますよ。
この間の小学校の遊具が良い例です。
6: 匿名さん 
[2007-04-17 17:15:00]
休日はショッピングなどいくし、構造は軽量鉄骨だし、、、
うーーん、極端に一日中真っ暗な家はあれだけど、普通はあんまり
神経質に考えるほどのものでもないと思いますが、、、
7: 匿名さん 
[2007-04-17 17:29:00]
そういう感覚の人は、戸建よりマンションの方が似合うよ。
8: 匿名さん 
[2007-04-17 17:54:00]
そうかな、都内や近辺のJR駅からの徒歩圏の家は、どれも日当たりがどうとか言える
レベルじゃなくないですか?窓から手を伸ばせば、隣に届くのがほとんどだろう。
9: 匿名さん 
[2007-04-17 18:01:00]
鳥小屋みたいな家
10: 匿名さん 
[2007-04-17 18:20:00]
ずっと日が当たらないとジメジメした気分になりそう。 私ならたとえ駅近の狭小住宅でもトップライトや吹き抜けで少しでも日当たりを確保したい。
11: 匿名さん 
[2007-04-17 18:45:00]
朝起きてカーテンをシャーーーーーーーーッと開けたらお日様がさんさん。
気持ちいいよな。
12: 匿名さん 
[2007-04-17 19:05:00]
アメリカの西海岸に住んでいたときは、北向きの家の方が、南向きの家より高く売られていました。
理由は、アメリカでは洗濯物は乾燥機で乾かし、外に干さないことと、
南向きの家は暑くて、紫外線で家の中の家具やカーテンが傷みやすいからです。
湿度が低いところだったので、北向きならば真夏で30度を超えても、
窓を開ければ、ひんやり涼しい風が入って、冷房要らずでした。

ところ変わればですが、日本の場合は、洗濯物の問題が大きいように感じます。
13: 匿名さん 
[2007-04-17 19:10:00]
近所に洗濯物を干さない家がある。
庭は100坪くらいあって、アメリカにあるような家。
そうだったのか〜〜〜〜
14: k 
[2007-04-17 19:35:00]
アメリカの西海岸と違い、日本は湿度が高めですから。
15: 匿名さん 
[2007-04-17 20:04:00]
外に干しても乾かないよね、日本。
16: 匿名さん 
[2007-04-17 20:07:00]
沖縄だと北向きの部屋の方が高いって聞いた事がありますけどね。
スレ主さんは今どこに住んでいるのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2007-04-17 20:07:00]
アメリカは敷地が広いからどっち向いててもどうでもいいんじゃん?平屋が多いし。
どっちかというと内部のレイアウトや外観、プールの位置、ガレージなどが
重要でしょ。あとは近所とどれだけ距離を置きたいかで敷地を選ぶ感じ。

本題の日当たりですが植物でも日当たりがよいとよく育つし、陽の方に成長します。逆に
日陰や湿地を好むものもありますが、それは個人の好みで。日は重要ではないのであれば
日の当たらない家を安く購入すればいいかと思います。
人気のある物は高い、不人気なものは安い世の中です。不人気が気にいって安く買えれば
それはすばらしいことだと思いますし、浮いた費用でいろいろなことが出来ます。
都内のウサギ小屋を買う人は日当たりより利便性であり、立地です。
家が傷んだらリフォームしたり、立て替えればいいじゃん。立地のいい土地を無理して買っても
家はいずれ色々ところが傷みます。余力はあったほうがいいと思いますよ。
18: 匿名さん 
[2007-04-17 20:21:00]
日当たりなんか二の次
静かな場所が一番です。日当たり完璧ですが、幹線道路沿いなのでうるさくてしょうがない
日当たりなんかどーでも良い。外で日光浴しなさい
静かが一番ですよ。夜ねれなくなるよ
19: 主観は? 
[2007-04-17 20:47:00]
スレ建てした人に逆に質問します。
スレ建てした人自身は採光の是非はどう考えますか?
生活観や外部環境がよくわかりませんね。
記載の生活パターンから勘案するに日当たりは別に気にしなくてよいのでは、
という客観的コメントしか、しようがないです。
日当たりのメリット聞かれても、
質問者の価値観や環境などの主張という主観がなければ、
レスする人は個人の主観で書き込むだけです。
論点が抽象的な気がしますね。

スレ建てした人のレスがなければ、
20: 匿名さん 
[2007-04-17 21:09:00]
またしても釣られた?
21: 火事場の見物人 
[2007-04-17 22:13:00]
いやまて、みんさん。スレ建て人の返答まとう。
日当たりという建築条件に果敢にチャレンジしているスレ建て人に期待しようではないか。
返答なければ、マッチポンプレスとして、クロージングですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日当たりって重要

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる