一戸建て何でも質問掲示板「日当たりって重要」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりって重要
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-06 11:04:33
 削除依頼 投稿する

よくみんさん日当たり、日当たり、南道路って言いますけど、
そんなに日当たりが大事ですか?
昼間仕事しに会社に行ってるし、家に帰ったらもう夜だし、
日当たりがいいと何かメリットがあるんですか?

[スレ作成日時]2007-04-17 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりって重要

No.2  
by 匿名さん 2007-04-17 15:40:00
休日に家に居ても寒々として薄暗い家で良ければ日当たりの悪い家を買いなさい!
価格は安いのでお得ですよ!
No.3  
by 匿名さん 2007-04-17 15:47:00
子供が小さいと日当たりを気にしますね。
No.4  
by 匿名さん 2007-04-17 16:00:00
日が当たらないと家が傷むよ。
No.5  
by 匿名さん 2007-04-17 16:38:00
住宅の構造が木材ならば通風、乾燥(日光)をしないと柱が腐りますよ。
この間の小学校の遊具が良い例です。
No.6  
by 匿名さん 2007-04-17 17:15:00
休日はショッピングなどいくし、構造は軽量鉄骨だし、、、
うーーん、極端に一日中真っ暗な家はあれだけど、普通はあんまり
神経質に考えるほどのものでもないと思いますが、、、
No.7  
by 匿名さん 2007-04-17 17:29:00
そういう感覚の人は、戸建よりマンションの方が似合うよ。
No.8  
by 匿名さん 2007-04-17 17:54:00
そうかな、都内や近辺のJR駅からの徒歩圏の家は、どれも日当たりがどうとか言える
レベルじゃなくないですか?窓から手を伸ばせば、隣に届くのがほとんどだろう。
No.9  
by 匿名さん 2007-04-17 18:01:00
鳥小屋みたいな家
No.10  
by 匿名さん 2007-04-17 18:20:00
ずっと日が当たらないとジメジメした気分になりそう。 私ならたとえ駅近の狭小住宅でもトップライトや吹き抜けで少しでも日当たりを確保したい。
No.11  
by 匿名さん 2007-04-17 18:45:00
朝起きてカーテンをシャーーーーーーーーッと開けたらお日様がさんさん。
気持ちいいよな。
No.12  
by 匿名さん 2007-04-17 19:05:00
アメリカの西海岸に住んでいたときは、北向きの家の方が、南向きの家より高く売られていました。
理由は、アメリカでは洗濯物は乾燥機で乾かし、外に干さないことと、
南向きの家は暑くて、紫外線で家の中の家具やカーテンが傷みやすいからです。
湿度が低いところだったので、北向きならば真夏で30度を超えても、
窓を開ければ、ひんやり涼しい風が入って、冷房要らずでした。

ところ変わればですが、日本の場合は、洗濯物の問題が大きいように感じます。
No.13  
by 匿名さん 2007-04-17 19:10:00
近所に洗濯物を干さない家がある。
庭は100坪くらいあって、アメリカにあるような家。
そうだったのか〜〜〜〜
No.14  
by k 2007-04-17 19:35:00
アメリカの西海岸と違い、日本は湿度が高めですから。
No.15  
by 匿名さん 2007-04-17 20:04:00
外に干しても乾かないよね、日本。
No.16  
by 匿名さん 2007-04-17 20:07:00
沖縄だと北向きの部屋の方が高いって聞いた事がありますけどね。
スレ主さんは今どこに住んでいるのでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2007-04-17 20:07:00
アメリカは敷地が広いからどっち向いててもどうでもいいんじゃん?平屋が多いし。
どっちかというと内部のレイアウトや外観、プールの位置、ガレージなどが
重要でしょ。あとは近所とどれだけ距離を置きたいかで敷地を選ぶ感じ。

本題の日当たりですが植物でも日当たりがよいとよく育つし、陽の方に成長します。逆に
日陰や湿地を好むものもありますが、それは個人の好みで。日は重要ではないのであれば
日の当たらない家を安く購入すればいいかと思います。
人気のある物は高い、不人気なものは安い世の中です。不人気が気にいって安く買えれば
それはすばらしいことだと思いますし、浮いた費用でいろいろなことが出来ます。
都内のウサギ小屋を買う人は日当たりより利便性であり、立地です。
家が傷んだらリフォームしたり、立て替えればいいじゃん。立地のいい土地を無理して買っても
家はいずれ色々ところが傷みます。余力はあったほうがいいと思いますよ。
No.18  
by 匿名さん 2007-04-17 20:21:00
日当たりなんか二の次
静かな場所が一番です。日当たり完璧ですが、幹線道路沿いなのでうるさくてしょうがない
日当たりなんかどーでも良い。外で日光浴しなさい
静かが一番ですよ。夜ねれなくなるよ
No.19  
by 主観は? 2007-04-17 20:47:00
スレ建てした人に逆に質問します。
スレ建てした人自身は採光の是非はどう考えますか?
生活観や外部環境がよくわかりませんね。
記載の生活パターンから勘案するに日当たりは別に気にしなくてよいのでは、
という客観的コメントしか、しようがないです。
日当たりのメリット聞かれても、
質問者の価値観や環境などの主張という主観がなければ、
レスする人は個人の主観で書き込むだけです。
論点が抽象的な気がしますね。

スレ建てした人のレスがなければ、
No.20  
by 匿名さん 2007-04-17 21:09:00
またしても釣られた?
No.21  
by 火事場の見物人 2007-04-17 22:13:00
いやまて、みんさん。スレ建て人の返答まとう。
日当たりという建築条件に果敢にチャレンジしているスレ建て人に期待しようではないか。
返答なければ、マッチポンプレスとして、クロージングですね。
No.22  
by 匿名さん 2007-04-17 22:53:00
土地が広ければ関係ない。
みんな犬小屋みたいな小さな家に住んでるからそういう話が出てくる。
No.23  
by 匿名さん 2007-04-17 22:56:00
ところで皆さんの家の敷地はどのくらいですか?
No.24  
by 匿名さん 2007-04-18 00:18:00
日当たりなんてどうでもいいと思って学生のころ日の当たらない部屋に住んだけど、一度経験しといてよかった。
今の家は日当たり抜群です。
日が当たらないのはもういや。
No.25  
by 匿名さん 2007-04-18 10:16:00
以前住んでいた借家が、日当たりが悪かったです。
冬至をはさんで、数ヶ月の間は、
午後になって、斜めの日差しが、少しだけ入るだけの状態でした。
その家に住んでいたとき、家族が全員肺炎になりました。
私たちの後に入った人も、同じように肺炎になりました。
その後、たまたま聞いていたラジオで、
「日の当たらない家の空気は殺菌されない」というようなことを言ってました。
24さんと同様、日当たりの悪い家に住んだ経験があるので、日当たり重視で家を買いました。
ホント、24さんの言われるように、
「日が当たらないのはもういや」
というのには、しみじみ同感です。
No.26  
by 匿名さん 2007-04-18 12:41:00
>>25
つーかその家、日当たり云々以前に風通し悪いんじゃありません?
きっと壁裏なんかに黒カビ生え放題なんじゃないかと。
ま、往々にして日当たりの悪い家は風通しが悪い家であることが多いですからね。
No.27  
by 匿名さん 2007-04-18 13:01:00
>>25
その論理だと、地下鉄の駅や地下街は病原菌の温床ということに
なるような・・・・
No.28  
by 匿名さん 2007-04-18 13:58:00
>>27
だから、人住んでないだろ?
No.29  
by 匿名さん 2007-04-18 13:59:00
今現在の地球に降り注ぐ紫外線はかなり強いらしいですね。
(オゾンホールの影響ですかね)
コーキングも外壁も日照りで劣化が早くなったりして。
No.30  
by 匿名さん 2007-04-18 14:00:00
静かが一番
No.31  
by 匿名さん 2007-04-18 14:02:00
空気なんて換気して入れ替わってるんだから、全く関係ないでしょ…
良く考えれば分かるでしょ・・・
No.32  
by 匿名さん 2007-04-18 15:07:00
日当たりや風通しが悪くてジメジメしてて、壁の断熱材や床がカビカビだったら、換気したってすぐに澱んだ空気になるでしょう?
No.33  
by 匿名さん 2007-04-18 20:46:00
だったらの決め付けがおかしい。
No.34  
by 匿名さん 2007-04-18 23:45:00
スレ建てた人のコメントないね?
日が当たらなくて腐っちゃたのかなw
No.35  
by 匿名さん 2007-04-18 23:47:00
脚気になった。
No.36  
by 匿名さん 2007-04-19 01:05:00
日当たりの悪い物件を好んで買うか?(無けりゃ〜仕方ないが・・・)
日当たりいいほうが、快適やろ。
No.37  
by 匿名さん 2007-04-19 01:13:00
なめくじぐらいやろw
>日当たりの悪い物件を好んで買うか?
No.38  
by 匿名さん 2007-04-19 01:41:00
25です。
日が当たらない冬の間は、風通しがよくても、
寒いから、そんなに窓を開けないですよね。
庭の日の当たらないところには、ヒルがいました。
もちろん、ナメクジも多かったです。
東京近辺でのことですよ。
最初、ヒルを見たときはびびりました。
No.39  
by 匿名さん 2007-04-19 09:39:00
極端にまったく日が当たらないなら問題だけど、普通レベルなら特に
気にしなくて良いでしょう。

都内で日のあたりいい家見たことないですけどね。みんな犬小屋みたいな広さですから。
No.40  
by 匿名さん 2007-04-19 09:52:00
>>39

都内隈なく見ましたか?
No.41  
by 匿名さん 2007-04-19 10:20:00
>40

一般人で、都内で80坪以上の土地で家を建ててる人いる?ほとんどが20−30坪だろう?
あぁ、八王子とか都内とは言わないので。
No.42  
by 匿名さん 2007-04-19 10:21:00
なめくじ野郎の相手など不要。
No.43  
by 匿名さん 2007-04-19 10:23:00
土地20,30坪で日当たりって言われてもね、、、
No.44  
by 匿名さん 2007-04-19 10:37:00
なめくじは植木鉢の裏にくっついてろ。
気持ち悪いから出てくんなって!
No.45  
by 匿名さん 2007-04-19 10:40:00
20坪でも屋上は日当たり良好!
No.46  
by 匿名さん 2007-04-19 14:58:00
トップライトをつけると相当日当たりいいです。
良すぎて暑い…
No.47  
by 匿名さん 2007-04-19 21:47:00
>>39
普通レベルの日当たりって・・・?
「普通」の基準って人様々。分かりにくい。
No.48  
by 匿名さん 2007-04-19 22:58:00
そこの論議は不毛なのでやめましょう
No.49  
by 匿名さん 2007-04-19 23:43:00
日が当たらなくても、風通しが良ければ○。家の構造材は日光で乾燥するわけじゃないでしょ。
ビニールハウスなんて、日が当たっても内部は蒸し蒸し。
家の中だって、最近は紫外線遮断した窓で殺菌効果も期待できないよ。
でも、我が家は外壁が光触媒サイディングだから、日が当たらないとキレイにならない。
北側の外壁は永久にキレイにならない・・・。
No.50  
by 匿名さん 2007-04-20 00:12:00
>>49
乾燥云々でなく、快適性をトータルで考えると、やっぱ日当たりは大事だろ。
光触媒:家は営業にそのことを指摘され、止めた。
No.51  
by ゆなちゃんパパ 2011-05-12 21:12:21
太陽の光は無料だから、有難くもらっておきなされ。
No.52  
by e戸建てファンさん 2011-05-13 10:56:28
土地面積が狭いと南道路はデメリットの方が多いかな。
玄関と、居室の激しい位置取り争いが始まるから。
No.53  
by 匿名さん 2011-05-13 11:38:37
北道路住人の考えそうな事だな。
No.54  
by e戸建てファンさん 2011-05-13 12:34:09
>52です

>北道路住人の考えそうな事だな。

まあね。
土地の形状によっては致命的になるからね。
土地探しの際、
間口細いのに南道路は私の中で最も敬遠する土地でしたよ。
No.55  
by 匿名さん 2011-05-13 14:21:16
まー、こういうスレ作る人って、
逆に日当たりの良い家にしか今まで住んだことが無かった人なんだろうなと思う。

せめて朝陽が当たる様に。
日当たりの悪すぎる家は、精神に知らず知らず影響を及ぼします。
No.56  
by 匿名さん 2011-05-13 14:24:24
俺的には南道路より、丘陵途中で南側が下がった土地がベストだね。
尾山台とかに有りそうな。
No.57  
by 匿名さん 2011-05-13 14:32:24
>56さん

それ最高ですよね。切り土なら言うことないですね。
No.58  
by 匿名さん 2011-05-13 16:00:05
重要かどうかって難しいなあ。
なにに比べて重要なんだ。

日当たりのよい土地を買うために無理して家は物置クラスで我慢するほどまでに
重要なのかとか。

比べる基準を言ってくれないと何とも言えん。
No.59  
by 匿名 2011-05-13 19:40:39
老人施設の部屋で北側の部屋と南側の部屋では大きく違ってきます。
日が入るか入らないかで明るさも寒さも全然違うのです。
やはり太陽の光が差し込む方が気分も明るくなりますよ。冬も日が差し込まないより暖かいですしね。
No.61  
by お薬 2017-09-05 05:52:37
その通り
No.62  
by 匿名さん 2017-09-05 22:04:53
うちは南雛壇だったのであえて北側道路を選んだ。
正解だったがちょっと坂だからそれが難点と言えば難点。
最近豪雨が多いからそれもあってちょっとだけ高さがあるところをえらんだのだが。
No.63  
by 通りがかりさん 2017-09-06 09:29:43
日当たりがいいに越したことはないということではないでしょうか?
賃貸ならばスレ主さんのおっしゃる通りだと思うのですが。
逆にこういうことも色々考えたり、探さなきゃなんないことも家を買うデメリット!?なのかもしれないですね。(それも楽しみという諸兄もいらっしゃると思いますが)
ま、物件とは出会いと思いますので「総合的に」「長い目で」気に入った物件と出会えれば良いですね。

ちなみに我が家は、東南角地ですが、住んでしまうと恩恵は実感できているかというと、そこまでは、、、って感じです。(良かったと思う自己満足が月に1回まではないってところですね)


No.64  
by 匿名さん 2017-09-06 11:28:40
日当たりを望んでも南側の日照があまり期待できない時、朝夕時の北側の明るさも
馬鹿には出来ないので、検討すると良い。

No.65  
by 匿名さん 2018-09-05 23:01:50
日当たりが良い土地を日当たり悪くすることは出来るが、日当たりの悪い土地を良くすることは出来ない。
日当たりが悪いから、ちょっと家を移動させようなんてことは出来ない。
家は腐るが土地は腐らない、土地が全てです。
No.66  
by 匿名さん 2018-09-06 11:04:33
私は日光過敏症だから、日当たり0が良い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日当たりって重要

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる