住友不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティタワーさいたま新都心Part.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. シティタワーさいたま新都心Part.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-08 15:08:17
 

シティタワーさいたま新都心についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目540番1(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩9分
高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩9分
東北本線 「さいたま新都心」駅 徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
面積:44.48平米~86.51平米
売主:住友不動産建物サービス


【タイトル、売主を訂正しました。2012.1.17 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-17 17:35:19

現在の物件
シティタワーさいたま新都心
シティタワーさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目540番1(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩2分
総戸数: 419戸

シティタワーさいたま新都心Part.4

1: 匿名さん 
[2012-01-18 08:48:48]
なんだかんだでそれなりに売れてくもんなんですね。
完売とはいきませんがタワー棟も残り少なくなってきてました。
2: 匿名さん 
[2012-01-18 14:01:34]
こんどの土日にあるイベント企画「カップラーメン積み上げ大会」とあったので、高級感を出した物件かと思いきや意外に庶民的なんですね。
うちはカップラーメンはあまり食べないのですがこういう事をするのがわかるとちょっと敷居が低くなった印象です。
逆にそれでがっかりする方もいそうですが・・・・
5: 匿名さん 
[2012-01-19 10:50:41]
へー。凄い人気なんですね(*ε*)
6: 匿名さん 
[2012-01-19 13:27:28]
人気がありかどうかは判断が分かれるところだとおもいますが、
タワー棟も残り少ないところをみると、
それなりに需要はあったっていうことですね。

まぁ2駅が徒歩圏内だし、便利ですよね。
12: 匿名さん 
[2012-01-20 10:05:08]
なぜって埼玉だからです。他の仕様も都内と比べたら落としてるでしょ。
いまさら聞きなさんな。
13: 匿名さん 
[2012-01-20 10:47:43]
ダイレクトウインドウって好み分かれない?
ビルとかオフィスならかっこいいと思うけど、
住むとこにはいらないかなぁ、と個人的には思います。

ただ、見た目には派手なので、
11さんの言うようにあった方が検討者の引きは良かったのかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2012-01-22 07:36:20]
さすが☆スミフって感じかな♪埼玉でタンクレストイレにスペーシア
キッチンカウンター食器棚の天板、玄関の床が♠天然石♠なんて
♪シティタワーさいたま新都心♪だけ!(^も^)!
15: 匿名さん 
[2012-01-22 07:48:57]
本当に売れてるなら、こんなところで宣伝する必要はないでしょ。
竣工前なのにスミフが焦ってるということは、よっぽど悲惨な販売状況なのですね。
北与野駅前タワーですから。そもそも、北与野にタワーって必要ですか?
16: 匿名さん 
[2012-01-22 07:53:45]
埼玉でタンクレストイレにスペーシア
キッチンカウンター食器棚の天板、玄関の床が♠天然石♠なんて

・・・思わず失笑してしまいました。いや、嘲笑かな。
17: 匿名 
[2012-01-22 10:05:25]
お値打ちハイグレードです!(^g^)!
23: 匿名さん 
[2012-01-23 05:50:03]
スロップシンクは便利ですよ~☆(にっこり)
24: 匿名さん 
[2012-01-23 07:15:12]
>23さん

確かにあれば便利ですよね!
小さい子がいる人とかガーデニングする人には喜ばれそうですよね!
25: 匿名さん 
[2012-01-23 10:51:36]
トイレ独立手洗いもあると便利ですよ~
来客時に洗面に行くこと無く御互いに気兼ねせず身支度を整えられます
26: 匿名さん 
[2012-01-23 12:36:14]
>25さん

独立手洗いは別にいらないかなぁ。
実家にあって今住んでるとこにはないけど、
便利だと思ったことないし、
他人の家にあってもなくてもいいや。
そんなに身支度したければ鏡置いたらいいだけの話だしね(^^;

スロップシンクとは全然次元が違う。
27: 匿名さん 
[2012-01-23 12:51:23]
確かに来客時に洗面所に通すのって気まずい時もあるのかな?
客の方も『洗面所使わせて』とか『(髪など整えたいから)御手洗い貸して、あ、洗面の方、、』
とか言いづらいかも。


都内の物件なら当たり前についているのに。なんで付けてくれなかったんだろ(@ε@?)

28: 匿名さん 
[2012-01-23 13:21:01]
色々、言われてるけdo人気が炸裂してますneやっぱり北与野にタワマン需要が
ありましたne♪スミフの先見性は☆凄い☆の一言です(*^超^*)
30: 匿名さん 
[2012-01-23 16:11:00]
>27さん

まぁ独立手洗いはあれば便利だとは思うけど…
どんだけトイレ好きなの?w
しかもあげくの果てに独立じゃなきゃ
他人の家で洗面も借りれないってwww
てかそんな心配があるなら常に手鏡持ってれば?
まぁ手鏡くらい普通は持ってると思うけど。
31: 匿名さん 
[2012-01-23 16:21:00]
>27さん

髪とかメイク整えたいだけなら独立じゃなくても、
壁に鏡が設置されてれば良いんじゃないの?
独立手洗いがないことを批判したいんだろうけど、
論拠がめちゃくちゃだねw

ま、個人的には独立手洗いはトイレが広く感じるし、
見た目にも高級感があるから好きだし、
標準装備じゃないのは仕様落としたなって所には同感だけど。

33: 匿名さん 
[2012-01-23 16:58:33]
明日にでも池袋の総合ギャラリーに逝ってきます!(。*ω*。)
34: 匿名さん 
[2012-01-23 17:17:16]
現地にある。
36: 匿名さん 
[2012-01-23 19:17:25]
タワー棟のモデルルームに期待したいですo(^-^)o
眺望重視なんで実際の眺めを確認してみたい!でも、タワー棟は残り少ないみたいで心配ですね。
早く見せてくれないかなぁ~(T_T)
37: 匿名さん 
[2012-01-23 19:47:28]
↑タワー棟は2月末までに契約すれば家電50万円分のクーポン券が貰える
みたいですne!(^仝^)! スミフは太っ腹ダネww(^_^)ww
38: 匿名さん 
[2012-01-23 19:59:44]
レジデンス棟も♣免震♣なんて気合いが入った物件なんですね♪\\(^0^)//
埼玉の♠ランドマーク♠って事かな!エヘヘ~W(^命^)W
39: 匿名さん 
[2012-01-24 01:23:50]
レジデンス棟で免震だって? 
40: 匿名さん 
[2012-01-24 06:50:56]
>37
もう値引き始めたの。竣工前のスミフ物件なのに。そんなに売れてないの?
41: 匿名さん 
[2012-01-24 06:53:49]
>38
投稿業者さん、勉強不足です。担当物件ぐらいちゃんと把握してください。
42: 匿名さん 
[2012-01-24 08:08:45]
タワー棟のエントランスにあるエスカレーターは感動的(♦^v^♦)
43: 匿名さん 
[2012-01-24 08:19:40]
独立浄水器は便利です~(*^住^*)(*^不^*)(*^最^*)(*^強^*)
50: 匿名 
[2012-01-27 20:36:08]
免振ってさ、大地震がきた後はどうなるの?
耐用年数以内なら何度でも大丈夫なものなん?
51: 匿名 
[2012-01-28 13:28:48]
免震装置の歴史が浅くまだ分からないみたいです。
東日本大震災で装置が壊れたという報告は無いです。
ただ、強烈な地震が起きた場合、積層ゴムの亀裂や破断が起き
積層ゴムの交換が必要です。交換費用は分かりません。
52: 匿名さん 
[2012-01-28 17:25:35]
計算(設計)上は震度7にも耐えうるから大丈夫じゃない?
埼玉で震度7って確率は低そうだし。
まぁでも絶対ってことはありえないからね。
悪条件が重なったら前の人も書いてるように、
交換なんて可能性もゼロではないでしょう。
53: 匿名さん 
[2012-01-28 21:49:40]
このところ地震がまた頻繁にあるので気になりますね。タワーに住むということ自体に悩みが出てしまいます。
建物自体に不安はあまりなくても、断水になった時、停電になった時とかその他の要因が気になりますから。

東武線は地震の時も復旧が早いので日常は助かります。東武が全然動かないときは関東全域だめなんだろうなーとおもっています。
54: 匿名 
[2012-01-28 22:55:47]
何故、東武線が…?
55: 匿名さん 
[2012-01-29 12:19:43]
日経に書いてあったけど、今回の震災で約三割の免震に損傷があったみたいだよ。詳しく見てなかったから被災した地域の免震のことなのか分からないけど、実際問題今回の地震で改善されるといいですね。
56: 匿名さん 
[2012-01-29 13:09:48]
知り合いの免震マンションも損傷受けた。たかが震度5強で。
修繕費足りなくて管理組合で揉めてる。
ここも修繕費の初期設定が安めだけど、大丈夫なのかな。
57: 匿名さん 
[2012-01-29 13:42:17]
鹿島建設の本社は自慢の免震構造だし、福島原発の事業所も免震。博物館も免震に改造しているところが増え続けている。

つまり、免震は完璧ではないけど、今の日本の技術では、免震が最新で一応最高の技術だとされている。でもこれが精一杯。もっといい対策法があればいいけど、これ以上の技術が日本にはないんだよ。研究する資金もないのかも。
58: 匿名さん 
[2012-01-29 14:18:39]
免震のデメリットはメンテナンスコストが高いこと。
原発や博物館に使うのはいいとして、マンションに使うには費用対効果を考えないと。

ちなみに制振は基本メンテナンスフリー。
59: 匿名さん 
[2012-01-29 14:31:19]
ここってタワーが免震、レジデンスが耐震でしょ。
管理費や修繕費って別会計なの?
60: 匿名さん 
[2012-01-29 15:48:15]
震災前は免震も制震もない高層マンションも建てられていたけど、震災後はほとんどの高層マンションが免震か制震だよね。4年以内に大地震の来る確立70%だったらやっぱり怖いからね。何らかの対策はして欲しい。
61: 匿名さん 
[2012-01-29 19:05:47]
地震の他にも放射能汚染資材の問題もあるし住まい選びも難しいね。

62: 匿名さん 
[2012-01-30 17:18:23]
建物の揺れを抑える、家具は倒れやすい → 制震
建物ゆっくり揺れる、家具は倒れにくい → 免震

一般的には、家具などの倒壊による2次災害が防げることから、
免震の方がハイグレードと考えられているようですね。
前述されているように維持コストの問題があるので、
どちらを好むかはその人次第ですね!

63: 匿名さん 
[2012-01-30 19:41:22]
タワーが免震、レジデンスが耐震。
将来免震装置の修理に何千万もかかるとなったら管理組合揉めるんでしょうねえ…
(その頃にはデベは知らん顔)
64: 匿名さん 
[2012-01-30 19:46:57]
個人的にはやっぱり免震構造の方がいいですね!
65: 匿名さん 
[2012-01-30 19:49:54]
これから建つマンションは免震構造が増えるんじゃないでしょうか。
命はお金には変えられないからね…
66: 匿名さん 
[2012-01-30 20:10:07]
免震って地震による揺れを長周期化する減衰理論。
本来、短周期地震に弱い低層建物にこそ導入すべきなんだけどね。
タワーマンションは短周期の地震に強く、長周期地震に弱い。
免震タワーは最悪長周期地震で共振する恐れがある。
67: 匿名さん 
[2012-01-30 20:38:24]
4年以内に地震が来たとして、
1回使用したから同じパフォーマンスが出せません。
だから取り替えなければなりませんって話にはならないよな?
洒落にならないよ。
68: 匿名さん 
[2012-01-31 00:09:59]
まぁ『たられば』の話しだしたらきりがないよね。
免震に限らずどんな構造でも一緒。
大地震に耐えうるように設計してるけど、
実際に耐えられるかはその時になってみないとわからない。

ただ、現在の構造の中では免震が
もっとも安心・安全な可能性が高いことは事実。
長周期振動に対する不安などもあるにはあるが、
それ以上にメリットの方が大きい。

少なくとも鹿島を含め大手建設会社はそう考えてるから、
コストをかけてまでいろんな所で免震を採用してる。
デメリットしかないならそんな無意味なことはしないでしょ。

69: 匿名さん 
[2012-01-31 00:48:43]
きちんと調査したらボロボロ出てくるだろうね。

http://www.asahi.com/housing/news/TKY201201250792.html
70: 匿名さん 
[2012-01-31 08:31:01]
やっぱり新しい技術だからまだいろいろと課題もあるんですね!
ビルの主要部に損傷がなかったってことはやはり効果はあるんですね。
今後さらに改良が進むといいですね☆
71: 匿名さん 
[2012-01-31 10:39:47]
結局、入る側からすると安全に住むにはどっちがいいんでしょうね。

>免震タワーは最悪長周期地震で共振する恐れがある。

って事を考えると、共振するとすごく揺れるって事かな?
72: 匿名さん 
[2012-01-31 10:46:20]
3月の地震の時に私は耐震のマンションに
住んでいました。すごい揺れだったのですが、
近くに免震マンションに住む友達がいて、
階数的には同じだったので、地震の時の状況を聞くと、
船に乗ってゆらゆら揺れている鈍い動きだったと。
免震マンションでは、食器棚が倒れる被害はなかった
様ですが、私が住んでいたマンションでは上の階の人達は結構食器棚が倒れてしまったりする被害があった様です。
73: 匿名さん 
[2012-01-31 12:32:31]
たらればの話と言う人がいるけど
そもそも免震は、そのたらればの為に備えてるものだから。
気になるところだね。
長周期は東海地震あたりで想定されてるんだっけ?
74: 匿名さん 
[2012-01-31 12:36:18]
>73さん

だからそういう意味では現存する構造の中では
もっとも免震が優れているのでは?
75: 匿名さん 
[2012-01-31 12:39:28]
勤務先のビルが免震です。
今回の地震でもゆっくりした大きな揺れはあったものの激しい揺れはありませんでした。

阪神大震災の時、耐震のマンションに住んでた経験から言うと、
地震のあの激しい揺れが怖い人は免震の方が安心できると思います。

76: 匿名さん 
[2012-01-31 12:41:06]
適している建物形状

免震構造

・重くて硬い建物です。(S造ラーメン構造は不向きです)
・塔状比(建物高さ/幅)が、4以下の建物が理想的です。

制震構造

・軽くてやわらかい建物です。(耐震壁付構造は不向きです)
・塔状建物ものです。(風揺れ対策等)

このように建物によっては向き不向きがあります。

耐震性能

免震構造

・耐震構造の30~50%(半分以下)に地震応答を低減します。
・家具、什器等の転倒破壊を防ぎます。 (ゆっくり揺れる)
・耐震等級3(外力1.5倍)以上です。

制震構造

・耐震構造の70~80%に地震応答を低減します。
・家具、什器等の転倒破壊の恐れがあります。(激しく揺れる)
・耐震等級2~3です。


77: 匿名さん 
[2012-01-31 21:37:47]
>74さん
だから、大地震が来た後のメンテナンスが気になるのよ。
生命を守る意味では現状では最善だと思うけど
直下型が来たあとの処理や長周期に対する耐性は?
と疑問に思ったので聞いたまでです。
建築学の知識がないもので。
78: 匿名さん 
[2012-01-31 22:54:13]
免震自体は長短両方の面があるので最終的には好みの問題
しかし、免震住戸と非免震住戸がひとつのマンションに混在しているのは、デメリットでしかない

わざわざ揉め事を増やすような計画をするマンション業者の資質を疑う
売りやすさのことしか考えてないのだろう
79: 匿名さん 
[2012-01-31 23:38:13]
長周期に関しては、
『共振する可能性も否定できないので注意して観察していきましょう』
という程度の問題。
今すぐ改善命令などが出る可能性はゼロです。

そして万が一共振が起こったとしても建物に決定的な被害が出るという話ではなくて、
有名なのは新潟で起きた地震で新宿のビルの窓が割れた話。
確定ではないが原因のひとつとして長周期振動の共振が疑われていて、
非常に微弱な揺れでも共振を起こすことによって、
窓ガラスが割れるくらいの被害が出る可能性があるということ。
大きな揺れでは共振が起こることはなく、
逆に免震のメリットが最大限に活かされる。

メンテナンスに関しては、
周知の通り免震はコストがかかる。
安心を買うかコストをとるかは個人の判断でしょう。
80: 匿名さん 
[2012-01-31 23:54:26]
ヒルズくらいお金があれば問題ないだろうが。
普通のマンションで被害を受けたら、すぐに修繕積立金枯渇する。

http://www.security-joho.com/topics/2005/tyousyuukijisindou.htm
81: 匿名 
[2012-02-01 04:38:17]
レジデンスのモデルルーム出ましたが価格はどんな感じでしょうか?
82: 匿名さん 
[2012-02-01 07:28:54]
>80さん

なるほど!!…と言いたいところですが、
・首都圏に長周期振動が起きる確率は?
・起きた時にビルに被害が出る確率は?
(ヒルズ以外にはどの程度のビルに被害が出たのでしょう?)
・ヒルズのエレベーターで被害が出たのは約10%
・積立金が枯渇するというのはどのような計算から?
(エレベーター1基の修理費はいくらという見積り?)

確かにこの記事の最後にも書いてある通り、
長周期振動の影響が見直されているのは確かですが、
すでにヒルズも行っているようにある程度の対策は立てられます。
確率論から考えると、地震発生→被害というのは飛躍した発想で、
今回原発事故でいたずらに風評被害を広めた人達と変わらないレベルの話ですね。



83: 匿名さん 
[2012-02-01 07:43:48]
確かに!
ネットオタクらしき人達の役に立たないor当たり前の情報ばかりでレジデンスの話全然出てこないですね!
『本当の』検討者は見ていないor見ていても書き込んでいないんですね。

この前MR行ったから書き込もうと思ったんですけどやめときます(^^;

お邪魔しましたー♪
84: 匿名さん 
[2012-02-01 09:01:03]
>82さん
悔しがる気持ちも分からなくもないですが、
反論の仕方が少し稚拙ですね。
そんな言い方だと、君の確率論など聞いてないし、
飛躍してるのは君でしょ? と返されますよ。
有意義な話が出てこないですな。
85: 匿名さん 
[2012-02-01 09:19:11]
確率論に『Aさんの確率論』『Bさんの確率論』なんてあるの?
82さんの言ってることはまったくおかしくないし、
飛躍してるとも思わないけど。

ただ、当たり前の話だから有意義だとは思わないけどね。
86: 匿名さん 
[2012-02-01 13:23:48]
>82さん
ヒルズは免震+制震構造で過去も現在も減衰効果においては日本トップクラスのビルです。
それでも他のビルでは地震被害がないような地震で被害が起きたりします。だからと言ってヒルズの評価が下がる事はありません。ヒルズは例え地震被害があっても修繕や改善できる資金力があるから。
では一般的な免震マンションはどうでしょうか。マンションを売るために初期は安い修繕費としてるところが多いのではないでしょうか。このマンションも修繕積立金は安すぎると思います。
少なくとも3/11の地震後に免震マンション点検したところ多くの不具合が見つかってる以上、相応の資金計画が必要と思われます。

長周期地震が起きる確率や被害の確率などはわかるはずがありません。

87: 匿名さん 
[2012-02-01 19:40:24]
で、結局修繕にいくら必要で、
積立てはいくらだから不足なの?
88: 匿名さん 
[2012-02-01 20:24:48]
長周期地震が起きる確率や被害の確率などはわかるはずがありません。

って言ってる割に、
ヒルズはお金があって、一般的なマンションにはない
っていうなんの根拠もない情報は断定するんだねw

絶対的な資金力という意味ではヒルズはお金があって、マンションにはないだろうけど、
その分維持にかかるコストも違うからね。

まぁ実際に調べてみたら86さんの言う通りなのかもしれないけど。普通はそんなこと調べられないし、
比較できないでしょ。
89: 匿名さん 
[2012-02-01 21:04:31]
>86さん
あの…(汗)
一応ツッコミ入れますが、確率論って世界共通なんすか?
後、地震発生→被害は飛躍じゃないすよ。
被害の程度の問題なので。
もしかして、これ釣りかな?
90: 匿名さん 
[2012-02-01 21:06:37]
あ、ごめん。85さんだったわ。
お恥ずかしいったら、ありゃしない。
91: 匿名さん 
[2012-02-01 21:22:23]
え、確率の計算式って世界で違うんすか?
6面体のサイコロ振ってある目が出る確率が国によって違うってこと?w
勉強になりましたwww
92: 匿名さん 
[2012-02-01 21:31:00]
検討者がいない掲示板…笑
93: 匿名さん 
[2012-02-02 08:24:07]
>89さん

んじゃ程度の問題を議論しないで、
どうやったら資金が枯渇するってわかるの?
94: 匿名さん 
[2012-02-02 11:29:15]
資金が枯渇するんじゃないかって思っている人は、そのように営業に確認するとか、その対策はどう考えているのかって聞きに行った方が早いような・・・。

ここでわざわざ持論を展開してても、答え持っている人などいないだろうに。
95: 匿名さん 
[2012-02-02 13:16:04]
>91さん
えっと…説明が難し過ぎましたかね?
貴方の例で言えば、サイコロでも6面のものもあれば
8面、12面のものもあるんですよ。
それぞれ確率違いますよね?
簡単に言うと、地震は何面のサイコロかはっきりわからないのです。
それがわからないから、仮定による前提に基づいて
確率を出してる。だから計算する人により確率も変わるんだよね。
直接関係ない話題でスミマセン。
96: 匿名さん 
[2012-02-02 13:34:37]
計算する人によって確率も変わるんです…

いやいや、ある程度の幅はあるにしろ専門家の間では
統一した地震発生の確率出してるし、新聞にも載ってるよ。

もちろん様々な仮定の下での計算であって、
自然現象だから当たるかどうかということはともかく、
『拠り所とすべき確率』は公表されてるわけだから、
確率は計算できませんっていうのは通用しないと思うよ。
そりゃあなた一人では計算できないだろうけどw

いずれにしたって誰も答え出せない問題に対して、
『資金枯渇します!』とか
程度も議論せず『地震起きたら被害出ます』
とか自信満々に言わない方がいいと思うよ。
2流の学○だってばれちゃうw

今回の震災でも被害のなかった、
あっても修繕費用の発生してないマンションなんて
探せばいくらでもあるでしょ。

あ、ちなみに私91じゃありませんけど、
たまたま見てたもんで書き込みました。
97: 匿名さん 
[2012-02-02 15:01:45]
難しく考え過ぎ。

このマンションの長期修繕計画に免震装置の交換が含まれているか。
ここの修繕積立金は安い住戸は1000円台、高くても3000円台。
とても含まれてるとは思えない。
何かあったら修繕費枯渇するって言われても仕方ないでしょ。

初期の修繕費を極端に安くしてる理由は、売れ残り住戸の修繕積立金負担がスミフになるから。
逆に管理費高くしてるのはスミフ子会社の管理会社で儲けるため。
98: 匿名さん 
[2012-02-02 17:21:00]
免震装置の交換っていくらかかるの?
耐久は何年?
それに対して今の積立金だといくら不足する計算?

これだけいろいろ書き込みが続いてる中で、
『足りない』ってのは…まさか主観じゃないよね?w

客観データがないなら、
『これで足りる』って人と『これじゃ足りないよね』って人が
出てきて2つに分かれましたね、ちゃんちゃん。で終わりの話だよw
99: 匿名さん 
[2012-02-02 17:27:08]
こんな記事出てたね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/m/economy/housing/id=6034535/

とりあえず非常用発電機ついてて良かったね。

使うような事態にはなってほしくないけど。。。
100: 匿名さん 
[2012-02-02 18:13:16]
タワーマンションで非常用発電機が設置されてないところはないでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる