一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるにあたって(時期・占い?・拝む?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるにあたって(時期・占い?・拝む?)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-29 11:15:19
 削除依頼 投稿する

みなさん、家を建てるにあたって、はじめに何かしましたか?
建てる時期をみてもらったりだとか。なんていうんでしょう、風水でもない、占いでもない、うまく言えないんですけど。実家の祖父、祖母、父、母が「世帯主でみてもらって、それにしたがって建てないと駄目だ」というのです。

[スレ作成日時]2007-04-26 14:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるにあたって(時期・占い?・拝む?)

2: 匿名さん 
[2007-04-26 14:39:00]
そういうのはよく勉強しておいたほうがいいですよ
祖父、祖母、父、母はどこからともなく聞いてきた風水などに
こだわってこうしなきゃいけないああしなきゃいけないと
いってくるのでそれを封じる意味でよく知っておきましょう
3: 匿名さん 
[2007-04-26 14:47:00]
こんにちは、スレ主です。風水とも違うんです。なんていうんでしょう・・・。
実家もそれでみてもらい、いい時期をえらんで建てました。宗教の問題になるのかなあ、「神棚」「神社」「お寺」という感じでしょうか・・。

>それを封じる意味でよく知っておきましょう
残念ながら封じることはできないんです、必ず従わないと。実家の土地なので・・。
私の言う実家というのは、主人の!!実家です。
4: 匿名さん 
[2007-04-26 15:11:00]
じゃあスレ主さんが聞きたいことって何ですか?
何かしたかといえば、やった人もいればやらない人もいるでしょう。
家相や風水など、世の中には気にする人はたくさんいますから。
建てる時期を見てもらう人もたくさんいるでしょうね。
それ自体は珍しくもなんともないと思います。
結局何をどうしたいんですか?

ちなみに、02さんの「封じる」の意味は拒否する・却下することではないと思いますよ。
相手の言うことを逆手に取り、「ここをこうしたほうがいい家相(?)になるよ!」と、
少しでも自分の希望する間取りに近づけることを言ってるんだと思います。
それとも、本当にご実家に言われたとおりの間取りの家を、自分のお金を出して建てなきゃ
いけないんですか?
もしそうなら、私だったら家なんか建てたくないです。
5: 匿名さん 
[2007-04-26 15:17:00]
聞きたい事→建てる前に何かしたか?という事です。建てる時期をみてもらいましたか?

ということを聞きたかったのです。
何度もいいますが、「建てる時期」です。間取りがどうこうではありません。
6: 匿名さん 
[2007-04-26 16:31:00]
私は、見てもらっていません。
いったい誰に見てもらうのですか?
7: 匿名さん 
[2007-04-26 17:00:00]
あまりこだわると悪い方・悪い方へと気持ちが萎えませんか?建てたい時が建てドキ!!風水とか否定はしませんけど自分達の信念に基ずくのが一番ですよ!!(みんなの意見聞いてたら家造りできません!!)
8: 匿名さん 
[2007-04-26 17:35:00]
見てもらう人はいるでしょう。特に年配の方はそういう「吉兆」とか気にする人多いですしね。
それとは別に占いとか風水とか家相とかはまっている人も、見てもらったりするでしょう。
人それぞれですよ。
9: 匿名さん 
[2007-04-26 18:03:00]
私はみてもらいました。なんとなく安心しましたが、友達の紹介で易者さんなのか神主さんかよくわからないのですが?
10: スレ主です 
[2007-04-26 20:00:00]
こんばんは、スレ主です。色々ご意見ありがとうございますー。
人それぞれ、と言ってしまえばそれまでです。「私はこうでした」っていう話がききたかったんです。引き続きご意見お待ちしています・・・・・。

そういう私(主人も)はというと「建てたい時に建てたい」です。
色々気にする主人の祖父達の気持も分かりますが・・・。
現在の状況は主人の実家の人たちに
「見てもらえー見てもらえー」としつこく言われ、一応いやいやながらも形だけ「みてもらう」ことになるでしょう。しかしどこにみてもらうの?
冬までに建てたい私達ですが、その「みてもらう」とやらで再来年ぐらいが建て時、と言われれば建てるのは再来年になるのか・・・??主人の実家がからむと色々面倒です。できれば別のところに土地を買いたかったなー。でも許されないのでそれもできず。長男夫婦はいろいろ大変です。なんか話がずれてしまいました。「嫁」関係の掲示板にいくべきか(笑)?
11: 匿名さん 
[2007-04-26 20:57:00]
私は見てもらいました。
これは、気学です。
易者または気学を知っている神主さんに聞けば教えてくださいます。
本当は、2年後の方が良いといわれたのですが、そんなに待てないので、
年内の良い日を選んで、契約、地鎮祭、上棟を行いました。
まだまだ古い考えの人もいるという例です。
最悪の年回りでない限り、何とかできるものですよ。
ただし、信じるのであれば、世帯主だけでなく、住む人全員の生年月日から
割り出すのが正しい方法です。
12: みん 
[2007-04-26 21:46:00]
私は昨日御祓いに家族で行きました。
家相や、方位を含めると10万位にはなっています。
主人の家族や、主人の意向です。やはりこういう事は環境かもしれません。
もちろん、高い料金を払ったからといって良いとは思いませんが、何か起きた時に「ちゃんとしなかったからだ」と言われるのは耐えられないので・・・。

結局、周りをなだめる為にウチは実行しました。
この時期のこの金額は泣けて仕方ありません・・・。
13: 匿名さん 
[2007-04-26 21:58:00]
長男夫婦も大変でしょうが、次男夫婦で土地から買う人は借金が土地分増えてかなり大変ですよ。
見てもらっても、見てもらわなくても結局不満が残るでしょうね。今はやめた方がなんて言われたらどうします?やめます?見てもらわなくて、その後なにかあったら、そのせいにされるのは目に見えてますね。
土地は提供してもらえるなら、なるべく言うことは聞いておいたほうがよろしいかと。うちは次男ですから、土地から自分たちで見つけて建てることにしたので、ほとんど自分たちで決めてます。みてもらってないですよ。でも、アドバイスにはしっかり耳を傾けてますけどね。
最終的にはご主人がズバーっとどっちかに決めることが必要でしょう。
14: 02 
[2007-04-26 22:02:00]
方位やらなんやらは基本的なものがあるから本で読んで今年が良いというものをチョイスして
お寺さんやら家族が進めるなんやらに行けばいいのではないですか?
その事前勉強はしておいたほうがいいです
しかしどんなものでも逃げはあります。
方位が悪いときは一度別の場所ににもつを移してから最終的なところへ移るとか
04さんがおっしゃる解釈ももちろん含みます
うちは母が東南に南向き玄関を、自分は南西の角を、息子の私の寝室は親の部屋の真上は駄目
トイレは角に作らない、トイレは家の中心に置かない等条件を次々出した風水ハウスになりましたが
使いにくいだけ、というか、何か悪いことは間取りのせいになったりします
建売のほうがよかったかも
15: 匿名さん 
[2007-04-26 23:07:00]
見てもらいましたよ。
積水ハウス主催の「住まいの博覧会」というのに行って、その中に高島なんたら(一番有名だと思うんですけど)の易学だと思うんですが、その相談コーナーが無料であったので見てもらいました。私と夫と二人のを見てもらいました。ちなみにうちは積水ハウスで建てたのではないのですが、大丈夫でした。ダメな時でもそれをよけるお札をもらったりお払いをしてもらえば良い・・・とか。お祓いとお札は合わせて5000円でした。
16: 匿名さん 
[2007-04-26 23:19:00]
あるところに、建てる時期を見てもらったAさんと、まったく気にせず建てたBさんが居ました。
ある日AさんもBさんも足の骨を折るという怪我をしました。

時期を見てくれた人は、Aさんにこう言いました。
「私の言ったとおり建てたから、足の骨を折る程度で済んだんですよ。本当なら死んでいたかもしれません」

Bさんにはこう言いました
「それ見た事か!私の言った事を無視するから足を骨折したんですよ。」

要するにものは考えようって事ですね。


時期とか家相とかを信じたり、他人にそういう事を言われてものすご〜く気にする人だったり、そういうことを信じている親に逆らえない人だったりした場合、素直に従う方がいいでしょう。

全然気にしない人は、まったく気にしないまま年月は過ぎていくでしょうね。
17: 匿名さん 
[2007-04-27 00:31:00]
そうそう16さん良いこと言う
私も厄年の厄払い後に似たようなこと言われました

所詮占いは占い
18: 匿名さん 
[2007-04-27 00:42:00]
占う前に考えることがあるんじゃないの?
家族の入学・進学を考えていつ頃がベストなのか、引っ越し時期が何月頃がよいから契約はいつまでに決めなくちゃいけないなとか。建物だって隣の敷地の建物の窓の位置を見て間取りを工夫したり山ほどあるよ。

その手の人達は論理的に説明しないで、占いと称してそれっぽくアドバイスをしているだけ。商売でやってるから、多少いちゃもんつけてこうして良かったでしょ。って安心感を売っている。

親孝行なら、ご両親の人付き合いに手助けしてあげてもいいと思うけどねw
19: 匿名さん 
[2007-04-27 00:51:00]
確かに占いで決めた窓が隣の窓とぶつかっては実も蓋もない。
占いで決めるなら近隣測量図持参した設計士同伴がいいかもよ。
20: 匿名さん 
[2007-04-27 08:43:00]
18さんのおっしゃる「引越し時期が何時ごろが良いか」と言うのに加えて、
私は「上棟時期が何時になるか」って言うのを重要視する事を勧めます。

ココの掲示板でも「雨の日に上棟しちゃって大丈夫ですか?」みたいなスレとかレス
が見られます。大丈夫と言う話も多いですが、それでも気にする人が多いのも事実。

だったら最初から雨の少ない時期に上棟が始まるぐらいの調整をした方がいいですよね。
占いよりも重要だと私は思います。


そもそも、占いだか気だかの「建てる時期」っていうのは「着工時期」なんだか、「竣工時期」なんだか言う事がまちまちだったりするんで、それに合わせるのは難しいですよね。
21: 働くママさん 
[2012-09-16 05:45:50]
よく考えたら坊さん神主さんって宗教家であって占い師でない。趣味程度、片手間副業より占い専業の方が詳しいよね。お盆で忙しいからあとで・・・。今すぐみてほしいのに~!というときはやっぱり専従職が便りです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる