一戸建て何でも質問掲示板「土地を現金で買う?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
みみか [更新日時] 2017-02-10 23:20:43

土地探しから始めて一戸建てを建てようと思っています。

先日希望に適う土地があったので購入することにしたのですが、支払いの
方法で悩んでいます。
土地の価格は頭金で考えていた金額の範囲で、土地の価格を支払って後
約300万ほど残ります。
まだ建物を何処で建てるのかは決まっていないので、まずは土地だけの購入に
なるのですが、現金で払った方が良いのか、現金をもう少し残して置いた方が
良いのか…。
漠然を書きましたが、アドバイスおねがいします。

[スレ作成日時]2007-06-25 09:38:00

土地を現金で買う?

コメント  

No.10  
by 匿名さん 2007-06-25 21:28:00
私もほぼ同じ条件で私は土地は現金で決済しました。

1.2年以内に上モノを建てる予定ならば、それごとローンで。
2.2年以内に建てるが、上モノを建てるまでに(土地を現金で支払っても)頭金が貯まる場合は現金で。
3.上モノを建てるのは先になる場合は現金で。

ちなみに私は2です。
No.11  
by 匿名さん 2007-06-25 22:18:00
住宅土地の購入は住宅ローン減税も数年前よりずいぶん減ってきたけど、固定資産税の減免や
そもそも住宅ローンを借りやすい事もあり、どうせ上物をローン組むのなら、頭金+ローンの
総額が結局同じになると言う事でしょうから、少しでも減税効果がある、つなぎローンをうまく
使って最終的に土地上物こみのローンを組む方がベターだとは思います。
土地が現金で買えるほど資産を貯められる収入があるのだから、余剰資金を繰り上げ返済に
投入するのがよいでしょう。ローンの手続きに関しては大手HMならこういった事は慣れているので
お任せでいいでしょう。どのローンを選ぶかは自己責任ですが。

あとは、10さんの言う通り上物を建てる時期だと思います。どうしても欲しい土地だけど
当分上物を建てるつもりがないのなら、そもそも組みようがありません。現金で買って
固定資産税を地道に払って時期を待つ事になるでしょう。
No.12  
by みみか 2007-06-25 22:22:00
短い間にたくさんのレスありがとうございます。

抵当権のことやローンを組んで利子を払うことに抵抗感がある反面
手元の現金が減ってしまうのが心細かったり…。
夫婦そろってあまりマイホーム購入の勉強をしてこなかったために
目の前に問題がせまってから悩むことになってしまいました。

建物は地元工務店と地方の中堅HMで検討しています。
工務店は40坪で本体価格約1600万。
HMの方は約2000万。
コストパフォーマンスが良くていろいろ融通のきく工務店と
豊富なプランニングやデザインが良いHM。
細かな話はしていないのでまだ価格は変動すると思います。

引っ越し費用や新居の家具等の資金は頭金とは別に考えています。
ただ外構費用は…。
建物にお金がかかると、後から細々と整備していくことになるかも?

いろいろなご意見ありがとうございました。
夫婦で無い知恵しぼって考えてみます。
No.13  
by たまーん 2007-06-25 23:31:00
みみかさんへ、
私も、貴方と同じようなケースで悩みました。
結局、土地は、現金+親ローンで実質無借金で買いました。
その後、家に対して銀行ローンを組みました。
メリットは、既レスの通りです。昨今、所得税減税、住民税増加のため、予想以上に多額ローンはデメリットが多いです。
建物を建てる前提があれば、固定資産税、取得税などは、ちゃんと手続きすれば減税されます。
また、300万現金が残れば、銀行融資でなんとかなる状況と思われます。
土地をローンなしで買えるのなら、わざわざ建物合わせてローン組む必要性は皆無だと思います。

銀行は、多く課すのも商売ですから、建物+外構+諸費用ローンで組ませてくれますよ。
私は、HMの通り、ローコストで建てました。お陰で、当面の返済には困っていません。ご参考まで、、
No.14  
by 匿名さん 2007-06-26 00:03:00
我が家も建物を何処で建てるか決まらない段階で土地の融資をしてもらいましたよ。
家を何処で建てるかは決まってはいませんでしたが、借金総額はある程度決めていたので、総額で審査を受けて、総額の範囲内で融資を受けました。
手持の現金は前金払いや地質調査、上棟式等々現金が必要になる場面が結構多いと考え使わないで、土地をまるまるローンで購入しました。
具体的には、審査は3500万で通過 土地代2200万を融資実行してもらった感じです。
今現在も家が立っていないので、追加融資は受けておりません。
ローン減税は土地購入から2年以内入居で受給できるので、現在鋭意設計中です。
 我が家の場合、分離発注方式(CM)を念頭に入れていたので、現金を手元に置いておく必要があったのでこのような方法になりました。
No.15  
by 14 2007-06-26 00:05:00
因みにちゃんとした住宅ローンです。
10年固定の1.8%でした。
No.16  
by 匿名さん 2007-06-26 00:42:00
 私も住宅建設予定ということで、先に土地だけに融資してもらいました。(土地の評価額の80%まで融資可能ということでした。)
 まだ依頼先も決まっていない段階でした。

 最初の審査で家の予定額も示す必要があったのですが、家が予定より高額になってしまったので、審査が通るまでヒヤヒヤものでした。

 今だと金利が上昇気味なので、先にある程度借りておくのもひとつの手でしょう。(借りるトータルは変わらないでしょうから。)
 ただ、返済も先に始まりますから、返済額も考慮しなければいけません。
 土地と家を、長期固定と短期固定(変動)で借り分けるのも良いと思います。
No.17  
by みみか 2007-06-26 07:52:00
たまーんさん、14さん、16さん。
具体的な例ありがとうございます。

16さんのおっしゃる「返済も先に始まる」もひっかかっています。
金利上昇も気になるところですが…。

みなさんの意見や我が家の財布事情、夫婦の性格(?)から考えて
現金払いになりそうです。
No.19  
by ご近所さん 2017-02-10 21:39:53
土地やマイホーム購入予定有る方で現金で買う方、そのお金融資して頂けませんか?其方に支払う金額利息➕金額によりますが20〜100万余分に払いますのでよろしくお願い
No.20  
by 匿名さん 2017-02-10 23:20:43
スレ主様がどのような土地にするかは分かりませんが条件の良い土地は他の方も欲しい可能性が高いはずです。土地は1点ものですから決済したもん勝ちです。なので希望通りの土地ならば現金ですぐ買うべきかと思います。私も新築計画中ですが駅徒歩圏内の東南角地をタイミング良く買う事ができました。その土地は他にも購入希望者が複数いて私が偶然、少し早かったから買えたという幸運でした。迷っている間に他の方に買われたら大変だと思いますよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

スレッド名:土地を現金で買う?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

愛知県小牧市東新町28-1

 

兵庫県西宮市下大市西町3-24秋田ビル

 

千葉県市原市うるいど南3-8-3

 

神奈川県横浜市 港北区大倉山1-14-11

 

千葉県旭市川口3493-27

 

埼玉県八潮市緑町5-29-32

 

東京都西東京市芝久保町4-26-3

 

三重県津市栄町1丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる