一戸建て何でも質問掲示板「床の反りたわみ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床の反りたわみ

広告を掲載

らら [更新日時] 2023-07-22 10:26:49
 削除依頼 投稿する

SW工法(軽量鉄骨の2×4)の建売り住宅を買ってH18.7より住んでいるのですが2階の1部屋で床が反っていて歩くと違和感があります。最初住んで1、2ヶ月の頃に床がふくらんでいることに気づき建築会社に連絡、床板を一部はがし下の板を削ってもらいました。修理後もまだ膨らんでいたのですが削れるだけ削ったということでこんなものなのかとあきらめて生活していました。しかし最近になって反りが進行してきたのか歩いていると以前にもまして違和感があるように感じるので再度建築会社に連絡して見にきてもらいました。今回は前回とは違う方がベテランの大工さんを連れて見にこられました。南北にひもをひっぱて測ってみたところ一番高いところが3.5mmほど高く低いところは1mmほど沈んでいました。一番高いところと低いところの距離は50、60cmほどしか離れておらずその上を歩けば1歩目と2歩目で4.5mmほどの落差があることになります。見てもらった結果ベテランの大工さんが言うには床の下に梁がとおっておりそれが反っているので仕方がない。再度、床をはずして下の板を削っても良いがそれは家をいためるだけで経験上このままにしておく方が良いとのこと。住宅会社の方も2年点検までは修理に応じるし今後の1年点検、2年点検で反りが進行しているか測ってみるとは言ってくれているのですがこのままあきらめて生活した方が良いのでしょうか?あと我が家は軽量鉄骨で梁は反らないと思うのですが住宅会社の方は鉄も反るとのこと。今まで木造の家を建ててきた建築会社で軽量鉄骨は今回が始めてということも心配です。今回見にきてくれたベテランの大工さんも木造の方で軽量は分からないと言っておられました。
他の部屋(1、2階問わず)でも床が波打っている為か幅木と床の間に隙間があるところが数ヶ所見られます。一番隙間が大きいところで2mmほどで10円玉もすっぽり入ってしまいます。私は幅木と床の間にこんなに隙間がある家を見たことがないのですが住宅会社さんに言わせると床にある程度凹凸ができるのはしょうがないことでどこの家もこんなものとのこと。気になるなら床と幅木の間にコーキングをいれて目立たなくすることができるそうなのですがどこの家もこのようなものなのでしょうか?我が家の床が濃い茶色で幅木が白なのでより隙間が気になるだけなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-07 07:57:00

注文住宅のオンライン相談

床の反りたわみ

9: らら 
[2007-05-12 22:41:00]
そうなんですか。他には何か原因になりそうなことはないですか?
床が多少波うっていたり幅木と床の間に2mmほどの隙間があるのは
職人さんの腕が悪かったというレベルのことなのでしょうか?
2階も入居してまだ1年もたたないのに床がどんどん反ってきて悲しいです。
時間がたったら木が落ち着いて反りがなおってくることもあるのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:床の反りたわみ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる