一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

199: ネタ主 
[2012-01-26 21:46:24]
■薪ストーブ灰から18万ベクレル超のセシウムが検出されました

うちの会社にある薪ストーブの灰から約18万6000ベクレルの
セシウムが検出されました。
先日の、二本松の薪ストーブ灰から1キロ当たり4万3780ベクレルの
高濃度の放射性セシウムが検出されたというニュースを受けて、うちの会社
のも測ってみようという話になり、私が所属する市民団体にて計測しました。
灰を詰めた瓶の外側を空間線量計で測ると1μSV/hを超えるぐらい
でしたが、いざ、食品測定器にかけて見ると実に18万6000ベクレル超
のセシウムが検出されてビックリしました。
最初の予想は3000ベクレルぐらいかなと思っていた程度です。
これは、南相馬市鹿島区上栃窪の通常で1.5μSV/hぐらいの空間線量
の所に原発事故前からずっと外に野ざらしで置きっぱなしになっていた
ものです。
(原発からは35キロぐらい離れた山中にあります。)
長い月日の雨にもさらされて、どんどんセシウムがしみ込んでいって
しまったようです。
灰だから濃縮されているというのはあるのでしょうが、それにしても
高すぎです。 
二本松の4~5倍も高いのですからね・・・。
怖いのはこの灰を処分しようとして空中に舞い上がって内部被曝を
起こすことですね。
吸い込むのはほんの少しでしょうけど、なるべく飛散させないように
慎重な取り扱いが必要となります。
薪自体のベクレルは測っていませんが、もうこの薪は使えないでしょう。
灰も捨てる事も出来ません。
穴を掘ってビニールシートを敷いて、その上にくるめて捨てて埋めて
しまうしかないかな。
それにしても、薪ストーブは今後、広い地域で使えなくなるかも
知れません。
別の暖房手段か、汚染されていない地域の薪が必要となります。

http://ameblo.jp/suejapan/entry-11145986907.html
201: ネタ主 
[2012-01-27 22:37:23]
ここのところ薪ストーブ火災がかなり増えてる感じがしますね。

------------------------------
■まきストーブの適切な使用呼び掛け
長岡市内で火災相次ぎ受け
 年明け以降、まきストーブによるとみられる火災が、長岡市内で3件相次いだ。東日本大震災に伴う節電などで、まきストーブに注目が集まる中、不適切な使い方をするケースが火災につながる例もあり、消防などは注意を呼び掛けている。

 長岡署と市消防本部によると、1日未明に同市栃堀の住宅が全焼。住民が自分で設置したまきストーブの煙突の吹き出し口が低すぎ、屋根が発火した可能性がある。14日には2件発生。摂田屋町で全焼した住宅では、まきがストーブの中に入りきらず、投入口のふたが開いたままになっていたという。陽光台3では、ストーブの近くに積んだまきが留守中に発火したとみられている。

新潟日報2012年1月27日
http://tokku.jp/news/index.php?page=clipping&clipping_id=148236
204: 匿名さん 
[2012-01-28 10:52:17]
>灰を詰めた瓶の外側を空間線量計で測ると1μSV/hを超えるぐらい
>でしたが、いざ、食品測定器にかけて見ると実に18万6000ベクレル超

この数値のギャップすごいですね。
どちらかに間違いが有りそう…って事は空間線量を測定したガイガーカウンター?が怪しいかな
206: ネタ主 
[2012-01-29 09:18:18]
薪ストーブユーザって同じ事を言う人が多いですが、同一人物
なんでしょうかね?

------------------------------

■薪ストーブを使っていて、大きな地震が来て、それがひっくり返ったら、火事の原因になりますよね?

・ハイテクな薪ストーブは煙突が外れるとドラフトが無くなり、酸欠で鎮火してしまうと思われます。動画サイトで燃焼中の薪ストーブの煙突を外す実験がありました。ただ、転倒してバラバラになっても、ドラフトがないので、火柱上げて燃えるとは思えないです。冷静な対応を!です。熱湯の方が危険です。
石油にしろガスにしろ、引っくりかえって燃料が漏れて引火すれば爆発炎上します。薪と同じ程度ではすまない場合もあります。

・あほか?
薪ストーブとはどんな形をしているのか
知らんのか?
煙突がついているんだよ!
それが支えになるからひっくり返ったりはしないんだ。
もし煙突ごと破損するほどの地震なら、建物そのものが
壊れてしまって、火事になるのを待つまでもない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480303389
213: ネタ主 
[2012-02-02 02:03:59]
■森林の木、内部に放射性物質=福島・南相馬で高濃度―東京農大

 東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質が、森林に与える影響を調査している東京農業大学の林隆久教授(木の遺伝子工学)は1日、福島県内3市町の森林の樹木を調べた結果、内部から放射性セシウムを検出したと発表した。最も数値が高かったのは南相馬市のスギで、1キロ当たり2300ベクレルだった。

 調査は昨年9月から12月、南相馬市と相馬市、新地町の計7カ所のスギなど30本前後を対象に実施。厚さ2ミリ程度に輪切りした木を、X線フィルムに密着させて感光するオートラジオグラフィー法で内部の放射性物質を確認した。

 年輪ごとに削り、セシウム濃度を計測したところ、最高で2300ベクレルを検出した。対象のうち7本前後は検出されなかったという。一方、表面の樹皮で最も高かったのは南相馬市のヒノキで、同9万5000ベクレルだった。

 林教授は「セシウムの気化や木材として使われることを考え、何らかの基準を作るべきだが、線引きは難しい」と話した。 

[時事通信社]
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201202010124.html
214: 匿名さん 
[2012-02-02 11:09:56]
この記事だけじゃよくわからないが、樹皮のすぐ下の層から検出だよね。
材木にする場合はかなり削られるからあまり問題はなさそうだが(材木屋さんは大変だけど)。

薪の場合は樹皮を燃やさないようにした方がいいかもね。
240: 匿名 
[2012-02-06 00:36:36]
あのー薪っていくらぐらいですか?コスパどんな感じです?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる