なんでも雑談「増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-14 14:37:11
 削除依頼 投稿する

注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。障害のために仕事に支障をきたし、ひきこもってしまう人も少なくない。発達障害者支援法の成立から7年。行政の取り組みは遅れがちだが、障害を持つ人たちが自助努力で立ち向かう動きも出てきた。

 「イージーミスが多すぎる。君に営業はできない」。都内に住む20代の男性は昨年夏、上司にこう指摘され、しばらくして会社を辞めた。

 旅行会社の営業マン。まじめで人当たりもいいが、段取りや整理が下手。細かい連絡を忘れてしまう。添乗員として随行した先で、用意する弁当の数が変更になったのに業者への連絡を忘れてしまい、トラブルになったこともあった。

 まだ、きちんとした診断は出ていない。再就職への意欲もあるが、「サービス業はもう無理だと思う」という。

 発達障害は従来、子供のものとされてきた。だが近年、ひきこもりや鬱病、子供への虐待などの2次障害が表れ、初めて受診する大人の患者が多い。

[スレ作成日時]2012-01-10 14:17:34

 
注文住宅のオンライン相談

増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

190: 匿名さん 
[2013-07-13 15:28:58]
昨日沢山書いた 当事者です。


 私は、投薬治療など一切していません。

 疾患でもないので、障害の原発の脳の分泌は直すことは現代の医学では不可能です。

 この障害では、二次障害というのが多くの人に発生します。

 パニックだったり躁鬱だったり。

 そういう方々が御自分で、そういう二次障害の症状を軽く使用と精神薬は使用はされているようです。
191: 匿名さん 
[2013-07-13 15:31:39]
190です。

こういう雑談ながら気にしてしまうので。

これから数日、自宅出るので御質問があっても遅れてしまいますので宜しくお願いします。
192: 匿名さん 
[2013-07-15 20:01:38]
疾病で無いとすれば、治癒は難しいのでしょうか…
193: 匿名さん 
[2013-07-16 10:22:25]
190です。

脳の先天性障害なので、疾病ではありません。

今の医学では、障害は直りません。

皆さん、勘違いされてますが。障害により二次障害が出やすいのが特徴でもありますが。

その二次障害の症状を軽くする為に、精神薬の投与で効果はあるかと思います。
194: 匿名さん 
[2013-07-16 11:17:13]
では、病院では何をしていただけるのでしょうか?
薬は飲みたくありません。

昔、アスペルガーという言葉ができる前に 
ソーシャルワーカーから「病気ではないから」と言われたのですが、結果的にその発言は
間違いではなかったってことでしょうか?
195: 194 
[2013-07-16 11:40:51]
失礼。文後半のソーシャルワーカーの件は状況説明をしないと分かりにくいので
スルーしてください。
196: 匿名さん 
[2013-07-16 12:17:19]
躁鬱や統合失調症を発症する人もいると言う意味ですね。
其の場合は薬で症状も抑えられるということでしょうね。
わかりました。
197: 匿名さん 
[2013-07-16 12:46:06]
190です。

精神障害によって、二次障害となれば色んな症を併発する可能性はあると思います。

なるべく、薬の服用はしない方がいいかなと思います。

自分が希望すれば医師は処方はしてくれますが。

統合失調症のように、あきらかに生活に支障がある場合は服用は個人差で考えた方がいいかなとは思います。
198: 匿名さん 
[2013-07-17 15:27:11]
きょうの健康 気になる子どもの発達障害「症状に合った治療」

2013年7月17日(水) 20時30分~20時45分
199: 匿名さん 
[2013-07-17 15:59:47]
子供は先があるからいい

ここは大人の場合です
200: 匿名さん 
[2013-07-17 16:08:59]
子供でも大人でもテレビの内容は参考になります。
雑談なんであまり人のレスに反応しないで下さい。
201: 匿名さん 
[2013-07-17 17:01:06]
そうか?
子供の場合は親が対処できるが
大人になって自身がそうだと気付いた場合は
参考にすらならないだろう
スレタイ読めばわかると思うんだけどね
202: 匿名さん 
[2013-07-17 17:12:09]

発達障害の番組名で、子供とついてるからと思うのだろうが。

結びつきがあります。

自分がどうだったのか。客観的に自分見つめられるので。

当事者としては参考になります。

これが一般の人なら参考にはならないと思うけど。
203: 匿名さん 
[2013-07-17 21:18:49]
今掲示板読んだので、番組終わってました。

だけどNHKはむかし、ひきこもりのサイトを作ってくれて
ひきこもり対処の道を開いてくれるのかと思いきや、
アッサリと打ち切りにしてしまった前例があるからなあ。
204: 匿名 
[2013-07-24 15:58:06]
最近は障害者向けの番組も減りました
情報源はネットだけです
205: 匿名さん 
[2013-07-24 18:32:41]
今、アスぺやら鬱って昔より認知されてて、その分野の本も、たくさん出てますね。
206: 匿名さん 
[2013-07-24 18:35:11]
親が人付き合いが苦手のリストラ倒産無職ひきこもりなら、たいてい子供も同じ道を行くよ。
働かない親を見て、自分も働かないで引きこもりの道を選ぶ。
207: 匿名 
[2013-07-24 18:36:47]
そうなんですか…
でも落ち込まないで、元気出して下さいね
お子さんは貴方と違って、自立できるかもしれませんよ!
208: 匿名さん 
[2013-07-24 18:39:01]
海水浴や河川敷で花火をするおバカな連中も
やはり発達障害でしょうね
209: 匿名さん 
[2013-07-24 18:41:04]
>>207
ごめんなさいね~
我が家の事じゃないのよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる