なんでも雑談「増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-14 14:37:11
 削除依頼 投稿する

注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。障害のために仕事に支障をきたし、ひきこもってしまう人も少なくない。発達障害者支援法の成立から7年。行政の取り組みは遅れがちだが、障害を持つ人たちが自助努力で立ち向かう動きも出てきた。

 「イージーミスが多すぎる。君に営業はできない」。都内に住む20代の男性は昨年夏、上司にこう指摘され、しばらくして会社を辞めた。

 旅行会社の営業マン。まじめで人当たりもいいが、段取りや整理が下手。細かい連絡を忘れてしまう。添乗員として随行した先で、用意する弁当の数が変更になったのに業者への連絡を忘れてしまい、トラブルになったこともあった。

 まだ、きちんとした診断は出ていない。再就職への意欲もあるが、「サービス業はもう無理だと思う」という。

 発達障害は従来、子供のものとされてきた。だが近年、ひきこもりや鬱病、子供への虐待などの2次障害が表れ、初めて受診する大人の患者が多い。

[スレ作成日時]2012-01-10 14:17:34

 
注文住宅のオンライン相談

増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

230: 匿名さん 
[2013-07-26 21:39:46]
227さん ここのスレに投稿されたのは、旦那さんが発達障害ですか?
もし、そうだとしたら二次障害で欝状態ならば。働けないので障害者年金も申請出来ます。
ただし、医師の判断にはよりますが。

一応、奥様が働いているのならば。せめて旦那さんの収入もないと辛いと思われますので。
欝状態がひどく薬服用で重度ならば、障害者手帳持っていなくても申請は可能ですよ。
231: 匿名さん 
[2013-07-27 07:09:55]
知り合いの旦那さんも、自衛の会社が倒産して以来働いていない。自己破産したから借金は無いらしいが・・・。
その旦那さん「俺は働く事ができない。どうも向いていない」と豪語しているそうです。
旦那さんの親からの援助で生活しているようですが、その親も80歳超え。
朝から晩まで酒びたりで、賃貸の家の壁は酒乱で暴れ、ボッコボコ。
232: 匿名さん 
[2013-07-27 08:45:44]
↑ それは、障害でもない。 ここのスレは、一応発達障害だから
233: 匿名さん 
[2013-07-27 09:14:03]
一種の障害じゃない?
234: 匿名さん 
[2013-07-27 09:35:39]
鬱病かもしれないが、ここのスレは、発達障害による・・・なので、出来たら別スレでお願いします。
235: 匿名さん 
[2013-07-27 09:42:37]
発達障害は、先天性です。

231さんは、会社が倒産して自己破滅して精神状態が悪くなってるケース

236: 匿名さん 
[2013-07-27 10:18:05]
知り合いの元社長も自己破産したが、
妻や娘は何故か金を持ってて、元社長は働いてないよ。
ボロボロの古家を、詳しくはよく知らないが裁判所関係から斡旋か何かで買わされて住んでるが。
237: 匿名さん 
[2013-07-27 10:44:01]

発達障害とは関係ない
238: 匿名さん 
[2013-07-27 10:44:53]


 ここは財産失った人の書くスレではないです。別スレへ
239: 匿名さん 
[2013-07-27 11:25:13]
236を書いたのが、発達障害の私。
元社長との付き合いも大変でした。
240: 匿名さん 
[2013-07-27 11:50:49]
個人の家の詳細書いても仕方ないですね。
241: 匿名さん 
[2013-07-27 12:02:25]
そんなに厳密(?_?)
242: 匿名さん 
[2013-07-28 10:24:02]
236の内容は書いた方が発達障害の方だけであって。内容は障害と何の関係があるのかわかんないですね。
243: 匿名 
[2013-07-28 10:25:59]
やはりスレタイ読めば同類が集まると思う
そう言う自分もちょっとアスペ
244: 匿名さん 
[2013-07-28 10:46:43]
働く意味がわからない、と親の年金で生活している。
245: 匿名 
[2013-07-28 10:50:10]
さあ、苦労を吐きだそう
246: 匿名さん 
[2013-07-28 10:54:11]
244さんは、発達障害ですか?
私は既婚で発達障害です。社会人は長かったですが、ずっと仕事しても一社事の更新がなく。
去年から障害者年金受給してます。仕事しなければ生活も支障ないので。
思いは、割り切っています。普通の主婦だと無給だけど、長年仕事更新なくても探して仕事しては更新なしで・・・と一年に二回は仕事変わって。いい加減、その辛さから報われたいと。
無理に仕事すれば、年金と仕事給与にはなりますが。
発達障害の皆さん、無理されないでね。
247: 匿名さん 
[2013-08-20 11:10:50]
統合失調症、薬出しすぎ (朝日新聞デジタル)

複数の薬物による日本の治療は国際的に見ても異例
248: 匿名 
[2013-08-20 11:14:45]
>246さん発達障害ってどんな状況なのですか?
249: 匿名 
[2013-08-20 11:15:46]
発達障害で年金もらえるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる